MENU
カテゴリ

目が辛い時の対処法:ホットタオル一択【眼精疲労→頭痛になる前に】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目の痛みからくる頭痛は眼精疲労【悪化する前に目を休めるしかない】
  • URLをコピーしました!

目がつらいとき、シャワーやお風呂にはいると一時的に目が楽になることに気付きました。

「もしかして目を温めることで、この目のつらさが緩和するのでは?」と思い、ホットタオルで温めてみたところ、抜群の威力だったためシェアします。

  • 何とも言い難い目のつらさ
  • 両目・片目の圧迫感
  • 目が乾く
  • 下まぶた(クマができるとこが冷たい)
  • 以上の症状があるときに起こる頭痛
  • 目をつぶるとラクになる
  • 目を開けていることが辛い

こんな症状がある人に向けて、わたしの解決方法をお話しします。

目次

目が辛い時の対処法:ホットタオル一択【眼精疲労→頭痛になる前に】

眼精疲労の対処法【私の場合】

ホットタオル一択【マジで1回やったほうがいい】

嘘だと思って1度やってみてください(笑)めっちゃ効きます。

ホットタオルの作り方は以下の記事で解説しています。タオル濡らしてレンジでチン!でできます。

簡単!目の疲れに最適なホットタオルの作り方【やけどの危険もナシ】

ホットタオルよりももっと簡単な方法があります。250回使用できるあずきのチカラ目元用です。

あたためるだけで使用できるのでお手軽です。以下の記事で触れています。

目が辛い時の対処法:ホットタオルの効果は?

  • 涙がでてくるようになる
  • 目がラクになる
  • 目周りのコリが軽減される
  • 目の健康に一役買ってくれる?(医者曰く)
  • 睡眠の質が向上

涙が出るようになる

ドライアイもあって年中眼球が乾いています。加えて一日中画面作業をしているので、余計に。自分であくびをする以外に、主だった涙が出てきてくれるのなんてもう何十年も経験していません。

しかし、ホットタオルをしたあとに、目の周りがすこしだけ…ホント少し。涙がでていましたーーー!

※ドライアイの人は血流も悪くなっている+涙が出る穴が油でふさがっているそうです。油が解けずに固まってしまっているのを、ホットタオルで溶かしてあげるといいらしいです

血流が悪いので、熱を発生させれないんでしょうね。

-A.syura-

ドライアイには涙の質自体が関係しているものもあります。

追記:2024年4月26日

目を温めることで、涙の質が改善されるという報告があがりました。
眼科医の方のYouTubeです。

目がラクになる

コリをほぐしてくれるのか、リラックスするせいかわかりませんが、あの何とも言えない目の辛さから、一時的に解放されます。

私のように頑固な眼精疲労には、以下のようにこまめにホットタオルで温めたほうがいいです。

  • 疲れたらホットタオル
  • 寝る前にホットタオル

日々の積み重ねです!

目周りのコリが軽減される

断言します!ホットタオルで目を温めることで、コリが緩和します。
以下、気付いた経緯です。

眉頭・眉毛の中間部分に、非常に硬くて押すと痛いゴリゴリとしたコリがありました。ホットタオルで目を温めたあとに触ったところ、コリが消失していたのです。

長年の悩みだったため、感激しました!

目の健康に一役買ってくれる?(医者曰く)

医師がお勧め!目の疲れには「温め」が最も効果的な理由とその方法

上記のサイトを参考にしています。以下、簡単な内容です。

  • 眠る前には必ず目を温めるようにしている→疲れ目や目の乾燥がない
  • 同年代に比べても目の衰えが軽い(老眼なしでOKみたい)
  • 涙を蒸発させないようにする油の分泌を良くしてくれる
  • リラックス効果があるため、熟睡できる
  • 光を遮断する役目もあるので、これもまた熟睡できる理由の一つ

睡眠の質が向上

目を暖めることで目の辛さの軽減はもちろんですが、光を遮断してしまうので、お布団でスマホをいじらなくなりました。

結果、無駄にダラダラ起きることがなくなったので、十分に睡眠をとれるようになったのです。

さらに、目周りの筋肉が緩むせいか、肩が張って寝にくかったのが改善されました!!

目が辛いのは眼精疲労かも【原因と特徴】

眼精疲労からくる頭痛の原因と特徴

なんとも言えない目のつらさ。これは何なんだ?と長年疑問だったのですが、答えがでました。

眼精疲労です。

眼精疲労の原因

目の使い過ぎが主な原因かなと。

  • 必要以上に画面を見すぎて目の周辺に変なチカラが入る(凝る)
  • 瞬きの回数が減って乾燥する
  • 同じものを見続けるので目の筋肉が疲労する

眼精疲労の特徴【私の場合】

  • 目がツライ、開けるのが億劫
  • 下まぶた(クマができるとこが冷えている)
  • 顔全体が冷えている
  • 利き目側の目の奥の圧迫感
  • 目が乾燥している
  • 目がかすれてくる
  • 眉毛が凝る
  • 目線を時計回り反時計回りとうごかしたとき、目が上にスムーズに移動してくれない

絶賛不調だと、目を開けているだけでもツラいです。

なぜか寝起きなのに眉毛の下の筋肉がこってることがあります。原因が分かりました。旦那曰く眉をひそめて寝ているようです。

2020.6.3追記

眼精疲労の頭痛だと、目が辛い方のこめかみが痛くなります。(私の場合は)

片頭痛では左が痛くなるのですが、眼精疲労の場合は利き目が右なせいか、右のこめかみが痛くなります。

ここまで、ホットタオルでの対処法と目のつらさの原因&特徴をお話してきました。最後に、ホットタオル以外に行っている対処法を載せます。

正直、ホットタオルがピカイチです。予防という目線で読んでいただければと思います。

目が辛い時の対処法:ホットタオル以外のもの

  • 画面を見ないことをする
  • 顔を温める努力をする
  • 物に頼る

補足していきます。

①画面を見ずに違うコトをする

私の場合は、画面の作業をすることが多いため、とにかく画面から離れることを意識しました。

  • 家事をする
  • YouTubeを聞き流す
  • 読書
  • テレビ見る

上から順番におススメです。

家事をする【おススメ】

緊張型頭痛の記事でも書いたのですが、家事は目線の移り変わりが激しく体も意外と動きます。また、瞬きが増えるため目が楽になります。

  • 近⇔遠
  • 右⇔左

上記ですね。

家事も進むし目は休めれるしで、一石二鳥です。

私はどうしてもパソコン作業が止められそうにない時は、昨日の夕食の洗い物をあえて翌日に持ちこすコトがあります。こうすることで強制的にパソコンから目をそらす時間を作っています。

家事の時間と作業をうまく組み合わせましょう!

YouTubeを聞き流す

音楽や、聞き流す勉強法などできます。家事をしながらもできるため、同時進行できますね。

読書

自分のペースで読める/スマホを見るよりも瞬きが多くなります。

テレビ

一定の距離があるので、まあ大丈夫かな?ってくらいです。軽度なときにやるのがいいですね。

②顔を温める努力をする

  • シャワーに入る
  • こたつの中や布団の中に潜る
  • 耳・顔をマッサージする

シャワーに入る

目が辛すぎる時は、ちょっと早くても午後3時くらいにシャワーに入ることがあります。目周りの血行不良も改善できて、湿度もあるので目が楽になります。

あまり共感されないのですが、目が疲れてくるとクマができるとこに冷えを感じます。無意識に温めようとしていることで気づきました。

得られる効果が一時的なのが、悲しいですが…。

こたつの中や布団の中に潜る

パソコンorスマホ作業が多く目が乾きやすい時に、こたつに潜ることが多いです。
こたつの中は温度が高いので、目周りの血流がよくなります。

-A.syura-

ちょっと抵抗感ある人がいるかもしれませんが、自分の呼吸で湿度も保たれます。(布団の中もそうです)スマホの反応が鈍るのが難。

耳・顔をマッサージする

手で温めたり、触れるだけでも全然違います。
目の下が冷えている時って、顔の表情と耳も一緒に冷たいことが多いです。

-A.syura-

耳周りは特に神経が集中しているのでお勧めですよ。

*片頭痛になりやすい人は血液の巡りがよすぎると、片頭痛になりやすいので注意してください。(血の巡りがイイのはイイことです)

③モノに頼る

  • 無水カフェインを摂取する
  • メガネをかける

無水カフェインを摂取する

栄養ドリンクに含まれていることが多いです。詳細は以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
【緊急!】頭痛薬がないときは栄養ドリンク、エナジードリンクがきく 頭痛が毎日続く。 頭痛薬もばかにならん。 病院に行ってる暇なんてないし、行ったとしても診察料(初診料)+薬局代… たかいわ! 薬代だけなら安いんですけどね。 それに...

メガネをかける

眼精疲労による頭痛は、目からの刺激や疲労によるものが多いです。ドライアイでも目に負荷がかかってしまい、私は辛くなります。

ほんの気休めにしかなりませんが、メガネをお持ちならかけて作業してみてください。ドライアイも少しマシになります。

-A.syura-

メガネをかけるとあんなに治らなかった頭痛が、治っていくことがありますよ。

《追記:2024年4月26日》
眼科で以下のようにいわれました。

  • 乱視がはいっている
  • 右目が内側に入りやすいため負荷がかかりやすい
  • 乱視と遠視なので負担がかかりやすいケース

少し度を落とした眼鏡を使うことで見えすぎによる負担(右目ばかりを酷使する)を減らすことができる、と助言をもらいました。

試しに度数の低い眼鏡を使用したところ、かなりラクになりました
デスク作業無双しています。

…と思いきや、また調子こきすぎて、眼鏡をかけていてもボヤける+充血+目がつらいエンドレスになってしまいました。

また目を温めていこうと思います。

今はホットタオルではなく、以下を使用しています。ホットタオルと同じです。

まとめ:目が辛い時の対処法:ホットタオル一択【眼精疲労→頭痛になる前に】

やっぱり一番は、目を酷使しないこと。そして疲れをそのままにしないこと。

目の疲れを無視し続けると、

  • 黙っていても目がツライ
  • 頭が痛い
  • 片頭痛に移行してしまう

などの更につらい状況になることがあります。

頭痛を押さえても根本の目の疲れが取れていないと、解決したことになりません。目は痛くなってからだと遅いので、日々のケアが大切です。

そして、心地よい+睡眠時間が増える+目のケアができるホットアイマスクはイチ押しです

ぜひお試しあれ!!

関連:簡単!目の疲れに最適なホットタオルの作り方【やけどの危険もナシ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次