MENU
カテゴリ

【妊娠9週目】お腹の膨らみと貧血【サプリはまだ早い?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

妊娠9週目。つわりの変化と経過を書いていきます。

妊婦検診は10週目なので、今回は経過のみです。

目次

妊娠9週目のお腹の膨らみ

妊娠9週目のお腹の膨らみ

正直よくわからない。

腹の肉なのか、お子の膨らみなのか…。

体重はそんなに変わっていない(グラム単位)ので、お腹の膨らみとカウントしていいのかなー?って感じです。

胎動とかもまだ特に感じない。

体調も他の妊婦さんに比べると全然ラクなので、逆にこわいです[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]早く健診にいって安否を確認したいくらい。

妊娠9週目の体調の変化と心がけ

妊娠9週目の体調の変化と心がけ

貧血が多い

つわりも大したことないから、これといって不自由ないけど、唯一あげるとしたら貧血。

買い物も未だにゼーハーいいながらだし、食事を作るにしても台所に立っている時間でクラ〜っとします。

しかも一時的というわけじゃなく、立っている間ずっと。

お店で立ち止まって商品選びなんぞした暁には、血圧が下がるのかなんなのか気持ち悪くなってくる始末。

だんだん歩けるようになってきた

妊娠8週目で発見された出血から、その後さらに出血もないので、こちらは一安心。

だんだんと毎日の日課だった旦那のお迎えにも行けるように回復[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

でも3時間くらい立ちっぱなしだと、お腹がグーーッとしてきます。圧力なのかな?

お腹を休ませれば、その分長く動けるようになる

極端な話、半日あまり動かずにいると、わりと長い時間立っていられるようになりました。

旦那が仕事休みの日は、楽チンなので夕飯支度がめっちゃラクです。体が軽いんですよね[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]夕飯もサクッと作ることができます。

お腹に負担がかからないように、家事は小分けにしてやる

ここ最近は、立ち作業を1つしたら座ってできること(昼食たべるとか)をして、立つ時間が連続して重ならないように調整しています。

なので、弁当のおかずは14時、夕飯は16時に作るようにしてます。

18時お迎えして、その後に弁当のおかずを詰めて作業着の洗濯、皿洗いと立て込むからです。

夕飯を食べた後は、少し気持ち悪くなるのであまり作業を入れないようにしています。

シャワーは二の次三の次

シャワーのタイミングは、連続して重ならないところで、都合よければ入るようにしてます。

ほぼ家にいるので体調悪い時は、1日パスしてもイイことにしてます。

妊娠9週目のつわりの変化:胃もたれが多い

妊娠9週目のつわりの変化

いわゆる食べづわり

食べたくない〜って感じだったのですが、空腹になると気持ち悪いーってなります。

量はそこそこ食べれるものの…

ハンバーガー2個とか全然食べれます。食べた後はかなりお腹キツくなりますが

でも、物によっては一口二口でお腹いっぱいになってしまうことも…

基本的には、空腹になると食べ物を入れなきゃなので、少量をこまめに食べるようにしています。

胃のむかつき、胃もたれをするようになった

最近ですが、食べ物を少量にして食べていても胃が気持ち悪いです。

私は昔から胃が強いため、胃もたれ・胃が痛いというのを経験したことがありません。

なので、これが胃のむかつきなのかは疑問ですが、部分的に「胃」なので、おそらく胃のむかつきでしょう。

胃のむかつきの原因

  • 消化活動が緩やかになってしまう
  • あまり動かない

ことから、胃液が余分に分泌されやすいようです。

基本的に妊娠期間は続く物なので、薬は使わない方向性が主流。

予防としては、

  • たべたあとにスグに横にならないこと
  • 頭を高くすることで胃酸の逆流を防ぐことができる

が挙げられます。

胃酸の逆流により、逆流性食道炎を引き起こすこともあるようです。この場合は病院いきましょう!

妊娠9週目にして強い便秘!ヨーグルトの偉大さを知る

妊娠9週目にして強い便秘!ヨーグルトの偉大さを知る

3日間、便がでなくてお腹がガスでパンパン。胃のむかつきはピークだし、とてもつらい!

毎日一応出ていたのに、急に出なくなったなぁ〜と思っていたところ、

ヨーグルト買い忘れていたことに気づきました!

でもヨーグルトだし、イオンのだし。とりあえず買ってきて食べたところ、すぐ出ました(笑)

ヨーグルトはヨーグルトなんだと。これは手放せません。

便秘は避けよう。いぼ痔再発

3日ぶりの便。溜まっていた分がドドーっと3回に分けて出たせいで、いぼ痔再発してしまいました。

もともと、いぼ痔になりやすい体質のようで、妊娠前から力みすぎたり、下痢が続くといぼ痔になります。

いぼ痔の場合は、尻に力を込めると戻っていってくれることがあるのですが、同時にお腹も締まります。

今回はお子がいるので、お尻には力をいれずに、痛いながら放置。

寝返りを打っている間に戻ったのか、ゴロゴロしてたらしっかりもどってました。

妊娠中はいぼ痔になりやすいとのことですが、妊娠期間にいぼ痔になった人は自然に治ることが多いそうです。

慌てず、少し様子を見てみましょう。

妊娠9週目ではサプリメントはまだ早い!?

妊娠9週目ではサプリメントはまだ早い!?

鉄分と葉酸入り、DHAとEPA入りをチョイス

妊娠してからサカナはマックのフィレオフィッシュと、鮭とばしか食べていません。

貧血もけっこうしんどいもので。

なので、サプリメントで補おうとドラッグストアへ出かけてみました。

鉄分+葉酸入りとDHA+EPAの2つ、お手頃価格だったので即手に取りました。

薬剤師に念のため確認した結果

ほぼ大丈夫だと思ったのですが、表記を確認しても妊婦に対する記載がなかったので、念のため確認したところ…

どちらもやめたほうがいいとの返答が!(艸д゚)

EPAとDHA入りのやつは、妊婦さんは飲まないでください。と言われました。

私が手に取った商品に限ってなのかもしれませんが。

そして、葉酸入り鉄分は飲んでもいいけど、まだ妊娠3ヶ月と初期の段階。

妊娠初期はかなり重要な時期なので、まだ飲まないほうがいい。

医者の見解も聞かれました。

前回の診察で医者からは特に何も言われず、私も聞いていません。

助産師からはサプリメントで補うことも視野に入れるといいと言われたことを話したところ、

薬剤師さんはこの妊娠初期にサプリメントokなのは意外!というようなビックリした顔をされました。

とりあえず、医者には確認が取れていないのが事実なので2つとも購入はやめました。

サプリは必ず医師に確認をとってから!

やっぱりちゃんと確認したほうがいい、ということなんですね。

第一は医者に確認することです。ただ、薬のエキスパートなのは薬剤師です。

現に医者も薬のミスをすることもあり、それを薬剤師が防いでいるという状態。

今度からは、医者と薬剤師のダブルに確認した方がよさげです。

補足
でもね、ネット検索してみると妊娠初期のサプリあるんだよね…[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]ただ、医師監修ってわけじゃないからなんともいえないけど…

やっぱり、かかりつけ医に確認が一番!

妊娠9週目で乳房の静脈が目立つようになった!

妊娠9週目で乳房の静脈が目立つようになった!

旦那に「こんな太い静脈あったっけ?」と言われて気づいたのですが、乳房の上の方に青くビシッと血管あるんですよね。

私自身、そんなに血管が目立つ方ではないのでたぶん、妊娠によるものでしょう。

お子の分も血液循環させなきゃいけないので、水で血液をかさまししている、というお話をどこかでしました。

かさましされるということは、血液量が多くなる=血管も太くなります。

この時期にどこか怪我したりすると、血流もいいし血液量も多いのでなかなかとまりません。

しっかり、止血してやりましょう!

ーーー

簡単ですが、今回はこの辺までです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次