ニトリで2,990円のプラスチック4段チェストを2つ購入して連結させたら、激安で7段チェストが手に入りましたので、ここにその方法を記しておきます。
【激安】プラスチックチェスト7段【ニトリのを連結して作った話】
ニトリで購入した4段チェストどうしを連結させて、7段チェストをつくったよというお話です。
「どういう風につくったのか?」
「使ってみてどうだったのか?」
お話ししていきます。
最初に、どういうモノをつくるのか?についてですが、こんな感じです。
上記はニトリで4段チェストを購入して、それを連結させて作ったオリジナル7段チェストです。
作り方を説明するまえに、ざっとどんな内容で、どのくらいオトクなのかをササっと説明します。
・値段:1個2,990円×2個=5,980円
・スペック:幅39×奥行43×高さ84cm
・収納目安:Yシャツなら約6枚、バスタオルなら約4枚
※詳細な奥行などは、こちらに画像つきであります。
今から4段チェストを7段チェストにする方法を説明していきます。
なお、この方法をつかえば好みの段数に調節が可能です。
身長の兼ね合いもあるので、個人的には1段抜いた7段チェストがおススメです。
※ニトリの4段チェストを全部使用すると8段チェストになります。
一般的に、ホームセンターも含めて7段チェストを購入するならどのくらいなのか?また、本記事で紹介する方法だとどのくらいオトクなのか?についてカンタンに書いておきます。
相場:1万1,000円~25,000円くらいです。
木製ものもやデザイン性を追及するなら、25,000~4万
※参考はAmazonからです。
と、考えると連結させて作ると最低でも5,000円オフです。すごいですよね⁉記事の執筆にあたり、改めて計算しましたが、いい買い物したな~。
さらに後半で説明しますが、考え方によってはさらにオトクなんことも…。( ̄▽ ̄)
公式で推奨されている方法ではありません。あくまでオリジナルなので、そこだけはご了承ください。
ニトリで購入したプラスチック4段チェストを連結して7段チェストを作る方法
2つのタンスで7段チェストををつくろう!という方法です。
以下、ポイントです。
・組み立ては番号順に
・1つめの天板はつけない
・そのまま2つめのチェストをかさねていく
詳しく説明していきます。
1.組み立ては番号順に
まず、番号順に組み立てて行きましょう。
2つ作り上げてから連結させるのもいいですが、連結するときに扱いにくくなると思うので、1つ目を作り上げてそのうえに続けて2つめを作り上げていくほうが楽だと思います。
【重要】1つめのチェストに天板はつけない
つけてしまうと、連結できません。
一度天板を取りつけてしまうと、かえしのようなモノがついているので外しにくいですし、破損の原因にもなります。なので初めから天板は付けない方向で行くのが確実です。
公式でも組み立てた後の分解は破損の原因になるとして、推奨されていません。
2.そのまま2つめのチェストをかさねていく
※1つめのチェストには天板をつけないでください。
そのまま同じ要領で2つめのチェストをうえに重ねていきましょう。
最後に天板をとりつければ完成です。
が、7段目をつけてから天板を付けるのがベストです。
7段ぐらいがベストな理由
私も旦那も身長が160cmくらいです。ニトリの4段チェストをすべて組み立ててしまうと8段チェストになってしまいます。
試してみたのですが、8段目は開けることはできても中身が何かわからないくらい高い位置になってしまいました。
取り外すときに手間取ったので、個人的には7段で組み立てるのがおすすめです。
【注意】同じ種類で連結しよう
同じ種類のチェストどうしじゃないと連結できないかもしれませんので、他のチェストで試したい方は、そのへんをしっかり確認して行いましょう。
とりあえず、ニトリの4段チェスト白にかぎっていえば、私のいえで実証済みなので連結できることはたしかです。
残った1段の活用方法
私はとりあえず別のタンスの上においています。
リビングにおいて他の収納にもできますので、使おうと思えば色々つかえるとおもいます。たとえばトイレや洗面所などですね。
【注意点】ニトリのプラスチック4段チェストを連結して7段チェストを作る【3つある】
・安定性が心もとない
・スキマがある
・1段余る
私が使ったうえで感じたのは、こんな感じ。
1.安定性が心もとない
もともと4段チェストとしての設計なので、段数が高くなるにつれて少し安定性に欠けます。
対処法としてはこんな感じです。
・下に重いものを入れる
・上には軽いものを
・引き出しを開けた時に体重をかけない
・引き出しを一度に多くあけすぎない
私は本も収納したかったので、一番下にいれています。安定性は保たれました。
安定性を重視するならちゃんとしたものを買いましょう
赤ちゃんがいる家庭では少しこわいかもしれませんね。
この記事で取り上げているニトリの4段チェストの引き出しにスキマがあるので、1歳ごろから勝手にあけるでしょう。
そして体重をかけたりもありえますよね。
なので確実に安定性がほしいひとは、少し高くてもちゃんとしたものを買いましょう。
安全を買えるのなら安いもんです。
倒れても軽いから心配はしていない
地震がきたときはちょっとこわいですが、真横に倒れることは考えにくいので大丈夫かなと。
倒れてきたとしても本体はそこまで重くないですし、旦那に直撃するくらいなので、我が家には十分です。
もちろん、多少は痛いと思いますが、木のタンスが倒れてくるよりは全然マシです。
後日、どのくらい直撃したら痛いのか試してみようと思います。
結果によっては、耐震補強を施すかもしれません。
2.スキマがある
スキマについては先述した通りで、詳細は4段チェストのレビューで詳しく書いています。
3.1段余る
どのくらいの段数にするかで変わってきますが、「まぁ、1段は余るのでは?」という予想です。
なので、1段の余りを捨てるしか使い道がない人には、ちょっともったいないかもしれません。捨てても全然OK!という人はウェルカムです。
使い道は色々あるので、私のようにとりあえず収納できるんだから、使ってしまおうという人にはおススメ。
「7段チェスト+収納1つ」が5,980円でゲットできますからねぇ~( ̄▽ ̄)
これが使い方、考え方によってはかなりオトクだというお話しです。
ニトリのプラスチック4段チェストを連結して作った7段チェストがおすすめな人
・安く7段チェストをゲットしたい人
・将来引っ越す可能性があるひと
・服以外にも収納をしたい人
上記ですね。
先述した通りですが、いくら安くても7段チェストを購入すると1万円はします。それが、4段チェストを連結するだけで半額。最低でも5,000円もオフになります。最低でもですよ?
というわけで、安くて値段相応の7段チェストが欲しい方には、ぜひおすすめです。
将来引っ越す可能性がある人については、【感想】ニトリ4段チェスト白【将来引っ越し予定がある人にオススメ】で詳しく書いていますので、そちらをお読みください。
収納が多くほしい人
娘がうまれて服やおもちゃなどのモノが増えました。部屋も1人ぐらしだと余裕があるかなってくらいの、1LDKです。
本を収納しています
安定性を向上させる目的として、7段チェストの最下部に私の本を収納しています。置き場所に困っていたので大活躍です。
冬服以外はすべてタンス収納できた
他のタンスとの兼ね合いももちろんありますが、最終的には冬服以外はすべてタンス収納することができました。
衣替えが圧倒的に楽になったのは言うまでもありません!
服だけを収納するのもいいですし、他に収納したいものがある人にもおすすめです。
7段チェストにすると1段あまるので、それを別室で使用できるので個人的には超絶ラッキーなんですよね(^▽^)/
ニトリのプラスチック4段チェストを購入する方法
連結させるための4段チェストですが、ネットか店舗での購入になりますね。
詳細は、4段チェストのレビューに書いていますが、結論から言うと公式サイトにもなくて、店頭か楽天くらいでしか見つけられませんでした。
なので、雰囲気を掴むためにも店舗に行った方がいいですね。
店舗を選ぶときの注意点もこちらに書いています。
値段は1個2,980円(2022/07/03時点)でした。
ニトリの4段チェストを連結して作ったプラスチック7段チェストのおかげで、圧倒的に部屋のスペースが増えた
・クローゼット→空きスペースでた
・本→収納できた
・12年以上の4段タンス→丸々あいた
こんな感じ。
結果的に部屋が広くなりました
空きスペースができる→収納すすむ→さらにスペースがあく
モノをつめていた段ボール箱もバコバコ潰しましたし、娘のおもちゃは別チェストにしまえるので空間にゆとりがうまれます。
イライラが軽減した
ただでさえ、
「泣き喚き声でストレス」
「自分の時間は少ないからストレス」
「テレビだって集中できない」
こんな感じなので、空間が汚いと圧迫感すらあってイライラしてくるんですよね。
もちろん、娘は可愛いですよ♥
空間にゆとりが生まれるだけで、かなり軽減されるから不思議。
たぶん、
・赤ちゃんがいるのに部屋が汚い→赤ちゃんの衛生に悪い
・片付けなきゃなのに片付けられない→罪悪感
無意識に、こんなことを考えてしまっているんでしょうね。完璧主義にありがちらしいのですが。
【革命】旦那が片づけるようになった
連結して7段チェストを作っただけで、お片付けもカンタンにできるし、旦那も特定の場所に片づけてくれるようになったので、めっちゃラクになりました(笑)
作ってみて正解です(^^♪
とりあえず、こんな感じです。
the end〜*
疑問点や感想はここに書いてね