生活

マツキヨベビーローション新生児の顔に塗っても安全?【新生児はダメ】

マツキヨベビーローションって赤ちゃんの顔に塗ってもいいの?

そもそもマツキヨベビーローションの成分は赤ちゃんに安全なのだろうか?

そういえば、マツキヨベビーローションって新生児にも使っていいんだっけ?

1年間マツキヨベビーローションを母子ともに使用している私がお答えします。3本目リピです。

マツキヨベビーローションは新生児の顔に塗ってもOK?

マツキヨベビーローションは新生児には使えません。

こちらをご覧ください。
しっかりと、生後1か月からと明記されています。

ピジョンなら新生児にも使えますよ。

ピジョンのレビューはこちら

生後1か月から顔に塗っても大丈夫

生後3か月あたりから乳児湿疹がでるようになり、顔や頭を含め、からだ全体にマツキヨベビーローションを塗っています。

そのおかげで乳児湿疹を1か月で改善させることができました。ツルスベお肌。

今現在に至るまで肌トラブルとは無縁です(^^♪

大人の顔に塗るのもアリ

私自身、娘のスキンケアついでに塗ることがあります。もちろん、肌トラブルはでません。

※塗りすぎると少し痒くなります。なので、娘のあまりを塗るくらいがちょうどいい。

(私の場合は、保湿しすぎると高頻度で起こるのでマツキヨベビーローションに限った話ではありません)

ついでに塗ったら最高だったはなし

お風呂上りの娘のスキンケアで忙しく、自分の顔に化粧水を塗るのは完全に後回し。ちゃんと塗れるころにはいつもカピカピしています。

娘に塗ったマツキヨベビーローションの残りを顔に塗ってみたところ、そのまま翌日までしっとり潤っていて驚きました。

それからは、時間がなさそうな時は娘に塗った余りを自分の顔に塗るようにしています。

旦那の顔にもマツキヨベビーローションを塗っています

最近乾燥がひどくて皮がむけているので、見かねて塗り始めました。

大人用の化粧水は嫌がる旦那も、娘が使っているマツキヨベビーローションなら黙って塗らせてくれます。

乾燥がひどいとさすがにピリピリするみたいですが、通常の乾燥では全く問題ないようです。痒みもでないとのこと。

ただし、マツキヨベビーオイルはさすがの旦那でも塗りすぎると痒みがでるので注意です。

関連:マツキヨベビーオイルの使用感

マツキヨベビーローションの成分は赤ちゃんにも安全?

水、グリセリン、ミネラルオイル、BG、スクワラン、ベタイン、ワセリン、ジメチコン、セラミドNG、オリーブ果実油、カミツレ花エキス、センチフォリアバラ花エキス、ラベンダー花エキス、シア脂、カルボマー、ステアレス-6、EDTA-4Na、水酸化Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na

上記が全成分です。

安全性が高いもので構成されているといえるでしょう。

しかし、1つずつ調べていったら気になったものもあったので、ピックアップしておきます。

全体的に安全性が高いことに変わりはありません。

  • ジメチコン
    →まれに刺激性がある
  • センチフォリアバラ花エキス
    →バラ科アレルギーや花粉症の方は注意。成分構造が似ているため
  • ステアレス-6
    →もとの名前がポリオキシエチレンステアリルエーテル。メリットなどのシャンプーにも配合されています。情報がなかったので断言することはできません。同じ系列のものでステアレス20は安全性が高いとされています。
  • EDTA-4Na
    →データ不足。40年以上の使用実績があり、重大な副作用がでたことがないことから安全性が高いといえる、
  • 安息香酸Na
    →まれに乾燥やかゆみが発生する

※配合量などの兼ね合いから素人がカンタンに判断することは難しいので、これ以上の詳細を記載するのはやめておきます。

とりあえず、1年間つかってみて何もトラブルが起きていないことだけは確かです。

関連:マツキヨベビーローション1年使用した感想

まとめ:マツキヨベビーローションは顔に塗っても問題はない

顔も肌の一部なので顔に塗ってダメなものなら、体にも塗らないほうがいいものです。

ましてや赤ちゃんを対象にしているものなので、なおさらです。

というわけで、マツキヨベビーローションは新生児はダメだけど生後1か月からなら顔を含めて使用してもいいよ~って話でした。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /