MENU
カテゴリ

好きだけど違和感を感じる理由【なんか違うなら別れたほうがいい】

当ページのリンクには広告が含まれています。
付き合ってみたけどなんか違う【すぐ別れる人の致命的なミス】
  • URLをコピーしました!

好きなのに違和感があるケースのお付き合いについて、私の考えをお話しします。

こんな人へ

  • 好きだけど違和感を感じる理由を知りたい人
  • 違和感を感じているものの、どうすればいいのか悩んでいる

私について

違和感があった彼と別れて、別の人とお付き合いスタート。現在は結婚して一児の母です。

-A.syura-

あのとき別れておいてよかったと、自分をほめたたえる毎日です。

あわせて読みたい
【同棲解消すべき?】彼氏が自分を好きかわからない原因と対処法 同棲はしていませんが、3年ほど付き合った彼氏と関係が冷めたという原因で別れたことがあります。 当時の彼と別れた直後、いまの旦那と出会い結婚しました。今では一児...

私も長年悩んで向き合ってきたことですので、ぜひ参考になればと思います。

目次

好きだけど違和感を感じる理由

地面と四葉のクローバー

では、そもそも”好きだけど違和感を感じる”ってなんなのか?

私が考える理由は以下の通りです。

好きなのに違和感を感じる理由

  1. 価値観のズレ
  2. 過大評価しすぎ
  3. 価値観の合わなさを見て見ぬ振りしている
  4. 本能からのメッセージ

1.価値観のズレ

自分の中の「常識でしょ?」って思う部分が、相手と著しくズレていると…

「なんで、〇〇しないんだろう。普通はするよね?」

と違和感を感じるようになります。

違和感を感じるきっかけ

  • 自分にとってはかなり当たり前のことや
  • モラルや一般常識に入るレベルのことが合わない

こんなときに違和感が生じると、私は経験で学びました。

違和感は不信感へと変わる

お恥ずかしながら私の経験を載せます。

建て替えたお金を返さないそれに対する「ありがとう」がない

「頭が痛い」と伝えているのに頭突きする

赤の他人の前で私のプライベートをわざわざけなして話のネタにする

基本ありがとうがないetc…

上記のように私の中のでは「フツーやらないよね?」ということを、彼がやる。つまり価値観が合わない場合、《好きだけど違和感》になりやすいです。

2.フィルターをかけて過大評価しすぎ

彼を美化しすぎて、過大評価しすぎているケースです。

基本ありがとうと言わない。でも、優しい部分もあるから…

誰にでも優しい部分ってありますよね。

・対人関係の基本である「ありがとう」すらいえない
・しかも一番近い人間にですら

上記を考えると、本当はあまりいいお相手ではないという結論が見えてくるはずです。

しかし、

基本ありがとうと言わない。でも、優しい部分もあるから…

上記の後半部分を過大評価してしまっているせいで、判断を見誤っています。

合わない部分を見て見ぬフリをして、ズルズルお付き合いを続けていることを「相手を美化している」とこの記事では言っています。

-A.syura-

「〇〇だから仕方ない」と、自分に我慢を強いていませんか?

3.価値観の合わなさを見て見ぬ振りしている

あなたに質問です。
普段から、以下のような点があなた自身にありませんか?

無意識に相手が答えそうなもの/好きそうなものを察知して答える

たとえば、以下です。

本当はショートヘアが好き。でも彼がロングヘアが好きだからという理由で、ロングヘアにしているなどです。

こういう女性は要注意です。私も人のこと言えませんが、他人を軸にしてしまいがち。

なので、以下のようなプロセスを経て違和感に気付きがちです。

決断の軸が他人になっている=他人にあわせて生きている=主体性が乏しい=相手を全面的に受け入れている節がある=違和感に気付くのがおそい

-A.syura-

ほぼ無意識にしているコトなので、深刻さに気づいてない人が多いです。

もしかしたら、今が気づける最後のチャンスかもしれないですね。

通りすがり

「最後」ってコトは無いと思うけど、今気づくのと1年後に気付くのではちょっと時間の無駄がおおきいよね…
女性にはいろいろリミットあるからさ。

4.許容範囲では無いという本能からのメッセージ

価値観=生活の基盤ですよね。それって本能を形成するのにすごく重要な役割を担っている気がします。

価値観的にアウトなら、本能もまずアウトです。

本能的に合わない目安
  • なんかイライラする
  • なんか不安
  • なんか彼といても楽しくない
  • なんか違うんだよなぁと感じる

「なんか」づくしになります。

「なんか」を説明できない=本能

見て見ぬ振りをして誤魔化すほど違和感は大きくなっていきます。

好きだけど違和感がある人と付き合い続けるデメリット

それでも付き合い続けていきたいと考える女性も多いと思いますが、違和感を感じたまま付き合い続けると以下のようなデメリットが生じてきます。

違和感がある状態のデメリット
  • 自分のホンネがわからなくなる
  • 不必要な我慢が増える
  • ふられる可能性がupする
  • 決定打に欠ける恋愛になりやすい
  • 「好き!」「燃えてる!」という恋愛になりにくい
  • 「好き(なはず)だよ」になりがち
  • 彼は満足だけど、あなたは満足しない恋愛になりやすい

自分のホンネがわからなくなる

自分のホンネがわからないと、すごく優柔不断になります。そのため判断を間違えることもおおくなり、結果、後悔することもおおいです。

不必要な我慢が増える

自分のホンネがわからないと、不必要なガマンが増えます。無意識に自分に我慢を強いてしまっているからです。

じぶんで自覚できる人は「辛いなぁ」と気持ちを感じ取れるのですが、自分のホンネがわからない人になると「なんで涙が出てくるんだろう」です。

不必要な我慢をすることで、場合によっては自分を見失ってしまいます。

ふられる可能性がアップする

彼からすると「ぜんぶ自分にあわせてくれるからツマラナイ」となっていまいます。

想像してみると分かると思いますが、
「今日の夕飯何がいい―?」
「なんでもいいよー」
が毎日続くと嫌ですよね。

相手にばかり合わせるということは、すべての判断を相手に丸投げしているということに等しいです。

つまり、自分の気持ちにフタをして彼にあわせてばかりでは、彼としては「刺激が足りない」と思ってしまうのです。

何を聞いても自分の意見が優先されるなら、そもそも「相手」がいる必要性がありません。何を聞いたって、相手の意見や気持ち・思いは見えてこないのですから。

ということは、いてもいなくても一緒ですよね。なので、ふられる可能性がアップします。

「好き!」「燃えてる!」という恋愛になりにくい

違和感を抱えたままだからですね。

※成熟した人同士の恋愛では静かな炎になりがちなので、ガツガツした「好き!」ではないこともあります。

とはいえ、少なからずとも自分の気持ちが相手を「好きです」と認めてはいますよね。しかし、違和感を抱えたままお付き合いしている場合、能動的な好きにはなりにくいです。

つまり、あなたが彼を「好き」とは認めていない可能性があります。

決定打に欠ける恋愛になりやすい

自分から動きたい・働きかけたいと思わない恋愛は、あまり能動的とは言えません。

悪いわけではないのですが「わたし、この人のことが好き!」という気持ちがわかないのであれば、違和感があると思っておいたほうがいいですね。

決定打に欠ける恋愛というのは「結婚したいけど…(彼と結婚したいわけではない)」なので、好条件で彼よりもイケメンな人が現れたら、おそらくヒョイと乗り換えちゃうでしょう。

わたしも前の彼氏がそうだったのです。
そして今があります。

つまり、「この人と結婚したい!」と思えないでお付き合いしているうちは、違和感を抱えた状態だということですね。

彼は満足だけど、あなたは満足しない恋愛になりやすい

なぜならあなたが違和感に目をつむって、彼にあわせて彼の満足いくようにふるまっているからです。

デート後を想像してみてください

あなたが違和感を抱えていないなら、以下のような反応でしょう。

違和感がない

「次はいつ会えるかな?」
「返信まだかな♪」

違和感をかかえている

「はぁ~つかれた…」
「あれ、なんで返信こないんだろ」
「つぎはいつ会うんだろ」

語尾が違うだけ、と思うかもしれませんが、最初のは次回への希望を抱いています。しかし、あとのものは相手の気持ちよりも「あいての行動」にのみ着目しています。

-A.syura-

ワクワクしているのか?とくにワクワクはしないのか?
です。※すべてがこの限りではありません。

違和感を抱えていなくて、お互いに好きという相手なら、お互いに能動的になることがおおいです。

好きだけど違和感を感じたら、早めに別れたほうがいい理由

違和感の対処法

”好きだけど…”は「好きだけど、違う」ということです。

経験上、違和感を感じた時点ですでに終わっていることが多いです。

-A.syura-

私的には違和感を感じた相手とダラダラしても、いい結果になったことはありません。

以下が早めに別れたほうがいい理由です。

違和感があるなら早めに別れたほうがいい理由
  • 婚期/出産が遅れる=体力減で育児がつらい
  • ストレスになりやすい
  • 婚活がうまくいかない

少し補足します。

1.婚期が遅れる

早く別れないと、

  • 次の相手を探すのにも時間かかる
  • そもそも結婚を考えれない相手ばかりと出会う

そうなるとまた振出しに戻ります。

いろんな人との出会いを繰り返してやっと結婚相手を見つけれます。なので、違和感のある相手に構っている時間がもったいないです。違和感がある相手とは遅かれ早かれ別れてしまうことが多いのですから。

違和感を感じるのが遅いタイプは、相手をみつけるのも遅い

違和感を抱えたまま付き合える人=違和感の正体に気付けていない

上記の通りなので、結婚相手を探したくても一発で相手を見つけれる可能性はひくいです。

-A.syura-

私は結婚するまで2人とお付き合いしました。しかし、結婚前に100人以上と濃いトークをしています。

私も違和感を抱えたまま4年付き合えるような人間なので、あまり人のことをいえませんが、とにかく違和感があるなら早く別れないと婚期が遅れていく可能性がたかいです。

友人のほとんどはいまだに未婚

30歳です。

仲いいメンバー8人のうち、結婚しているのは私を含めて2人だけです。
※2024年3月12日時点で3人。

既婚者の私たちを除いての5人のうち、彼氏持ちは3人。あとは、彼氏がいないので婚期はさらに遅くなると予想されます。

※現時点で、彼氏持ちの友達ですらいまだに結婚まで至っていません。

ここで言いたいのは「結婚が遅い」ではありません

なぜ友人の数と結婚の話をだしたか?ですが、類は友を呼ぶなのか、友人も友人の彼氏も癖がある人が多いです。

  • 浪費癖がいまだに抜けない
  • 体の関係ばかり(快楽至上主義)
  • 生活がだらしない(部屋が廃墟になっている)
  • ネット恋愛に盲信してしまう
  • かまってちゃんが過ぎる
  • 極度な毒舌+人見知りすぎる

上記は友人一人ひとりの話です。結婚願望はあります。

そしてポイントは、私からみると、そんな彼女たちの彼氏さんもなかなかな癖強です。

言いたいのは、

  • 自分自身も変わる必要があるし、
  • 今の悪縁(といったら申し訳ないけど、)彼氏も切るしかない

ということです。

人は変えられない。でも自分は変わることができる。

したがって、

  • 変えることができない彼氏とは別れて
  • 変わることができる自分は変身して前進する

と申し上げたいのです。

-A.syura-

こういう思考回路なので、私自身が実践したのは言うまでもありません。だから、今があります。

2.出産が遅れる

結婚が遅れる=出産も遅れる

出産が遅いことのデメリットは、なんとなく理解している方が多いと思います。しかし、結婚したからといってすぐに妊娠できるというわけではないのです。

  1. 妊活してもすぐに授かるかどうか分からない
  2. 「結婚→妊活」とならない男性も多い
-A.syura-

②は結婚したけど子供はまだいいかなーって人とかですね。
旦那もそうでした。

リミットがあるから結婚を急いだのに、子作りにも物理的に時間がかかる。旦那の説得も必要。となると、妊活まで行くのも容易じゃないことがわかりますね( ;∀;)

3.体力がないので育児がつらい

さすがに出産そのものを早めることはできないので、

  • 29歳で結婚
  • 30歳で妊娠
  • 31歳で出産

このようになるのが一般的かなと思います。

第二子の場合は、もっと遅くなりますね。

遅くなると体力の衰えで育児がつらくなります。睡眠が削られるので体力勝負もいいところ。

スポーツをやっている・やっていた人でも油断できません

万が一ですが、切迫早産になったら入院生活になる可能性も出てきます。

-A.syura-

わたしは2か月半の入院でしたが、退院時は座った状態から自力で立ち上がれませんでした。

なので育児のスタートダッシュは、けっこう辛いものでした。

睡眠不足と体力がないのが重なると、マジで過酷。決しておおげさではなく、イライラしてしまうため自分が子供のいのちを脅かす存在にすらなりえます。

というわけで、早く別れないと「婚期が遅れる→出産もおくれる→育児がハードモード」になります。

4.婚活が失敗しやすい

今彼と別れる→周りに残った男性は売れ残った難ありな男性がおおい→相手を探すのが大変

上記の通りです。

ねらい目は、たまたま〝いま〟別れた男性を見つけないといけません。初めからいる男性は上記で説明した通りで「売れ残り(難あり)」だからです。

つまり、違和感のある相手とダラダラ恋愛して結局わかれて婚活を始めても、ほぼアタリがない毎日をおくる可能性がたかくなるということです。

-A.syura-

早くに別れていれば「ちょっと合わないなー」くらいで済んだものが、別れを渋ったために「えっ、待って。こんなのばっかしかいないの?」になってしまうのです。

それが嫌で、私は前の彼氏と別れました。

4年という歳月でしたが、結婚相手として見定めるには十分すぎる期間でした。
もう少し早くてもよかったくらいです。

残り物には訳がある

残り物には福があるといいますが、恋愛においては無いと考えています。

というのも、なんでか売れ残る人というのは、結婚したいと思わせない何かがあるケースが多いからです

たとえばこんな感じ

  • 一緒にいても死ぬほどつまらない
  • 会話がオウム返しばかり
  • 束縛が激しい
  • マザコンすぎる
  • こだわりが強すぎる
  • 汚部屋
-A.syura-

前の彼氏もそうでした。32歳になる年でしたが、基本会話がオウム返し。何事も決断できないひと。

前カレも恋愛はソコソコしてきたようですが、毎度振られるとのこと。32歳でも売れ残ってしまうということは、結婚を踏みとどまらせる要因があるということです。

5.ストレスがたまる

あまりこういうことは書きたくないのですが、綺麗事だけではやっていけないし、私も経験したことなので書いておきます。

結婚が遅くなると、

  • 恥ずかしい
  • 焦る
  • イライラする

という感情に見舞われがちです。

友人にイライラと焦り

あまり好きではない友達が20代前半で結婚・出産も済んでいる状況をみて、イライラもしましたし焦りもしました。

-A.syura-

早く出産を済ませておきたいという自分の目標があったので、どんどんかけ離れていく現実と当時の彼にはイラつきましたね。

いまは、結婚のタイミングはこれでよかったと大いに思っています。

「結婚しないの?」というストレートな言葉も聞くことになるかも…

私はされませんでしたが、会社や友人、親戚などから定期的に聞かれるようになるかもしれません。これは、干渉されるのが苦手なタイプからしたら、かなりうざったいでしょう。

好きだけど違和感を感じるなら、話し合いは時間の無駄

通りすがり

いきなり別れるんじゃなくて話し合うのはダメなの?

-A.syura-

ダメってわけじゃないけど、あまりおすすめししません

その違和感は、いままでずっと続いてきましたよね?あなたが違和感に感じているものは、彼氏さんの生活習慣の一部です。簡単には治りません。

仮に話し合って「直すよ」なんて言われたとしても、人間は思っている以上に簡単には変わりません。※話し合うことがダメと言っているわけではありません。

話し合ってもいいと思いますが、私の経験から以下が言えます。

無駄にその彼との無味乾燥した恋愛期間が延長しただけ

-A.syura-

ダラダラして後悔したことはありますが、別れて後悔したことはないです。

好きだけど違和感がある彼との結婚を考えているあなたへ

手をつなぐカップル

長年の彼との信頼関係をはぐくんできた期間を考えると、あと一歩で結婚だというところで別れるのはすごく惜しいですよね。私はそうでした。

できればこのまま彼と結婚してしまいたい気持ちもわかりますが、ぜひ一度、自問自答してみてください。

結婚したら最後ですよ?

離婚できないわけじゃないけど、さすがに結婚して5年以内とかに離婚するのって、なんか悔しくはありませんか?バツがつくし、いままでの時間がムダだし。

結婚した今だからこそわかる

我慢して結婚したのに、すぐに離婚ってなると「あー!やっぱり我慢しないであの時別れておけばよかったー!」ってガン萎えになるのが目に見えています。

特に出産後は、旦那のつかえなさに冷めていく人がおおいです。

我慢していた部分って、自分のキャパに頼ってスルーしていた部分なんですよ。でも出産したらそのキャパはすべて赤ちゃんで埋め尽くされます。

そうなると、協力して欲しい、むしろキャパを確保したいから手伝ってほしいのに、自分が今まで我慢してスルーしたたことによって、協力は絶望的になります。ほんとです。

そしてキャパオーバーになります。
なので、違和感がある人との結婚はやめたほうがいいです。

もう一度、よく考えてみてください。

もし違和感のある彼と結婚したら、苦しみます

「なんか違う」は、根本的にどこかが合わないことを表します。

そのまま結婚したら、毎日なんか違うの連発でノイローゼにでもなってしまいそうです。

もちろん価値観がぴったり合う人なんていないので、だからこそ許容できる価値観の人を結婚相手に選んだほうがいいです。

間違っても”なんか違和感を感じる人”とは結婚しないほうがいいですね。

不満ばかりが募る

不満が募るとメンタルきますね。以下の状態を想像してみてください。

  • 結婚してるから簡単に家を飛び出せないし
  • 旦那(彼氏さん)に話し合いをもちかけても返事だけ
  • 相談するにしても世間一般では「そんなものよ」と暗に我慢せいと言われる
  • 友人に相談しても僻んでくるかもしれない(友人の恋愛事情がうまくいっていないなら尚更)
通りすがり

地獄や…

というわけで、違和感がある彼氏と結婚するとこうなるよ、ってお話しです。

結婚後の違和感はかなり致命的。ショックも大きい。

結婚してからの方が長いし、人の目や世間体もあるので、なかなか別れるという決断をしにくいのが現実です。

「違和感があるまま結婚→こんな人だとは…。」がこれからずっと続くとなると地獄ですよね

なので、違和感があるのなら結婚は一旦待った方がいいです。

絶対に周囲に流されないで

周りが結婚ラッシュだから…。
この人くらいしかいないから…。

-A.syura-

頼むからその考えで、違和感のある彼氏と結婚しないでくれ!

これって周りのことを考えているだけで、自分の気持ちは入ってないんですよね。

自分の気持ちとは、

  • もう結婚したい!
  • 早く結婚したい!

じゃなくて、「この人と結婚したい!」です。

結婚したいと思えないまま結婚してしまうと…?

この人と結婚したいと思えないまま、流されて結婚して嘆く…。このケースが多いのは結婚相談所だったりします。

なぜなら、「結婚したい」と現実的に考えて行動している人が多いから。

もっと詳しくいうと、「結婚したい」という願望を持って、一番実現性が高い手段を使う…ということです。

  • 「結婚」をしたいだけ
  • 結婚したい”人”がいるわけじゃない
  • でも結婚率が高い手段を選んでしまう
  • 「結婚」だけは済んでしまう

※違和感に気づけないまま結婚して、後日友人の結婚式で本当に好きな人と結婚している友達を見て、ひどく後悔したというお話もありました。

「好きな人と結婚すればよかった…体を重ねることすら気持ちが悪い」とYahoo!知恵袋にもありましたよ。辛すぎますね。

最悪、早期離婚もありえる

20代前半の男性だとまだ結婚している人はすくないです。ということは、質の良い男性が残っている確率が高いし、それにありつける可能性もあがります。

つまり、いいお相手に巡り合えるチャンスが多いということですね。

35歳で一般的には結婚ラッシュが終わってしまった後の男性、つまり残ってしまった男性というのは、先述した通り「結婚したい」と思わせない何かがある可能性がたかいです。

ということは、35歳の男性の中からいいお相手を探すのは…?

通りすがり

ちょっと厳しくない⁉

何が言いたいかというと、絶対とは言い切れないけど、売れ残った男性と結婚すると(結婚したいと思わせない要因があるため)離婚する可能性が高くなるかもしれないということです

離婚の要素が多い可能性がある

上の話の続きですが、35歳にいたるまでに付き合ってきた”どの女性からも結婚したいと思われなかった”男性ということなので、他の人よりは離婚の要素をおおく持っているのではないかと思っています

※遅くに結婚することが離婚率をアップさせるというわけではないです。お互いに成熟した精神の持ち主同士であれば、とても相性が良く結婚生活もうまくいく可能性もあります。

ここで言ってるのは、成熟していない、「結婚したいと思わせない男性」についてのお話です

好きで結婚するのが一番

もちろん結婚相談所だけではなく、マッチングアプリだって失敗することもあります。なんにでも失敗する可能性はありますが、やはり好きと思える人と結婚するのが一番です。

*結婚相談所で結婚した人は好きで結婚したわけじゃない、という意味ではありません。ちゃんと心通い合って結婚されている人もいます。

手段はどうであれ、この人と結婚したい!と思えないのであれば、結婚は少し様子を見た方が絶対にいいと私は思います!

旦那は違和感がない

前の人と結婚していたら私はどうなっていたのかな?って時々考えることがあります。

マジで無理。
気持ち悪さMAXです( ;∀;)

こんなに自分をだすこともできなかったし、楽しく生活もできなかったと思います。

-A.syura-

もちろん価値観が合わない部分もあります。

ですが私にとって、旦那との価値観の合わなさはさほど重要ではありません。
※わたしにとっては、優先順位が低い部分があわないからです。

というわけで、なにか思い当たる節があるなら結婚しないほうがいいです。

▼こちらもオススメ
次の恋愛で違和感を感じない相手を選ぶ方法

更新履歴
  • 記事分割、文章削除~2024年3月12日
  • リンク追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次