お肌の乾燥にはセラミド。中でも人型セラミドが良いらしい。
そんな人型セラミドが、たくさん入っている化粧水を発見し、かれこれ5年は使っている私がレビューしていきます。
- 人型セラミドを求めて三千里
- 松山油脂モイストリッチを使って5年は経過
- 人型セラミドについて
- 人型セラミドが入っている松山油脂モイストリッチを5年使ってみて
- バランシングとの比較
今回レビューするのは松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水モイストリッチという名前の化粧水です。
松山油脂モイストリッチの化粧水成分【人型セラミドとは?】
セラミドとは?
脂質だけで水に馴染む性質を持つ成分(保湿機能)を持っており、セラミドの持つ保湿機能はお肌の水分をつなぎとめて逃がさないようにします。
セラミドは40歳を過ぎると、20代の約半分ほどまでに減少すると言われています。
セラミドが減少すると細胞同士の間に隙間ができてしまい、お肌の水分をつなぎ留めておくことが難しくなります。
その結果、水分が蒸発しやすくなってしまい、お肌のバリア機能までもが低下してしまうのです。
シワは乾燥によってできます。
シワの改善には人型セラミドが効果的です。
松山油脂モイストリッチには人型セラミドが豊富
人型セラミドとは他のセラミドに比べると保湿力浸透力に優れています。
成分表をみると、セラミドの前後に数字が付く。
逆に数字がついていない米セラミド、大豆セラミドなどと書いてあるものは「セラミド」とついていても人型セラミドには属さないので注意です。
松山油脂の化粧水の成分
水[溶媒]、BG[保湿、防腐]、グリセリン[保湿]、1,2-ヘキサンジオール[保湿、防腐]、ダイズ種子エキス[肌を整える]、ダイズ発酵エキス[肌を整える]、加水分解ダイズタンパク[保湿]、ダイズステロール[保湿]、セラミド1[保湿]、セラミド2[保湿]、セラミド3[保湿]、セラミド5[保湿]、セラミド6Ⅱ[保湿]、ヒアルロン酸Na[保湿]、カルボキシメチルヒアルロン酸Na[保湿]、トレハロース[保湿]、水添レシチン[乳化、保湿]、キサンタンガム[質感調整]、クエン酸[pH調整]、クエン酸Na[pH調整]
しかも人形セラミド入りで考えると、かなり安い!!
- セラミド1:水分保持+バリア機能
- セラミド2:保湿力が高く水分バランスを保つ
- セラミド3:シワ改善に効果的
- セラミド4:バリアをつくる
- セラミド5:新陳代謝を良くし、シワを浅くする
- セラミド6:新陳代謝を高める
松山油脂の人型セラミド入り化粧水【モイストリッチを使ってみた】
モイストリッチの保湿力とテクスチャー
1振りで以下のような出具合です。
1円玉サイズの指輪と同じくらいの量が一振りで出ます。
つぎは手の甲で伸ばしてみます。
少しとろみが付いている、無色無臭の透明な液体です。画像からも少し伝わると思うのですが、表面張力的な感じで、すこし水に張りがあるのが分かると思います。
右側が少し弾いていますね。口コミにも多い「浸透しない」と言われるのはこのせいかもしれません。
見た目とは裏腹に、化粧水は結構滑りがいいです。ヌルヌルとします。
何度か手の甲の上を往復させると、化粧水は消えていきました。
2〜3日目くらいから顔に馴染むような感覚を覚えました。
モイストリッチは名の通り、とてもしっとり感が高いです。2回ほど塗り重ねると、手が顔にベターっとくっつくようになります。
ペタペタではなく、ベターっとです。
個人的に顔に塗るときは以下のようにしています。
- 2振りする
- 顔の上に3回ほど滑らせる
- 一度手を放して空気にあてる
- 再度肌に触り、変にヌルついていないかチェックする
- クリームを塗る
いいことかわかりませんが、途中で一度空気に触れさせることでヌルヌルがおさまり、浸透した?ようになります。
多少ぬるぬるしていても、乾燥して蒸発してしまうと思うので、私はヌルつかせたままクリームもぬってしまいます
とくにこの方法で今まで使ってきましたが、不都合はありませんでした。
松山油脂の化粧水容器
容器はガラス瓶です。
可愛いですよね!個人的にはプラスチックよりもガラス製の容器の方が好みです。
たくさんの化粧水の容器がプラスチック化されている中では珍しく、ガラス製の容器です。すりガラスの様で半透明の涼しげな感じです。
蓋は回して取るタイプで、化粧水はコショウのように振って出します。
上手に調節されているようで、ドバっと出すぎることはありません。
他の方の口コミ
高評価
低評価
アマゾンの☆1~3を探してみましたが、☆1はありませんでした。☆2、3は上記のみでした。
トータル的に評価が高かったです。
再開して3か月経過
夏場は節約のため使用しておらず、2019年の冬からまた使用を開始しました。
つけてから次の日の1日中、乾燥知らずですよ。
さすがに1日シャワーをさぼると、皮脂と色々混ざって乾燥してきますが(笑)
松山油脂の人型セラミド入り化粧水【モイストリッチの評価】
化粧水の中では一番保湿力が高いと思う
保湿力の高さが一番わかるシーズンと言えば「冬」だと思います。一時期、化粧水にハマっていろんなものを買い漁っていたことがありましたが、ただの自己満で終了。
塗ったその時はいいものの、乾燥は改善されませんでした
しかし、「松山油脂の化粧水モイストリッチ」を使ったところ、冬場の乾燥は改善されました!!
- お風呂上りに化粧水を塗っても寝るころには顔が突っ張っている
- 次の日の朝起きた瞬間から顔が突っ張っている
こんなことが多いのですが、この松山油脂 肌うるおす化粧浸透水モイストリッチを使ってからというもの、翌朝もお肌がしっとりしているんですよね
何本リピしているかわからない
3日坊主の私が、いちいち化粧水の名前を覚えているわけがないのですが「松山油脂モイストリッチ」は覚えていました。
たくさんの化粧水を使ってきたので覚えてない方が多いのですが…。
でも覚えていたということは、私の悩みである「乾燥にはよかった」ということです。
夏場は最低限のスキンケアがいいのと、引っ越してからは節約も兼ねてクリームのみを使用していました。しかし、年齢と冬場の乾燥には勝てず、せめて冬場だけでも化粧水を使おうとしたのであります。
ワセリンと使うとなお良しです。
51歳母の話
母親も乾燥がひどいみたいで、松山油脂の化粧水が気になっていたようでした。機会があったので、半量ほどお試しで使ってもらうことにしました。
以下が母の感想です。
人型セラミド入り化粧水【松山油脂モイストリッチのデメリット】
夏場は少しベタつく
潤っている証拠ですが、夏場はモイストリッチでは少しベタベタが強い気がします。しかし、そういう場合は松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水<バランシング>
モイストリッチほどべたべたせずに、かと言って保湿力が急激に下がるわけでもないので本当におすすめです
料金は少し高め
人型セラミドが入っていることを考えたら安いですが、プチプラ化粧水と比較すると高く感じますね。
しかし、詰め替えはお手頃な価格になっていました!
私は普段詰め替えの方を購入しています。
どこにうっているのか?
私の近場だとイオン、ロフト、ぐらいでしかみたことがありません。
絶対に1つは詰め替えを買いだめしています。
人型セラミド入り化粧水【松山油脂のモイストリッチとバランシング】選ぶならどっち?
私的にはモイストリッチ派です!
あと、ほんのすこしだけですが、モイストリッチの方が保湿力があるかなと感じています。
モイストリッチが良すぎてバランシングは1度しか使っていないので、一概には言えませんが。
おわりっ。
疑問点や感想はここに書いてね