MENU
カテゴリ

ロタ予防接種で泣いて機嫌が悪い【腸重積を疑い救急にかかった話】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ロタ予防接種を打って6時間後。娘が聞いたことのない激しい泣き声をあげ、今まで一度も拒否したことのなかったミルクを拒否しました。

ほぼありえないのですが、ロタ予防接種の副反応”腸重積”を疑ったときの記録です。

腸重積と救急にかかるときについてまとめてみました。

診察の結果

腸重積ではない。ワクチンの同時接種で激しく夜泣きすることがあるようです。

ロタ予防接種の副反応”腸重積”とはどんなものか?夜間救急に掛かるときの手順についてお話ししていきます。

目次

ロタ予防接種の副反応”腸重積”とは?


上記画像は子どもの病気(福岡地区小児科医会丹々会)からお借りしました。

腸重積とは、腸が腸を巻き込んで、はまってしまう病気。腸の中を便が通ることが出来なくなり、腸にも血液が回らなくなるため、すぐに治療が必要です。

ワクチン接種による腸重積が、どのくらいの頻度で起きるかは以下の通り。

・ロタリックス 3.1例/10万接種
・ロタテック  4.2例/10万接種
・自然発症 100-500例/10万人

つまり、副反応が起きるリスクは、自然に腸重積にかかるリスクの1/100です。

引用: 教えて!ロタウイルスワクチン | 調布子育て応援サイト コサイト

医療事務として受付に立っていたときは他人事でしたが、我が子が聞いたこともない声をあげながら大泣きした時には、真っ先に腸重積を疑いました。

かなりリスクが低いとわかってはいるものの、いざというときのためにどんな兆候があるのかを知っておくといいでしょう。

私はパニックになってしまい、すぐに病院に駆け込みました。

どんな時にロタ予防接種の副反応”腸重積”が疑われるのか?

もし接種後(特に7日以内)に機嫌が悪い、激しく泣く、機嫌が良かったり悪かったりを15分間隔で繰り返す、お腹が膨れる、便に血が混じる場合はすぐに医療機関を受診し、ロタウイルスワクチンを接種したことを伝えてください。

引用: 教えて!ロタウイルスワクチン | 調布子育て応援サイト コサイト

娘が救急病院にかかったときも、同じことを言われました。

2週間ほどのスパンで、以下のような症状が出てきたら病院を受診してほしいと。

・30分おきに機嫌が良かったり悪かったりを繰り返す
・イチゴジャムのような血便がでる
・顔色が悪くなる(看護師曰く)

顔色が悪くなるときは本当に一目瞭然なくらいハッキリするそうです。

顔色が悪くなる…を探しても見つけられませんでしたが、唇が以下のサイトのような色は完全アウトです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11739019.html

生後3カ月から2歳までにみられる病気ですが、特に1歳までの乳児に多く発症します。それまで元気だった赤ちゃんが、急にぐったりしたり、急に泣いたりを繰り返すようになります(間欠的腹痛といいます)。そのうちに顔から血の気が引くような状態になり、粘液の混じった血便(イチゴゼリー状とかイチゴジャム状と表現します)を認め出すようになります。できるだけ早急な治療が必要です。

引用: 小児科の病気:腸重積症 | 病気の治療 | 徳洲会グループ

娘の機嫌が急激に悪くなったのは、ロタ予防接種をしてから6時間ほど。通常はこんなに早くはでてこないようです。
2週間くらいででてくるとのこと。

ロタ予防接種後に激しく泣く・機嫌が悪いのは腸重積?

救急病院で教えてもらったことは以下です。

予防接種の同時接種により、激しい泣きが一時的に増えるという報告があげられている。とのこと。

娘は夕方にロタ予防接種。
大泣きしだしたのが6時間後くらい。

おそらく、予防接種の同時接種によるものだと思われる。
夕方に予防接種をしたということなので、今夜〜明日の朝にかけて大泣きが増えるかもしれない。

便も2日出ていなかったので、それも機嫌が悪い要因の一つだと思われますと、言われました。

参考までに。当時の娘の様子

19:30一人で遊ぶ
20:00眠たい時のグズグズが始まる
2
20:30大泣きしだす→あやしてみるも、改善せず
21:00ミルクをあげる→少し飲んで拒絶する→あやしてみるも、大泣き
21:30ダメ元で予防接種した病院へ電話→営業終了
夜間の小児科に電話する(3回)→つながらず→21:00で終了していた→救急に電話

ざっくりこんな感じです。

大泣き→落ち着く(眠たいので、寝る)を繰り返していました。腸重積による腹痛では、痛いときは大泣きし、一旦おさまっているときは泣き止むと書いていたので判断が難しいです。

おそらくですが、以下が特徴的かと思われます。

・2~3分で痛みはおさまり、また遊び始めたりします。このようなことを20~30分おきに繰り返します。痛みの激しい時と平気な時が、繰り返し起こるのが特徴です。
・この時おなかを触ると、おなかの右上の部分にしこりが触れることもあります。
・そのうちだんだんぐったりしてきて食欲もなくなり、入り込んだ腸管粘膜が傷つき、いちごゼリーのような血便が出始めます。

引用: 子どもの病気(福岡地区小児科医会丹々会)

基本的に大泣きしない娘です。

  • 泣くときは、眠たい時とお腹が減った時、寂しい時が多い。
  • 今までにないくらいの、激しい泣きとのけぞり具合
  • ミルクを途中で拒絶したことは、ほぼない

これらの理由から、何かいつもと違うと感じ、病院へ連絡→受診しました。

結果的には、異常はなしでしたが、いつもと違った(予防接種で機嫌が悪い)というのはアタリでした。

明らかにおかしい場合は、受診を。場合によっては、セカンドオピニオンを考えても良い

「はじめてのワクチンのため、お母さんもナーバスになっている」と言われたものの、こちらとしては聞いたことがない泣き声やいつもと違った行動を見れば誰でもおかしいと考えるのは当然。大人だって、いつもと違うくらいは自覚できるのですから。

泣くことでしか意思表示できないといった場合、緊急を要するのかそうでないかはお医者さんでしか判断できません。

お医者さんの見立てはすごいです。ですが、彼らも人間なわけで、完璧に信用はしていません。医者にとっては些細なナーバスゆえの出来事でも、それが時には命に関わることさえあります。

些細なことで命を救えるのであれば、幸運です。もし、あきらかにおかしい場合はセカンドオピニオン(別の医療機関で再度みてもらう)も考えてみてもいいです。

他人は責任をもちません。言うだけタダです。我が子を救えるのは、あなただけ!!

赤ちゃんが機嫌が悪いって具体的にはどういうこと?「泣く」だけでは判断が難しい

お母さんがナーバスになってしまうのは、何が起こっているかわからないからではないでしょうか??

私の場合、赤ちゃんの”機嫌が悪くなる”という文をネットで読んだ時に、

そもそも機嫌が悪いってどうやって判断すれば良いの?ニコニコか泣くかしかないのに…

というところが、ますます不安を助長させました。

赤ちゃんの不機嫌について調べたことを以下にまとめてます。

リンク

腸重積かもと疑ったらロタ予防接種のことを伝えて受診しよう

  • 自分では判断がつかない
  • いつもと明らかに様子が違うことは確か

こんな場合は病院を受診しましょう。

まずは、予防接種を受けた病院に電話です。

私の時のように夕方に接種し、症状が出始めたときには既に病院の診察は終了していたという場合は、夜間の小児科に電話確認してみましょう。

夜間の小児科も21時か22時までが多いので、もし見つからなければ救急に電話します。

夜間の小児科を調べておこう

いざというときは突然きます。泣きじゃくってる我が子を抱いて、紛らわしい広告の中から目的の情報をさがすのはかなり困難でした。早くしないと命に関わるものだったら?という焦りと、なかなか出てこない情報に苛立ちさえ覚えました。

同じ思いはしてほしくないです。なので、夜間の小児科や救急の場所を探しておきましょう。こんなに早く夜間救急のお世話になる日が来るとは思いませんでした。旦那がいなければ、私一人ではパニックになっていたことでしょう。

ここに、少しばかりですが札幌市の夜間も受け付けている小児科を載せておきます。

札幌市の夜間の小児科

*情報は2021/05/14時点のものです。必ずリンク先で情報を確認してから受診しましょう!

西区

医療法人社団啓愛会 西さっぽろ小児科
011-661-4211
北海道札幌市西区西町北7丁目2-11 西さっぽろメディカルビル2F
【最寄駅】発寒南
*水、土日、祝以外は22時まで。

北区

医療法人社団眞明会 今医院
011-716-9255
北海道札幌市北区北二十五条西8丁目2-3
【最寄駅】北24条駅
*土日、祝日以外は20時まで。

医療法人社団北耀会 あさぶ小児科
011-717-3111
北海道札幌市北区北四十条西4丁目2-15 東光ストア麻生店
【最寄駅】麻生駅
*土日、祝日以外は22時まで

手稲区

医療法人社団真愛会 札幌ファミリークリニック
011-695-5211
北海道札幌市手稲区星置二条4丁目2-22
【最寄駅】星置駅
*月、水、金は20時まで。

厚別区

医療法人社団恒仁会 新さっぽろ小児科
011-895-8311
北海道札幌市厚別区厚別中央二条5丁目6-3 新さっぽろデュオ2.4F
【最寄駅】新札幌駅
*水、土日、祝日以外は22時まで

豊平区

医療法人社団恒仁会 南さっぽろ小児科
011-820-8222
北海道札幌市豊平区平岸一条22丁目2-15
【最寄駅】澄川駅
*水、土日、祝日以外は22時まで

白石区

医療法人社団 白石こどもクリニック
011-865-7302
北海道札幌市白石区南郷通2丁目北2-1 ル・ノール南郷街
【最寄駅】白石駅(地下鉄)
*日曜、祝日以外は21時まで
*かなり評判悪いです

中央区

クリニック光のいずみ
011-561-5111
北海道札幌市中央区南二十二条西11丁目1-48 メディカル山鼻2F
*月曜のみ21時まで。
*小児科以外も入っているため、かなり混雑しているようです。必ず電話してから行きましょう。

札幌市の救急病院

札幌市小児科医会
011-641-4316

【場所】
札幌市中央区大通西19丁目
(地下鉄東西線西18丁目駅1番出口)
WEST19という建物の1階

【診療科目】

19時〜翌朝7時まで

  • 小児科
  • 内科
19時〜23時まで
  • 耳鼻咽喉科
  • 眼科

【持ち物】
保険証、各種受給者証、服用中の薬
*たいていは、市内の人であればピンク色の乳幼児受給者証です。

私の時は、

  • 小児科医は0時までしかいない
  • 詳細な検査はできないが、緊急を要するか否かは判断できる

とのことだったので、動くなら早い方がいいです。

救急病院にかかる時の持ち物や注意点

赤ちゃんに必要なものを持っていきましょう。

  • ミルク
  • 母子手帳
  • 保険証
  • オムツ
  • お尻拭き
  • ガーゼ
  • マスク
  • アルコール消毒液

とりあえずこれが有れば大丈夫でしょう。母乳の方は授乳ケープがあればいいですね。

詳細はこちらにまとめてます。

救急病院での手続きと聞かれたことまとめ

  • いつから症状がでてるのか
  • 経過
  • ワクチンを接種した時間帯
  • お熱(その場でも測定します)

など、細かく聞かれました。

詳細はこちらにまとめています。

備え有ればわ憂いなしです。どなたかの参考になればこれほど嬉しいことはありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次