マッチングアプリ

会話が続かない彼氏とは早めに別れて【結婚しても幸せになれないよ】

付き合って1年以上の彼氏がいますが、最近会話が続きません。こちらから働きかけても、話を広げようともしてくれません。彼は私に冷めてしまったのでしょうか?別れた方がいいのかな…。

上記のお悩みに、暇チャットでかなりの人とやりとりをして、割と男性の反応がわかるようになった私がお答えします。

私について

暇チャットでメッセージ分析をしてその中から1人に絞り、デート。そのまま結婚。現在、1児の母です。

彼氏と会話が続かない。話を広げてくれない彼氏とは別れた方がいいの?

別れた方がいいです。
えっ、そんなキッパリ…

これから理由を説明していきます。
自分の中で、照らし合わせてゆっくり考えてみてください。

会話が続かない彼氏と別れた方がいい理由

・長期的にみると結婚は難しいから
・あなたが疲れて消耗するだけ
・たいていは、話し合っても解決しない
・彼氏の方は甘えているのか、興味がないから
・単純に楽しくない
・時間の無駄だから
・会話が楽しくない→一緒にいても楽しくないになるから

長期的にみると結婚は難しいから

私の今までの経験からも言えますが、シンプルに会話が続かないと結婚に辿りつくのが難しいです。

なので、別れた方がいいです。

  • 結婚生活には会話が不可欠
  • 会話が続かないと悩んでいる時点で、相性が悪いかもしれません

会話は1日に何度もするものです。

つまり、会話が成り立たなければ一日中ストレスということなので、関係の維持をしにくいです。

なので、会話でトラブルを抱えてしまうとほとんどが、終わってしまうことが多いです。

私自身も、前の人と別れる際に会話トラブルがありました。

  • 何を言ってもオウム返し🦜
  • 全部私に「どうする〜?」と聞く
  • とにかく会話が楽しくない
  • 話が広がらないし、広げてくれない

上記の状態までくると、時間の問題です。問題を解決したいというよりも、早くこの人から離れたいとなるからです。

なので、私の経験からは、別れた方がいいです。

こんな場合は別
  • その彼氏と結婚は考えていない
  • 会話が続かないことにそこまで悩んでいない

上記の場合は、結婚を視野に入れても問題ないですが、おそらく悩んでなければこの記事にたどり着いていませんよね(´∀`;)

あなたが疲れて消耗するだけ

彼氏側に問題意識がないと、あなたが色々頑張って疲れるだけです。

そもそも、彼氏側は

  • 会話に対して問題意識を抱いていない
  • 会話したいと思っていない(冷め始めていて)

上記であれば、ただあなたが頭を悩めるだけです。

その会話、本当に改善する価値があるのか、彼氏さんをみて慎重に判断してみましょう。

たいていは、話し合っても解決しない

明確に問題点があれば話し合いで解決ができますが、「話が弾まない」という問題点は感覚的な話しです。

彼氏側にしたら、

  • 弾ませる必要がない
  • 十分に弾んでいると思っている

上記だったとしたら、解決はかなり難しいです。

解決するまえに、お互いの感覚の違いを明確にして、そこからどうしていくか?を考える必要があります。

このような問題の解決はかなり難しいです。なので、解決しないことが多いのです。

話すだけ無駄なの…?
第三者を交えてお話しすれば、堂々巡りにもなりませんし、一方的な話し合いもならないのでおすすめですよ。

彼氏の方は甘えているのか、興味がないから

話が広がらないケースの原因として、2つ挙げられます。

話が広がらない原因2つ
  1. 彼氏があなたに甘えているだけ
  2. そもそも、興味がない

甘えているだけなら、改善の余地はありますが、果たしてその彼氏と結婚を考えられるのか?ということを考えておきましょう。

そもそも興味がないのであれば、別れるのは時間の問題ですね。

単純に楽しくない

会話が続かないということは、楽しくないということです。楽しいのであれば、なにもしなくても勝手に続いていくものです。

前に付き合っていた人は、超絶楽しくなかったです。いつも私が広げていました。

楽しんでるのは彼だけ、という状態です。

しかし、旦那は違います。

最初からずーっと楽しいです。
そして、いまも毎日楽しいです♡

早々に別れてよかったと思ってます。早めに別れて後悔したことないです。

時間の無駄だから

結婚を考えているのであれば、会話が続かないという悩みは致命的です。

根本的に合わないことを、示唆しています。

こういう場合は、早めに別れて次に行った方が圧倒的に幸せになれます。

でも元カレを忘れられないとか聞くから、別れるのが怖いっ

元カレが忘れられない…という話をきくけど…

恋愛の楽しみを元カレに依存していたのではないでしょうか?

たしかに別れた時、一時的に辛い時もありました。

しかし、自分で自分の恋愛を楽しみたい!
クリエイトしていきたい!と常に思っているので、過去の恋愛にはあまり執着しません。

逆に元カレが忘れられないという経験がないので説得力に欠けるかもしれませんが、自分で自分を幸せにすると思えば、彼氏に楽しませてもらおうとは思いませんぞ。

新しい彼氏を探して、楽しむんだ!という気持ちが強かったので、元カレが忘れられないと思ったことがありません。

元カレ以上に良い人、相性が合う人はいない問題

  • 元カレ以上に良い人はいない
    ⇒軸が相手になっているので、自分主体にしましょう。
  • 相性が合う人がいない
    価値観をチェックして、自分で相手を選べるようにしましょう。

会話が楽しくない→一緒にいても楽しくないになる

説明するまでもありませんが、会話が楽しくないとその時間自体が楽しくないですよね。

だんだんとデートだって苦痛になってきますし、面倒に感じてきます。

そんな相手と結婚はできないので、結婚を目指しているのであれば早めに関係を精算しておいた方がいいです。

会話を続けるにはどうしたらいいのか?

・トークスキルを磨く
・彼の好きなものをリサーチする

会話を続けたいのであれば、上記で十分です。

トークスキルを磨くには、

・とにかく慣れること
・たくさん手本を見ること
・自信をもつこと

上記です。

また、好きなものをリサーチするのは基本です。

しかし、おそらく会話が続かないのは別に問題があるからです。
別に問題?

あなたがいくら頑張っても状況が改善されないということは、あなたではなく彼氏側の問題の可能性が高いです。

彼氏側の問題!?

・冷めてしまった
・内容に興味がない

上記のような気がします。

いずれにしても、彼氏側が会話を続けたい!という意思があれば「会話が続かない」という問題は発生しません。

なぜなら、
彼氏側が会話を続けようと、何かしらアクションしてくれるからです。

すごく極端ですが、
大統領のような人から話を振られたら、多くの人は雑な返答は慎みますよね?

間違っても、以下のようにはしないはずです。

それはなぜか?

・つまらない返答をしてはいけない相手だと思っているから
・相手に気を遣わせてはいけないと思っているから

上記の通りです。

彼氏さんの性格によるところもありますが、どんなに鈍い彼氏だとしても①はしないように努めます。

相手が重要な人であればなおさら。

なので、あなたが努力しても難しいかもしれません。

なんとか、会話を続ける方法はないかな?
次で説明しますね。

彼氏から話を広げてもらうにはどうしたらいい?

興味のある話をする

が、有効です。

何が興味があるかは、付き合っていればわかると思います。

もしわからない場合は、あなたは彼氏のことを知らなすぎるということでしょう。

少し厳しいですが、彼氏と会話が弾まないのも仕方がないです。

確かに知らない方が多いかもしれない…。
であれば、まずは色んな話題を投げかけてみて、食いつきのいいものを調べましょう。普段、彼が何に興味関心があるのかも、忘れずにチェックです!

あなたに冷めている場合は、彼から話してくれることはないでしょう。

たとえばですが、
全く興味のないセールスがピンポンを鳴らしてきたとします。応答はするものの、玄関は開けませんよね?
だいたいは、「今忙しいので…」と断るはずです。

もし彼があなたに冷めているのであれば、話を聞こうともしませんし、自分から何かを話そうともしません。

彼が私に本当に冷めているのかすらわからない!!
次で説明しますね

話が続かない彼とは冷めてしまったのか?

本当のところは彼にしかわかりませんが、私が見るべきポイントは以下です。

・反応がそっけない
・返信が遅くなった
・今までと比べると、今の方が状態が悪い
・慣れたというよりも、雑に扱われる

恋愛も慣れれば多少は、ドキドキが薄らいできます。

ドキドキが落ち着くこと自体は、自然な反応なので問題ありません。

注意すべきなのは、今までと比べると優先順位が明らかに下がり、雑な扱いをされることです。

上記は慣れたというよりも、礼儀がなくなっている状態です。

コミュニケーションの尊重もありません。

例えていうなら、
最初はお互いにコミュニケーションを取るのに一生懸命だったけど、最近は自分ばかりが頑張っている気がする。
などですね。

こういう時は、慣れたというよりも冷めたに近いかもしれません。

個人的な経験から言うと、自分だけが物足りなく感じている状態はマンネリです。

彼氏の状態に変化はなく、ただ自分だけ、刺激が物足りなくなっている状態が当てはまります。

相手の言動が明らかに消極的になってきている場合は、冷められているケースが多いです。

上記の状態だと、冷められているので次の相手を探したほうが得策です。

おすすめ

彼が話を広げてくれないから、一緒にいても楽しくない…

一旦距離を置いてみませんか?

楽しくないのであれば、苦痛しか残りません。

私も経験がありますが、なんとなく週末に会うのが義務化してきてしまって、仕方なく会うけれど、一緒にいるのが苦痛…ということがありました。

私の場合は自身のマンネリが原因でした。

一旦距離を置いてみて、やはり相手が必要だと感じられるのであればその気持ちを大事にすればいいです。

距離を置いてみて、開放感が得られるのであれば、その関係は終わらせた方がいいかもしれません。

ちょこっとメモ

恋愛が一つ終わるごとに、自分の価値観をチェックしたほうがいいです。恋愛が終わるという事は、お互いが合わなかったということです。

何回もチェックしていくうちに、自分のことがより深くわかります。

自分のことが分かると、どんな相手を選ぶべきかもわかるのでおススメです。

≫無料で価値観チェックをする

会話が続かない彼と結婚はむりか?

あなたが大切にしている価値観で変わりますが、女性はトークする生き物です。

ストレス発散もトークでできるほどです。

この先、結婚はむりか?というよりも、その彼氏と本当に結婚したいか?をちゃんと考えた方がいいです。

会話が弾まないと、生活が楽しくありません。

結婚して、子供をはじめとする諸々には常に夫婦間での話し合いが必要になります。

そんな時に、会話したいと思えない相手が旦那だと、長続きしませんよ。

また、会話ができないと相手のことがわからないので、好きだけどなんか違う…という状態になりがちです。

苦痛すぎますよ、そんな状態。

私の前の彼氏がまさにそうだったのですが、今でも思います。

あの人と結婚しなくてよかったと。

詳細は好きだけどなんか違うに書いていますので、気になった方はお読みください。

会話が続かない。私ばかり話を広げようとするの、疲れてしまったよ

女性は好きな人のためなら、自己犠牲も厭わないです。

知らない間に疲弊してしまっていることが多いです。

自分ばかりが一生懸命になっている…と思っているなら、ちょっと一休みしてみませんか?

いつも私ばかりが話題提供している…と思っている時って、イライラしやすいです。

関係がこじれる前に、一旦リフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?

会話が続かないってことは、本当は相性良くないのかな

まず、何がきっかけで付き合ったのかを思い出してみてください。

合う!という共通点があったなら、会話に困ることはあまりないのだけれど、

なんとなく雰囲気も良く、お互い似ていたので…という場合は、その”雰囲気”以外に共通する物がないのではないでしょうか?

自分の価値観をチェックするのがおすすめです。

最近は恋愛スタイル診断があるので、自分自身が一体どういう価値観を持っているのか客観的にみてみるのもありです。

≫無料で価値観診断をしてみる
恋活・婚活に強いマッチングアプリ4選【どれでも恋人は作れる】マッチングアプリで恋活、婚活をしてみたいけど、どれがオススメなのか、たくさんありすぎてわかりませんよね。 悪い男には引っかかりたく...

 

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /