乳栓

ミルクスルーブレンドの効果はいつから?飲み過ぎの副作用について解説

ミルクスルーブレンドの効果は飲み始めてからどのくらいで出るものなのでしょうか?個人差はあるというものの、安い買い物ではないので効き目がないならとっとと見切りをつけたいですよね。

この記事では、私がミルクスルーブレンドを4か月以上飲んで感じた、ミルクスルーブレンドの効果の出やすさをまとめています。

また、「効果がある!」「飲む量に制限はありません!」といわれても本当に飲みたいだけ飲んでいいのか疑問です。

なので、記事を執筆するにあたりミルクスルーブレンドのみならずハーブとしてはどうなのか?大前提に戻りながらリサーチもしてみたので、他の記事には書かれていない観点からまとめてあります。

どうぞゆっくりしていってください。

【私について】
9か月の赤ちゃんの母です。1週間に1度という頻度で母乳が詰まるため、通った助産院は5つ以上。乳腺外科にも足を運びました。ミルクスルーブレンド、牛蒡子の両方を試しま、現在はミルクスルーブレンドに落ち着いています。毎日飲まなくても乳腺炎にならなくなり、そこそこ母乳育児ライフを満喫中。

ミルクスルーブレンドの効果はいつから?

ミルクスルーブレンドの効果はいつから?

一概には言えないけど、早ければ2日から効果を感じます。
関連:【快適】ミルクスルーブレンドの効果【母乳トラブル激減した話】

これだけでは情報が少なすぎるので、ハーブとして調べたところ、こんな情報がありました。

1ヶ月目:デトックス期
血液やリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなっていきます。

2ヶ月目:リセット期
ハーブの効果が出始めています。

3ヶ月目:コントロール期
ハーブティーを効果的に吸収できる身体になっています。
ハーブの効果を実感として感じられるようになります。

引用:【必見】ハーブティーは効果なし? 効果が出るまでの期間は約3カ月!|お茶ラボ (tea-labo.jp)

とのことで、3か月はかかると考えたほうがいいようですが、口コミを見ると効果を感じるのに時間を要しない人も多いですよね。
高評価をしている人とか。

なので、私の場合の話をします。

今思うと2日目ぐらいから効果があった

飲み続けて1か月はなんとなく胸の一部が少し硬くて、詰まっているんじゃないかと思っていました。

実際に少し絞ってみてもどの乳腺も詰まっていないので、多少の違和感を抱えたままずっとミルクスルーブレンドを飲み授乳を続けることに。

関連:授乳|シコリがないのに痛い原因と対処法【助産院でも解決しない?】

≫楽天でミルクスルーブレンドを見てみる
≫Amazonでミルクスルーブレンド見てみる

ミルクスルーブレンドを飲み続けて1週間経過

この頃から、乳栓がつまらないのはミルクスルーブレンドを飲み続けているおかげだと実感しました。
なぜなら、ミルクスルーブレンドを飲む前は1週間に1回は乳腺が詰まっている状態だったからです。

胸に違和感はありつつも、1か月間乳腺が詰まらないのは、今までの私からするとあり得ないことなので、ミルクスルーブレンドのおかげと思わざるを得ません。

厳密な期間は覚えていませんが、胸に違和感がなくなったのは1か月半過ぎたころだった気がします。
≫楽天でミルクスルーブレンドを見てみる
≫Amazonでミルクスルーブレンド見てみる

ミルクスルーブレンドを飲み続けていても詰まることはある

少し詰まりやすくなっていたりすると、胸の違和感は復活したりを繰り返しました。

しかし今では乳腺が詰まること自体が珍しくなっていますし、ミルクスルーブレンドを毎日は飲んでいません。

「ちょっと怪しくなってきたかな?」というときに3日ほど飲むようにしています。それでおさまるからすごいです。

こう考えると、ちょうどコントロール期に入ったのかなとも思えますよね。

たまにできる乳栓はラクにとれる

たまに乳栓ができるときもありますが、すぐに自分で抜くことができます。

自力で乳栓を抜けるようになっておいたほうが、いざというとき心強いですよ。
参考:【画像付き解説】痛くない乳栓の詰まり取り方【90%取れます】

他の口コミみると以下のケースも多いようです。

・早くて飲んだ直後から2~3日
・遅いと、2週間から1ヶ月
・長い人だとどのくらい?

ミルクスルーブレンドの効果を実感できないなら牛蒡子を試すのもあり

ミルクスルーブレンドだけではなく、ハーブは穏やかな効き目を想定しており、ある程度の期間をかけてコンディションを整えていくという感じのようですが、正直そんなに待っていられませんよね。

そんなかたは牛蒡子を試してみてはいかがでしょうか?
関連:牛蒡子を2週間飲み続けた結果【母乳の詰まり・乳腺炎に効く?】

私自身は牛蒡子が合わなくてミルクスルーブレンドにしました。

ほかのアメブロの方の考察では、食事が原因の場合はミルクスルーブレンド、それ以外のたとえば乳管が細いなどの原因は牛蒡子が効くとありました。また母乳不足が解消されるとの声も。
≫Amazonで牛蒡子の値段を確認する
関連:【楽天?ドラッグストア?】牛蒡子を安く買えるのは?【答Amazon】

ミルクスルーブレンドと牛蒡子がきく人の違い

個人的な考えとしては、ミルクスルーブレンドは体の巡りが悪い人、牛蒡子は乳腺が細い人というふうに考えています。

  • ミルクスルーブレンドは体の巡りをよくすることにフォーカスしている
  • 私はめぐりがあまりよくない自覚あり

また、客観的な根拠としては切迫早産で2か月半入院していたので、筋肉量もかなり落ちています。走れるのか心配になるほどです。

特に左わきの下にしこりができやすく、かなり激痛で警戒しなければいけないやつです。

ミルクスルーブレンドを飲み始めて2カ月の時に、久々に激痛のしこりができました。

しかし、その後は全く左わきの下にシコリはできないんですよね。めぐりがよくなったのかなと、思っちゃうんですよね。
≫楽天でミルクスルーブレンドを見てみる
≫Amazonでミルクスルーブレンド見てみる

私は乳腺が細いといわれましたが、あきらかにチョコレートを食べると爆発することを突き止めました。*あくまで私の場合はです。

これに関しては、多くなりすぎた母乳がスムーズに流れないか、チョコレートでドロドロになっているとまでは言いませんが、その状態に近いものがあるからミルクスルーブレンドの方が相性がいいのかなと思った次第です。

牛蒡子は乳管を広げる作用があるという記載だけで、体の巡りをよくする作用はありません。

ミルクスルーブレンドを飲むタイミングは?

ミルクスルーブレンドを飲むタイミングは?

産後すぐに飲み始めたほうがいいの?

産後すぐに飲み始めても問題ないですが、個人的にはどうなのかなぁと思います。

公式サイトのどこに記載してあったか忘れてしまったので掲載元をのせれませんが、ハーブは緩やかに作用してくるので飲み続けるのがイイといわれていました。

しかし私の考えはちょっと違います。

乳酸菌でも納豆菌でもそうですが、同じものを摂りつづけていると、体が段々慣れてきてしまいます。なので、産後すぐに飲むと、いざ効いてほしいときに、効きにくくなるのかなとも思いました。

しかし、そもそも乳栓を詰まりやすくする、というのが目的でもあるのでやはり継続的に飲んでいた方がいいのかなぁとも思いました。普段からのコンディションをよくしていれば、乳栓がつまりにくくなる…といった感じです。

そこで公式サイトに問い合わせてみました。

はじめまして、ハーブに疎いので、教えて頂ければと思います。1日1パック飲んでおりますが、耐性はつくのでしょうか?
飲み続けると、1日1パックでは効きにくくなるのでしょうか?
医療系に勤めていたことがあるので、疑問に思った次第であります。

また、ティーパックはカップに入れたままにしたら、エキスが葉に戻りますか?
牛蒡子は種をそのままにしておくと、エキスが種に戻ってしまうとのことで、気になりました。
ご教授いただければとおもいます。

返信が以下。

いつもAMOMA natural careをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
お問合せ担当の忠地と申します。
耐性につきましては、弊社といたしましてはそのような話は聞いておりません。
弊社で販売しておりますハーブティーは、医薬品ではございませんので、あくまでの食品のひとつでとして取り入れていただければと存じます。
エキスが葉に戻るという話も把握しておりません。
弊社ハーブティーは茶葉も細かく粉砕しておりますので、いったん抽出された成分がまた葉に戻ってしまうということは考えにくいかと思われます。
その他ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
今後もAMOMAを宜しくお願い申し上げます。

ここで気になったのは、以下の文面です。

「耐性につきましては、弊社といたしましてはそのような話は聞いておりません。
弊社で販売しておりますハーブティーは、医薬品ではございませんので、あくまでの食品のひとつでとして取り入れていただければと存じます。」

「エキスが葉に戻るという話も把握しておりません。弊社ハーブティーは茶葉も細かく粉砕しておりますので、いったん抽出された成分がまた葉に戻ってしまうということは考えにくいかと思われます。」

話を聞いていない、把握していない。これは、そういった実験や検証をしていないということなのか?それとも、しっかり検証したうえで耐性はつかないという結果がでたということなのか…

個人的には、とくに検証していないということだと捉えたので、耐性がつくつかないについては、公式サイト側もわからないということなんじゃないかと思うのです。

粉砕した茶葉にエキスが戻る件についてはAMOMAさんと同じ考えです。が、漢方薬である牛蒡子は、煎じっ放しにすると、その小さな種にエキスが残るというのですから、本当のところはわかりません。

というわけで、産後すぐにミルクスルーブレンドを飲むべきかどうかは個人の判断にお任せということになりそうです。

個人的には、金銭的な理由も含めて危うくなったらミルクスルーブレンドを飲む感じでいいと思っています。

結論:いつ飲んでも乳腺炎になるときはなる

「産後すぐに飲んだけど乳腺炎になったわ」という口コミもありましたよ。

上の子を出産時、乳腺炎になりました。なので、今回は絶対なりなくなかったので、産後2日目から飲みました。しかし、ばっちり乳腺炎になりました。
味は他のハーブティーと比較すると、とても飲みやすく美味しいです。

引用:Amazon.co.jp:カスタマーレビュー

ミルクスルーブレンドは妊娠中から飲んでいいのか?

注意事項:※妊娠中の方、キク科にアレルギーのある方は飲用をお控えください。

引用:AMOMA

というわけなので、妊娠中から飲むのは控えましょうという話ですね。

ミルクスルーブレンドは1日何杯ならOK?

ミルクスルーブレンドは1日何杯ならOK?

飲む量に制限はありません。脂っこい食事や甘いものを食べた後は多めに飲むことがおすすめです。

引用:AMOMA

と記載がありましたが、ハーブという観点ではどうなのでしょうか。

医薬品には分類されていないものの、体質に合わないと下痢を引き起こすほどのものです。

漢方も副作用がないと思われがちですが、実は副作用で死者もでていますからね。

そして96年、厚生省(当時)より「小柴胡湯による間質性肺炎が135例発生、10人が死亡」という緊急安全性情報が出された。

引用:PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

実は自然のものが一番怖かったりします。

ミルクスルーブレンドを飲む目安

以下はハーブという観点からの、飲む目安です。

1回に飲む量の目安は、およそ200cc(カップ1杯)で、4~6時間おきに1日3回に分けて飲みましょう。

引用:お茶ラボ (tea-labo.jp)

私も飲みすぎはどうかなと思っています。それに、公式サイトが推奨している飲み方は、朝1杯なんですよね。

追加してもいいことにはなっていますが、おすすめの飲み方として挙げられているのは朝に1杯。

正直なところ、錠剤でも1日3回のものや1日1回のものと様々です。
ちょっと複雑な話になりますが、1日3回服用のお薬は、3回飲んで効果が1日継続するということです。

1日1回朝服用の薬なら、朝に飲むことで1日作用します。朝夕の2回なら、「半日で効き目がなくなるから、2回目を半日後に飲んでね」ということです。

ちょっぴり医療かじっているのでわかります。

ということは、朝に1杯飲むことを推奨するということは、①朝一で飲めば1日作用する可能性があるともとれますよね。もしくは逆に、②朝一に1杯のんでも作用する時間は1日ではないかもしれませんよね。

となると、1日3回ほどは飲んだほうが作用しやすいということになりませんかね。

私は飲み始めのころは1日3回飲むようにしていました。もしくは水を多めにして1パック~2パックを1日かけて飲むような感じです。

どうしても朝一に飲んだものが丸一日持続する(予防してくれる)とは考えにくかったからです。

限度として1日3回ほどがいいのではないでしょうか。
≫楽天でミルクスルーブレンドを見てみる
≫Amazonでミルクスルーブレンド見てみる

ミルクスルーブレンドの副作用とは?

ミルクスルーブレンドの副作用とは?

ミルクスルーブレンドについて、公式サイトから言われていることは私が調べた限りありませんでした。飲む量についても特に制限はありません。

しかし、マイナスな口コミがあるのも事実なので考察してみます。

ミルクスルーブレンドは飲みすぎると下痢になる可能性がある

実際にミルクスルーブレンドの評価1の口コミで多いのが、「効果を感じられなかった」と「下痢になった」という話です。

個人的には飲む量は、1日3回を目安にしたほうがいいと思います。

その範囲内であれば、薄めて飲もうが濃い目に入れて飲もうが問題ないと判断します。もちろん体質の問題もあるので、様子を見つつですが。

ミルクスルー ブレンドを飲むと母乳が出なくなる?

「ミルクスルーブレンドを飲むと母乳が出なくなる」
「ミルクスルーブレンドを飲んだら母乳が少なくなった気がする…」

というような声を聴くことがあるけどほんとのところはどうなの?

「私の場合はこうだったよー」というのをお話ししていきます。

ミルクスルーブレンドを飲み始めのころは母乳が少なくなったように感じました。そして飲み進めていくうちに「母乳が増えたかも?」と思うようにもなりました。

3か月以上飲んでいる今思うことは、「母乳は増えても減ってもいない」です。

理由を説明していきます。

ミルクスルーブレンドを飲むと母乳が減るように感じた理由

飲み始めのころは差し乳になっていましたが、ミルクスルーブレンドを飲む前と比較すると
・乳房の張り感がない
・母乳を飲んでいるゴクゴクという音があまり聞こえなくなった

ので、母乳量が減少したように感じました。

それでも赤ちゃんというのは「今の授乳ではたくさん飲んだねー!」と思うほど飲んでいなくて、「そんなに飲まなかったなー」とおもう時ほど「えっ、200㏄も飲んでたの!?」となります。わからないものです。

なのでとりあえずミルクスルーブレンドを飲み続けることにしました。

ミルクスルーブレンドを飲むと母乳が増えたと感じた理由

そうして飲み続けたところ、今度はゴクゴク言い始めたので、「おっ、母乳ふえたー!」となったのです。

そこからは飲んでいても詰まることもあったり、「飲まなくてもいける?」という日もあったので、飲むのをやめてみました。

つまりかけたときに飲むようにしたのです。

結論:ミルクスルーブレンドを飲んでも母乳量は変わらない

ミルクスルーブレンドを飲むのをやめてみましたが、母乳量が減ったという感覚がなかったので、たぶん実際は増えてもいないし減ってもいないんじゃないかなと感じます。

赤ちゃんの飲む量は確実に増えていますが、それは成長に従って飲む量が増えたため、母乳の生産量もそれに応じて増えていったのでしょう。

母乳を飲む量は成長に伴っても増えますが、その時の赤ちゃんの状態でも変化します。

たとえば、4ヶ月のときに1時間ごとに授乳していたら多くて40cc。しかし、3時間あけると60ccを平均して飲んでいました。
また、8時間くらい開くと100cc飲んでいる時もあります。これは全て同じ月齢だった時の話です。*ベビースケールで測定して出した数値です。
参考:完母4ヶ月の赤ちゃんの体重が増えない理由はたくさんあった

いまは9ヶ月ですが2時間ごとの授乳で平均70cc飲みます。しかし200cc飲んでいることもあるから驚きです。

●赤ちゃんが月齢6カ月以上の場合●

母乳量を増やすための授乳の仕方は、月齢1か月以降はずっと同じです。

「月齢が進むと、母乳量を増やすことが難しくなる」わけではなく、「母乳量は月齢と共に自然に減る」わけでもなく、常に、「飲ませた分だけ作られる仕組み」になっています。

引用: (rikei-ikuji.com)

このように、赤ちゃんの飲む量が増えてくると、自然と母乳の量もだんだんと増えてきます。

母乳が増えやすいのは確かに産後3ヶ月ですが、それ以降も全く増えなくなるわけではありません。

なので、ミルクスルーブレンドで母乳量が増減する、というわけではなく、赤ちゃんの飲む量によって母乳の分泌も変化すると思っています。

ミルクスルーブレンドの効果的な飲み方

ミルクスルーブレンドの効果的な飲み方

ここまでさんざん、飲む回数や飲みすぎに注意したほうがいいというお話をしてきました。

では、ミルクスルーブレンドはどのように飲めばその恩恵にあやかることができるのでしょうか?

ここではミルクスルーブレンドの効果的な飲み方についてお話していこうと思います。

「これをやれば効果あるよっ!」と断言はできませんが、私がいつもやっている飲み方を紹介します。公式サイトでも推奨されている飲み方です。

・朝イチに飲む(軽度な時)(公式サイト推奨)
・のどが渇いたら飲む(中程度なとき)
・夜間授乳ついでに飲む(軽度な時)(公式サイト推奨)
・しこりができ始めたら飲む(それまで問題なかった時)
・ポットに2パック入れて飲む(気が抜けないとき)(公式サイト推奨)
・甘いものや脂っこいものを食す前後(予防的に)

上記は改めて説明するものでもないと思うので、詳細は省きますね。

ミルクスルーブレンドのアレンジについて

味は苦手ではないのでアレンジの種類は多くはありませんが、味が苦手な人におすすめの方法があります。

薄めて大量に飲む
成分的には薄めて飲んだとしても、しっかりと全量を飲めば1パック分摂取したことになるので、問題ありません。公式サイトにもかいてあります。

ルイボスティーを混ぜる
薄めてもなお味が気になるという人は、さらにルイボスティーで割ったりするといいですよ。効能は変わらず、風味だけがルイボスティーになるので格段に飲みやすくなります。
ぜひおためしあれっ。
≫楽天でミルクスルーブレンドを見てみる
≫Amazonでミルクスルーブレンド見てみる

最後に、ミルクスルーブレンドの効果はいつから?飲み過ぎの副作用について解説をお読みくださった方に

いろいろ試しても、母乳育児に悩みは尽きないと思います。

あなたにとって、解決になるようなお話はできなかったかもしれませんが、ヒントになるお話が少しでもあったなら幸いです。

さいごに、母乳育児について私が参考にした書籍を挙げておきますね。

母乳育児には古くからの迷信や根拠のないデマカセ、おばさんたちや男性陣の都合のいいような主張がまかり通っている節があります。*もちろん、古くからの感覚が証明されていないだけ…ということもあります。

ですが、以下で紹介する本はあくまで中立的な立場で根拠に基づいて説明している書籍ですので、はじめての母乳育児で迷いがちなママにはとても優しい書籍になっています。私も唯一信頼している書籍です。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /