牛蒡子には①煎じる②炒る の二つの飲み方があります。
本記事では、どちらも経験済みの私が、牛蒡子の飲み方をお話しします。また、疑問に思ったことは漢方薬局いちやく草に確認しています。
牛蒡子の作り方①煎じる
- 鍋🫕(鉄以外)
- 牛蒡子10g
- 水600cc
- 容器
- 茶漉し(あったほうが便利)
- 沸騰させる
- 30~40分煮詰める
- 茶こしでこす
沸騰したら鍋底がフツフツするくらいのトロ火で30分〜40分煮詰める。煮汁が半分くらいになってればok。
水量が減っていなくてもあまり気にしなくてok。
水の量が少なすぎる場合は、追加で水を足してください。
容器に移して仕舞えば完成です。
種を煮汁にいれたまま放置してしまうと、せっかくでたエキスが種に戻ってしまいます!早く取り出してしまいましょう。
朝昼晩と服用すればokです。
詳しくはつぎでせつめいします。
Q熱湯に浸けておくのではだめ?
私が実際にいちやく草さんにした質問です。




関連記事:乳腺炎で助産院に費やしたお金の総額💸
牛蒡子の作り方②炒る
フライパンで香ばしくなるまで炒めましょう。ひとつまみを食べるのが良いようです。
できたてはかなり熱いので注意点です!
牛蒡子の飲み方、飲むタイミングについて
朝昼晩に分けて飲むのが一般的です。
できれば空腹時に飲むと、食べ物に左右されくいです。



漢方の基本は、空腹時の服用です。
煎じエキスがあまりにも苦い場合は、水で割ってのんでも効果は変わりません。(漢方薬局より)
牛蒡子を煎じる際の注意点
牛蒡子を煎じたらば、作り置きができません。
その日に飲む分を煎じましょう。
中には作り置きしている人もいるみたいですが、風味が変わるだけとのこと。
私自身も夜に翌日の分を作り置きしていましたが、効果の違いはわかりませんでした。
やる人は自己責任でお願いします。🤲
牛蒡子を煎じるのと炒るのでは、どっちが効果たかい?
煎じるのが1番!
煎じることで牛蒡子10g分のエキス(約100粒)を摂取することができます。水に薄めて飲んでもその効果は変わらないそうです!
漢方薬局いちやく草さんより。
なので、できてしまったシコリの対処には煎じる方が効果テキメンです。
外出時に服用したい時や、とくに不具合はないものの予防的に飲んでおきたい場合は、炒めた方をつまむ…という形がいいかもしれません。気休めですが恩恵に預かることができます。
牛蒡子の効果を感じないときは?
葛根湯を飲んでみよう
葛根湯
葛根湯は乳栓が詰まるタイプの乳腺炎に効くようです。ニョロニョロしたモノが原因のタイプよりは、という意味。
牛蒡子と葛根湯は一緒に服用しても問題ない?


食生活などの見直しを
さんざん気をつけているとは思いますが、乳腺炎になる前後の自分の行動や環境に、何か思い当たることがないかチェックしてみましょう。
原因が異なるのかもしれません。
牛蒡子の範疇ではないのかも。
関連記事:牛蒡子の効果効能
その他の乳腺炎予防に期待できるもの
牛蒡子を購入するには?どこで販売されている?
- Amazon
- 病院🏥
- 漢方薬局
ネットではAmazonかヤッフーショッピングで取り扱いがあります。
病院だと保険が効きますが、現時点では葛根湯と一緒に処方されます。また、取り扱っている病院が少ないため、処方してくれる病院を探すのに時間がかかります。
漢方薬局でも取り扱っているところじゃないと置いていません。ちなみに、漢方薬局では保険が効かないので高額になることが多いです。


まとめ:乳腺炎や母乳不足に!牛蒡子の作り方【煎じ方と炒り方のコツ】
- 煎じる←効果高い!
- 炒る
効果が今一つな時は、葛根湯
それでもダメな場合は、体質が合わないのかもしれません。