妊娠出産

残してもいい?切迫早産の入院食が食べれない【おかずは食べよう】

入院食の量が多すぎることありますよね。しかも時間がだいたい決まっているから、急いで食べなきゃいけないし…。

そんな時、食事って思いのほかストレスになってしまいます。

about me
  • 切迫早産で入院中
  • 普段の食事は30分〜1時間はかかる
  • アレルギーあり
  • 生臭いものが苦手で、青魚、臭みのある肉を食べると嘔吐してしまう。
話すこと
  • 入院食は全部食べ切らなければいけないか?
  • 食べきれない時の対処法
    入院食の料金について
  • 他、ケース別の食べれない対処法

残してもいい?切迫早産の入院食が食べれない

おかずは食べましょう

看護師さんの話ですが、

お米は食べなくてもいいけど、おかずは食べた方がいい。

栄養計算とかされているから

とのこと。

おかずだけにしても、多い時がありますよね。

そういう場合は看護師さんに相談した方がいいです。

看護師に相談する

時々なにかを残すのであれば、相談するほどでもありませんが、量が多くて残す頻度が高いのであれば相談してみた方がいいです。

看護師に言えば、アドバイスか管理栄養士を後から呼び出してくれたりします。

もしかしたら、食事の仕方を変えてくれるかもしれません。

次の日に回してもいいのか?

その日に食べるか、残すかの方が食中毒の観点から無難です。

聞いたわけではないので、あくまで医療に携わった人間としての目線で書いていきます。

(余計なことを聞くと勘繰られてしまうので)

  • その日に必要なカロリー計算や栄養を、提供している
  • 食中毒の危険がないわけではない

ということから、できれば時間をかけてでも、その日に食べるか残すかの方がいいような気がします。

蓋をしてある物の場合は大丈夫だと思いますが、おかずを残して翌朝にまわす…のは、提供者側から見ると、ちょっと怖いですね。

冷蔵庫があったにしても、管理方法などもあるのでね。

病院側としてはあまり、そういうリスクを犯してほしくないところではあります。

小分けにして食べる

翌日に持ち越すよりは、いいかなと思います。

サランラップにでも包んで小分けにして。電子レンジがあれば食べる時にチンすれば、美味しくいただけそうですよね。

病院の体制的によければ、小分けに配膳をしてくれる…かもしれませんね。

お腹空いたらお菓子を食べていいの?

私の病院では管理栄養士が栄養計算を行なっているので、できるだけ食べ物の持ち込みは控えるよう指示がありました。

加えて看護師さんの話ですが、

私の病院の入院食はけっこうボリューミーだそうです。

これを踏まえると、間食はできるだけ取らない方が私の病院の場合は良さそうです。

が、自動販売機にお菓子売ってるんですよね(笑)

時々なら問題ないでしょうし、私も食べれない食材が主菜として出た時に、量が足りないので少しジャガリコをかじりました。

切迫早産の入院食を食べれないと栄養はどうなる?

おかずだけでも、食べましょう。栄養素はおかずから摂るのがメインです。

たまになら大丈夫ですが、毎食たべれないとなると、やはり問題な気がしますね。

最初にも説明しましたが、おかずだけでも食べれるのであれば食べた方がいいです。

エネルギーはお米からとりますが、他の栄養素はおかずで賄っていると言っても過言ではありません。

必要な栄養素が不足してしまいかねないので、おかずは食べるか、看護師さんに相談してみましょう。

3食きっちり食べていても、血液検査の結果、鉄分が足りなくて鉄剤を注入してもらいました。

余計なお金をかけまいと思っていたのですが、難しいところです。

担当医に聞いたところ、「鉄分は消耗していくものなので、3食きっちり食べていたとしても人によっては足りなくなってしまう」とのこと。

私のように余計なお金をかけまいと3食きっちり摂っていても、鉄分が不足するなどがあります。

なので、できるだけおかずは食べた方がいいです。

切迫早産の入院食に食べれない食材が(アレルギーなど)出てきた場合は?【伝えていたのに】

絶対に伝えましょう。

サンマの生臭さが苦手で吐いてしまうため、アレルギー以外ではサンマだけ好き嫌いという部類に入りますが、入院食には出さないようにお願いしていました。

管理栄養士さんも了承済みで、食べてはいけない物リストを一緒にトレーにのせて配膳されます。

ダブルチェックの意味ででしょう。

副菜ででたならば、まだ我慢できたのですが、サンマが主菜として出てきてしまったため、全然夕飯が足りないことがありました。

看護師さんからは、「あってはならない事だけど、もし食べれないと伝えているものが出てきたら、言ってください」と言われていました。

さすがに「サンマ、食べれないリストに入ってるので残しました」とは言えず、苦手なため残しましたと伝えました。

後でちゃんとチェックしてくれたかはわかりませんが、その時の返答は「大丈夫ですよ〜」なんですよね。

いや、大丈夫ですよじゃなくて、確認して?

すみませんでしょ?

ましてや、主菜として出したんだから、全然足りないわけですよ。

代替えのものを出すわけでもなく、しかも1食ずつ料金かかってますからね。

あまりうるさいことは言いたくありませんが、事前に伝えていたにも関わらずのこの失態と反応が少し許せませんね。

こういう経緯もあるので、

「これ、食べれないとお伝えしているので、残しました」

という風に伝えればまだ何か対処があったかもしれません。

「事前に伝えていたものが出てきてしまったのですが、とくに代わりの食事があるわけではないんですよね?」と看護師の方に聞くのもありです。

*配膳関係は看護師ではなく、補助(?)の人がするそうです。

念のためですが、副菜であればスルーしつつ、残した理由は伝えた方がいいです。

私のようにメインのおかずとして出てきてしまった場合は、言い方を工夫してちゃんと伝えた方がいいです。

夕飯の話でしたが、お腹は全然満たされず、翌朝も軽食だったため便もでず。(一定量がないと私は便がでないのです)

お昼にやっとお腹が満たされ、リズムが狂いましたがなんとか便もでました。

妊婦にとって便秘はお腹が張りやすくなりますし、けっこう大変。

こうならないように、病院とは言えども目を光らせておいた方がいいです。

私の時は、なぜか不手際が重なりまくったので、信用していませんでした(笑)

≫入院中のストレスの話を見る

切迫早産の入院食の料金は?

1食ずつ460円かかっています。

もちろん、その人によって料金は少し変わります。

3食だと1380円。毎日かかっているということですね。

残しても何しても、これはかかってきます。

なので、できるだけ食事は食べるようにしないと、もったいないですよね。

時間が足りなくて切迫早産の入院食が食べれない時は?

ゆっくり食べても基本ok

私の病院は45分でした。

いつも1時間近くかけて食べる私にはすごくハードで…

≫早く食べるコツをみる

食事時間は病院によって少し異なると思いますが、食事をさげる時間になってもまだ食べているようであれば、食べてていいと言われることがほとんどだと思います。

私もお昼ご飯の最中に診察に呼ばれてしまい、最後のフルーツだけ手をつけてその場を後にしたことがあります。

戻ってきてみるとトレーは下げられていたものの、フルーツだけは残していてくれました。

間に合わなかったとしても、次の食事の時に一緒に下げてくれるので大丈夫です。

夕飯であっても翌朝回収してくれるので大丈夫。

さすがに夕飯は間に合わせないと、皿を洗えずに残業になってしまうのでは?と思っていましたが、違いました。

別の方で夕飯を下げる時間に間に合わわない方がいましたが、翌朝の食事と共に回収するというお話しをしていたので、問題なしです。

自分と子供のことだけを考えましょう。

おわりっ。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /