MENU
カテゴリ

牛蒡子の飲み方と効果、購入場所、作り方【母乳不足や乳腺炎のお供に!】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

牛蒡子について、網羅的にまとめました。

この記事を読むことで、牛蒡子についてかなりイメージができると思います。安い買い物ではないので、自分にとって必要かどうか、この記事がお役に立てればと思います。

目次

牛蒡子とは?

ごぼうの種のことです。

牛蒡子の効果について

牛蒡子は民間薬として消炎、解毒、解熱、また乳管を広げる効果があり詰まりを取ったり乳汁分泌を良くしてくれるとされています。

引用:牛蒡子 | おとめクリニック (otomeclinic.jp)

牛蒡子とごぼう茶の違い

牛蒡子もごぼう茶も試してみました。乳腺炎に作用するのは…という質問なら、迷わずこっち!と思うほど個人的にはハッキリしていました。以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
牛蒡子とごぼう茶の違い【乳腺炎に効くのは?両方試した結果】 乳腺炎に悩まされており、牛蒡子を知りました。しかし、高額だし苦いとも聞くので、ごぼう茶との違いが知りたいです。乳腺炎に効くのはどっちでしょうか?という疑問にこたえます。

牛蒡子は母乳の詰まりに効くのか実飲した感想

まずは病院で処方された2週間分を飲み続けてみました。
乳腺炎に役立ったのでしょうか?

あわせて読みたい
牛蒡子を2週間飲み続けた結果【母乳の詰まり・乳腺炎に効く?】 乳腺炎対策に使われる牛蒡子の感想について書いています。 2週間のみ続けた結果、乳腺炎の予防及び改善には至ったのか?また母乳の分泌はよくなったのかについてレビュ...

牛蒡子は白斑(乳口炎)に効くのか?

乳腺炎になりやすいひとは、もちろん白斑の経験者でもあります。
そんな白斑に牛蒡子は太刀打ちできたのでしょうか?

あわせて読みたい
【体験談】牛蒡子は白斑(乳口炎)に効く?【新デスパコーワがベスト】 白斑ができてしまったら、乳栓が詰まるより厄介かもしれません。できることなら早く治ってほしいですよね。放置すると乳腺炎にもなりますしね。 乳腺炎に絶大なパワーを...

牛蒡子で母乳不足は解消できる?

牛蒡子で母乳は増えるかどうかを考えてみました。

あわせて読みたい
牛蒡子で母乳量は増えないけど、母乳不足が解消される理由 牛蒡子で母乳量が増えるのか気になっている方も多いと思います。体感的には増えなかったですが、母乳不足感を解消できる理由が分かったのでここに記しておきます。 乳腺...

牛蒡子はどのくらいで効果がでる?

どのくらいで牛蒡子の恩恵をうけられるのか?苦痛から逃れたいために、気になるのはそこですよね。

あわせて読みたい
牛蒡子が効かない?飲み始めてからどのくらいで効果が出るの? 牛蒡子を2週間飲み続け、その後もシコリができるたびに飲んでみてもイマイチ効果がわからないmeです(爆) 今日は牛蒡子の効果について、わたしの体験も混ぜてお話しし...

牛蒡子の飲み方・煎じ方

牛蒡子の見た目は少しデカい黒ゴマ。アサガオの種よりは小さいですが、かなりの量を1回に費やします。これを食べるのはきびしいだろう!と思う方もいるかと思います。そんな方のために、牛蒡子の煎じ方を解説します。

飲むんですよ。でも、食べることもできるのです。かなり苦いので、体に取り込める手段は1つじゃないほうがいいです。

あわせて読みたい
乳腺炎や母乳不足に!牛蒡子の作り方【煎じ方と炒り方のコツ】 牛蒡子には①煎じる②炒る の二つの飲み方があります。 本記事では、どちらも経験済みの私が、牛蒡子の飲み方をお話しします。また、疑問に思ったことは漢方薬局いちやく...

牛蒡子が効かない人の特徴

私のように牛蒡子を飲んでもイマイチ…な方もいると思います。個人的な見解から、イマイチだった理由を述べています。

あわせて読みたい
牛蒡子がきかない!?乳腺炎の原因はその生活習慣にあるかも…? うっ滞性乳腺炎に何度もなってしまい、とうとう牛蒡子にまで手を出すことになりました。 これで乳腺炎も少しは落ち着くかな?と思ったのですが、私の場合はあまり効き目...

牛蒡子はどこで買える?販売されている場所

普通に生きてきたのに、牛蒡子なんて言葉は聞いたことがありませんでした。ということは、普通に生きているだけでは巡り合えない代物ということです。

そんな牛蒡子がどこで買えるのか?ネット販売以外にも取り扱いはあるので、自分に合った方法を取り入れてみましょう。安く済ませる方法もかいてあります。

あわせて読みたい
【楽天?ドラッグストア?】牛蒡子を安く買えるのは?【答Amazon】 この記事は関連記事が不十分な個所があります。 毎日乳腺炎でのたうちまわっていたときに牛蒡子の存在を知り、早速試してみようと購入を決意。 一刻も早く牛蒡子を手に...

牛蒡子は飲み過ぎても副作用はでない?赤ちゃんには悪影響ない?

漢方薬局ごとに考え方が違います。個人的には、影響がないとはいえないけど、悪影響はなさそうだということです。母乳を飲んでいるので、成分の移行は避けられないと思うのです。※移行しないという考えの方もいます。

あわせて読みたい
牛蒡子の副作用は?【飲みすぎて赤ちゃんに影響がでる?】 乳腺炎予防や母乳不足を解消するために、名前を挙げられることが多い牛蒡子。 ママが食べ飲みしたものは母乳に移行しやすいとのことですが、牛蒡子を飲みすぎても赤ちゃ...

牛蒡子と葛根湯、一緒に飲んで大丈夫?

乳腺炎だと葛根湯を処方されることも多いです。そのタイミングで牛蒡子も飲んでいいのか?漢方薬ゆえによくわかりませんよね。結論、葛根湯+牛蒡子で処方されることがあるくらいなので、飲み合わせとしてはOKです。詳細は以下の記事でお読みください。

あわせて読みたい
牛蒡子と葛根湯の飲み合わせは?併用は大丈夫?【授乳してもOK?】 乳腺炎には葛根湯と牛蒡子と言われているくらい、昔から母乳育児の見方でいてくれる漢方たち。葛根湯をのんでもあまり状態が良くならない時、最終兵器として牛蒡子を…!...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次