生活

トップバリューワインデリ赤甘口のレビュー【初心者でも飲みやすい】

トップバリューワインデリ赤甘口のレビュー【初心者でも飲みやすい】

ワインは好きだけどそんなに高いワインじゃなくていい…

むしろ、ワインの風味が好きなだけであって、あれを味わえるなら別にワイン風でもいいとすら思ってしまう。

そんな私が試すのは、イオントップバリュのワインである。

今日はワインデリの赤甘口のレビューです。

トップバリュー”ワインデリ”は値段が安い

トップバリュー"ワインデリ"は値段が安い

300円以内で試すことができるってスゴイですよね。

だってワインですよ?他のワインだとなかなかこうはいきません。

寝かせて、熟成させて、あのまろやか~な味になるとかね。高いワインは飲んだことないのでわかりませんが…。

北海道が誇るセイコーマートのG7(ワイン名)だって、500円します。――ってことは、グレードが低いのかもしれないけど、300円って破格だってことだよね。

トップバリュのワインはペットボトルだから割れない

トップバリュのワインはペットボトルだから割れない

ワインと言えばガラス。ガラスものって少しキンチョーしませんか?

最近だとどんな商品も、ペットボトル・シリコン製が多いせいか、あのヒヤっと感はなかなか味わえない!

買い物でドキドキすることって、卵を買った時くらい!

――とまあ、ガラスの話はこのくらいにして。

プチプラの強みだよね、ペットボトル・プラスチック製って(笑)

買うハードルが下がる

ちゃんとペットボトル化されているので、フツーに買い物がてら、食材を買うついでにワインを購入しても全く問題ない。
ガラスじゃないから入れる順番とか気にならないし。

ワーッと入れて、ワーと袋に詰めておわり。まーらくちん。

トップバリューのワインデリ【赤甘口】は飲みやすい

トップバリューの赤ワインは甘口だから飲みやすい

甘辛度が「中口」「やや甘め」は多いけど、やっぱり幅があります。

以前別のメーカーで「やや甘め」を買ったけど、私には少しきつかった…。

私が買ったトップバリューのワインデリは甘口2↓

トップバリューのワイン

印象は「やや甘め」かとファーストインプレッション(印象)でおもったけど、なんのその。

だいぶ甘いぞこれ。

居酒屋で飲む果実酒より少し甘さ控えめくらい。体調によって甘みが変わることもあるので個人差ありますが…。

甘口2でこの甘さなので、甘口1だったら(見たことないけど)、ジュース並みに甘いと予想。

うん、トップバリューのワインデリ【赤甘口2】はコレでいいと思う。

初めてトライするには飲みやすい甘さでしっ。ワイン通の人からは怒られそうですがね。

渋みもそんなに感じない

ちょっとアルコールのツンとした感じはありますが、そりゃアルコールなんでね。あまりの飲みやすさに、2日目にしてこの量ですたい。

トップバリューのワイン泡立っててすみません。

トップバリューワインデリの赤甘口は独特のえぐみが少ない

トップバリュー赤ワインは独特の鉄くささが低い

赤ワインが苦手な人に理由を聞くと大抵こういいます。

「なんか渋い」
「苦い」
「鉄っぽい」

私も一度アルゼンチン人(?)が経営する料理店で、1番飲みやすい赤ワインを注文したのですが、キツかった。

えぐみがあるね

一緒にいた先輩(パリに住んでたことある)に言われたあるヒトコトで、「ワインが好き」って言えなくなっちゃったよ。

先輩
先輩
これはまだ飲みやすい方よ

――まじか~~。

赤ワインにはエグみが付き物だけど、トップバリューのはほぼない。

赤ワインの風味が好きな私からするとサイコ―な商品。

定期的に買っては、サングリアにしたり、コンポートにしたり楽しんじゃうのです(笑)

余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】
余った赤ワインの活用法3つ【渋い、えぐみがあって使いきれない時に】一度、”やや甘口”の赤ワインを買ったけど、えぐみが強くしかも求めている甘さじゃないことがあった。 こうなると赤ワインが余ってしまっ...

トップバリューのワインデリ【赤甘口】は手軽にワイン感を味わえる

トップバリューの赤ワイン甘口は手軽にワイン感を味わえる

本場のワインのように人を選ぶわけじゃない、まろやかな口当たり。(まろやかとか、ちょっと通ぶってしまったよ。)

日本人の口に合わせたワインなのかなって思いますね。そんなにクセもなく、でもワインってこんな感じのものなんですよ~って感じ。

ワイン通の人からすると「こんなのはワインとはいわない!!」って怒られちゃいそうだけども。

ワイン初心者と言うよりも、ワインってものを少し試したい人におススメです。

トップバリューのワインデリ【赤甘口】にはポリフェノールが入ってない

トップバリューのワインデリ【赤甘口】にはポリフェノールが入ってない

んやー悲しいことに、1番のお目当てのポリフェノールが入っていないのですよ。

ポリフェノールには抗酸化作用と言って、カンタンに言えば老化防止してくれるパワーがあります。

お酒は娯楽。
どうせ飲むなら体に良いものを…と思っていたけど入ってないです。

コップに入ったワイン

同じシリーズで入っているものを見かけた気はする。*なぜかポリフェノール入りは中辛~しか入っていない。

甘さやそれに伴う添加物の関係で、甘すぎるとポリフェノールの配合は難しいのかもしれないですね。(もしくは、「甘口なんぞ飲むやつに、ポリフェノールはもったいねぇ!」という意向なのか…)

プチプラでもポリフェノールが入っているものはしっかりと入っているので、値段は大して関係ないと思います。

むしろ中辛からしか入ってないのが気になった。

トップバリューのワインデリ【赤甘口】は鼻がムズムズしない

トップバリュー【ワインデリの赤甘口】は鼻がムズムズしない

鼻が弱いので(敏感なのもあって)、アルコールを飲むと

鼻がムズムズ→くしゃみ→鼻水

が止まらなくなることがあります。

でもこのトップバリュ ワインデリ赤甘口はあんまり鼻がムズムズしませんでした。

眠くならない

アルコール9.5%の割に全然眠くならないですよ。

お父さんが昔買ってきてくれた小樽のなんとかワイン(白)は、コップ一杯分でまさかの眠気

人生初です、酔いつぶれの舞になったのは(笑)ワインの本気を見た気がしましたよ、あんときは。

あんま参考ならないかもしれませんが、お酒があまり強くない人でも行けるんじゃないかなって思います。

トップバリュー【ワインデリの赤甘口】はコスパがイイ

トップバリュー【ワインデリの赤甘口】はコスパがイイ

プチプラでこの量。はっきり言ってかなりコスパがいいんじゃないでしょうか。
料理にも使えますし、いつもの同じメニューから心機一転!レパートリーも広がりそうですね。

もしアルコールが強い・クセが気になるのであれば、余った赤ワインの活用法3つ【渋いえぐみがあって使いきれない時に】を読んでみてください。

ワインの飲みすぎは片頭痛になりやすいので注意

ワインの飲みすぎは片頭痛になりやすいので注意

片頭痛を引き起こす原因となるので、片頭痛持ちはほどほどにしましょう。

詳細は、片頭痛の人はこめかみ・首元を冷やそう【下に血を集めると治まる】を読んでください。

片頭痛の人はこめかみ・首元を冷やそう【下に血を集めると治まる】
片頭痛の人はこめかみ・首元を冷やそう【下に血を集めると治まる】 頭の片側だけがイタイ人 こめかみがズキズキする人 脈打つのと同じリズムで痛む人 片頭痛かも。 目が辛...

***

では、レビュー終わりです。

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /