MENU
カテゴリ

ホッカイロをお尻に貼った感想と注意点【蒸れすぎて痒みが出る】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホッカイロをお尻に貼った感想と注意点【蒸れすぎて痒みが出る】
  • URLをコピーしました!

下半身の冷えが凄くて、なんとか血流を巡らせようとお尻にホッカイロを貼って1日過ごしてみました。

お尻にホッカイロを貼った理由は、結局腰にホッカイロを貼ったとしても肉にホッカイロが押しつけられているわけではないので、あまり暖かさを感じなかったからです。

であれば、お尻にホッカイロを貼った方が座った際にしっかり肉に押し付けられるし、モロ下半身に張っているので暖かいのでは?血流が巡ってくれるのでは?と思った次第です。

本記事では、お尻にホッカイロを貼った感想と、そのせいで蒸れて痒みが出たお話をします。

目次

ホッカイロをお尻に貼った感想【陰部にできものができた】

ホッカイロをお尻に貼った感想【陰部にできものができた】

私がお尻に貼ったホッカイロは下の画像のような、普通のホッカイロ。

貼った感想は…

めっちゃあたたかい!

お尻って筋肉自体は体の中でも特に大きいのですが、脂肪も多いのでなかなか自分で熱を作り出すことができない部位なんですよね。

そこでホッカイロを下着の上からお尻に貼ってみたところ、しっかりとホッカイロの温熱が感じられました。

ホッカイロをお尻に貼って正座すると、あまりのポカポカさにいつまでも正座していたくなります。

お尻に貼ったホッカイロのおかげで、下半身の血行は良くなり、寝るまでずっと冷えることはありませんでした。

「これからは、お尻にホッカイロを貼れば暖房費も節約できるなぁ~」なんて思っていたのですが、そんなに簡単にはいきませんでした。

なんと陰部にできものができてしまったのです!!

ホッカイロをお尻に貼って陰部にできものができた原因3つ

ホッカイロをお尻に貼って陰部にできものができた原因3つ

ホッカイロをお尻に貼ったまま一晩眠ってみたときの話です。
翌日のシャワーで、陰部に丸いできものができていることに気づきました。

触っても痛くありませんし、痒いわけでもありません。
ですが、やはりいいものではありません。

原因は断言できませんが、

・ホッカイロを貼ったまま寝てしまったこと
・Nウォーム を使用していたこと
・当時の寝方がいけなかったこと

だと考えています。

1.ホッカイロを貼ったまま寝てしまった

蒸れてしまって、できものができたのかもしれません。

2.Nウォーム を使用していた

Nウォームが掛け布団だったので熱を逃さなかったのも原因の一つでしょう。

関連:Nウォームについて

3.当時の寝方がいけなかった

私は旦那と10ヶ月の赤ちゃんの間に挟まれて寝ています。しかも部屋が狭いため、私の場合は足を少し折り曲げて寝ないとスペースがないのです。

また、10ヶ月の我が子は手を繋いでいないと眠れないので、ずっと横向きです。

つまり、

・あまり身動きが取れない
・満足に体を広げて眠ることができない
・同じ姿勢が多い
・横向きのため股間付近に熱が篭りやすい

もう最悪のパターンです。

この話には後日談があるので、気になる方は陰部の清浄綿をお読みください。

ホッカイロをお尻に貼って陰部にできものができた時の対処法

ホッカイロをお尻に貼って陰部にできものができた時の対処法

とにかく陰部の状態がよくなるまで、以下のことに気をつけてください。

1.通気性をよくする
2.清潔を心掛ける

わたしが行った対処法を以下の記事にまとめましたので、よければご覧ください。

関連:陰部にできものができた清浄綿

ホッカイロをお尻に貼るときの注意点

ホッカイロをお尻に貼るときの注意点

というわけで、今回のことから得た教訓をまとめます。

  • ホッカイロをお尻に貼るならお尻専用のホッカイロがいい
  • ホッカイロをお尻に貼るなら、通気性を良くしましょう
  • ホッカイロをお尻に貼るなら、一日中つけっぱなしは控えましょう
  • 特にホッカイロをお尻につけたまま、就寝しないようにしましょう

ホッカイロをお尻に貼るならお尻専用のホッカイロがいい

普通のホッカイロの温度は高温に設定されています。なので、蒸れやすいのもうなずけます。

ホッカイロの最高温度

対して、お尻専用ホッカイロは41度とデリケートゾーン用に温度設計がされています。

もし、私のように下半身を温めたいのであれば、お尻専用ホッカイロを使ったほうが安全でしょう。

普通のホッカイロを使用する場合は、自己責任でやりましょう。

ホッカイロをお尻に貼るなら、通気性を良くしましょう

通気性が悪いと蒸れてしまい、お肌のトラブルに発展しがちです。私の場合は陰部でしたが、人によってはそのままお尻に何かしらの肌トラブルが発生するかもしれません。

ホッカイロをお尻に貼るなら、一日中つけっぱなしは控えましょう

一日中つけっぱなしにすると、お肌が乾燥する瞬間がないので、これまたずっと蒸れている状態となってしまい、肌トラブルの原因になります。できれば、半日、お肌が過敏な人は何時間かに1回ははがして適度に乾燥させてあげたほうがいいでしょう。

ホッカイロをお尻につけたまま、就寝しないようにしましょう

睡眠中は、コップ一杯の汗をかくというのは誰しも聞いたことがあると思います。なのでホッカイロをお尻につけたまま寝てしまうと、ホッカイロの熱と自身の体温で非常に蒸れやすくなってしまいます。

また、起きている間は動くので多少、蒸れ具合は緩和されますが、寝ているときは自分で意識して動くことは難しいです。

なので、一点に蒸れが集中しやすいです。

最後に:ホッカイロをお尻に貼った感想と注意点【蒸れすぎて痒みが出る】をお読みいただいた方に

最後に:ホッカイロをお尻に貼った感想と注意点【蒸れすぎて痒みが出る】をお読みいただいた方に

万が一つけたまま寝てしまった場合、私のように本人は自覚がなくとも陰部のほうでは大変なことになっているかもしれません。

気づいた段階で外して、通気性を確保し、できるなら、その場で陰部だけでも洗った方がいいです。

もし、私のようにお尻にホッカイロを貼ってできものができた、少し痒みが出てきた、という方は以下の記事も読んでみてください。

そして症状が改善されない、もしくは悪化するようであれば、すぐさま病院を受診しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次