MENU
カテゴリ

妊娠は感覚でわかる?【生理との違いと病院選びのポイントまとめ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
妊娠は感覚でわかる?【生理との違いと病院選びのポイントまとめ】
  • URLをコピーしました!
ベティ

あれ?そろそろくるはずの生理が来ない。

もしかして妊娠した…?

でも、生理痛のような痛みはあるんだよなぁ。
胸も張ってきてるし…。体温も上がってきてる。

調べてみても、生理と妊娠初期とでは似たような症状が多くてよくわからないっ!

そんな方に、まさに妊娠したばかりの私がお答えします。

一度生理が来なくなってから3日後に妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。

その時と今回とでは明らかに違う部分もあったので、解説しますね。

説明すること

  • 生理と妊娠初期との違いや特徴
  • 妊娠検査薬を使うタイミング
  • 病院に行くタイミング、決め方、注意点
  • 費用

目次

生理が来なくなってからどのくらいで妊娠を疑ったか?

生理が来なくなってからどのくらいで妊娠を疑ったか?

生理予定日に生理が来ない時点ですぐに疑いました。

もともと生理はだいたい予定日に来ていたので、遅いのは考えにくかったからです

自分の生理周期を知るのは重要です。ましてや、いつも規則通りに来ている人ならなおさらです!

妊娠検査薬を使ったのはいつか?

妊娠検査薬を使ったのはいつか?

生理予定日から1週間後です。

前回は3日遅れたので妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。膣内で発射すると生理が数日ずれることが多かったです。

こういう経緯もあり、妊娠検査薬を無駄にしたくなかったので、1週間待ってみました[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

私が使った妊娠検査薬はドゥーテストhCG2回用です。

メモ

送料が無料+金額が770円と、市販より安かったです。市販だと1000円ほどしたので、あらかじめ安くそろえておいた方がいいです。

何度かトライする場合は、市販で買っていたら高くついて失敗します[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

妊娠だとわかるまでにあった症状や感覚は?

妊娠だとわかるまでにあった症状や感覚は?

  • 下腹部の痛み
  • 胸の張り
  • ガスが多い
  • 眠気
  • 体のほてり

これらが出ていました。

明らかに生理とは違ったこと

症状は似ていますが、明らかにこの感覚は違う…と言うものを挙げていきます。

下腹部の痛み

下腹部の痛みは確かにありますが、私はいつも左側に痛みが出るタイプです。今回に限っては、真ん中から右にもチクチクとした痛みがありました。

座っていると、なんだかお腹が引きつると言いますか、突っ張った感じがして少々辛かったです。

太ったので腹のぜい肉がつっかえて苦しいのかと思っていましたが、実はそうじゃなかったようです。
推測ですが…

妊娠するとガスが溜まりやすいと聞くので、ガスが溜まっていたがために下腹部の痛みが頻繁に出ていたのでは?と思います。

他に考えられるとしたら、着床といって簡単に言えば根を張るときに出る痛みです

胸の張り

生理が近くなると胸が張ってしまい、自分で触っても痛いほどです。

ですが、今回は違いました。

生理の時

乳房全体が次第に痛くなります。

今回

あくまで痛いのは両脇の下にある乳房だけで、いくら日が経っても胸全体は痛くなりませんでした。

個人的に「あれ?」と疑問を強く抱いた点でもあります。

ガスが多い

いつもと1番違う点が、無限ガス地獄だということです。何も食べてないのに、なぜか知らんけどいきなりガスが出始めました。

特に、今出したばかりなのに?というくらい連続でプカスカプカスカでていました。

眠気

生理の時

  • 生理がくる前か
  • 来た後
  • そのどちらでも

眠気が年々ひどくなっていました。

今回

  • 生理前
  • 生理予定日
  • 1週間たっても

ほとんど眠気が訪れないのが不思議でした。

むしろ、妊娠がわかった現在(この記事を書いている時点で5週目)の方が、眠気が強いです。
メモ

夜は1時過ぎないと眠気が来ませんが、22時くらいにはお腹が疲れてしまいベッドイン。携帯を触っていても、睡魔が襲ってきます。

体のほてり

生理の時

生理前など体が火照りますよね?私もそうです。

今回

体の火照りを自分では感じなかったです!

旦那さんにも確認してもらおう

ちょうど生理が来なくなってから1週間後の夜のこと。

もしかしたら、妊娠したかもしれん。まだわからんけど
旦那
そういえば最近、体あつくない?

その言葉を聞いて「そういえば、最近朝あんまり寒くないな〜」と思い出したのです。

熱を測ってみたところ、36.9℃。

昔は36.3が平熱でしたが、最近は35.8あたりを彷徨っているので、明らかに体温が上がっています

とくにダルくもないのに、体温が高い場合は妊娠の可能性ありです

今だから思う、妊娠のサイン

  1. 下腹部の、突っ張るような痛み
  2. 寒さを感じない
  3. いつもは感じる眠気を感じない
  4. 胸の張りが違う
  5. オナラが異常に出る
  6. 氷を食べるのをやめる
  7. 体の丸み

5つ目までは説明したので、お分かりになると思います。

6.7を解説していきます。

【妊娠のサイン?】氷を食べるのをピタリとやめた

同棲を始めてから、やたら氷を食べるようになってしまっていたのです
氷を食べ尽くし、氷が出来上がるのを待つほどです[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

しかし、これが生理予定日からパタっとやんでしまいました。

氷を食べたいとも思わないし、食べてみても美味しくない。

初めは、ちょうど生理予定日から食べ始めたカカオ76%のチョコレートのおかげかと思いましたが、食べるのをやめても氷を食べたい衝動は湧きませんでした。

今思うと、妊娠していたからかなと思います。

【妊娠のサイン?】体が丸みを帯びる

実は生理予定日と、それから1週間後で実家に遊びに行っていたのですが、母親から聞いた話でこんなことを言っていました。

母親
なんだか、生理予定日に会ったときはジーパンを履いてたけどあまり、ピチピチしているようにみえなかった。

それなのに、1週間後にまた遊びにきたときは、ロングスカートのせいなのか、やたらお尻が大きくなったように見えた。

1週間で、こんなに体系が変わるのか?全体的に丸いぞ?

と思ったようです。

今思うとこれらが、私の妊娠のサインだったのかなぁと思います。

普段と違う事をしだしたり、指摘されたら妊娠の可能性ありです[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

妊娠検査薬で調べるなら、生理予定日から1週間後がベスト

妊娠かどうか調べるなら、生理予定日から1週間後がベスト

あまり早く検査をしすぎても、妊娠検査薬に反応しないこともあるそうです。

最近のは精度が高いので、ほとんど確実なようですが。

私は妊娠していないのなら生理がくるんだから、わかるだろうと思いとりあえず1週間待ちました。

妊娠検査薬を使う場合は、無駄にしないためにも1週間後くらいに使ってみましょう[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

妊娠がわかったら、そこからはとんとん進んでいってしまいます。「妊娠かも?」と思った時点で病院のこと、助成金のことを調べておいた方がいいです。

妊娠がわかったら病院に行こう

妊娠がわかったら病院に行こう

病院にいくのは妊娠5〜6週目がいいとされています[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

数え方

「妊娠何週目」の考え方は前回の生理が始まった日から数えます。

私でいうと6/1(前回生理)、6/28(生理予定日→こない)なので、6/1から数えます。

だいたいの人が妊娠だと気づくのは”生理が来ないコトがきっかけ”の場合が多いので、病院にかかるときには妊娠5週目か6週目が多いです

こんなひとも…

6週目でしっかりと胎動が確認できるようになるので、人によっては敢えて6週目にいく人もいるようです

しかし、妊娠初期は胎児も不安定だったり、子宮外妊娠の可能性もなくはないので、妊娠がわかったら早めの病院受診がよしとされています。

妊娠発覚後の病院の決め方、決めるときのポイント

妊娠発覚後の病院の決め方、決めるときのポイント

妊娠がわかったら病院にいくことになるのですが、どこの病院に行ったらいいのか?選ぶ基準はどうしたらいいのか?初めてすぎて悩みますよね?

ここでは、私がチェックしたポイントや、注意点を載せていきますので、参考程度にみてください。

  • 病院は近いところがいい
  • 大きいところか、産婦人科がいい
  • 人に聞く

とにかく私は、この点に的を絞りました。

病院は近い方がいい

家から地下鉄で20分のところで、いい産婦人科がありましたが断念しました[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

  • お腹が大きくなるにつれて、通うのが辛くなること
  • 朝の通勤ラッシュで人が多いこと
  • 最悪20分も立ってなくてはいけないこと

これらを踏まえると、近場で探した方がいいと結論づけました。

現在は地下鉄で一駅、駅から歩いて10分くらいのところなので、助かっています。

私のように、妊娠初期でも引き立った痛みが出ている人などは、すぐに着くことができる場所の方が辛くないですよっ。

総合病院・産婦人科がいい

大きな病院(総合病院系)、産婦人科、産院など、様々な種類があるのですが、総合病院か産婦人科の病院がいいとおもいます。

総合病院、産婦人科だと出産時のトラブルに対応しやすいからです。

こんなことも…

私と弟は未熟児でした。私の方は心臓が未発達だったため、穴が塞がり切らずに出てきました。弟は保育器です。

わたしの叔母も心臓病を患って誕生し、即手術。

即トラブルに対応できる病院の方がいいと考えています。

他の方の口コミも読んでみると…

こどもが生まれてすぐに手術が必要だったが、小さな医院だったら救急搬送されるまで待たなきゃいけない。

その間もしものことがあったら…と思うと、やっぱり大きな病院でよかったです

という声と、実体験でガッツリ手術もできる産婦人科に決めました。

他のママや、母親など身近な人に聞く

どの病院がいいのか、一つに決めるのが難しいです。

そんな時は、ほかのママさんや自分の親などに、聞いてみるのが良いです。

私の場合は、自分が生まれた病院にしようかと思ったのですが、産婦人科がなくなっていたため、叔母と母の友人が利用した産婦人科に決めました。

病院の費用をざっくりと

病院の費用をざっくりと

初回は4680円ほどです。(2020.7.9時点)

内訳(3割負担の場合)

  • 初診料/864円
  • オリモノ検査、培養検査/1143円
  • 尿検査/78円
  • 超音波検査/1590円
  • 妊娠検査(自費)/1000円

検査の説明は一切ないので、料金に不安があった

検査に対しての同意を取られたり、検査内容の説明がありませんでした[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

医療従事者だった私からすると

うわ~これも検査料とられるやつや。
せめて検査内容くらい説明してくれんかね?

と正直思いました。

何をするのかもわからないのに、股広げて座れだなんてイヤァァ!って思いましたよ(笑)

説明がないから、どんな風にいればいいのかイメージ掴めないんですよね。
「いや、こう座って?いや、こうで…」と二度手間三度手間…

もちろん「一々説明してたら、回らないよ~」という病院サイドの意見もわかるのですが、なんも検査準備しながらでも説明できたのでは?と思います。

何の検査をされているのかもわからず、事後にお金を取られるって嫌じゃないですか?(笑)

薬局などでは薬剤師の説明料として料金を取られているもの、薬の説明が書いてある紙を発行するだけで料金を取られているのもあるのでね…。

どうしますか~?くらい言ってくれれば、「いらない」など意思決定ができるじゃないですか。

もっといえば、薬剤の情報なんておくすり手帳のシールを見れば分かるんですから、同じこと書かれた紙2枚もいらんがなと思ってしまうんですよね。

脱線しましたが、私のいった病院は検査の説明などはありませんでした。

明細書をみて「あ、これ自費なの?」とわかったものも…。

本来自費ならヒトコト言ったりするんですけどね。もしくは自費の可能性があるなら。
患者からクレーム来ると対応が面倒だから。(私の勤務先はそうでしたので…)

事前確認か、その場でお医者さんにきくのがベスト!

病院へ行く時の注意点

病院へ行く時の注意点

服装

上下がつながっていない、ロングスカートがおすすめです。

つながっていると、場合によっては全部脱ぐこともあるからです。

Gパンやストッキングなども脱ぐ手間を考えると、控えた方がいいです。

予約が必要なところもある

コロナウイルスの影響で、完全予約制となっているところが多いので事前に病院のホームページを見ておきましょう。

付き添い、子連れ不可の場合も

こちらもまた新型コロナウイルスの影響により、制限されている場合があります。

事前にホームページで要確認です[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

こんなことも…

行ったときに、おそらく知らなかったのでしょう。
扉の前でガッカリしてる旦那さんがいました[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

あと、子供もダメという病院もあります。私のところはそうです。

分娩の立ち合いや、出産後のお見舞いも制限されているところも多いです[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

問診票がわかりにくい。ミスると時間のロスになる

「妊娠の方はこちら、不妊治療の方はこちら」などわかれておらず、全部つながって書かれていたので、非常に見にくい問診票でした

子宮がん検診とかもやっておいたほうがいいの?下腹部の張りについても丸をつけておこう

なんか違和感があり、結果的に…

あっ、全然ちがう内容だこれ…。全削除やん(笑)

問診票でミスると、早く来院していたとしても呼び出し食らって順番を飛ばされるので注意です

まとめ:妊娠は感覚でわかるの?【生理と似てるけど明らかに違う症状があった】

初めてのお子さんならなおさら不安ですよね。

とりあえず、私の場合はこんな感じでした。

最後に補足ですが、このあと安定期に入るまでは週一で病院に通わねばなりません

検査内容によっても若干変わりますが、14回くらいは検診に出向かなきゃいけないようなのでトータル7万は検診だけでかかると見ています。

今回の記事では、病院のことも追加で書いてみたので長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次