MENU
カテゴリ

【感想】ニトリ4段チェスト白【将来引っ越し予定がある人にオススメ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ニトリ4段チェスト白を購入したので、レビューします。個人的にかなり得した買い物だったので大満足です。

この記事でお話しすること↓↓

・ニトリ4段チェスト白のレビュー
・ニトリ4段チェスト白のメリットデメリット

目次

ニトリ4段チェスト白の3つのメリット

ニトリ4段チェスト白のメリットは3つ!

1.軽い

プラスチックなので軽いし移動しやすいです。

考えながらアレコレ場所を動かして配置を決めれるので、私のように場所をみつつ調整しながら決めたいタイプにはもってこいです。

木のタンスだとあちこちに動かすことはできませんよね。。

2.安い

4段のタンスがこの激安な値段(2,990円2022年7月2日時点)だということ自体が嬉しいけど、それよりも引き出しが不透明でこの価格はなかなかだと思ってます。

私が見てきたところ、透明タイプよりも不透明タイプ(白とか)のほうが高いんですよね。
おそらく、インテリアにむいているから。

不透明タイプの方がタンスの中身が見えないので、視界に入る色を抑えれるし、統一感も出せます。
また、タンスの引き出しが白色(不透明)だけで統一されていると、ホテルのような綺麗さを醸し出すのでインテリアとしても人気です。

そういう価値もあって、不透明の方が値段が高いと思うんだけど、ニトリの4段チェスト白は不透明(白色)であってもこの価格。(2,990円2022年7月2日時点)嬉しすぎます。

ホワイトが少し安っぽい

デザイン?色のせい?光沢具合?で見えるのかはわからないけど、今回購入したニトリ4段チェスト白は少し安っぽい白さにみえます。

少なくとも12年以上つかっている、ホーマックで購入したタンスは安っぽい感じがしません。

まぁ、この値段だし、スタイリッシュな部屋を目指しているわけではないので全然問題ありませんが。

一人暮らしで少し家具やインテリアにもこだわりたい人なら質感も大事だと思いますが、「とりあえず」で使いたいなら問題ないです。

3.組み立てしやすい

※私が組み立てたわけじゃないので、旦那からの感想をもとにかいています。

「番号がふってあるから、その番号通りに組み立てていけば15分以内にはできるはず」と旦那が言っていました。

他の口コミでも、「組み立て時間1分」というかなりの玄人もいらっしゃいましたよ。

私のような不器用でも、30分もあれば組み立てることができそう。

間違えて組み立てしたら?

基本、返品交換はできないと思っておきましょう。公式サイトに記載あり。

というのも、そういう方のために有料で組み立てをしてくれるサービスがあります。

なので、
「自信がない人は組み立てサービスを利用してください。」
という感じだと思ってます。

ダメもとで問い合わせしてみよう

一定数「組み立て間違えた!なんとかしてくれないの!?」という人はいると思うので、ダメもとで問い合わせしてみるのがいいです。

言い方が悪いですが、聞くだけタダです。

もしそれでもダメなら、買い直すか、違う形で使うかなど他に対処を考えればいいですしね。

ニトリ4段チェスト白の3つのデメリット

私が感じたニトリ4段チェスト白のデメリットは3つ!

1.スキマがある

このスキマによって生じる不都合がこちら↓

・ニオイがつきそう
・虫や砂が入りやすい
・赤ちゃんの指が入る

ニオイがつきそう

我が家はちょいとダラシがないので、寝室を開けたまま夕飯支度をしたり食べたりします。

前までは閉めていたんですけどね。

娘が産まれてからは私に余裕がない&物忘れが激しいので、気づいた時にはすでに手遅れが多いです。
また、ジンギスカンをする頻度もたかいので、スキマがあいているとニオイがつきそうで、そりゃ恐怖です。

※さすがにジンギスカンのときは寝室を閉めます。
今のところ、ジンギスカンをやってタンスの中まで臭くなったことはありません。

虫や砂が入りやすい

タンスの近くに窓があるので、虫が入りやすいし砂埃も入ってきそうでこわいです。

防虫剤は継続費がかかるし、気づいたら期限切れが多い(つまり、ズボラということ)ので、ほぼ使っていない状態。

悲しいかな、実家にいた頃は服が虫に食われるなんて一度も体験したことがなかったのに、家を出たと同時にスタートした同棲から、服が虫に食われる事件が多くなりました。

ズボラすぎて引かれないか怖いくらいで、記事にするのも気が引けます。
もはや引かれる前に、私の気がひけてきます。

赤ちゃんの指が入る

唯一、失敗というか、意識していなかった部分です。1才の娘がスキマに指を突っ込んでタンスを開けれちゃうんですよね。

想定外。

今までもこれからも使っていく予定の、12年以上前に購入したカインズホームやホーマックのタンスにはスキマがないので、タンスを半開きにでもしない限り娘が勝手に開けることはありません。

ニトリ4段チェスト白を娘が開けれるのは、私が観察したところ、このスキマに指を突っ込んでいるからと判明しました。

なのでベビーロックを検討中です。

赤ちゃんがいない、もしくはある程度年齢が大きくなった子供がいる家庭なら、全くノープロブレム。(*´□︎`)

2.出し入れがちょっとスムーズじゃない

引き出している途中から、引き出しが動くんですよね。勢いよく閉めようとするとズレて、噛み合わせが悪い状態で閉まる棚ってありますよね?まさにそんな感じです。

「やば、娘がきた!急いで閉めねば!ぐあーー引っかかってちゃんと閉まってないっ」みたいな攻防戦を繰り広げることになります。

家にある他のタンスでは、そもそも引き出している途中でグラつくことはないので、こんな問題は起こらなかったのですがね。

まあ、ここは値段なりということで大目にみれます。

3.引き出しの形が下がすぼんでいる

※画像は連結させて7段にしたものです。

”出し入れがスムーズにいかない”に関係しているのかわかりませんが、引き出しの形が若干台形。

これがとてもイヤ!!

というのも、台形にされると底の方が狭くなるので、「このくらいなら入るだろう」よりも少ない量しかはいらないんですよね。

あと、だんだんと上の部分が雪崩のようになってきて、底と上の部分のスペースが合わなくなってきます。

台形によるここが、唯一私が気に食わない点。

ニトリ4段チェスト白をつかっていて、大きな不便さはない

特に大きな不便さはないです。
強いて言えば、先に述べた出し入れがスムーズじゃない点です。

でも余程のせっかちか、時間に余裕がないとき以外は別に気にならないと思っています。

私は娘に見つかると開けられてしまうので急いで閉める必要性がありますが、「あっ、(閉め方を)失敗したか…(チッ)」くらいですね。

上に物をおくなら天板付きがオススメ

もしタンスの上になにか物を置くのであれば、木の天板付きが断然おすすめです。

天板というのはタンスの一番上に当たる部分。
ここが「ウッドトップ」といって、木でできているものが頑丈でいいです。

12年以上お世話になっている、カインズホームとホーマックのタンスでは顕著な違いがあります。

ホーマック:木の天板付き→いまだに健在すぎる
カインズホーム:プラスチック→天板が歪んでいて、上の段の引き出しがちゃんと閉まらない

物を置くと重さに弱いので、タンスの上に物を置く前提であるなら絶対にウッドトップチェスト(木の天板付きのタンスやチェスト)がおすすめです。

関連記事

≫dcmで購入した木の天板つきタンスのレビューはこちら
≫12年以上お世話になってるホーマックで購入した木の天板付きタンスのレビューはこちら
≫12年以上お世話になってるカインズホームのプラスチックのタンスのレビューはこちら

ニトリ4段チェスト白がおすすめな人

さいごに、どんな人にオススメなのか個人的に挙げていきます。

・安く済ませたい人
・ずっと住み続ける予定がない人

ずばり上記の2つ

とにかく限りなく安く済ませたいのであれば、ニトリ4段チェスト白。

私はニトリ4段チェスト白以上に安いのものを知りません。

そして、もう一つ重要なポイントとしては、将来的に引越しをする予定大のひと。

たとえば、
・同棲中、結婚する
・子供が生まれる、
・子供がいるけど賃貸だ
・賃貸の築年数がレトロすぎてやばい

こんな人は今後引っ越しする可能性があるので、いまは安いモノでいい気がします。
引っ越す時に使えるなら使えばいいし、ダメそうなら新調すればいいです。

子供が産まれて、兄弟も増えるとなると必ず収納に困ってくるので、タンスの買い足しは必須になってくるはずです。

そんなとき、
・連結もできないし
・でも高価なものだから捨てるには惜しい
・でも使い勝手がわるい
・今の生活スタイルには合わないから、買い直したい!!

ってことが起こりやすくなります。

なので、安く済ませたい人と、引っ越す可能性がある人には、ニトリ4段チェスト白がオススメだと私は考えています。

ニトリ4段チェスト白を購入するなら店舗かネット注文で

私は店舗で購入しました。

店舗購入のメリット

なんといっても実物を目で確かめて、自分の目的に合うかどうかをチェックできるところですよね。
私の場合は、天板の頑丈さをチェックしました。

家にあるタンスと同じで、プラスチック(?)素材の天板はカンタンに曲がってしまうと予想できたので、リビングには向かないと判断してDCMをリビング用に購入。
ニトリ4段チェスト白は連結させて、自作の7段タンスに仕上げました。最高です。

自分の使用用途に合うか確認できるのが、一番のメリットだと思います。

関連:ニトリの4段チェストで7段タンスを格安で作り上げた話

店舗によっては残念なことも…

なんとですね、実物は上の段に鎖でつながれており、下の段には在庫(売り物)が置いてあったんですね~

天板を確認したいのに、肝心の天板には届かないっていうね。

しかも下ろすこともできないので、実際の引き出しの状態とかは、チェックが甘くなりました。
こればかりは、店舗によって違うと思うので、何とも言えませんが、できれば自分が使う目線での確認ができる店舗を選んだほうがいいです。

私は、同じような素材のものを探して天板の具合を確かめました。

引き出しの状態をもっと確認しておけばよかったと後悔~。

在庫がない場合

店員に確認してみましょう。

というのも、私の時も店舗には在庫が1つしか売り場にありませんでした。しかしダメもとで店員に聞いたらトータル必要数を尋ねられて、荷台に乗せられた状態で2つ確保できたのです。

店舗の奥には眠っているかもしれないので、店員に聞いてみましょう。安いとはいえ、失敗したからやっぱり捨てよーって簡単に捨てれるほど、気軽で安いものじゃないはずです。

関連:ニトリ4段チェストを2つ連結させて7段タンスを格安で作り上げた話

ネット購入はラク

ラクのひとことだし、日中に買いに行けない人には心強いですよね。

でも実際の雰囲気がわからないのと、細かい使用感は不明ですよね。

ひたすらレビューを参考にするか、個人ブログを訪問して生の使用感をチェックするほかないですね。(お役に立てるよう、尽力します( ;∀;))

購入へのリンク

気になる方は、こちらから値段の確認やほかのレビューも見てみてください。

※リンクをクリックしても購入されません。ショッピング画面に飛ぶだけです。

・楽天
・ニトリ公式サイト
※ニトリ公式サイトには、本記事で紹介しているものはなかったです( ;∀;)

※Amazonにはありませんでした。
※Yahoo!ショッピングには、少し型がちがいますが、リビングチェスト3段と台形じゃなく四角い引き出し(理想)のワイドチェスト4段があります。興味のある方はのぞいてみてください。

the end~*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次