妊娠出産

妊娠7週目!体調つわりの変化と食事で気をつけたこと【心がけ】

妊娠7週目!体調つわりの変化と食事で気をつけたこと【心がけ】

妊娠7週目の体の状態、つわりがおさまってきたこと、ちょっとした心がけを書いていきます。

妊娠7週目の体調の変化

妊娠7週目の体調の変化

息切れしやすくなった

あまりにも動かなくなったせい!?
ちょっと買い物に行っただけでゼーハーゼーハーしてる自分がいる。

調べてみたところ、妊娠すると息切れをしやすくなるようです。
血液が関係してるとか

簡単に言えば貧血?血液の量が少ないと、酸素も運べない。結果、酸素が足りなくなるからゼーハーしやすいらしい。

(間違ってたらすんません。たしかこんな感じだったはず)

よかった、一気に老けたのかと心配になったよ。

とりあえず快便

コロコロでも毎日ひとまずでてます。量はさておいて。

でもそれなりの量と水分をとっていればご立派なモノが出せます

この水分ってのがかなり重要で、量を食べていたとしても水分が少ないと、ただ固くなってしまうので便秘になります。

水分をかなりこまめに取っていると、通常時と同じ柔らかさのものが出せるのです。

飲んだ水分が羊水へいくせいなのか、かなり水飲みます。また、口の中が気持ち悪いので、よく水分を欲してしまいます。

加えて頻尿

水分摂取が多いからか、お子によるものなのか、どちらが先かはわかりませんが、

トイレ近いですね。

トイレを我慢するのは体にも良くないですし、お子も窮屈に感じるのかな?と思い、

なるべく尿意を催したら出してしまうようにしています。

時々下腹部が痛くなる

時々、流産真っ只中!?というくらいなのか(?)痛くなるんですよね。ただ、大抵はガスがその後に出るので、なんだオナラか〜で済むのですが焦ります。

ガスのせいかわかりませんが、卵巣がある部分なのかな?痛くなる事があるんですよね…

左右どちらも。同時ではなく、片方だけの時が多い。

これもガスだったらいいんですけど、病院行ってもつい聞い忘れてしまうんですよね

妊娠7週目の割に歩くのが苦しい

「妊娠7週目なんて腹もそんなでてるわけないし、まだまだフツーに歩ける。大袈裟な」と言われそうなので黙りたい気分ですが、

腹出てるんですよね。これは贅肉だとして、でもね、意識しなくても歩きにくいんですよね。

母親にあまりシビアになるんじゃない、と何度も言われるんですけど、

歩くときは何も気にしてねーわ!

と、声を大にして言いたくなる。

別に無意識に気にしてるわけでもないのですが、お腹辛い。だからゆっくり歩きになる。

ゆっくり歩いて「お腹辛いかも…」じゃなくて、お腹が辛いからゆっくりになるんじゃ。

その証拠に調子がいいときは、スイスイ歩けるもん(‘ω’)

医者には質問しない

医者にはこういうことはあまり聞きたくない。この手のことは個人差があるので、はっきり言って医者もわからないから。

まして今妊娠して同じ状況ですらない医者に言ったとしても、テキトーなこと言われて終わりな気がするのでっ。

(テキトーな返答が1番腹立つので、状況によっては怒り爆発しちゃうと思うので、あえて聞かない)

異変があった場合は必ず医者に聞きましょう!

妊娠7週目でつわりがおさまってきた話

妊娠7週目でつわりがおさまってきた話

眠たいのは相変わらず

朝起きてまた眠りに入るのは変わらずです。

私は朝起きて旦那の弁当作って、送り出してからまた再度布団に入ります。睡眠時間がこれで7時間になります。

眠気は妊娠によるものなのか、ちょいと疑問です(笑)

でも、以前と違うのは、眠りがかなり深いです!すごーく深い。これは生理の時の眠気に負けて寝た時とよぉ〜く似ています。

食事の傾向はだいぶわかってきた

相変わらず和食には手が伸びない。
あんなに和食好きだったのに

和食と魚は食べる気が全く起きません。

それ以外なら比較的なんでも食べれるはずです。

飲み物に関して

酸味が入ってるものでないと気持ち悪いです。

ソルティーライチ、スポドリ系はなんだか薬のような味がしてしまいダメです。

味が強いものならきっと大丈夫

というのも、口内がすでになんとも言えない味になってるので、そこに飲み物を入れると違う味に感じられます。

食べれる量がすくないまま

食べれるものは割と多いですが、量が食べれません。基本ヨーグルトでお腹いっぱい。

旦那が夕飯を残すと大変です。私はおかず一品で1食分になってしまうので、他の食材は傷む前に対処せねばなりません

ある意味、食費が浮きます。

私の分を旦那に回せるので、いつもなら月末は金欠でサバイバルしてるのに、2万ほど余るんですよね(笑)

妊婦検診代に充てれるのでラッキーです。

塩味が強く感じるようになった

私の中でほぼ確実になりつつある現象です。

かなり塩味に敏感になっています。

  • じゃがりこのタラコバター味
  • ポテチ
  • スモーク鴨肉
  • いつも通りのチャーハン

しょっぱいです。

私は味が濃いものが好きなので、上記のものは大好きです。

でも、しょっぱくて苦痛になってしまいます。

特にいつも通りに味付けしたチャーハンは旦那に薄いと言われ、旦那の言う通りに作るとかなりしょっぱい

旦那は塩辛いのは苦手。なので、やっぱり、私の味の感じ方が変化している様子。

塩味が濃すぎると他の食べ物が食べれなくなる

鴨肉のスモークを食べた時のことです。味が濃くてウマ!と感激してたのは最初だけで、しょっぱくなってきました。

体がこれ以上塩分を取らないように食欲を減退させているのか、その後食べようと思っていた麻婆豆腐には手をつけれませんでした。

何も食べたくなくなってしまいました。

飲み物は酸味があるもの一択しか受け付けない

例えるなら常に口の中が酸性かアルカリに傾いている、そんな感じです。

もっと簡単に例えると、常に口の中がしょっぱいとします。そうすると、少し甘いものを飲んだだけで激甘に感じますよね?そんな感じです。

なのでいつもなら飲めているスポドリ、ソルティーライチですら飲めなくなりました。

お金がかかってしゃーないと思ったので水を飲むようにしたのですが、

水が甘いんですよ気持ち悪くて。今じゃ、寝起きのうがい、歯磨き後のうがいでも気持ち悪くなります。

そんなこんなで1番私に合っているのが、酸味のある飲み物です。レモンベースなど。

お酢系も合うと思います

ただ、ガッツリお酢の飲み物だと胃が荒れる場合があるので気を付けましょう。

吐き気はほぼない

ありがたいことに、普通にしてて吐き気を催すことがないんですよね〜。

私が最後に吐いたのは、マックポテトの食べすぎでした。

物心ついてからの出来事だったので、あんなに苦しい思いは二度としたくない!と固く決意してから一度もリバースしたことがありません。

最近マジでやばい!と思ったのは、血圧低下しすぎての吐き気。尋常ではないです。これも血圧復活したので、未遂で終わりました

正直、つわりでも絶対に吐かないと決めていたのですが、そんな心配はいらなかったようで、ほぼ皆無です。

強いて言えば、

  • 空腹時
  • 朝食を食べた後にすぐ動く
  • 炎天下の下を歩く

と多少気持ち悪くはなるのですが、

どれも対処可能

匂いには多少敏感になった

2番目に強烈だったのが舞茸をレンチンした時の匂い。夕飯時に不意をつかれました。

1番は、どこかのお宅の夕飯の匂い。ちょうど車から降りた瞬間に私の鼻が感知したのですが、

言っていいですか?

ワキガ10人(臭)衆の中に放り込まれたような匂いでした。

旦那も多少わかってくれたので、私だけではないはずです…

あればヤバかったです。

匂いつわりがひどい人、お察しします…

妊娠7週目の食事の心がけ

妊娠7週目の食事の心がけ

複数回に小分けして食事する

量が食べれない。消化活動も鈍くなっているので、空腹を感じるのは4〜5時間後。

空腹でも多少気分が悪くなるし、さすがに少なすぎる量では、私自体にも栄養が足りないはず。

母体がしっかりしないと、子だって辛くなるであろう。

そこで、小分けにして複数回の食事を取ることにしました。

これにより、トータル食べる量はマシになったので、便の量もいい具合になりました。

ある程度カサがないと便も出にくいです。

今のところはこんな感じで食べています。

  • 朝食:ヨーグルト
  • 昼食:パンもしくは夕飯の残り
  • 16時:間食
  • 夕飯:おかず一品

あとは寝るだけなので食べません。

そのかわり朝はおなかペコペコですので、しっかり食べます。

生モノは食べない

何度も書いてきてるので省きます。
とにかく徹底してます。

加熱殺菌は念入りに

昨夜の残りを食べる時は、加熱は絶対。

カレーなどの場合は、よくかき混ぜて空気を入れるようにして加熱していきます。

熱に強いウェルシュ菌というものが、カレーなどの食中毒の原因であることが多いです。

ウェルシュ菌は酸素に弱いので、加熱殺菌しつつ、しっかりと空気を含ませるようにかき混ぜるのがポイントです。

ただし、妊婦の免疫は通常の人よりも弱く20%も病原菌に罹患しやすいので、できることなら作り置き系は避けたいところです。

多少は栄養も考えた

つわりがひどい人、量が食べれなくて1品ずつのひと。

とりあえず食べれるものから食べていくことが大事!

食べれるものがわかってきたり、私のように食べれるものが多い場合は少しだけ栄養に気を遣いましょう

気持ち的には、お昼はパンを食べたい。でも野菜を入れたチャーハンが残っている。食べたくないけど食べれそうなら、野菜入りチャーハンをチョイス。

こんな感じでいいと思います。

味覚は敏感になりやすいので、無理して食べても吐いてしまうだけです。
なので、無理のない範囲で!が大切だと思います。

間食も大事

食べる量が少ないけど、食欲はあるので空腹を迎えるんですよね。空腹時は気持ち悪くなるので、とりあえず食べれるものなら、なんでも入れてます。

お菓子を食べることもあるし、プルーンやレーズンを食べることもあります。

味覚は変動しやすく、昨日は食べていたプルーンが今日は甘すぎてダメ…なんてこともあるので、色々ストックしておくのがオススメです

運動は妊娠7週目から徐々に始めた

運動は妊娠7週目から徐々に始めた

出歩くことに抵抗がなくなってきた

最初は歩くのが億劫だったので、出歩くことに抵抗がありました。ですが次第に、歩いてもお腹があまり痛くなくなってきたので、お散歩程度なら出歩くようにしてます。

かなり運動不足気味だと思うので

腹部を突いて筋肉を刺激した

マッスルウォッチングの高稲さんが仰ってましたが、筋肉には刺激が効くようです。ツンツン押すだけでも活性化を促すとのこと。

腹筋はさすがに怖いのでできませんが、腹筋部分をツンツンすることはできます。

筋肉も活性化できて、妊娠の影響で動きが鈍くなっている腸の活動もよろしくなるので一石二鳥です!

お腹がきつい状態がよく続くのは消化が遅いから?

私は上記のように考えています。少量の食べ物でもお腹がキツすぎてしまうことがあります。気持ち悪いんですよね。

そんなときに、座った状態でお腹をツンツンしてみたんです。筋肉部分を。2分くらいかな?

お腹がグプグプ鳴り始めました。そのあとシャワーに入ったのも良かったのかもしれません

ガスはよーでるし、消化が進んだせいかお腹がラクになって、ムカムカがおさまりました

呼吸をしっかり意識した

妊娠時は貧血になりやすいです。貧血ということは、酸素を十分に運べなくなります。

鉄分を増やすことも大切ですが、鼻から呼吸することもとても重要です。

鼻から呼吸すると、空気が温められた状態で肺に届くのと、口で息を吸った時よりも多く酸素を取り込むことができるのです。

歩いてる時に限らず、気がついたら鼻からゆっくり吸って口からだすのを実践しています。

姿勢良く鼻呼吸

姿勢良く鼻から吸うことで、横隔膜をちゃんと広げることができます。

姿勢がわるいと臓器が下にさがってきますが、鼻呼吸で横隔膜が広がることによってそれを改善することができます。

正しい臓器を正しい位置に戻すことで、お子の負担が減ればいいなと考えてやっております。

妊娠7週目で気をつけたこと

妊娠7週目で気をつけたこと

少し早いけど、障害のある子だった場合について話してみた

かなり現実的な話をしますが、中絶できるのは22週までです。医者も決断を早く求めてきます。

いくら時間があったって、悩んでも悩み切れない。だからこそ、早いうちから夫婦で話し合っておくことが大切です。

〈流産しなかったとしても、障害があるかもしれない。〉

男性側が意識しにくい事柄なので、先に可能性がなくはないことを知っておいてもらうのは大切です!

女は自分の腹から生み出すので覚悟が据わってる人が多いです。でも男性側は「愛せるかどうかわからない」という人もいます。

21週で障害があると発覚した場合、悩む時間も話し合える時間も多くはありません。

旦那さん側にも、答えを用意してもらう時間という意味で、さりげなく話してみることを強くお勧めします。

「そうなったときに考えたい」でもいい

「そうなったときに考えたい」

私が旦那に言われた言葉です。

起こってもいない未来を心配しても仕方ないので、これはこれでいいのです。

話して、認識してもらうことに意味があります。

リラックスを心がけた

流産したら?と不安と恐怖に駆られると、子宮が痛みます。割と毎度。

勝手な解釈ですが、お子が「嘆くな、まだ何も始まっちゃいねぇ!」と言ってるのかもしれません。

人体にはまだまだ不思議が多いです。何をもってお子に伝わっているのかわからないので、

リラックスを心がけました

空をぼーっと眺めて、あぁ、ボケーっと空を眺める時間がある事が幸せだなぁ。家があるって幸せだなぁ。

とにかくリラックスです。

あまり悲観的になりすぎない

悲観的になりすぎると、子宮が痛むので。私の場合ですが。

SNSは妊娠時期には毒だと思う

よほど自己が確立してる人でない限り、他人と自分を比較してしまいますよね。

周りが遊んでる最中、自分は遊べない

周りは子供が大きいのに、自分はやっと妊娠した

旦那さんと仲良さげで子供もいて幸せそう。自分は旦那が積極的ではない

ーーー

他人と比べることで人間は成長することができるのですが、妊娠時期はかなりナーバスになってます。

イライラや悲しくなったり。
マイナスに向きがちです。

SNSをみて後悔

私は普段Lineしかやっていないので、わかりませんでしたが、一度だけTwitterを覗かせてもらったことがあります。

こりゃ、Twitterで悩む人が多くなるわけだと納得そして見たことを後悔しました(´Д⊂ヽ

見たら気になる。行動を追いたくなる。そして比べる。

うん、なんとも相性が悪すぎる(笑)
負の感情とSNSは相性がバツグンなんでしょうな。

というわけで、妊娠中はSNSはを見るのはやめておいた方がいいというのが、私の結論です。

子宮に影響がないようにした

子宮が縮まるようなことは避けました。流産につながるリスクがあるとのことなので。

ちょっかいかけてくる旦那にも、毎度同じ説明をします。そして、私も無心でいるようにしています。

妊娠7週目の通院はしていない

妊娠7週目の通院はしていない

前回の診察のときに次回は2週間後と言われたため、妊娠7週目は病院に行っていません。

つわりがおさまってきた事が不安で、毎週でも通い詰めたくなる気持ちがわかりました。

次回の診察は妊娠8週目となります。

おそらく、正常であれば妊娠届が発行されると思うのですが、不安でたまりません。

私の母は心配がほぼなかったようで

(時代もあって、流産率が高いことすら知らなかったため。20歳で妊娠したため、よくわかってなかったこともあり)、

私とは対照的でチャリンコこぎまわしていたとのこと。

知らないって、幸せって思いました。

とりあえず、今日はこの辺で。

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /