MENU
カテゴリ

余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】

当ページのリンクには広告が含まれています。
余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】
  • URLをコピーしました!

一度、”やや甘口”の赤ワインを買ったけど、えぐみが強くしかも求めている甘さじゃないことがあった。

こうなると赤ワインが余ってしまって活用法に困りますよね。

そんな時の赤ワインの活用方法についてお話しします。作るのは以下3つ。

  1. サングリア
  2. コンポート
  3. デミグラスソース(?)

たぶん赤ワインが好きだけど、そんなに量が飲めない。小さいボトルはコスパが悪いから、つい普通サイズを買ってしまう人におススメです。

私がいつも使っているのは、イオントップバリュのワインデリ赤甘口です。

オカネをかけずに、暮らしを工夫す...
【緊急!】頭痛薬がないときは栄養ドリンク、エナジードリンクがきく | オカネをかけずに、暮らしを工夫す... 頭痛が毎日続く。 頭痛薬もばかにならん。 病院に行ってる暇なんてないし、行ったとしても診察料(初診料)+薬局代… たかいわ! 薬代だけなら安いんですけどね。 それに毎...
目次

余った赤ワインでサングリアを作る

余った赤ワインでサングリアを作る

サングリアとはリンゴやオレンジなどの他のフルーツを入れた赤ワイン。フルーティーなのみものなので、赤ワインが苦手でも飲みやすいです。

果実は揃えなくていいので、1つだけ買ってください。
できれば2つ買ってほしいけど、それはお好みで。

用意するもの

  • オレンジジュース(バヤリースでも小岩井でもなんでもこい)
  • シナモン(あるのとないのとでは全然違う)
  • 赤ワインの余り

オレンジジュースはジュースがオススメ。砂糖を入れる手間が省けます。果汁100%だと甘さ調節のため砂糖の用意が必要です。

作り方

  1. 必要な量の赤ワインを鍋に入れる(オレンジジュースも入れるので、そこも考慮してください)
  2. 沸騰させてアルコールを飛ばします
  3. アルコールが飛んだワインにオレンジジュースを好みの味になるまで入れる
  4. シナモンを振って完成

アルコールは2~3分沸騰させれば飛びます。飲んだ時にツンとしなければOKです。

甘さが足りなければ、アルコールを飛ばした時に砂糖を入れて調節してみてください。

ぶっちゃけ一緒にオレンジジュースを入れて煮込んでもいいと思う

私は赤ワインの風味が好きで甘みだけはほしいので、ワイン7:オレンジジュース3くらいでシナモン多めにしてます。

材料すらない時

赤ワインのアルコールだけを飛ばして、砂糖を入れればかなり飲みやすくなりますよ。

赤ワインのコンポートの作り方

赤ワインのコンポートの作り方

コンポートと言えば桃。でもリンゴでもいいです。

用意するもの

  • 白桃缶orりんご(生)
  • 余った赤ワイン
  • 砂糖
  • 必要に応じてシナモン・カルダモン・バニラビーンズも入れると美味しいですよ。

作り方

  1. 先に桃缶の水気を切って3当分くらいにカットします。リンゴは薄めにカットしたほうが煮る時間を短縮できます。
  2. 砂糖を入れたワインを沸騰させてアルコールを飛ばします。(香辛料を入れるタイミングはこの時がいいです)
  3. アルコールが飛んだら果物を入れて煮ます。(歯ごたえがなくなるまでがいいですね。でも好みでOKです)

出来立てを食べてもよし、冷まして味をよりしみこませてもよしです。

赤ワインのシロップを作って、それで果物を煮るイメージです。

赤ワインのデミグラスソースの作り方

赤ワインのデミグラスソースの作り方

作りたいソースに赤ワインを少し加えるだけです。

赤ワインのアルコールを飛ばしてから他とあわせる。

大人のおいしさ「赤ワインソース」の作り方&絶品活用レシピ5選が参考になります。

まとめ:余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】

赤ワインじゃなくても白ワインでもできますので、ぜひ余った際は試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次