生活

【大きすぎ】ダイソーワイヤレスイヤホンの音量を限界まで下げる方法

ダイソーワイヤレスイヤホンを購入したのですが、寝るときに聞くには音量が大きすぎて困りました。

ここから、ダイソーワイヤレスイヤホンの音量を下げる方法を探しまくって得た結論と方法をシェアします。

【大きすぎ】ダイソーワイヤレスイヤホンの音量を限界まで下げる方法

結論:私の場合は無理でした。

  • YouTubeなので音源自体の音量を下げれない
  • スペック的にやっぱり無理だった

という理由からです。

でも、YouTube以外で音楽を聴いているなどの場合は希望がありますので、これからお話していきます。

対処法としては大まかに3つです。

  1. Siriを使う
  2. ショートカットを使う
  3. アプリを使う
  4. その他の方法

それでもだめな人向けに、さらに別の方法も解説しているので参考にしてみてください。

前提:スペック的に無理なケースがある

  • スマートフォンのiOSの問題
  • ワイヤレスイヤホンの問題

上記のとおりで2つの場合が経験からあります。

1.スマートフォンのiOSの問題

iOS(スマホ)側のもんだいで、いくらワイヤレスイヤホンを買い替えても解決しない場合があります。

カンタンにいえばスマホ側で指定した音量があって、その音量以下にはワイヤレスイヤホンではできないということです。

iOS>ワイヤレスイヤホンという力関係です。

2.ワイヤレスイヤホンの問題

そのワイヤレスイヤホンによって、ひろえる最小の音量が違うということです。

たとえば、ダイソーワイヤレスイヤホンだとiPhoneについているボタンで調節した音量が聞こえます。画面上で微調整した音はひろえません。しかし、以前使っていたGLIDiCのワイヤレスイヤホンだと画面上で調節した音でも聞こえます。

※iPhoneSEとiPhone12miniで試した結果です。どちらでも、GLIDiCのワイヤレスイヤホンなら画面上で調節した音が聞こえました。

このように、ワイヤレスイヤホンのスペック的に無理なケースがあります。

一見すると1.スマートフォンのiOSの問題と矛盾するかもしれません。

私が参考にさせていただいたiPhoneの音量を細かく微調整する方法! iOSのボリューム段階を増やしてBluetoothイヤホンの大きい音量を下げよう (sp7pc.com)では、1.スマートフォンのiOSの問題にしか触れていませんでした。2.ワイヤレスイヤホンの問題は実体験からの学びです。

ダイソーワイヤレスイヤホンは1.スマートフォンのiOSの問題、2.ワイヤレスイヤホンの問題のどちらがメインなのかはわかりません。

しかし、GLIDiCのワイヤレスイヤホンの経験から、ダイソーワイヤレスイヤホンは確実に2.ワイヤレスイヤホンの問題には該当しています。だからこそ、1.スマートフォンのiOSの問題も含まれているのかわかりません(;^_^A

まとめ

ダイソーワイヤレスイヤホンの音量が下がらない原因を2つ説明してきたので、一旦まとめます。

  • スマートフォンのiOSの問題
  • ワイヤレスイヤホンの問題

では、これを踏まえてですが具体的な対処法をお話していきます。

  1. Siriを使う
  2. ショートカットを使う
  3. アプリを使う
  4. その他の方法

で説明していきます。

1.Siriを使う

  1. 「ヘイSiri~1%音量を下げて」と言う
  2. 「ヘイSiri~今の音量は?」と聞く

上記の通りで、Siriを使ってカンタンに下げることができます。

しかし、実践すると音が聞こえない場合は、前提:スペック的に無理なケースがあるに該当する可能性がたかいです。

※私の場合はiPhoneの音量設定のほうが優先されてしまい、効果なしでした。

2.ショートカットを使う

タップするだけで音量を瞬時に下げることができます。

※iOS12未満ではアプリをインストールできません。

大まかな流れは以下の通りです。

  1. ショートカットをつくる
  2. ショートカットをホーム画面に追加する

これでタップするだけで音量をさげることができます。

では、詳細を説明していきます。

1.ショートカットをつくる

ショートカットアプリを起動

マイショートカット

ショートカットを作成→アクションを追加

メディア

音量を設定

任意の音量を指定する
※寝るとき用にするなら1%がいいかもしれません。

任意のタイトルを入力

※ヘイSiri~<任意のタイトル>と話しかけると、タップする必要なく音量を下げられます。

2.ショートカットをホーム画面に追加する

ショートカットを起動

作成したショートカットの「…」をおす

ホーム画面に追加

追加を押します

ホーム画面にショートカットが追加されました。

これでタップして音量を下げることができます。もちろん、Siriを使って音声のみで下げることもできます。

※赤い丸がショートカットで、これをタップすると矢印で示してある音量マークとショートカットを実行した表示がでます

私はこの方法でも、ダメでした(;^_^A

3.アプリを使う

Onkyo HF Playerという無料アプリをインストールして、その中のイコライザー機能をつかって音量を下げたように聞こえるようにすることです。

実際、音量が下がっているわけではなく下がったように感じるだけです。

たとえば、音質をやわらかくすればそれだけガヤガヤした感じは消えますよね。そういう感じです。

詳細は、iPhoneの音量を細かく微調整する方法! iOSのボリューム段階を増やしてBluetoothイヤホンの大きい音量を下げようを参考にしてみてください。

※私はYouTubeで音楽を聴いているのでこの方法は使えませんでした。

4.その他の方法

  • ミュージックプレイヤーの音量を下げる
  • 音源自体をさげる
  • 音量制限をつかう

上記ですね。

詳細な手順はiPhoneの音量を細かく微調整する方法! iOSのボリューム段階を増やしてBluetoothイヤホンの大きい音量を下げよう (sp7pc.com)という記事(外部)で解説されているので、本記事でも解決できなかった人は読んでみるといいかもしれません。

寝るときにも聞ける!細かい音量調節ができるワイヤレスイヤホン

個人的にはGLIDiCのワイヤレスイヤホンがおススメです。

iPhone12miniやiPhoneSE(古い方)でも本記事でお伝えした方法を使わずして、普通に音量調節ができたからです。このワイヤレスイヤホンのすごさにもっと早く気づいておくべきでした。

娘がよく遊んでいたので、よだれで故障したんでしょうね…(;^_^A

左耳だけ聞こえなくなったので、試しにダイソーワイヤレスイヤホンを購入したのですが、主に使いたい睡眠時に音がデカすぎて眠れないっていう事態。

GLIDiCのワイヤレスイヤホンのレビューも書いてみたので、気になった方は読んでみてください。

4,000円台で購入できるので、ワイヤレスイヤホンのなかでは安価な方かなと思っています。

では!the end~*

記事を書いてる人
me
元心療内科の受付。観察力はわりとある方だと思ってます。暇チャットで結婚し育児中。乳頭混乱や乳腺炎で悪戦苦闘しながらも母乳育児つづけてます。日々の記録と、今までの経験を役立てるように発信中。
\ Follow me /