MENU
カテゴリ

うふ♡セリエノワールハンディークリーナnc-h20h1の口コミ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

編集中です

子供が生まれてからというもの、床に落ちている髪の毛や得体の知れないチリがきになるようになりました。

コロコロをかけていましたが、お菓子の粉はとれませんよね。掃除機をかけるのも、回数が多すぎてだんだん面倒になってきました。「ハンディクリーナーがあれば、この問題は解決できるかもしれない」と思い探しに行ったのがセリエノワールのハンディークリーナーと出会うきっかけです。

セリエノワールのハンディークリーナーを買ったところ汚れたら都度そうじできて、部屋をキレイに保てるようになりました。とても衛生的。

この記事では、セリエノワールのハンディークリーナーの使用感をお伝えしていきます。我が家の生活がどのように変化したのか、伝われば幸いです。※2年目の使用となります。

先に私がハンディークリーナーに求めたものを挙げます。ここが合わないと、この先読んでも意味がないので、ぜひチェックしてみて下さい。

購入条件
  • とにかく手軽に、サッと出せてサッと片付けれるような手軽に(2回目)取り出せるハンディークリーナー
  • 髪の毛と出たばかりのゴミ(軽いはずだから)、お菓子の粉を吸い取れればいいので、吸引力はそこそこでok
  • ガンダムっぽいのはイヤ

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるので、床に落ちた髪の毛がとっても気になります。ハイハイし出すと、ホコリも髪の毛も一緒に服にくっつけて這っていってしまうのですごく気になっていました。特にお菓子の粉は掃除機以外の有効手段が思いつかないので、ほぼお菓子の粉対策がメインと言っても過言ではありません。

とにかく手軽に

・こまめに使うことを想定している
・なんならコロコロやクイックルワイパー以上に使い倒す予定

なので、究極に軽いモノを探しました。

場所を取らない

大きいとリビングに置いておくのがイヤ(デカいものが目につくから)なのと、絶対に扱いにくいです。できるだけ、スマートなものを探しました。

扱いやすいモノ

腕がガンダムになりそうな形のやつ↓は嫌でした。

理由は、扱いにくいと思ったからです。屈んで使うことがメインだと思うので、あまり持ち手が長いと突っかかってしまい、二の腕がキツくなりそうです。

では、お待たせしました。まずはデメリットからあげていきます。そのほうが本当に必要かどうか、早めにジャッジしやすいです。

目次

ヤマダセレクトnc-h20h1セリエノワールのデメリット

  • 角度(吸い込み口がフィットしない)
  • 空気穴
  • 付属品
  • 台座に充電できない
  • フィルターの買い替えが必要
  • 固形物は吸い込みにくい
  • 充電しながら稼働できない
  • 夜は光があかるい

角度(吸い込み口がフィットしない)

セリエノワール床との接地面の画像

吸い込み口の角度が絶妙なことこの上ない。
床との接地面とこの角度が微妙にズレたりズレなかったり…。

思い切って、試し切りのように斜めにしてしまえばよかったのに。
そう、ちょうどこんな感じで↓

試し切りの画像

画像はWikipediaより。

ですが!(ここから追記2023年9月2日)

セリエノワール床との接地面の画像
これは、四つん這いで掃除機をかけるときに、この角度だと結構フィットすることに気付きました。

購入当初はかがんで掃除していたんです。なので、いうなれば直下のごみを吸っていた。だから、合わせづらかったんですね。

しかし、購入から2年も経過すれば、だんだん使いかたは雑になるわけですよ。2年間お菓子の粉と戦っているわけなので。

そうすると、四つん這いになりながら掃除機をかけるわけですよ。腕を伸ばして自分は必要最低限だけ動こうと横着します。眼だけ動かしてごみを探すんですよね。

そんで、「どのルートが一番動きが少なくて済むか?」なんて考えだしたりします。

そういう、横着なポーズをすると、ちょうど手を伸ばした先にこの微妙な角度がピタッとフィットするわけです。

空気穴

横につけずとも良かったではないか。

セリエノワールの空気穴の場所

セリエノワールを使うときに、唯一注意していることがあります。両サイドに空気穴がついているので、空気が出る位置に絶対に娘がいないようにすること。

娘に向かって必ず、セリエノワールが正面を向くようにすることをパパに強く命じています。

セリエノワールと赤ちゃん

現在1歳になり、寝ていることのほうが少なくなりました。寝返りが始まってからは早いので、成長した今だから思うことは、空気穴は横でも問題なくなったということです。

====ここから追記====2023年9月2日

2歳になりました。
ではどうなったか?

とくに気にしていません。
というか、立ち歩くので問題なしですね

寝ている時期だけ注意すればいいかなって感じです。

台座に充電できない

これはイタイですね。というか、なんで台座にプラグをさす感じにしなかったの!?という感じです。

台座があるのにコードで充電…。

コードが邪魔にもなるし、せっかく掃除へのハードルが低くなったのに、コードを取り外すという作業があるおかげで「コードを戻す」という作業が面倒になりました。

コードをささずに台座にもどすようになったのですが、使いたい時に充電切れ…ということもあります(笑)これは私が面倒くさがりやなだけですが…(´∀`;)

※コードを差しながらの掃除はできません。最初は地味におっくうに感じていましたが、いまは慣れたので問題ないです。

固形物は吸い込みにくい

1歳の娘のアンパンマンクッキーのカスがよく落ちているのですが、なんだか微妙な吸い込みなんですよね。チリに近いものは吸い込めますが、少し大きくなると吸い込みが悪いです。

※米粒は吸い込めます。

とりあえず、髪の毛、チリ、カスは吸い込めるのでokです。

=========ここから追記======2023年9月2日

ボタンを2回おして強さMaxのモードだと吸い込めます。もはや力技です。

※吸引MAXだと12分ほどしかもちません。充電不足だともっと短いので、そこだけ気をつけましょう。

フィルターの買い替えが必要

フィルターの中にだんだん細かいチリが溜まってきます。付属のブラシで掃除しても取れません。細かいチリがたまると、吸引力が悪くなってくるのでフィルター交換が必要です。1年使用して8割がた、フィルターの中が見えなくなってきています。

====追記====
2023年9月2日

2年目突入です。しかしフィルター交換は1度もしていません。なんとか持ちこたえてくれています。フィルター内を自己判断で掃除したのは1回のみ。わりといい結果なのでは…♡( ̄▽ ̄)✨

フィルター内を掃除する方法は以下の記事で解説しています。
爪楊枝で簡単にできるうえに、吸引力があがります。

あわせて読みたい
nc-h20h1フィルター交換手順【掃除で吸引力爆上げする方法】 nc-h20h1ハンディークリーナーを1年使っています。 しかし、吸引力がさがってきたので、以下について調べた&実験してみたので、ここに記します。 フィルター交換はでき...

追記:フィルターは取り寄せになる

問い合わせて確認したところ、部品注文となるので店頭で言ってほしいとのことでした。

フィルターの値段などの詳細についてはnc-h20h1フィルター交換手順【掃除で吸引力爆上げする方法】に書いています。

どうせなら、3個入りで市販してくれればいいのに。
きっと想像以上にフィルターを求めている方はおおいはず。

nc-h20h1セリエノワールハンディークリーナーのメリット

  • 手軽
  • ごみの残量がわかりやすい
  • 車も掃除できる
  • デザインがスタイリッシュ
  • 縦に収納できる 吸引力はそこそこ
  • 2歳の娘も使える

軽い

もっていてもそこまで重くはないので、「あっ、ごみ発見!」といってすぐに掃除するくらいであればほんとに便利。おかげで極限まで掃除のハードルがさがりました。

というか、思い立ったら即行動ができています。

※軽さでいえばシャークハンディークリーナーが一番軽かったのですが、持ち手部分が長すぎてしゃがんだ時に突っかかると思い、却下。

極上に軽いハンディークリーナー

手に吸い付くような掃除機が欲しい!そんくらい軽い掃除機を求めている!という方は、シャークハンディークリーナーがほんとにおすすめです。店頭でためしましたが、めっちゃ軽いです。指揮棒でも振ってんのか?ってくらい。

でも選ばなかったのは、

  • 予算オーバー
  • ブラシの形が気に食わない
  • 持ち手部分がながすぎた

からです(笑)

ごみの残量がわかりやすいので、捨て忘れがない

ご覧の通り、一目でごみの残量がわかるのです。

おかげさまで「あれ?なんかゴミの吸いがわるいな~…ゲッ!ごみパンパン!!前回の掃除の時もまともにゴミを吸いえてないなコレ~」

ってことがありません!!

ただでさえ面倒な掃除機をかけたのに、ごみがさほど吸い込まれていなかったときの絶望感ったらないですよね。やっと重い腰上げて掃除したのに…その苦労が水の泡なんて…って。

セリエノワールハンディークリーナーは見ればすぐわかります。

車も掃除できる

我が家は駐車場が別なので掃除機をかけに行くことがないのですが、ノズルもついているし吸引力もそこそこなので、小さいお子さんがいるご家庭ではゴミやチリ、食べかすをこまめに掃除できますよね!シートの溝とかやばいですよね(笑)特に車のシートは毛羽立ちが少ないので、ごみを吸引しやすそうで楽しそう( ̄▽ ̄)

デザインがスタイリッシュ

レビュー時にたっぷりとお見せすることになりますが、ここでもチラ見せ

セリエノワールはコンパクト

黒なのでわりとどの空間にも馴染みます。

モノトーンでもいいし、木材との相性もいいので和室でもさりげなく置けますね。

白もありますが、個人的には黒のほうが空間から浮かない気がします。一人暮らしだと部屋に置けるものも限られてくるので、掃除機がスタイリッシュだと清潔かつオシャレな空間として演出できますね。

個人的には、ヤマダセレクトNC-MH20J ミニハンディクリーナー (セリエ ノワール) のほうがさらにスタイリッシュだなと思います。一人暮らしの方や、書斎に使用したい人にはかなりおススメ。

縦に収納できる

掃除機って大きいイメージが強くないですか?

ダイソンなどのコードレスもありますが、やっぱり目につく。ハンディータイプでもガンダムの腕っぽい掃除機もやはり、目につく。

でもセリエノワールは画像の通り、台座に設置して縦に収納できます。

▼縦収納の画像

過度にスタイリッシュさを求めないなら、これで十分。ほんとに空間に馴染んで欲しいのであれば、ブラシも箱に収納できるボックスがついてあるものを探した方がいいかもしれませんね。もちろんそれだけ料金もあがるとは思いますがっ…

個人的には縦収納に大満足です。

ストーブの上に置いていますが、全く邪魔にならないですね。(オシャレとは皆無)

さらにミニサイズもある

パソコンのキーボードの掃除やデスク周りの掃除にいいですね。スタイリッシュさでいえばこちらのほうが、好みです。

吸引力はそこそこ

小型ながらに吸引力ありますよ。
洗濯機の横の隙間とかホコリが溜まりやすい場所でもスコン!と吸ってしまいます。

このあたりはよく取れます。

落ちた炊飯前の白米、食べこぼしてカピカピになった白米、ホコリ、お菓子のカス、大きなビスケットのカケラは微妙、髪の毛

あまり大きな固形物は得意ではありませんが、吸引力をMaxにすれば床に落ちているゴミくらいは吸い込めます。

フィルター掃除をすれば吸引力が復活する

実は専用フィルターがあり、交換することができます。しかし、フィルター交換しなくてもフィルターにつまったカスを除去することで吸引力を大幅に戻すことが可能です。

フィルター交換と掃除についてはnc-h20h1フィルター交換手順【掃除で吸引力爆上げする方法】をお読みださい。

【レビュー兼口コミ】ヤマダセレクトnc-h20h1セリエノワール

扱いやすさ

髪の毛なんて男も女もちょくちょく抜けるもので、その度に掃除機を引っ張りだすのは面倒。1日に何回でも使える扱いやすさと気軽さが欲しかった。みごとに実現してくれてありがとう。これで娘の脅威はまた一つ消し去ることができたよ。

あと、どこかでも書きましたが、四つん這いで掃除するときに、地面につけたまま掃除機を移動させるのがめちゃくちゃラクです。あの角度のおかげだなんて、最初は文句を言っていた自分が恥ずかしいです。( ;∀;)

軽さ

気持ちが軽いと書いて「気軽」
そもそも、物理的に重たければ使おうとするのも気が重くなってしまう。気が重くならない程度の軽さなので、ほんとに助かった。

ちなみに、0.51キロ。
500ミリペットボトルと同じ重さです。ジャンプより軽いです。牛乳パック1Lより軽いです。芋の袋詰めなんかよりも断然軽い。

欲を言えばシャークハンディークリーナーくらい軽かったら文句なしです(笑)

2段階の強さ

おっと吸い込めない!とか、あと少し吸引力があれば、わざわざ移動しなくても届くのにぃ!!ということもあるでしょう。

あわよくば、毛布などに突き刺さった髪の毛を回収することができるかもしれない。

そういう気持ちもあってか、2段階の強さがあると心に余裕がうまれます。

へへ、私にはもう一段階あるのだよ。と余裕もぶっこけるし、万一とれなくても、強モードでやっても取れないんだから、よほど頑固なんだわと諦めがつくというもの。

強弱は電源ボタンをもう一度おせば、変更できます。
ーーーーーーー
1回:電源オン+弱
2回:強
3回:電源オフ

若干、1回目の反応が遅いですが問題なし。

強モードだと12分もちます。

ハンディの範囲で12分以上掃除することはまずないです。
12分じゃ足りない!という場合は、おそらくハンディの手に負える掃除ではないので、掃除機を出してきましょう。

コンパクトさ

セリエノワールはコンパクト

色は黒白あって、旦那が黒色が好きなのとぶつかっても傷が目立ちにくい黒にしました。
ガンダムの腕みたいな形ではないので、異物感がないです。家の中で唯一スタイリッシュな代物かもしれない。

安さ

5千円前後です。(税込)

同じタイプでも水100ccまで吸い込むことができる代物がありましたが、値段が一気に上がります。

この使いやすさで、一万いかないのであれば勝ちです。

≫楽天でNC-H20H1をみる

吸い込んだゴミを捨てる時も簡単

ゴミ捨てる時の簡単さに、べらぼうに惹かれました。ゴミを捨てるだけなのに2ステップ踏むのいやなんです。
パカっと外して、ポイがいい。
その点でも、ありがたい。

フタをまわして、捨てるだけ。
掃除機のように、引っ張り出してボタン押して…

ではなく!

回して

セリエノワールのゴミ捨ての画像

捨てるだけ

セリエノワールゴミ袋

わたしはめんどくさがりなので、ステップが多いものはあまり好かんのです。

フィルター掃除用ブラシはありませんが、付属のブラシで掃除もできますし、ゴミ袋を当てながら優しく雑巾を絞る時の動きをするとほこりがとれやすいです。

≫楽天でNC-H20H1をみる

≫Yahoo!ショッピングnc-h20h1をみる

付属品

正直、なんてことないです。
細かい隙間もいちおう掃除できるよ〜というくらいの、プラスチック製の筒と頼りなさそうなブラシがついています。

セリエノワールの付属品2

分解できます。

セリエノワールの付属品1の画像

たいして期待はしていなかったので、評価はフツー。可もなく不可もなく。
もう少し筒の方が長ければとも思いましたが、そうなってしまうとハンディからは遠のいてしまいそうな気がするので、ハンディと謳うならこのくらいの長さがいいのでしょう。

ヤマダセレクトnc-h20h1セリエノワールを購入して正解だった?

我が家では大活躍ですね。

  • 台所の隅だったり
  • キャベツの細切れ干からビータや
  • パパのサラダせんべいの破片や
  • 座椅子の窪みなど、
  • すぐに掃除できる。

大型掃除機でもないので、夜でもサッと済ませれる。21時にドライヤーかけても近所迷惑だ!とはなりませんよね。
その程度の音量です。音の高さが違うだけで。

欲を言えば、ブラシ機能がついていてもよかったかも

アンパンマンクッキーのカスが意外と吸い込めないんですよね。絨毯の生地に埋もれてしまっていたりとか…。掃除機本体についているブラシがあれば掘り起こせたのかなっておもいます。

でも逆にブラシがついてないからこそ、テーブルの上にある紙や書類系を吸い込まずに済んだのかもしれないですね。

≫楽天でセリエノワールハンディクリーナーをみる
≫Yahoo!ショッピングでセリエノワールハンディークリーナーをみる

追記:2022年6月5日

フィルター掃除をすると吸引力が爆上がりしました。
購入当時の威力に戻ったようです。

このぶんだとフィルター交換をするにはまだかかりそうなので、あと1年は確実にもちます。

ということは、節約できますよね。

フィルターもあの吸引力に耐えれるようにけっこうしっかりした厚みのある生地だったので、まだいけそう。

つまり、コスパ最強!

ヤマダセレクトnc-h20h1セリエノワールハンディクリーナーはこちらから購入できます

  • ネット購入
  • ヤマダ電機

で購入できます。

●本体をそのまま収納できる『収納スタンド付』
【仕様】
充電電源(入力):AC100V 50-60Hz共用
充電電源(出力):DC9.5V 0.55A
電源アダプター長:約1.5m
電池/容量:リチウムイオン電池/2000mAh 7.3V
充電時間:約4時間
運転時間:
・標準:約20分
・強:約12分
外見寸法:約 W318×D77×H80mm
本体質量:約0.51kg
吸込方式:フィルター式
集じん容量:約0.12L
付属品:スキマノズル、ブラシノズル、収納スタンド
消耗部品:電池・フィルター

引用:ヤマダウェブコム

ヤマダ電機で実際に手に取ってみるのが一番ですが、早めに行ったほうがいいかもしれません。私がヤマダ電機に行った時は、「生活必需品以外のものは販売自粛しております」となっており、カメラなどは販売していませんでした。掃除機は必需品…てわけじゃないし、炊飯器がない!よりは、ハンディ掃除機くらいなら無くても大丈夫だったりするわけで…。(カメラがダメなのは、カメラを持って写真撮りに行かれたら困るからかな?とも思います)(2022/5/25…ふつうに販売しています)

細かい要望はいくつかあるものの、おおむね満足しています。

おかげで掃除機を出す回数は減少し、こまめに掃除ができるのでかなりきれいな状態を保つことができています。
それもこれも、この手軽さあってのこと。

それでも赤ちゃんがいるので、手軽なハンディークリーナーでさえも使うのが面倒な時もあります。もし家にセリエノワールがなかったら、もっと汚部屋になっていたか、あるいは掃除しなきゃ…という私のストレスが暴発していたかもしれません。

そう考えると、私の精神衛生上もいいのでしょう。

セリエノワールはカラーバリエーションが2種類で、早い者勝ちなかんじです。「白がよかったけど、黒しかなかった」という口コミもあったので、買いたい色が決まっているなら早めに行動したほうがいいですよっ。

≫楽天でセリエノワールハンディクリーナーをみる
≫Yahoo!ショッピングでセリエノワールハンディークリーナーをみる

あとがき:

髪、ほこり、ちりは問題なく吸い取れます。
さすがに毛布に突き刺さった髪の毛までは厳しいです。

お膳拭きのように、サッとだしてサッと掃除する。ゴミを見つけたらスグに、そして何度でも使おうと思えるようにと、使いやすさに焦点を絞っただけあります。

我ながらいいお買い物であった。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
nc-h20h1フィルター交換手順【掃除で吸引力爆上げする方法】 nc-h20h1ハンディークリーナーを1年使っています。 しかし、吸引力がさがってきたので、以下について調べた&実験してみたので、ここに記します。 フィルター交換はでき...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次