生活

【画像あり】シカモイスチャークレンジングバームの使い方と口コミ

シカモイスチャークレンジングバームをどうやって使うのか知りたい…

そんな方に向けて、本記事ではレビューを交えつつ、以下のことについて説明していきます。

説明すること
  • シカモイスチャークレンジングバームの使い方
  • シカモイスチャークレンジングバームの口コミ
  • シカモイスチャークレンジングバームの値段と購入できる店舗は?

クレンジングバームを初めて使う人は新感覚すぎて驚くと思いますので、ぜひ楽しみながらお読みください。

シカモイスチャークレンジングバームの使い方

  1. さくらんぼ大手に取る
  2. マッサージする
  3. ぬるま湯で流す

濡れた状態では使えないので、顔や手は濡らさないこと。お風呂に入る前に行うのがベスト

では詳しく説明していきます。

1.さくらんぼ大の量をとる

さくらんぼ大の大きさとは白玉くらいです。

少なすぎると洗浄力がおちます。

2.マッサージする

顔の内側から外側にかけてゆっくりと伸ばします。一緒にマッサージすると、血流もアップしますよ。

擦らずに摩擦は最小限にしましょう

3.ぬるま湯で流す

白く濁らなくなるまでが流す目安です。かなりオイル感が強いのでほとんどのメイクは落ちます。

ぬるぬる感については、”ダブル洗顔は不要??”を参考にしてください。

シカモイスチャークレンジングバームは何か月使えるの?

容量が50gで約1か月ほどかなと。

固形なので1回にすくう量が多くなりがち。なので、コスパを考えると少し悪い気がしますが、それはどのクレンジングバームにも言えますね。

したがって、

  • しっかりメイク
    →シカモイスチャークレンジングバーム
  • ナチュラルメイク
    →軽めの洗顔フォーム

といった風に分けるのがいいかもしれません。

毛穴汚れも落ちる?シカモイスチャークレンジングバームの口コミを検証

【ポジティブな口コミ】

  • 洗い上がりの乾燥がない
  • 普通のメイクは簡単に落ちた
  • マスカラやアイラインもおちる
  • 角栓がとれる
  • 肌が柔らかい

【ネガティブな口コミ】

  • ウォータープルーフマスカラや濃いリップは落ちにくい
  • とけにくい
  • バームがムラになる

口コミを見てみると、バームが溶ける人と溶けない人、メイクが落ちる人と落ちない人と、かなり評価が分かれていました。肌質や状態によって、左右されるのかも知れません。

シカモイスチャークレンジングバームで落とせなかった部分は、専用のリムーバーで落としたほうがいいかもしれませんね。なお、洗った後の乾燥するという口コミはありませんでした。

実際に検証

実際にシカモイスチャークレンジングバームを試してみました。保湿力や洗浄力について詳しくお伝えしていきます。

結論

どんなメイクもすんなり落とすことができました。毛穴に沿ってマッサージしてあげると、より効果的にメイクを落とすことができます。洗い上がりは潤っている感じがするものの、ものの何秒かですぐに乾燥を感じたので、素早い保湿が必要でした。

左からキャンメイクのリップティント、セザンヌのリキッドアイライナー、キャンメイクのウォータープルーフ ペンシルアイライナーです。

1回のめやす量がサクランボ大くらいです。
※画像はさくらんぼ大ではありません。

伸ばした途端に固形が液状化しました。

伸びはとてもスムーズです。いくつか小さい粒が残っていますが、私は全く問題ありませんでした。

伸ばした途端に既にリップティントが落ち始めています。見た目はロウが固まった感じにみえ、垂れることもありません。

30秒おいてから流してみたところ…。

リキッドアイライナーがすこし残っていますね。

再度シカモイスチャークレンジングバームをつけて洗ったら、完全にメイクがおちました。

流した後はツッパリ感はないけど、油膜感は少しありました。

シカモイスチャークレンジングバームを実際に顔に使用した結果

毛穴の汚れまで落ちたかは、顕微鏡でも使わない限りわかりません(笑)

とりあえず、肌トラブルもでていないし、目で確認する限り明らかにメイクが残っていたということはありませんでした。

メイクは落としやすかったので、摩擦という観点で見ればお肌にやさしい気がします。

メイクの落ち方

顔は手の甲より面積が広いせいか、液状化するのが早かったです。目元に残りやすいラメも全て取れました。

手の甲では残ったアイライナーですが、顔面の場合は取れています。

おそらく、手の甲と違ってヨレやすく油分もでやすいからではないかと思われます。

洗い上がり

油膜が少し張っているような感じで、人によってはしっとりとも言えます。

すすぎが不十分だと、しっとり感で両頬の一部だけ痒みがでることがありました。

乾燥具合

シカモイスチャークレンジングバームを長くつけたままにしてしまうと、風呂上がりに乾燥しました。(シャワーを顔に当ててしまったからかもしれませんが…)

クレンジングバームはオイルクレンジングの固形化したものなので、やはり表皮にとどまる時間が長いと乾燥を招きやすいのでしょう。

乾燥が気になる方はミュオのクレンジングがオススメですよ。美容成分が75%以上配合されているので乾燥しません。ミュオを使った後は、お風呂上りでも乾燥知らずですよ。

≫ミュオのレビューをみる

シカモイスチャークレンジングバームを使用した感想

肌なじみがよくメイクがスルっと落ちて安心

画像でも説明してきたとおり、お肌の上でくるくるしていれば溶けてオイルになっていきます。

シカモイスチャークレンジングバームを溶かすためにクルクルした時点で、メイクのほとんどは落ちています。

というか浮いてる。

とりあえず、どんな濃いメイクもおちると確信しているのですごく安心感があります。

でもコスパはわるいので、濃いメイク専用に!

なんぼも使っていないのに、「えっ、もう底が見えたんだけど…」とびっくり。というか、ちょっと不満(笑)

デュオ並みの量(90g)を期待していたので、(というか容器がそのくらいの大きさあるからさ)かなり詐欺られた感覚に近いです。

↑わたしの親指当たりまでありそうな雰囲気だけど、全然違いますからね。

赤い点線のところまでなんですよ(笑)

コンビニ弁当の底上げのように、さりげなくはいかなかった様子。

正直、この量(50g)でワンコインかと…。
固形だから仕方ないのだけどさ。

というわけで、毎日のメイク落としに使ったら逆に出費になるので、濃いメイク専用もしくはポイントメイク落としにします!!

痒みがでることがあるので、念入りにすすぐこと推奨

洗顔=さっぱり!が基本の人だと、「まって、まだヌルヌルするんだけど!」となります。

わたしはなりませんので、しっとりしてる~となるんですけど、このしっとり感が痒みを引き起こす原因にもなるんですよね。

みんなが皆なるわけじゃないそうなんですけど。

これに関しては、念入りよくすすぐか、ダブル洗顔しかなさげです。

ダブル洗顔だと乾燥するので念入りによくすすぐ派ですが、気を抜くと痒みがでます。

あんまり保湿しすぎるとダメなタイプなんでしょうね。ベビーローションやオイルでも同様のことが起こるときあるので。

痒みがでたよって話がはいっています。↓

参考:・【口コミ1年使用】マツキヨベビーローションのメリットデメリット【評判も解説】
   ・マツキヨベビーローション新生児の顔に塗っても安全?【新生児はダメ】
   ・【前後の画像あり】 マツキヨベビーオイル赤ちゃんの湿疹解消

濡れた状態で使えないのが残念

コンディショナーのあとに顔をあらいたいので、すでに手も顔も濡れた状態になってます。その時に使いたいのですが、ダメなんですね…。

今度、濡れた状態でもやってみます(笑)

推奨されている、乾いた状態での使用だと私の順序が狂うので嫌なんですよね…。。ここが一番残念だなと思っているところです。

シカモイスチャークレンジングバームの値段と購入できる店舗は?

値段:500円~1,300円

購入先:ドン・キホーテ、メガドンキホーテ、ドラッグストアモリ、ドラッグストア、ファミリーショップなとう

なお、Amazonや楽天では見つけられなかったので、上記店舗に行ったほうが購入できる確率があがるでしょう。

ドンキホーテでは500円で購入できたという話もあります。

私は、ショウエーというところで699円で購入しました。

シカモイスチャークレンジングバームのQ&A

ダブル洗顔は不要?

パッケージに不要と書いてあります。が、お肌次第です。

乾燥しないけど痒みがでるのであれば、やはり洗顔して洗い流した方がいいでしょう。

経験上、乾燥しない類のものは洗浄力がマイルドか、保湿剤が配合されているかです。

保湿剤が入っている場合、時間の経過につれて自分の皮脂とまざったり、化粧水の保湿と混ざって過剰に保湿されます。この場合、痒みが出ることが多いです。なので、痒みが出るようならダブル洗顔した方がいいと個人的に思っています。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

本記事では以下のことについて説明してきました。

この記事の要点
  • シカモイスチャークレンジングバームの使い方
  • シカモイスチャークレンジングバームの口コミ
  • シカモイスチャークレンジングバームの値段と購入できる店舗は?

これから購入して使う方の参考になれば幸いです。

記事を書いてる人
me
元心療内科の受付。観察力はわりとある方だと思ってます。暇チャットで結婚し育児中。乳頭混乱や乳腺炎で悪戦苦闘しながらも母乳育児つづけてます。日々の記録と、今までの経験を役立てるように発信中。
\ Follow me /