MENU
カテゴリ

【衝撃】Nウォームが暑すぎて睡眠トラブル勃発【安眠できない理由】

当ページのリンクには広告が含まれています。
【衝撃】Nウォームが暑すぎて睡眠トラブル勃発【安眠できない理由】
  • URLをコピーしました!

ニトリでも大人気のNウォーム。一枚で温めてくれるので、北国の私も大喜びだったのですが、なんと睡眠トラブル勃発で、個人的にはNウォームはいらないかも…と決断するまでに至りました。

※追記:真冬では重宝しています。

本記事では、たった一枚で体を温めてくれ、安眠の味方であるNウォームがなぜ睡眠トラブルを引き起こしたのかについてお話ししていきます。

蒸れて陰部の痒みがでたら清浄綿で拭いたらかゆみが改善【拭き方と注意点】と、ホッカイロをお尻に貼った感想と注意点【蒸れすぎて痒みが出る】の記事にも書いていますが、Nウォームが暑すぎて蒸れてしまい、陰部に痒みが生じてしまったのです。

目次

【衝撃】Nウォームが暑すぎて睡眠トラブル勃発【安眠できない理由】

以下の通りです。

  • Nウォームが暑すぎて寝付けない
  • Nウォームが暑すぎて寒暖差アレルギーが発症する

安眠できない理由1.Nウォームが暑すぎて寝付けない

わたしには10ヶ月の娘がいますが、夜間授乳しております。毎日の授乳は2時間おきなので、夜間もだいたい2時間おきに起きている状態です。

※自分用メモ:現在(2022年11月10日)、1歳半です授乳間隔は1.5時間~3時間、夜間授乳は3時間

そうなると、夜間に当然目が覚めるわけですが、そこから眠るのに少し時間がかかるのです。

眠りに入るタイミングで暑くなってくる→布団を蹴飛ばす→極寒!

という具合で温調節に気を取られてしまい、なかなか寝付けません。

人は眠くなると体温が上がってくるので、自分の体温とNウォームの温度で、必要以上に暑くなるのが眠りを妨げる原因だと考えています。

体温を下げることで、人は眠気を催します。なので、熱すぎる環境だとなかなか寝付けないのです。

私が体温調節してグズグズしているうちに、次の授乳時間に突入してしまうので一苦労です。

北国鉄骨2階と1階とではNウォームの温かさがちがう

  • 北国鉄骨2階→必要以上にあつい
  • 北国鉄骨1階→ありがたい温かさ

北国といえども、最近は温暖化の影響で気温はそこまで寒くありません。鉄骨の2階建のアパートだと、ストーブを切っていても室内はわりと暖かいです。

実家は1階なのですが、気温差はおおきいです。

  • 2階:24℃
  • 1階:18℃

したがって、2階のひとがNウォームをつかってしまうと、必要以上の暑さとなってしまい、眠りを妨げてしまう可能性がでてきます。

以下に当てはまる場合は、Nウォームは暑すぎるかもしれませんね。

  1. 2階建て
  2. 築年数が古くない
  3. 鉄筋

安眠できない理由2.寒暖差アレルギーが発症する

寒暖差アレルギーとは
  • 症状:鼻水とくしゃみが止まらない
  • 要因:体温と外気の差が7℃以上になると発症しやすくなる
  • 原因:外気との気温差、自律神経
-A.syura-

症状は花粉症と大差ないです。でも、原因がちがいます。

わたしは自律神経系はあまり強くないので時々発症するのですが、最近やたらと発症率が高いので疑問に思っていました。

※私の場合は体が暑くなりすぎて発症しているケースが多いです。

Nウォームを使わなくなったら症状がおさまった

Nウォームを旦那に預けて私は従来のザ・布団で眠ったところ、すっかり症状はおさまっています。

何十回と検証したわけではないので断言することはできませんが、個人的にはNウォームは私にとっては暑すぎるのではないかと思っています。

ニトリのNウォームの口コミ

わたしと同じような方がいないか見てみたら、「Nウォームがあつい!」という人がいました。

Nウォームが暑すぎるという口コミ

やはりNウォームが暑すぎるという声は一定数あるようです。
しかし、それだけ温かさに定評があるということです。

Nウォームは暖かいという口コミ

https://twitter.com/higedaruma20/status/1481305490252439553?s=20

というわけで、Nウォームは私には暑すぎたお話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次