乳腺炎予防や母乳不足を解消するために、名前を挙げられることが多い牛蒡子。
ママが食べ飲みしたものは母乳に移行しやすいとのことですが、牛蒡子を飲みすぎても赤ちゃんに影響はないのか漢方薬局に問い合わせて確認してみました。
今回の記事は、
- 牛蒡子を飲みすぎても副作用はないのか?
- 体に害はないのか?
- 赤ちゃんに影響はないのか?
そもそも、牛蒡子のことをよく知らない方は、こちらを先に読んでみてください。
*重要な根拠となる部分をわすれてしまいました。ただ、大丈夫か否かだけは覚えています。
牛蒡子は飲み過ぎても副作用はでない?
副作用はでません。
漢方薬局いちやく草さんで確認済みです。
根拠を忘れてしまいましたが、とりあえず副作用はないとのこと[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]
上記は、いちやく草さんの見解であって、漢方薬局によっては飲み続けるのをよしとしないところもあります。
やはり生薬というクスリに変わりないので、「あっ、飲み忘れてしまった。くらいになるのがベストであり、やめどき」と森永薬局さんでは教わりました。
どちらが正解というわけではなく、どのように使うかが大事だと考えます。
両者に共通しているのは、症状がある時は飲んでも良いということです。
赤ちゃんの飲み方や、自分で触ってみて「あれ?」と思う時があれば早めに飲むに限ります。
漢方は早めに飲んでおくことで効きやすくなるからです。漢方の服用時間に「食前」
また、予防的に飲むといっても、朝昼晩に飲むことを心がければ副作用が出ることは考えにくいです。
病院で処方されるお薬だって朝昼晩のものがありますからね[jin_icon_kirakira color =”#dbcd4f” size=”17px”]
牛蒡子を飲みすぎると薬効「冷やす」のせいで、冷えすぎにはならないか?
問題ありません。
漢方薬局いちやく草さんに聞きました。
何を言っているわからない人✋は↓↓
漢方の作用として大まかに、温める作用と冷やす作用の2つがあります。湿布の温冷みたいなものです。
牛蒡子は冷やす作用(消炎鎮痛)があるのですが、この「冷やす」が授乳中のママにとっていいものなのか…という疑問が湧きました。
ただでさえ、冷えは大敵といわれているのに、いくら薬とはいえ、冷やして良いものなのか…?
その答えはこちら!↓↓
問題なし!!
たしかに「冷やす」がメインです。ですが、たとえば乳腺炎による炎症が見られないのであれば、牛蒡子の薬効である冷やす作用は別の炎症部分に作用します。そこが漢方の面白いところなんですけどね
つまり、乳房に炎症が起きていないのであれば、牛蒡子の作用は別の炎症部位に働くため、冷やしすぎるという心配はないとのことです。
牛蒡子の薬効は乳腺炎だけじゃなかった!
meは季節の変わり目に頭が痛くなる体質です。首の付け根あたりが痛くなって、頭だけ熱を持ってしまいます。
|季節性頭痛について知りたい方は、季節の変わり目に起こる頭痛は、自律神経が原因かも【春秋に多い】をお読みください。
ある朝、「まーたシコリができたよ、詰まったよ、バスターズしなきゃ」と思い、牛蒡子を煎じて飲みました。
|牛蒡子の煎じ方はこちらをお読みください。
あらなんと不思議、シコリの方はあまり効き目がなかったですが、3日間続いていた頭痛が牛蒡子を飲んでからピタッとやみました。
1番印象に残っているのが、頭の熱感がなくなったことです。
牛蒡子しか考えられません。他に何も変えていないのですから!
乳房のシコリは乳栓が詰まっているというよりも、うまく排出されなかった母乳が溜まってしまって固くなっているだけでした。つまり、炎症は起きていなかったという事です。
むしろ、頭痛の方に牛蒡子は働きかけてくれたようです。感謝!
牛蒡子を飲みすぎると赤ちゃんに影響がでるのか?
こちらも、いちやく草さんに確認しましたが、悪影響はないとのことです。
薬効は母乳に移行しますが、悪影響はないとのこと。(2回目)
2週間、牛蒡子を飲み続けたけど問題なし
牛蒡子を2倍量に増やして煎じ、朝昼晩と飲み続けましたが、娘にはまったく影響ありませんでした。
|牛蒡子の効き目が感じられない方は、こちらを試してみてください。
牛蒡子は便秘にも良いとされており、私自身は毎日快便なのでわかりませんでしたが、クチコミでは赤ちゃんの便秘に効いたと言う声がありました。
まとめ:牛蒡子の副作用は?【飲みすぎて赤ちゃんに影響がでる?】
飲みすぎても副作用はないし、赤ちゃんにも影響なし!
むしろ、牛蒡子の作用で赤ちゃんの便秘が解消されたという声がありました。
疑問点や感想はここに書いてね