MENU
カテゴリ

【切迫早産で入院】病院食に生ハムが…。食べてもいいの?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

切迫早産の入院食でまさかの

  • 生ハム
  • サラミ?
  • カマンベールチーズ
  • 刺身

でたよ。

でもこれって、妊婦は食べたらダメなベスト3に入ってたよね?

私はどれも大好きなので、我慢していました。でももし食べていいなら食べたい!

というわけで、調べたことをまとめていきます。

出産してから自分の時間はなかなか取れない…
今が最後のチャンス

自分の時間を満喫しませんか?


無料で読んでみる

目次

【切迫早産で入院】病院食で出される生ハムやカマンベールチーズは安全

私と同じで切迫早産の入院食に生ハムが出てきた人のブログです。

看護師に聞いてみたときの返答が以下。

病院で出しているくらいなので、食べても大丈夫なはずですけど、100%大丈夫とも言い切れないので、気になる場合は残して下さい。とのこと。

参考: 体外受精で2019.7に出産★育児日記

私自身が医療系かじっていたのと、私の入院している産婦人科は情報連携が取れていないので、この手の事を看護師に聞いても答えられないので聞くのをやめました。

「管理栄養士に聞かないと…」といわれ時間がかかるためです。

おそらくこの看護師は断定できないので、「100%大丈夫とも言い切れないので、不安であれば残して」と言ったのかもしれませんが、だったら最初から出すなよとツッコミたくなりますね。

入院していて菌に感染しただなんてシャレになりゃしませんぜ。

おそらく、管理栄養士に聞けばちゃんと根拠をつけて返答してくれたでしょう。

何事にも100%大丈夫なものなんて有りませんが、わざわざ食べない方がよいと言われるものを病院で提供しているのは考えられないので、個人的には入院食で出されるものについては安全性が高いと思っています。

寿司屋のお寿司は妊婦向けに配慮されているわけではない

もちろんお寿司屋さんの衛生管理もしっかりしているとは思いますが…
あくまで、一般客を想定しているのだと思います。

妊婦向けに完全に安全とは言えないでしょう。それこそ、妊婦からしたら店内の衛生管理だって気になるものです。

病院食として出される分には考慮されているはずなので大丈夫ですが、やはりお寿司屋さんに行くのは控えておいた方が良さげですね。

特にアルバイトが多い安い早い!が売りのお店は個人的にかなり怖いです。

日本製であれば生ハムもチーズも妊婦が食べても問題ない【切迫早産の病院食もok】

いろんな生ハム製造メーカーに問い合わせてみましたが、まとめると、妊婦も生ハムはきちんと保存してれば安心して食べていいよ!ということでした。

参考:みはら.com

どこのメーカーに問い合わせたのかは、直接みはら.comさんで確認して下さい。(リンクからすぐ飛べます)

明治・雪印メグミルクいずれも、販売しているカマンベールチーズについては、原料の生乳を殺菌したうえ最終の工程でもレトルト殺菌しているため、リステリア菌の心配はなく、妊婦が食べても大丈夫との返答でした。

しかし、注意したい点が1点あります。明治の返答の中で、「輸入チーズ等につきましては各メーカーにお問い合わせいただければ幸いです。」とあるように、自社製品については大丈夫だけど、他のところはわかんないということです。

特に、輸入チーズとあるように、規制する法律が変わってくるため海外製のナチュラルチーズ(カマンベールチーズなど)は十分な注意が必要です。

参考:みはら.com

日本は規制?基準?が厳しい国なので、国内製造されているものはかなり安全性が高いといえます。

ただし、海外だと基準もなにもかもが日本と違うので、加熱殺菌されていないものもあります。

製造は日本だけど、使っているものは海外のものが入っているとか、どこのどれに海外のものが入っているかなどは、表示を見て確認していくしかありません。

そこをちゃんと見極めて確認できる人ならば大丈夫でしょうが、難しいものもあるのでこの辺は全面的に妊婦さんは控えてということになってるのかも…

というわけで、みはら.comさんが調べてくださった会社であれば(リンクからいけます)生ハムもカマンベールも食べてokだということですね!

おそらく同じ理由で完全に日本で作られたカルパス等も、問題はないでしょう。

もし確実な答えが欲しい場合は、問い合わせてみるしかありませんね。

おわりっ。

\ママ、楽しみながら待とうね!もう少しだよ/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次