MENU
カテゴリ

妊娠8週目!つわりがおさまり、出血してると言われた【母子手帳もらったよ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
妊娠8週目!つわりがおさまり、出血してると言われた【母子手帳もらったよ】
  • URLをコピーしました!

妊娠8週目で病院へ経過診察。

無事に心拍を確認できたものの衝撃の一言を医者から告げられた。

出血してるね〜。
少し出てなかった〜?

なにっ!?
というお話と、

気をつけるべきこと、

妊娠8週目でつわりがだいぶ楽になってきたお話をできればと思います。

目次

妊娠8週目!つわりがおさまってきたよ

妊娠8週目!つわりがおさまってきたよ

食べづわりはほぼなし

魚、和食、水以外ならわりと何でも食べれます。

量もイタリアンなら1人前。それ以外なら少量をこまめに食べてます。

嘔吐することもないし、本当にありがたいことです。

下腹部が少し痛い

激痛ではないものの、生理初期のような下腹部痛はまだ続いてます。

この下腹部痛が出血の原因だったのか?と思うこの頃。

もちろん、一概に下腹部痛=出血にはなりません。

歩くのが辛い

歩くのが遅くなるし、辛い。すぐに息切れするし疲れる。

動かないせい?とも思いましたが、血液を水でかさまししているから、ということで納得しました。

この話は助産師と何話すの?妊娠初期の注意点や知識をおしえてくれたに書いています。

妊娠8週目にして、出血の確認

妊娠8週目にして、出血の確認

出血は少しなので、様子見

おりものにも全く出ていなかったので、晴天の霹靂だったのですが、医師から「少し出血してるね〜」と言われました。内部で。

軽い出血なので、そこまで心配する必要もないが、注意はしなければいけません、とのこと。

安静にしているよう指示された

安静にしていてください。

そう言われたものの、

私は専業主婦。しかも座ってるのが辛かったりするので、横になってることも多い。

これ以上、どう安静にしろと?

「継続で!」

とのこと(笑)

それ以上、ないのでしょうな。

その後、自宅でも出血確認

厳密に言えば、診察後に行った区役所のトイレで出血を確認しました。

出血といっても鼻血程度の量で、色も茶色。まさに生理の終わりかけのあのしつこいやつ。

茶色ということは、出血して時間が経っているということですよね。

帰宅してから3日目もまだ出血は続いていますが、赤い血はでていません。

ということは、新たに出血はしてないということ…だよな?

とりあえずこの量の出血ならば、病院に行ったとしても様子見と言われると思うので、このまま安静に。

次回は妊婦検診1回目。その時に聞いてみようと思います。

妊娠8週目で出血したときの注意すべきこと

妊娠8週目で出血したときの注意すべきこと

とにかく安静に

出血してることに変わりはないので、とにかく安静に。腹部に力が入らないように、立ったりするときも気をつけました。

診察後はお腹の痛みが長かったので、横になるように努めました。そのおかげもあってか、3日後には多少良くなってます。

立つよりは座る、座るよりは横になる

腹圧がかかってしまうので、立ってる時間は短く。座ってる時間よりは横になってる時間を多くしました。

お腹が痛かったため。

加えて貧血もちょいちょい起こってきたので、その辺も気をつけました。

お腹が痛いときは温めるといい、と助産さんから教えてもらったので、なるべく冷やさないようにより気をつけました。

具体的にはお腹にだけはちゃんと毛布をかけて、毛糸のパンツしてました(笑)

あわせて読みたい
助産師と何話すの?妊娠初期の注意点や知識をおしえてくれた 妊娠8週目の診察で妊娠届をもらうために助産師とお話ししました。 母子手帳をもらうまでの話はこちら→母子手帳はいつ、どこでもらえるの?期限は?いつまで使うのか? ...

運動はお腹に負担がかからないものを…運動なんてしてる場合じゃない

出血してるときは本当に安静にしておいた方がいい。

私だけかもしれませんが、歩くだけでもお腹に突っ張りを感じで辛いので、たぶん運動はできない[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

出血してから3日目くらいでだいぶ、お腹の痛みは引いてきましたが(痛くなる頻度が)、まだ本調子ではない。

安静にしてればそれだけ早く回復もできるので、安静第一です。

とにかく力まず

ウンコも、自然に任せました。

コロコロウンコなので出るのに時間はかかるものの、時の流れに身を任せ、まだ残っていると思っても一気に出さないように。

次に何か食べたときは、うんこしたくなるので、焦らず。

ーーー

とりあえずこんな感じです。

とくに妊娠8週目は何もなかったんです。

でも病院行ってから崩れましたね(笑)

その話は妊婦必見!産婦人科で予約しても待たされるときの対処法【口コミを読み込もう】に書いてます。

無事に母子手帳もゲットできたのでなによりです。

あわせて読みたい
母子手帳はいつ、どこでもらえるの?期限は?いつまで使うのか? 妊娠が発覚したら母子手帳ですよね。でも母子手帳ってすぐにもらえるものでもなくて、どうやったらもらえるのか? いつもらえるのか? そんな疑問わきますよね。 私の病...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次