妊娠出産

脇腹が痛い!波打つ胎動とは?【右・左脇腹だけでも問題はない】

だんだんと胎動を感じるようになると、どういう格好をしているのか気になりますよね。

今回は脇腹の胎動について、私が教えてもらったことをお話ししていきます。

about me
  • 妊娠33週
    切迫早産で入院中

脇腹に胎動が!一体どんな格好してるの?

キックかパンチですね!

逆子ならパンチかもしれませんが、だいたいはキックみたいですよ。
人によって、赤ちゃんも色んな格好をしています。

ただ、この脇腹で胎動を感じると結構痛いですよね…

胎動が脇腹に感じると痛い!そんなときは、向きを変える

私は横向きになっていると、脇腹に胎動を感じることが多いです。
背中までいくんじゃないか?ってくらいギリギリの面で遊んでいるんでしょうね。

右向きで痛いなら、左向きになるとおさまります。

逆も同じです。

ただし、向きを変えてもダメな時もありますが、お腹が張らなければ2回ほど向きを変えると治ることが多いです。

ちょうどベッドと脇腹のところで、

トゥリヤっ!

ってやるんですよね。

これが痛い。

胎動が右脇腹、左脇腹だけ…これって大丈夫かしら?

問題ないです。

  1. 胎動を感じる
  2. お腹の張りが1時間に6回以上ない
  3. お腹の張りが痛いと感じない

上記に当てはまるのであれば、特に心配いりません。

胎動の位置で問題あることは、ほぼないんじゃないかな??
入院中、胎動の位置についての話は一切でていません。

赤ちゃん的に好みのポジションっていうんですかね、あるみたいで。

私の場合は脇腹に関しては左右どちらもあります。横になっている側で起こりますが、脇腹以外だと、右側にお尻を突き出しているのが多いです。

看護師からの質問から重要視しているなと思う点が、

  • ちゃんと胎動があるか?
  • お腹の張りは増えていないか?
  • 1時間に6回以上ではないか?
  • 痛みを伴っていないか?

ですね。

ココは必ずチェックされます。

なので、胎動の場所はあまり気にしなくて大丈夫です。

胎動が脇腹で波打つ時、一体なにをしてるの?

担当医に聞いたら、しゃっくりしてるようです。

↑ホントか?って感じですが。作業しながらだったので、どうも信用ならんのです(笑)

たまに脇腹に海蛇でも飼っていたかしら?っていうくらい、ウネウネと波打つ時があるんですよね。

うわぁ〜きもちわるぅ〜

それが、担当医曰く”しゃっくり”だという話です。

脇腹でしゃっくりしたら、ホントに波打つのか…。

1度とんちんかんな返答されてから、作業中の返答はどうも信用ならん。(笑)

というわけで、以上です。

おわりっ。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /