生活

片頭痛の人はこめかみ・首元を冷やそう【下に血を集めると治まる】

片頭痛の人はこめかみ・首元を冷やそう【下に血を集めると治まる】
  1. 頭の片側だけがイタイ人
  2. こめかみがズキズキする人
  3. 脈打つのと同じリズムで痛む人

片頭痛かも。

目が辛くて頭痛が起きるのは眼精疲労が原因かもしれないので、目の痛みからくる頭痛は眼精疲労【悪化する前に目を休めるしかない】を読んでみてください。

肩こりが原因なら繰り返す頭痛の原因はコリかも!【頭痛薬を飲んでも改善しにくい】をよんでください。

医者じゃないから確実じゃないけど、かれこれ8年くらいは片頭痛たちと付き合っています。

今回は片頭痛の時の「コレはきく!!」ってものを紹介します。

片頭痛の時は首の後ろを冷やそう

片頭痛の時は首の後ろを冷やそう

首の後ろは血が集まりやすいところ。
ここを冷やすと冷えたちが巡りやすくなります。頭にも近いしね。

片頭痛の特徴

血管が膨らむことよって、神経が刺激されるからと言われてます。血管が膨らむのは、多くの血液が一気に血管の中を通るから。血管が広がりすぎて血流が増加してる状態。

――であれば、血流を穏やかにしてやればいいのではないかと考えた次第。

首の後ろを冷やしたら、片頭痛は意外と早く治まったよ。

なんなら全身冷やしてもいい

私のように寒がりで、首の後ろに保冷剤を当てるなんてもってのほか!

――って人は、服を1枚脱ぐだけでも全然違う。首の後ろがスーッとするから、少し緩和されます。

髪の毛を縛るのも一手
女性だったら、頭に負担かからないくらい、ゆる~く髪の毛を結んで、とにかく首の後ろを開けてください。
これだけでも随分と違います。

冬場に髪の毛をショートにするとスースーするのとおなじです

片頭痛の時は体が火照ること多くない?

私だけ?個人的に片頭痛の時は、体が火照ってる感じがします。火照るから薄着になるけど、寒いからまた着るの繰り返しをしている記憶があります。

服を脱ぐだけでも心なしか、痛みが和らいでいるコトが多いような気がしますね。なので、冷やしたほうがいいです!

片頭痛の時はこめかみを押さえよう

片頭痛の時はこめかみを押さえよう

こめかみの痛む部分をギュっと、止血するかのように押さえます。言い方が悪いですが、意図的に血の巡りを悪くさせます。

押さえることによって血管が細くなるので、血が一気に血管に流れるのを防ぎ、膨張させないようにします。

その場しのぎですが、痛み自体を一時的に緩和させることができます。

手を放すときはゆっくり放してください。ホースを踏みつける原理と似ていて、手で押しつぶしてチョロチョロさせていたものを、いきなりパッと放してしまうと、一気に出てきてしまいます。

血液の流れも急激に増えてしまうので逆に頭の負担になります。脳への急激な血流増加はよくないです。

片頭痛の時は立つor座するのがおススメ

片頭痛の時は立つor座するのがおススメ

私個人では立つのが断然おススメです。

片頭痛の原因は、血流が増えているからだとお話ししましたね?
これからイメージの話をします。

立つと血液はグンっと下にさがっていくので、血流が穏やかになります。関係あるかはわかりませんが、重力でも血が下がりやすいのかなと思います。

座った時よりは立っていた方が、痛みのおさまりが早いです。

横になると、さらに痛くなることもある

「片頭痛で辛すぎて横になるけど、横になっても辛いまま!」っていう人は、ぜひ試してほしいことがあります↓↓

頭痛薬をのむか、次で説明するタウリン(無水カフェイン80㎎入り栄養ドリンク)を飲みながら、痛みのある方のこめかみ部分を抑えて横になっておきましょう

痛み止め+血管圧迫で結構ききます。

「気づいたら、痛みが引いていた…」ってことが私の場合はよくありました。

ただし、こめかみを抑えている手を放すときは、ゆっくり放してくださいね。

片頭痛の時は栄養ドリンクやエナジードリンクに入っている無水カフェイン80㎎がきく

片頭痛の時は栄養ドリンクやエナジードリンクに入っている無水カフェイン80㎎がきく

無水カフェインというのは、栄養ドリンクなどによく入っています。

私もダメもとで飲んでみたら、痛みが治まっちゃったんですよ。頭痛薬も使わずに(笑)

詳しい話しは即効性あり!辛い頭痛にはトップバリューのタウリンが効く!で解説してます。

【緊急!】頭痛薬がないときは栄養ドリンク、エナジードリンクがきく
【緊急!】頭痛薬がないときは栄養ドリンク、エナジードリンクがきく頭痛が毎日続く。 頭痛薬もばかにならん。 病院に行ってる暇なんてないし、行ったとしても診察料(初診料)+薬局代… たかいわ...

片頭痛の時にやっちゃいけないこと

片頭痛の時にやっちゃいけないこと

1.首をもむのは片頭痛には禁物

血流がよくなってしまうので逆効果です。私も何度かやってしまい、悪化してしまいました。

昔努めていた薬局の薬剤師に、こんなことを教えてもらいました。

「首をもむことは、血流を一気に増加させる行為にもつながるから、実はキケンな事なんだよ」

――整骨院でお世話になっていた時に、先生方があんまり首をもんでくれなかったのは、このためなのかと納得しました。(そのせいかはわからんけど)

首をもんでいいのはコリからくる頭痛の時です。

繰り返す頭痛の原因はコリかも!【頭痛薬を飲んでも改善しにくい】
繰り返す頭痛の原因はコリかも!【頭痛薬を飲んでも改善しにくい】 頭痛薬を飲んでも効き目がイマイチ その日はよくても次の日には、また痛みが出ている 気づいたら頭痛がおきている ...

2.首を温めると片頭痛が悪化する

ネットで調べると温めていい頭痛と、冷やしたほうがイイ頭痛がありますね。

上の”首をもむ”でも説明したとおり、血の巡りがよくなりすぎてしまうので、片頭痛の場合は冷やすのが正解。

1回首を温めたことがあるのですが最悪でしたね。

すぐに悪化して、えらいこっちゃですよ。

すこし頭いたい→激痛。

かなり早く結果が出ます

自分が片頭痛なのかどうかがよくわからない人は、温めることも冷やすこともしない方がいいです。

首を温めていいのはコリからくる頭痛の時です。

3.シャワーに入ると痛みが増す

全身を温める行為なのでやめましょう。シャワーに入ってよくなるなら、コリ=血の巡りが悪いからきているので”緊張型頭痛”眼精疲労からくる頭痛でしょう。

よくわからない人は、シャワー自体を控えるか、少し落ち着くまで時間をずらして様子をみてみましょう。

4.ワインはほどほどに

片頭痛持ちの人はワインと相性が良くないようです…

――が、私は飲みます!

確かチョコレートもだった気がします。ちなみに、私が飲んでいるのはトップバリュのワインです。

トップバリューワインデリ赤甘口のレビュー【初心者でも飲みやすい】
トップバリューワインデリ赤甘口のレビュー【初心者でも飲みやすい】ワインは好きだけどそんなに高いワインじゃなくていい… むしろ、ワインの風味が好きなだけであって、あれを味わえるなら別にワイン風でも...

たぶんアルコールが血の巡りを良くさせすぎる、もしくは拡張させてしまうからだと思います。

そういう場合は、アルコールを飛ばして飲むのがおススメですよ!

余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】
余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】一度、”やや甘口”の赤ワインを買ったけど、えぐみが強くしかも求めている甘さじゃないことがあった。 こうなると赤ワインが余ってしまっ...

まとめ:片頭痛の人はこめかみ・首元を冷やそう【下に血を集めると治まる】

片頭痛は頭痛の中でも結構手ごわく、なりたくない頭痛のうちの一つです。なったことはありませんが、群発頭痛はエグイみたいです。

それを除いたらダントツつらいのが片頭痛。

Maxで不調だと顔色がどんどん悪くなっていって、最終的には嘔吐コース。そうならないように、片頭痛対策に役立ててください!
では!

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /