MENU
カテゴリ

【何時間あける?】リトドリンの飲み方【いつ飲む?1回何錠?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

リトドリン塩酸塩錠<1日4回>って…何時間おきに飲めばいいん?ってなりますよね。リトドリン塩酸塩錠を1日4回処方された私の体験をもとに書いていきます。

*医療に携わった経験から予想しながらお話ししていきますが、あくまで個人の考えとして聞いてください。

原則、わからないことはかかりつけ医、もしくは薬剤師に聞いてみましょう。

目次

リトドリンの飲み方【いつ飲むのか?1回何錠?】

以下が私の処方内容です。

リトドリン1日4回/6時間あけて

※追記:処方内容が変わり、以下のようになりました。

リトドリン1日5回/4時間ごとに

Qリトドリンはいつ飲めばいい?

食後に飲みましょう。

薬によっては刺激性の強いものがあるので、服用すると胃が痛いなど発生することがあります。
それを防ぐためにも、食後に飲みましょう。

追記:2020/12/15

処方内容が変更→4時間ごとの服用

上記になってからは、食後関係なく4時間ごとに区切って飲みました。

Qリトドリンは、1回何錠?

1回1錠です。

※私の場合は、です。

追記:2020/12/15

処方内容が変更→寝る前のみ2錠

この通りに飲みました。

自己判断はダメですっ

必ず医師に確認しましょう。
もしくは、薬剤師。

医師の出した処方箋をもとに薬剤師はお薬を用意します。医師に聞きにくいなどがあれば、薬剤師に聞きましょう。ちゃんと履歴は残っているので大丈夫です。

多忙すぎてイラつく医師よりも、薬剤師のほうがまだ時間的余裕がある場合が多いです。(大きいところだとそうはいきませんが)

平日に電話して聞いてみましょう。土曜は薬剤師が一人の場合も多いので、待たされる可能性ありです。

リトドリンは何時間あける?

まずは、薬袋を見てみよう

リトドリン1日4回/6時間あけて

私の場合は上記の記載があるので、その通りに飲みました。場合によっては、薬剤師からアドバイスがあったりするので、従いましょう。

医師と薬剤師とで、言っていることが違う場合は?

薬のエキスパートは薬剤師です。医者のミスを防いでくれる最後の砦でもあるので、医者に言われたことと違う場合は、薬剤師に相談してみましょう。

※医師は融通をきかせる人もいます。しかし、薬剤師は立場上、融通をきかせることが困難な場合があります。個人的に優先するのは、医師の判断です。

私が薬剤師から言われたこと

リトドリン1日4回/6時間あけて

上記が処方内容ですが、私が薬剤師から言われたことは以下です。

「6時間あけて」と書いてあるけど、6時間あけてしまうと睡眠時間を削ることになってしまうので、そこまであけなくていい。4〜5時間あけて飲んでみてください。4回目は、寝る前に飲んでください。

「寝る前に」と言っていますが、現実は夕飯食べ終わってから3時間後に、寝る前の1錠を飲む形になってしまいます。

3時間で効き目がなくなる薬ってなかなか無いと思うので、この点だけは自己判断で飲み方を変えました。以下の通りです。

  • 夜更かしする場合
    時間の調節ができるため、寝る前にリトドリンを飲む。
    3回目のリトドリンを20時に飲む→1時(就寝前)に4回目をのむ
  • 夜更かししない場合
    寝る前のリトドリンは飲まず、深夜におきたときに飲む。
    3回目のリトドリンを20時に飲む→23時就寝→深夜トイレに起きた時に4回目をのむ
    ※寝過ごした場合は、3回で終了です(笑)

深夜にアラームをセットして飲んでいる方も中にはいるようですが、管理人はそこまではしていません。

追記:2020/12/15

処方内容→4時間おきに薬を服用

上記なってから、リトドリンの時間が少し被っても構わず飲むようにしています。

4時間おきなので飲むリズムは整ってきましたが、それでも「今日は早く眠りたい…」というときなどは、本来の服用時間より1時間早くても飲むようにしています。

リトドリンはお腹が張っていなくても飲むコト!

医師の指示に従いましょう。

薬の種類によっては、自己判断で中止すると思わぬ事態を招くものもあるからです。

管理人のリトドリンの薬袋には、「医師の指示に従って飲んでください」と赤字で書いてあります。

薬袋にこのような文言が赤字で書いてある場合、そのクスリは「取り扱い注意」ということを示唆します。自己判断は禁物です。

言われた通りに飲みましょう。

※私は4回目だけ飛ばしたりしていますが、お腹の張りがなくても必ず1日3回は飲むようにしています。

あわせて読みたい
【体験談】リトドリンがつらい【副作用との向き合い方】 妊娠24週目で子宮頸管長が2.9センチ。 「あと3センチ(?)短くなったら入院です。」 「2週間後の状態によっては、即入院の可能性もあります。」 そう言われて出された...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次