妊娠出産

妊娠10週目で妊婦健診初回【内容と料金、出血について】

妊婦健診1回目!妊娠10週目の様子を書き留めます。

妊婦健診初回の検査内容は?料金は?

妊婦健診初回の検査内容は?料金は?

料金は5730円

血液検査のほとんどが、今回は助成されているので、そんなに高くかかっていません。

妊婦の甲状腺検査が自費で3000円かかります。

これが、ほとんど占めてました

検査内容

まずは、いつもやるやつの紹介。

尿検査、血圧、体重測定

こちらは毎回やることになっています。

本日の検査内容

トキソプラズマ抗体検査、おりもの検査(子宮頸がん、クラミジア、細菌培養)、超音波検査、血液検査(血液検査、HBs抗原、梅毒、HCV、HIV、風疹抗体価、血糖、貧血、HTLV-1)、不規則性抗体検査

これが、妊娠8週〜15週まで週二回のペースで健診を受けなきゃなんですよね。

次は妊娠12週で健診ですが、助成券には問診、血圧、尿検査くらいしか助成内容が書いていないんですよね。

次回からの健診内容も今日とほとんど変わらないので、(病院からの配布物にかいてある)倍の料金がかかると見ておいたほうがいいのか…?

でも血液型とか、抗体価とかは一度調べればokなはずなので、もしかしたら助成券に書いてあるものだけなのかな?

うーん、この病院、説明不足すぎてほんとにわからん(笑)

追記

病院独自で配布された紙には、同じ検査項目が書かれていましたが、病院のホームページにはしっかりと検査内容が書かれていました。

次回は簡単な検査だけ。

加えて、配布された紙には次回から2週に1回。でも、ホームページの方にはそのペースじゃなくていいとなっていました。

同じ病院なのに言ってること違いすぎ(笑)

血液検査、採血時に指先が痺れたら注意!

採血したんですけども、不具合が生じて少し時間がかかりました。

最初、左。指先に痺れがでてしまい、途中で断念。

次、右。こちらも指先に痺れがでてしまい、断念。

ラスト、左の手の甲のもう少し上から採血。

一体なぜ3回も針を刺す羽目になったのか?というお話ですが、指先に痺れがでてしまったからです。

腕を縛って血管を浮き出させるので、痺れるのは当たり前だと思っていたのですが、どうやらダメなようです。

「痺れとかありませんか?」

「あっ、少しあります」

「えっ!?どこ?指先?刺したあと?前?」

「(えー、特に意識してないからわからんよー)刺す少し前からかな?指先全体。」

ということで、右に。

一応、痺れがでても続行すればいいのでは?と聞いてみたのですが、安全上しびれが出た場合は中止しなければならないと説明を受けました。

そして、右へ。

進撃の巨人ネタがわかるひとなら、これから話すことがイメージしやすいと思います。

右腕に刺した瞬間に、巨人化したときのような電撃が走る感じがしました。(右は利き腕のせいか、痛かったです)

ビギィー!っときて、一気に腕から指先にかけて痺れていきました。

再度、痺れについて聞かれ即答。

「採血する人間を変えますので待っていてください」といわれ、新しいナースがくるのを待ちます。

新しいナースが来てくれて「腕を変えますねー」と。

ん?腕を変える?どちらもやったけど…。誰の腕?えっ、3本目の腕なるものが人間にあるのか?

と疑問に思っていたところ、

腕の採血部位を変えるという意味だったようで。

上腕だったのが、前腕になるよというお話。

血管は素晴らしいのに、出が悪い

血管は太くて素晴らしいと褒めてもらえましたが、なんとも血液の出が悪い…。

普通はピューっとでるのに、チタチタとしかでないね〜とナースより。

本当だ、点滴みたいにしか血が出てない

ナースから理由を教えてもらいました。

水分が足りないから、血液が固形になる。ドロドロと。

まぁ、採尿のときに黄色かったのはわかってたけど、あの黄色さでこのドロドロとは…。

昨日もあまり水分とってないし、朝一の診察だから今日もあまり水分取れていない。

やーミスったワイ。

子供のためにも、こまめに水分補給が大切ですね。

妊婦健診の前日に出血。医者からの言葉は?

妊婦健診の前日に出血。医者からの言葉は?

昨日の夜に茶色い出血が。

ちょうど昨日はかなり遠出したのですが、出血の色から言ってこの日に出血したわけではないです。(私的な感覚)

先生からのアドバイス

ストレートにいう先生なのかわかりませんが(女性)、かなり大人しくしていて下さいとのこと。

まだ出血が溜まっているので、おそらく出血はするし、もしかしたらドバッとでるかもしれない。

出血の原因は?

なにをしたから出血します、というのはないとのこと。

先生はかなり端折った説明でしたが、お腹の子が絨毛を突き破って胎盤形成している過程で出血していると。

だから多少の出血はあるけど、そこに負荷をかけてしまうとよくない。

けっこう出血が多かったようで、出血をとめる薬を処方されました。

そして、部屋を出る時も再度ナースに、「出血をとめるお薬をだしますので、かなり安静にしていてください」と言われましたよ

処方された薬

ジェネリックを希望したので、トラネキサム酸カプセル250mgを1日3回毎食後、7日分、処方してもらいました。

葉酸、鉄分、DHAやEPAサプリは使わないほうがいいのか聞いてみた

葉酸、鉄分、DHAやEPAサプリは使わないほうがいいのか聞いてみた

薬局で聞いたところ、妊娠初期だからサプリは飲まないほうがいいと言われたのですが、実際はどうなのか医者に確認してみました。

葉酸は妊娠前に摂取するべきもので、妊娠してからでは実はあまり意味がない。(それは、調べたから別に聞いてないんだよな)

鉄分に関しては、とくべつ貧血じゃないなら無理して飲まなくていい。(ゼーハーしてるから、サプリを考慮してるんだけどな)

もちろん、妊婦用と書かれているものなら飲んでも問題はない。

DHAとEPAに関しては、ノータッチ。なんか塩対応すぎてこちらも聞く気が失せたので、諦めました(笑)

早いのは嬉しいけど、塩だし必要最低限だし(問題点だけ言ってくれてるんだろうけど)、しかも膣内に超音波いれたあと拭いてくれないし(笑)

ナースも拭かないし(笑)

別の先生なら拭いてくれるんですけどね。べちゃべちゃて気持ち悪いよ(笑)

先生変えてみようかなと、少し検討中。

旦那からは「子供は元気なの?」と聞かれるものの、「なんも言わんからわからない」としか答えようがない(笑)

まぁ、なんもいわない=大丈夫なんだろうけど。

「医者、変えるか?」と珍しく旦那から申し出が(笑)

ちょっと考えてみようと本気で思った。

たぶん、この先生とペアになるナースもかなりドライが多いから、そういう人なんだろうな。

追記

次回は医者をチェンジしてみることを決意!

さすがに、毎回「子供は元気だった?」と聞いてくれる旦那にたいして、たぶん元気だと思うよは申し訳ないので。

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /