MENU
カテゴリ

コロナで夫も上の子も面会禁止!?切迫早産で入院中の荷物はどうする?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

切迫早産でいきなり入院。

しかもコロナ禍というタイミングもあり、面会は果たしてかなうのか?

  • 上の子だけでも会いたい…
  • 夫に一目会いたい…

残念ですが、当面の間は厳しそうです!

about me

コロナ禍中に切迫早産で即入院

話すこと
  • コロナ禍中の面会はできるのか?
  • 面会時の注意点
  • 荷物の受け渡しについて
目次

切迫早産で入院したら、「コロナで面会禁止」と言われた!なぜ?

院内でひとたびコロナ感染者が出てしまったら、あっというまに広がってしまうからなのです!

  • 入院部屋で換気はほぼされない
  • 常に乾燥している
  • 妊婦は免疫が低下している

このような理由から、できるだけ外部との接触を減らしコロナ感染リスクを下げるのが目的です。

理由1.入院部屋で換気はほぼされない

外来では常に換気されていますが、入院病棟は別です。

1ヶ月入院していますが、その間に窓を開けて換気されたのはたった2回。

少なすぎやしないかね…

看護師の人数的にも、10分換気してその後にまた部屋に来る…というのは難しいのかも知れません。

その分コロナが蔓延しやすい環境なので、面会は禁止は頷けます。

喋ってる時間があるなら換気してほしいものですが(笑)

ナーバスなお仕事でもあるので息抜きも必要だと思いますが、こちらも一切外に出れない身ですし、言い方が悪いですがペットみたいなもんです。

人が相手の仕事はたくさんありますが、切迫早産の入院は自由度が異なります。

できれば、気分転換も含めて換気してほしいものです。

理由2.常に乾燥している

常に乾燥していると言うことは、コロナだけでなくインフルエンザだって大好物な環境です。

外部との接触をほぼ遮断していますが、裏を返すと一度感染者がでてしまえば院内は繁殖するのにベストな環境。

一気に広がっていくでしょう。

それもあって、面会を禁止しているのですね。

理由3.妊婦は免疫が低下している

通常の人よりも妊婦は免疫力が低下していると言われています。

そんな感染しやすい状態の人達ばかりだと、面会禁止を徹底しますよね。

不確かな情報ですが、コロナに感染した妊婦は妊娠後期に症状が重くなるとテレビで見ました。

やはり、そのくらいシビアにならなければ厳しいですよね。

切迫早産で入院「上の子に会いたい」→コロナなので面会は禁止です

上の子というのは大体がまだ小さい子供が多いですよね。

  • 幼稚園
  • 保育園
  • 休園

どれであっても、親が知らないところでなんでも口に入れたりしています。

実際に見たこともあります。親はお喋りに夢中。自分の母親と。

病院側にとってみれば、言い方が悪いですが幼児ほど危なっかしいものはないでしょう。

子供は爆弾だと言いますが、ある意味でココでも爆弾ちゃんだ。

かなり寂しいですが上の子は面会厳禁です。

コロナ禍で切迫早産入院しても、夫と面会できる場合がある【悪用厳禁】

現金の受け渡しです。

院内にATMがついていないところは、おそらく現金の受け渡しだけは夫と会えます。

  • 切迫早産の人間を外には出せない
  • 現金は多少なり必要
  • やはり誰か受け渡し人が必要となる

私の病院でも貴重品のみは、本人の受け渡しとなっています。

紛失というリスクを病院側も取りたくないからでしょう。

切迫早産で入院した時に看護師から聞いた【コロナ禍での面会における注意点】

貴重品だからといって、月に何度も夫と会うような手配をすると看護師に怒られます。

なぜ面会禁止されているのかの根本的な理由を忘れないようにしましょう。

重要なのは、

●あくまで貴重品であり最低限のものに限るということ

●根本的には外部との接触を避けて感染リスクを減らすことが前提

です。

同室者で「貴重品だから…」という理由で、月に2回以上会おうとしている方がいましたが、やはり注意されていました。

***

貴重品といっても基本は現金のみだから。
当院ではテレビカードがメインなので、現金を使う機会自体そんなにないでしょう?
毎回毎回、貴重品だからって理由で会われては困るので控えてください。

わかるけど、言い方ひど!コロナへの認識の差があるのなんてごまんといるんだから、「当院では…」で留めておけばいいのに。

なんであえてキツい言い方するんやろ。1回言えばわかるべさね。

まぁ、言ってることは間違っていないんですけどね。

実は曖昧!【コロナ禍の切迫早産入院】面会禁止かどうかは、病院の方針による

おそらく殆どが面会禁止だとは思いますが、その面会禁止の範囲はどこまでなのか?

これは病院の方針で異なるでしょう。

コロナで面会禁止だったり、会えたりする

●私の時は「とにかく自分のフロア以外の階には行ってはいけないと」いうニュアンスで看護師から指示を受けました。

●同室の方ですが、1回目は2歳の子供とも面会できた。貴重品の受け渡しという名目で、看護師と一緒に。

●同室の方が2回目もお願いしたら無理だった。↓↓

行けませんから。えっ?もしかして、子供と会ったの?

相変わらず、この看護師はキツい。

お分かりだと思いますが、看護師の中でさえもコロナ禍の面会について、ちゃんと定められていないケースが多いようです。

多少は食い違いはあるものの、

  • 1階に降りていいかの否か?
  • 子供に会っていいのか否か?

感染リスクの点で重要なことすらも、未だ取り決めがない様子。

なので、あの時は会えたのに今回は会えなかった…ということもあると思っておきましょう。

コロナで面会禁止なのに、切迫早産で入院中の荷物の受け渡しはどうする?

ナースステーションに預けて、看護師から渡してもらいます。

現金だけは個人間でのやりとりです。

預ける時は直接ナースステーションに持って行ってもいいですし、看護師が心音チェック等できた時に言っても大丈夫でしょう。

その際に考慮しておいた方がいいことがあります。

  • いつ来るのか?
  • 何時ごろか?
  • できれば、外来看護師がいる日中の時間がベスト

これらを、一緒に伝えておけばokです!

私が入院していた病院は外来は19時で終わりですが、日勤の看護師がいるのは17時まで。

17時以降は夜勤の看護師4人しかいないので、荷物の受け渡しの際に待たせることが多く、セキュリティ面でもあまり良くないと聞きました。

土日でも日中であればいいとのことなので、できるだけ夫が休みの日で日中に来てもらうようにしましょう。

看護師によって言い分が違うことが勃発

  • いつ来ても構わないといわれ
  • 日中に来てもらわないと迷惑とまで言われ

↑同室の人が言われていましたが、この手の二転三転する問題は、あえてキツい言い方の人に聞いた方が間違いないです。

キツい人だと小突いてきますが、それ以外なら違っても煩く言わないからです。

キツく言うだけあって、根拠となる理由も説明してくれる(裏を返せば、自分に不利がないように立ち回る)ので、間違いが少ないです。

私の時も師長に確認してみると言って、(師長から了承を得たものを)私に伝えてきたので、権限的にも一番確実。

患者としてはこれほど明確なものはありません。

口うるさいけどマトモなこと言ってるんだよなぁ…って人がいたらその人に聞けば間違いないです。

コロナ禍で禁止なのは入院中の面会だけじゃない!お会計すらも制限される

だいたいの会計は1階にあります。

受付と会計場所が一緒なので、必然的に外来患者と同じ空間にいることになりますね。

病院的には、↑ココもネックですね。場合によっては、お会計も制限されることがあります。

受付業務が増えてしまうので、恐らく受付が入院患者一人一人のために上まで上がってくることはないと思いますが…

  • お会計する時間は外来が少なめの時間だったり
  • ナースコールでわざわざ呼び出しを受けてから1階に会計をしに降りる

こともありました。

***

まとめ

  • 切迫早産で入院した場合、コロナで原則面会は禁止
  • 切迫早産で入院しても、コロナなので上の子との面会はほぼ禁止です
  • コロナ禍で切迫早産入院しても、夫と面会できる場合は現金を渡すときのみ
  • コロナ禍の中、切迫早産で入院中の面会が禁止かどうかは、病院の方針による
  • 突然のコロナで面会禁止だったり、会えたりする
  • コロナで面会禁止のときは、ナースステーションで荷物の受け渡しが行われる
  • 入院中のお会計すらも制限されることがある

おわりっ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次