生活

新型コロナウイルスか?保健所と厚生労働省に電話相談した時のまとめ

新型コロナウイルスか?保健所と厚生労働省に電話相談した時のまとめ

仕事から帰宅した旦那が発熱。

時期も時期で新型コロナウイルスかもしれないとおもい、保健所・厚生労働省に電話相談し、病院まで行ったときの経緯をまとめています。

現在進行形であり、PCR検査は受けれていない状況です。また進展がありしだい追加していきます。
2020.5.13をもって完結しました。

流れ

保健所か厚生労働省に電話して、指示を仰ぐといった形です。

  1. 症状の出始めと職場の環境
  2. 保健所と厚生労働省に電話した時の内容まとめ
  3. 病院での診察と今後について
  4. 個人的に思ったコト
  5. ほか、注意点

などをまとめてます。

いま悩んでいるどなたかの参考になれば幸いです。

決して不安を助長するものではありませんし、合った体験と個人的に思ったコトを綴っていきます。

不適切であれば削除します。

新型コロナウイルスかもと思った症状と職場の状態

新型コロナウイルスかもと思った症状と職場の状態

帰宅時の旦那の症状

熱っぽさ(Max39.3)、強い悪寒、筋肉が痛い、関節が痛い(指なども含め)、頭痛、倦怠感、ふらつき、食欲不振

関節が痛くて自分でこんにゃくゼリーを開けれない。食べることが好きなのに、昼食、夕食のこす。

時間の経過とともにさらに以下の症状。

息苦しさ、下痢、咳(痰はなし)、胸部周辺の痛み、力がはいらない、時々指が震える、のどの痛み

旦那は小さいころから喘息もち

2020.5.9追記

熱は36.8度までさがるも、それ以外の症状はほぼ改善せず。不思議なのが軽減すらしないこと。本人曰くいちばんツラいのが、頭痛・下痢。

旦那の職場の状況

テレワークができない職業です。

症状が出る2週間前に、

新型コロナウイルス陽性がでた現場で働いていた。
新型コロナウイルス陽性がでた(?)医療機関で職場の健康診断があった

これだけでも疑う余地ありありですが、新型コロナウイルスには該当しないと保健所に言われました。

この話は後述します。

新型コロナウイルスの件で、厚生労働省相談窓口と保健所に電話

新型コロナウイルスの件で、厚生労働省相談窓口と保健所に電話

夫が帰宅したあと、ひとまず夕飯を済ませてから厚生労働省相談窓口に電話しました。

保健所は12回以上かけましたが、つながりませんでした。

症状と、職場の事を伝えた返答を載せていきます。

厚生労働省新型コロナウイルス相談窓口の返答

  • 新型コロナウイルスかは判断できない
  • 明日症状がまだ続くようであればもう一度電話をしてほしい
  • 出勤は控えてください
  • 病院にいってください
  • インフルエンザかもしれません
  • 辛いようであれば、仕事は休まれた方が…

言いたいことが色々ありますが、後述します。

翌朝、保健所に電話した時のこと

厚生労働省相談窓口とはちがい、いろいろと細かく質問されたので、一緒にまとめていきます。

質問されたこと
  • 発熱は?何度出ているか?
  • 解熱剤はあるか?
  • 水分、食べ物の摂取はできているか?
  • 職場に新型コロナウイルスの陽性が出た人はいるか?
  • 新型コロナウイルス陽性の人の半径2m以内にいたか?(一緒に作業はしたのか?)
  • 呼吸はできているか?息苦しくないか?咳はあるか?
  • ほかに症状はあるか?海外渡航歴はあるか?

私もふつうに旦那と一緒に答えました。

  • 熱はMAXの時の高さ(39.3度)
  • 解熱剤はイブプロフェンによるサイトカインストームが怖くて飲んでいない…
  • ぜんそく持ちです!!(厚生労働省では聞かれなかったので、先にいいました)

などのように、普通に答えました。

以上のことを話した結果、

  • 新型コロナウイルスには該当しない
  • 医療機関の受診を勧められる

新型コロナウイルスの検査をしていない以上、可能性はゼロではありません。
そういう状態のひとを普通に医療機関に連れて行ってもいいものなのか聞いてみたところ、マスクをしていれば問題ないとのことでした。

病院を受診させるときの注意点も教えていただきました。

病院受診時の注意点

マスクをしていくこと

事前に病院に電話し、保健所に相談した旨と発熱している旨を伝えること

(感染を防ぐために発熱している人は受診時間を指定してズラす対策をしている病院もあるため)

新型コロナウイルス疑惑は晴れぬまま病院を探す

新型コロナウイルス疑惑は晴れぬまま病院を探す

近場に2か所病院があったので電話をかけてみました。

伝えたこと
  • インフルエンザの検査をしてほしい
  • 肺のレントゲンを撮ってほしい
  • 保健所には連絡済み
  • 発熱あり

厚生労働省相談窓口に電話した際に、この時期だとインフルエンザの可能性も…と言われたので、可能性をひとつづつ検証していくためにインフルエンザの検査も要望しました。

重症化してからでは遅いので、自主的に肺のレントゲンも取ってもらいました。

病院側の返答

1つめは呼吸器内科自体がないので…ということで辞めました。
2つめのトコロは呼吸器内科専門だったので、そこにしました。時間指定は特になかったです。

インフルエンザは時期じゃないので検査できない、と両病院でいわれました。

言いたいことはあるが、後述します…。

新型コロナウイルスの疑惑を抱えたまま病院受診

新型コロナウイルスの疑惑を抱えたまま病院受診

症状説明→レントゲン異常なし→薬処方

医者の指示
  1. 薬を飲んで2日経過しても熱が下がらない場合は、再度受診を
  2. 病院から保健所に連絡します
  3. もしそうなった場合、1週間は外出できないと思っててください
熱が下がった場合は、外出してもいいとのこと

【薬の処方内容】

  • 抗生物質(抗菌薬)→アジスロマイシン
  • 解熱薬(アセトアミノフェン)→カロナール
  • せきどめ、痰の切れをよくする薬

現時点で有益な情報はここまでです。

ここから先は、体験や「ん?」と思ったコトをまとめてます。

余談:新型コロナウイルス疑惑で電話した時の、各相談窓口の対応について

余談:新型コロナウイルス疑惑で電話した時の、各相談窓口の対応について

私の個人的に感じたことをかいていくので、読み飛ばしても全然かまいません。

厚生労働省相談窓口に電話した時に思ったコト

この時期だとインフルエンザかもしれない?

確かに季節外れのインフルエンザもあるかもしれませんが、厚生労働省のホームページ(インフルエンザの発生状況)には、今時期にインフルエンザにかかった人の報告が少ない…。

もう少し一般向けに見やすくしてもらえたらありがたい。こちらでも判断のしようがあるのに。定点?なんだそれって話です。説明書きもないし。

インフルエンザかも…っていうならその先もちゃんと考えてくれよ

インフルエンザの検査には検査キットみたいなのを使います。

おそらくインフルエンザ時期以外は病院側もその検査キットを発注していないから、「いまは時期じゃないから、インフルエンザの検査ができない」と言うんだと思います。

その場合、電話してきた相手に「この時期だからインフルエンザかも」って言うのは無責任すぎやしませんかね。

おそらく窓口担当者さんは現場の人間ではないので、検査キットを業者に発注することまでは知らないのだと思いますが。

新型コロナウイルスのPCR検査をさせないようにしているのはわかりますが(ちゃんと意図があって)、検査できないのにインフルエンザを提案されてもどうしたらいいかわかりません

対応はとっても親身に寄り添ってくれました!

基礎疾患の有無くらいは聞いた方がいいのでは?

相談窓口の担当に、どのような人が当てられているのかわからないのでアレなんですけど、

新型コロナウイルスの症状に似ている問い合わせにもかかわらず、基礎疾患などの基本的なことを聞かないのはどうなんでしょうか。

新型コロナウイルスと判断ができない、というのは便宜上だという事は理解しています。
軽症の人で陽性反応だ出た場合、病院で隔離しなければいけないので重症患者に病床を明け渡せれない。

ですが、もっと突っ込んで聞いてくる人の場合は、それなりの対応を示さないと逆に言いくるめられる気がしてなりません。

判断ができないから、検査するんでしょう?

検査をしないで重症悪化。最悪の事態になったら、責任取れますか?解剖したら明らかになる。

症状だけ聞いてPCR案件ではない。でも実は基礎疾患がある人だったら?一気に重症化したら?言われなかったから…じゃ済みませんよ。
医療現場においては、言ってこない人の方が多いです。だからしつこいくらい、時には言葉をキツくしてでも聞きださなきゃいけない。
後日、「あんたのせいで旦那が亡くなった」と名指しされたらどうするんでしょうか。最初に名乗ってくださるので、きいている人はしっかり聞いてます。

こういう事が、今後あるかもしれませんよね。

現場を知らない。から、言い方には気を付けたほうがイイ

窓口の人は恐らく現場をしりません。それは仕方のないことです。働くフィールドが違うのに、今の状況が状況だから対応に駆り出されているのだと思います。

対応がおかしいとは思いません。が、もう少しこちらの疑問に対応できる人でないと、不信感を抱かれてしまいそうな気がします。

保健所に電話して思ったコト

テレビの報道とずいぶん違う基準、という印象

症状だけで言えば新型コロナウイルスの症状にあてはまりますし、基礎疾患がある人は重症化しやすいとも言われています。

旦那の場合は新型コロナウイルスの陽性が出た人と、少なくとも同じ空間にはいた。

これほど綺麗に条件にあてはまっているのに、一体何をもって該当しないというのか、逆に教えてほしいです。

やはり便宜上、「該当しない」といった類の言葉を使うのはわかりますが、新型コロナウイルスかどうか判断するのは保健所の人間ではなく、検査です。

検査もしていないのになぜ該当しないと言い切れるのか、そんなに素晴らしいスキルをお持ちならぜひとも今後の活躍に期待したいところです。

と、嫌味の一つでもいいたくなっちゃいますよ。まったく。

呼吸困難じゃないと最悪PCR検査はできないとみた

聞かれる項目から推察するに、おそらく「呼吸困難をともなってます」くらい言わないと恐らくPCR検査はできないのでは?それだけ厳選しているのかなという印象です。

新型コロナウイルスの症状の一種である味覚障害も、大半は新型コロナウイルス以外で引き起こされるものだ、というネット情報もでているくらいです。

重症かつ緊急性がきわめて高いレベルじゃないと、きっと難しそうです。

なので、高熱・味覚なし。以上のことをいっても恐らく、「該当しません」の可能性が高いです。

あくまで勝手な私の推測ですがね。

なんか、矛盾してる?

新型コロナウイルスとは限らないから病院に行け。マスクつけてればOKな言い方に聞こえました。

新型コロナウイルスの疑惑があるのにマスク着けてればOKなら、べつに自粛なんていらなくない?

言い方わるいですけど健常者を家にとじこめて、疑惑者を検査のために外にだしても、自粛してるからそもそも人と接触がすくない。感染リスクを少なくするって理由ならわからなくもないですが…

新型コロナウイルスかもしれないと仮定しての動きをすると「該当しない」の返答。出勤して新型コロナウイルスの陽性が出た場合、大変なんじゃないかな。

アイツのせいで感染した。とか言われたら、保健所あてに「だから検査したいって電話しましたよね!?」って苦情が来てもおかしくない気が…。

会社生活にも影響しますよね。

一定の検査基準は必要だけど、ウイルスも変化している。もう少しこちらも柔軟に枠を広げるなり見直すなりしないと厳しい気がします。

見直しても結局現場がくるしいと、これまた難しい…。

病院を受診して思ったコト

ウイルスに抗菌薬はききません。ウイルス=菌ではないからです。PCR検査ができない以上、新型コロナウイルスじゃないと判断もできません。

おそらく消去法でいっているんじゃないかという印象です。

抗菌薬を処方し、効き目があれば旦那の症状は細菌によるものなので、原因は新型コロナウイルスではなくなります。しかし、抗菌薬が効かなかった場合、原因は菌ではなくウイルス。

なのでちょうど薬がなくなる2日後に熱が下がらなければ、病院から保健所に電話するというお話しなのではないかと思います。

そこまでしないとPCR検査を受けるのは難しいという事ですね。

2020.5.13追記:再度病院受診した結果

とりあえず、タイムライン的なのがこちら。

5/7(木)
夕方頃から、熱っぽい。測定したところ38.5℃。悪寒・頭痛・筋肉痛・関節痛。
厚生労働省に電話。「断定できない」と病院受診を勧められる。しかし受診できず。(22時だったため)

5/8(金)
熱39.3℃・悪寒・頭痛・筋肉痛・関節痛・咳・下痢。保健所に電話。コロナウイルスには該当しないとの返答。解熱剤持ってないんだったら病院受診したら?と言われる。

同日、病院受診➡保健所に電話した旨を説明。「熱が高すぎる、新型コロナウイルスの可能性は否めない。」とのこと。レントゲンとって、抗菌薬もらって終了。2日たっても熱が下がらなかったら月曜に受診との指示。

5/9(土)
熱36~37。悪寒・頭痛・筋肉痛・関節痛・咳・下痢がひどい・味覚が少し鈍る

5/10(日)
熱36℃台。頭痛と下痢・筋肉痛・関節痛が残る。

5/11(月)
熱36℃台。頭痛・下痢・筋肉痛・関節痛が残る。整腸剤処方。「食中毒か新型コロナウイルスの可能性。心配なら検査してもらうコト。出勤は様子見て。」と言われる。

5/12(火)
すべての症状が回復。

5/13(水)
出勤開始。

こんな感じです。

ちなみに、5/9に私も突然の下痢症状がでました。咳もではじめる。2日程度で治まりました。

食中毒はあまり考えられない

  • 一緒に同じものを食べている(夕食だけ)
  • 旦那の昼食は個人で毎昼買っている

以上のことから、食中毒であるなら私の作る夕飯か、おひるごはんに問題があると考えるのが妥当です。

しかし、私自身発熱も全くしておらず、咳と突然の下痢のみ。下痢と言っても出すブツが水というだけで腹痛はなし。(夕飯の可能性は低くなる)

そして、もしお昼ごはんに原因があるとしたら、今頃ニュースになっているはず。

ハッキリ言って、この状況でこんな症状でて、しかもコロナウイルス陽性が出た現場で仕事して健康診断までしてる。

状況から見て一番最初に疑ったほうがいいものを明らかに意図的に無視してますね。理由はあるんでしょうけど。

病院から保健所への連絡はしてもらえず

おそらく熱が下がったため、保健所から断られる可能性が高かったから電話は個人でしてくれと言ったのだと思います。(旦那はとにかく押しに弱いので、自分からは聞けなかったのでしょう)

最後の砦にも見捨てられた感があります。

怒らないでください

きっとこの記事を読んでいる人の中には、なぜ疑惑のある旦那を出勤させたのだ!とお怒りの方もいるかと思います。

私も本意ではありません。

しかし、

  • 会社が新型コロナウイルス陽性の人が出ても仕事を続けるような職場
  • 保健所・厚生労働省に電話しても取り合ってもらえない

こちらとしては、やることは全部やったつもりです。

取り合ってくれないのなら仕方がないのが正直なところです。

家にとどめておく理由がないです。

そして、保健所の対応からも外出させていいという旨を言われましたので…。

新型コロナウイルスの可能性がある人間を、病院に行くとはいえど普通に外に出してもいいということなのかどうか聞いた時に「マスクをしてれば」という返答だったため。感染が云々、自粛云々言っている割に、ぬるい。

個人的には他者への感染リスクがあるなら、安易に外出させないようにした方が現段階では望ましいと考えています。

――が、保健所自体がそういう姿勢ならば、こちらがいくら努力しても無意味に思えてなりません。

まだね、「新型コロナウイルスの可能性があるので出勤・外出を控えてください。」と言われるならわかります。

もし新型コロナウイルスじゃなかったとしても「保健所に控えろって言われたから休んでたのに、無駄だったじゃないか!」とか言うつもりはありません。何事もなかったのならそれでよしです。

しかし、あくまで私たちが言われたのは

体がつらいんであれば、出勤は控えたらどうですか?って言い方だったので、上記とは全然違いますよね。

新型コロナウイルスだったのかどうか結果はわかりません。

症状は治まりましたが、新型コロナウイルスだったとしてもそれは十分あり得ます。テレビの報道で四六時中流れているのできっと多くの人が知っているはずです。

誰のせいでもありませんが、対応に問題があるのは明らかだと私は思います。

とりあえず、この記事はここで完結です。

さいごに:新型コロナウイルスか?保健所と厚生労働省に電話相談した時のまとめ

私の本心は、PCR検査をさせたいわけではありません。検査して陽性がでたところで確実な治療法が見つかってないからです。

くすりが承認されただけでは、どうだか…と言うのが正直なところ。

むしろPCR検査をして陽性が出た場合、

  • 不慣れなところで隔離されなきゃいけない
  • 詳細は省きますが、もらわなくていいものまでもらう可能性がある
  • 逆に精神的にストレス

しかし、まずは誰かに感染させるかもしれないリスクだけでもはっきりさせたいですよね。

病床が空いてないから隔離できないとかはいいです。家でやりますんで。

ただ、再三いっていますが新型コロナウイルスだった場合、大げさですが旦那が通った場所は感染リスクがあるってことです。

新型コロナウイルスなら歩かせはしません。でもそのための検査はできない。

こちらが自主的に検査を申し出ているのに、それを拒否する保健所。であれば、こちらだって生活があるので不確定なリスクのために仕事を制限することはできません。

可能性がないから検査できない。ではこちらも可能性が低いので、フツーに仕事は続けさせてもらいます。ってなるじゃないですか。かいてて自分がめっちゃ嫌な奴みたい。

そちらの都合ばっかり押し付けられても困るって話です。

旦那は会社勤めのため、正当な欠席理由が必要です。診断書はもらえないにしても、ズル休みじゃない事実は残さなければいけません。

会社の方も求めている結果は、新型コロナウイルスかどうかの結果。

「検査してもらえなかったけど、病院行って異常はなかった。食中毒か新型コロナウイルスの可能性も否定できない…って言われました」これじゃあ、答えになってないですよね。

難しいところです。こちらの都合もあれば、医療機関の都合、国の都合、保健所の都合、ほかの諸々の都合。たくさん複雑すぎますね。
後半、ほぼ私の愚痴でしたが最後まで読んでくださった方(いるのか?)ありがとうございます。

PCR検査受けるのは難しいってことです。また3日後くらいに更新します。(別記事でかくかもしれませんが)

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /