文字について

綺麗な字の書き方【フォントをなぞってコツを掴もう】

綺麗な字の書き方【フォントをなぞってコツを掴もう】
悩み

字が汚いのが悩み。

とくに外出先で字を書く時は姿勢も使っているペンも違うから余計に汚い。綺麗な字を書きたいけど、通信などお金をかけてまではやりたくない。

教材を買うにしても、一般的に使う文章ぐらいしか記載されていないからバラつきがあるし…

なにかいい練習方法はないかしら?

そんなお悩みについて、私が編み出した方法をお話ししますね。

この記事を読むと
  • 自分のなりたい字になることができる
  • 綺麗な字を短期間で確実に書くことができる

根拠としては以下です。

  • 高校の時からやっていたが、国語の先生に褒められるほど上手だった
  • この方法で練習したところ、先輩の字と瓜二つになり、よく間違えられた

現在は違う字を練習中なので、
この字体は書けません。

画像を残せず説得力がないかもしれませんが、お金はかからないのでやってみる価値はあります。

綺麗な字を書くための2つの練習方法とは?

綺麗な字を書くには2つの方法があります。

  1. 理想の文字や目標の文字を真似る方法
  2. フォントで練習する方法
真似る方法の場合

理想の文字が人の文字だったりした場合にいいです。

フォントで練習する場合

自分で「あんな字になりたい」って決まっている方におススメ。

では!具体的な説明に入りますねっ!

綺麗な字を書く方法①人を真似る

綺麗な字を書く方法①人を真似る

真似るには4つのプロセスが必要です。

私はこの方法で、先輩とウリふたつの字を取得することに成功しました。
真似る4つのプロセス
  1. ペンの持ち方を見る
  2. 書く時のクセを見る
  3. 動きを真似る
  4. 字体を思い描くようにする

ペンの持ち方を見る

まずは相手のペンの持ち方を見てみてください。

具体的には、

  • ペンのどこを握っているか?
  • 上部か下部か?
  • どんな指の形でもっているか?

などですね。

私の先輩は「ペンの中央よりは少し下、私が普段持っているところよりは上部分」をもっているなぁ〜って観察してみてました。

字を書く時のクセを見る

書いてる時のクセも一緒にみてください。そのクセにこそ、その字になるためのヒントが隠されています。

私の先輩は、「w」を「ω」と書くクセがありました。

その人のペンの持ち方やクセを真似すれば、なぜそういうクセが生まれたのか?がわかるようになります。

字を書く時の動きを真似る

どういうペンの動きをするのかも重要なポイントです。

私の場合は先輩の筆運びを無意識に頭の中にインプットしてたからこそ、より短期間で「どっちが書いたのかわからない!」というくらい完成度が高くなったのだと思います。

先輩の字は、

  • 軽いタッチで滑らかな滑り、手首から動くような大きく稼働する
  • 小さい文字を書くときは、小鳥がくちばしで突くようにペン先が紙にタッチしている

よくみていると、上記のような感じで字を書いてましたね~。

この先輩の動きを自分に叩き込みます!

理想の字体をイメージしながら

私は先輩の字を真似て書く時に気づいたことがあるのですが、それは先輩の字を思い浮かべながら書いているということです。

ったりめーじゃねぇか!

とは言わないでぇ…

これはあくまで私の推測ですが、人間誰しも字を書くときって無意識に思い描いた字体を書いているんじゃないかな?ってひらめきました。

思い描いた字体とその字を書くために必要な体の動きが合わさった時に、その人と似た字を書くことができるのではないかと思います。

体に覚えさせれば、頭に思い描かなくてもある程度かけるようになりますっ!

綺麗な字の書き方②フォントで練習する方法

綺麗な字の書き方②フォントで練習する方法

自分で「こんな字が書きたいんだ!」ってある程度決まっている方におススメです!

以下が手順です。

  1. 半紙を用意する
  2. 練習したい文字をなぞる

Windowsのメモ帳機能で、練習したいフォントを入力してプリントアウトします。

私は以下のように入力しました。

  • あいうえお順にすべて入力する
  • 仕事でよく使う文章を入力する(折り返しお電話お願いします。など)
  • 不得意な漢字を入力する

Windowsのメモ帳機能に好きなフォントをインストールする方法は、Windowsのメモ帳にフォントを追加する方法【とても簡単】に書いてあります。

メモ帳にフォントを追加する方法
Windows10のメモ帳にフォントを追加する方法【とても簡単】こんにちは!peesukeです! パソコンに初めから入っていることが多いメモ帳機能。このメモ帳機能、フォントを変えれるのは知ってま...

お手本を用意できたらあとは練習あるのみですっ!

テキストの上に半紙をおいて、何回もなぞります。(書き写すに近い)

なぞった際にズレてしまったところをしっかりと認識します。次はどうやったら綺麗になぞれるかを考えながら作業を繰り返します。

なぞるなんて簡単じゃん〜?って思ったあなた!これが難しいのですよっ

なぞるだけでも、元々の字体のクセがついているので「体がいうことをきかないっ…!!」ってのを体感しますよっ!

綺麗な字の書き方【フォントをなぞってコツを掴もう】を実践して起こったこと

綺麗な字の書き方【フォントをなぞってコツを掴もう】を実践して起こったこと

ありきたりですが、私のエピソードを紹介しますねっ!

本人と区別がつかなくなったよ

「先輩の字を真似て書くようになって3ヶ月たったかなぁ〜」くらいです。

仕事中とヒマな時しか練習してませんでした。

それでも最終的に

先輩「これ、どっち書いたんだっけ?」

私「先輩、、じゃないですかね?」

結局私だったというオチなんですけどね。

見事に、書いた本人ですらも見分けがつかなくなっちゃうほど、字体を習得することに成功しましたっ!!

どこに行っても褒められるようになったよ

先輩の字を真似る前に、花鳥風月という字体で練習してたことがあります。

花鳥風月で書かれた文字

めっちゃバランスのいい字ですよねっ!

高校の時にはすでに書けるようになっていたので、ノートや黒板に字を書くときは大層ほめられましたっ!

文字を書くときだけ発動されるささやかな優越感っ…!

チョー嬉しかったなぁ

綺麗な字の書き方【フォントでコツを掴もう】で練習したフォントたち

綺麗な字の書き方【フォントでコツを掴もう】で練習したフォントたち

私が綺麗な字を書きたくて練習した字体は、トータル4種類です。

その4種類の説明を簡単にしていきますねっ。

中学の時の書道の教科書

はじめに手をつけた字体。

ペン字のような字を目指して書き写したものの、あまりに達筆すぎるので断念。

しかし、なぞれば字を身に付けることができると学習できたのはこの経験からであるっ!

花鳥風月

花鳥風月で書かれた文字

どうにも理想的な字がないので、無いなら自分で作ってしまえと最初に目をつけたのがこのフォント。

ほどよく手書き感があるけど、達筆特有のクセが無いのでお気に入りっ!

唯一気になるのは、「口」を書いたときに一番下の棒が出ることである。

花鳥風月フォントで書かれた「品・台・右・員・嘱・呈」
達筆な美文字を書きたいなら花鳥風月フォントで練習すべし
中学生でも字が綺麗に書ける簡単な練習方法【花鳥風月フォントで達筆な字を書こう】これからお話しすることは、中学生でも簡単にきれいな字を書くことができる練習方法です。 ズバリ! フォントをなぞるだけ! 使...

先輩の字

仕事をし始めて花鳥風月では綺麗な字はおろか、スピードすらついていけなくて悩んでいた時に出会いました。

のちに説明するえり字に似てます。

もっというと、OLえり字を少し縦に綺麗にした感じです。

この字にしてからは早く綺麗に字を書けるようになりました。

えり字

えり字で書かれた有難うございます

先輩とおなじ字を書きたくて、似たものを探していた時に出会ったのがえり字です。

私のすきな、しっかりハネができているのでメリハリつけたいタイプはおススメです。

花鳥風月よりはカッチリしてなくて、でもちょっと洒落た字を書きたいって人に良いと思います。

えり字を手書きする方法【フォントをなぞればOK】今回は「えり字」の書き方についてお話ししていきます。 えり字は私自身も現在使っている字体であり、おススメです。 えり字とは? ...

あんずもじ

あんずもじで書かれた文字

温かみのある丸字で、可愛いながらもキッチリした印象を与えます。

あんずもじのような丸文字を手書きする方法
あんずもじの書き方【フォントをなぞるだけでカワイイ丸文字が書ける】みなさん自分の字に自信はありますか?私は全然なかったです。 丸みをおびたしっとりした字(可愛い女の子が書くような字)にあこがれて、...

綺麗な字の書き方【フォントをなぞってコツを掴もう】のメリット・デメリット

綺麗な字の書き方【フォントをなぞってコツを掴もう】のメリット・デメリット

練習のメリットデメリットを書いてみたので、参考にしてみてくださぁい。

メリット①字の特徴を掴みやすくなる

この練習方法を試すことで、無意識に人が書いている字の特徴をつかみやすくなります。
そのため、字体を真似る時に早く特徴を掴むことができますっ。

メリット②字が綺麗と褒められることが多い

やっぱり綺麗な字になると、褒められることが多いです。

  • 花鳥風月→うわっ!めっちゃ字きれい!!
  • ふい字→字きれいだね~!
  • あんずもじ→peesukeの字ってかわいいよね

褒められると自信がつくものですっ。

メリット③自分の字を好きになれる

私は元々字を書くのが好きですが、自分の字は嫌いでした。

きったないからっ!

でも練習して綺麗になると、自分の字を好きになることができました!!

メリット④持ち方のクセがつく

もともとペンの下の方を持っていたので、筆圧が高めな女でした。

でも、先輩の字を練習するうちにペンの上部をもつようになったので、筆圧人並みになっていったのです。

今はそのもち方が定着してしまい、むしろ以前に戻す方が難しく感じます。

5年くらい経っていますが、未だに持ち方は筆圧弱めなままです。

デメリット①無意識に他の人の字をインプットする

人の字の特徴をつかみやすいせいか、他の人の字の影響を受けやすいです。

私の悩みの一つですが、一緒に仕事するパートナーがかわると、私の字体もパートナー寄りになってしまうということです。

瀬戸フォントで書かれた有難うございます

当時の私はえり字っぽくて、次の職場の人は上の画像のような瀬戸フォントに近かったのです。

そのため、私の字も丸から四角に風味をおびて一気にへたっぴになりました。

(瀬戸フォントでちゃんと練習すれば汚くはなりません。中途半端だからです)

デメリット②真似た場合は対象物がないと崩れやすい

先輩の元を卒業したあと、何年か経って気づきました。

私の字体が崩れてきてる。先輩の字を忘れかけてきてるからだ…

たぶん半紙を使って習得するよりも、先輩の文字を観察して習得する方が、真似したい文字自体を使うのが低いためかと思います。

何言ってるかわからない?

もうちょっとちゃんと喋りますねっ。

半紙で練習すると、何回も練習できますよね?でも先輩の字を見て覚えるだけだと、半紙で書いて覚えるよりも「なりたい理想の字」を書く回数が少ないってことっ。

要は練習量足らんから、忘れやすいよってことですっ!

これでもわかりづらい人、語彙力使い果たしました…ごめんなさい

たぶん、先輩の字の記憶が風化して自分のクセが入ってきたので、余計に崩れたと思います。

デメリット③一定期間しか完璧じゃない

上記で説明したこととほぼ同じです。

一定期間というのは、手本となる人と一緒にいる期間のみって事になります。

デメリット④文字が似すぎてしまう

はじめの方でも紹介しましたが、文字のクオリティが高くなってしまい

どっちがモノホンでどっちがワタシ!?

っていう状況が多々あったなぁ。

まとめ:綺麗な字を簡単に早く書けるコツ

最後までお読みいただき、ありがとうございましたぁっ!

ちょっとわかりにくかったらすまぬっ!

綺麗な字になる方法は2つ
  1. 人を真似るか
  2. フォントで練習するか
ポイント
  • どんな風に書いてるのかひたすら観察すべし
  • 練習するときはフォントにあったペンの持ち方がベスト

おしまいっ

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /