ミルクスルーブレンドを飲むと母乳が増えるの?
ミルクスルーブレンドを飲むと母乳が減る人もいるようだけど…
どっちが正しいの⁈
母乳の増減するメカニズムとミルクスルーブレンドの特性から、上記について回答します。
- 母乳のメカニズムを勉強しました
- 3歳ですがまだ母乳やってます※年少で自然卒乳しました。
- 自力で乳栓をとれる技術もってます
- 医療事務(心療内科)/調剤薬局事務経験あり
母乳の増減に関しては、医療従事者であっても正確な知識を持っている人は少ないです。
未だにアップデートされていない知識で、母乳育児を頑張ろうとしているママを低迷させているその手の人もちらほら…
ここまで強い物言いをするのは、私自身が誤ったやり方で指導されて、遠回りをしたからです。
本記事では、ママ目線になって記事を掘り下げていきます。
ミルクスルーブレンドで母乳は増える?減る?
結論は、どちらもありません。
現在、発表されている情報の限りは。*
ミルクスルーブレンドに配合されているハーブには、現在わかっている限り、巡りをサポートするもののみ配合されているからです。
でも、ミルクスルーブレンドを飲んだら母乳が増えた/減ったという声が一定数いるのはどうしてなのか、不思議ですよね…
実は私自身も、ミルクスルーブレンドを飲み始めた初期に、母乳量が減ったように感じました。
↑この記事を書く/勉強するきっかけになった動機です。
※「現在発表されている情報の限り」と表記するのは、「現段階で分かっている情報と医学的なことを組み合わせると、ミルクスルーブレンドが直接母乳を減らす、増やすということは証明できていません。」ということだからです。
裏を返すと、今後の医学の進歩によって、「体にはこんな機能があるため、ミルクスルーブレンドを飲むと体が反応して、人によっては母乳の増減がでてくる」…といったこともあるかもしれないということです。
ミルクスルーブレンドで母乳が増える減る人が見落としている事実
なにかというと、大前提としてミルクスルーブレンドを飲むときは、大多数の人は母乳トラブルを起こしている状態である、ということです。
ミルクスルーブレンドを飲むときは、母乳減少しやすい環境である
どういうことかというと、母乳は乳房にたまっている時間がながいほど減少傾向にあります。なぜなら、母乳のメカニズムとして、乳房内にたまっている→十分量だと思い母乳生成をストップする
乳房に母乳がない→母乳が不足していると判断し、生成する
上記のメカニズムがあるからです。
つまり、母乳トラブルによって(たとえば乳腺炎など)母乳がうまく出ていかない場合、体の方は「あ、母乳量は十分みたいだから、もう母乳作らなくていいかも!」と判断します。⇒これが母乳が減少し始めることにつながる
ミルクスルーブレンドを飲んだ後は、母乳が増える環境が整う
逆に、母乳が乳房にないと、「おい!母乳足りてないみたい!急ぎ目でつくるわよ!」と体が判断します⇒母乳量が増えたと感じる
ということは、ミルクスルーブレンドを飲んで母乳トラブルが改善したあとは、母乳はスムーズに流れるため乳房内に残っていることが少なくなります。
すると、「母乳が生成されやすくなる→母乳量が増えた」ように感じるのではないかと。
実はすべて繋がっている
母乳トラブル!→母乳が減少し始める→ミルクスルーブレンドを飲む(すでに母乳は減ってきている)→ミルクスルーブレンドで母乳トラブル改善の兆し!(母乳量が増え始める)→母乳が増えたように感じる!!
上記の流れが本当なのでは?と思うのです。もちろん、すべての人に当てはまるわけではないと思います。
口コミが参考になりにくい理由
皆さん口コミを参考にされると思うんですけど、その口コミって、ミルクスルーブレンドを飲んでどの段階で書かれたものなのかわかりませんよね。
たまに丁寧に「ミルクスルーブレンドを飲んで2週間」などと書いてくれている方もいますが、ほとんどは「増えた!」「減った」といった結果のみで、そこに至る背景は省略されていることが多いです。
なので、個人的には、ミルクスルーブレンドの作用と、母乳のメカニズムから推測した方が、「増える/減る」という口コミの両方の辻褄があるな~なんて思った次第です。
乳腺炎になると、減る増えるを経験する
ちなみに、私自身、この増減はなんども経験しています。それはミルクスルーブレンドに関わらずで、乳栓が詰まると母乳が減少します。メカニズムからも自然のことです。
体感として2時間もつものが、45分ごとの超頻回授乳になったりしました。
そこから乳栓トラブルが解決し、一定期間が経過するまでは1時間ごとの授乳になります。元に戻るのに1~2か月くらいかかることもありました。
母乳生産スピードが落ち着くと、もとの母乳量(2時間授乳になる)までに時間がかかるのです。
- いつもは2時間おきの授乳
- 乳腺炎になり45分ごとの授乳(母乳が減った)
- 少しずつ元に戻る(1時間ごとの授乳)
- やっと2時間おきの授乳に戻る(増えた!と感じる)
見事に、減った→増えたを経験している、というわけです。
と、本題はここまでです。
ミルクスルーブレンドを飲んだ感想については、以下の記事に書いてあります。
▶【後悔】ミルクスルーブレンドで乳腺炎が激減【早く飲めばよかった】

ここからは、少し見方を変えて、ミルクスルーブレンドを飲んでいる最中に、母乳が増えそうなとき、減りそうなとき、といった変化の兆しになるものをあげていきます。
いまもし、「ミルクスルーブレンドを飲んで減っている気がする…」という方がいましたら、焦らずにこの続きを読んでみてください。
今自分がどの段階にいるのか、これからどのような流れになっていくのかがわかるので、安心できるかもしれません✨
ミルクスルーブレンドで母乳が増える/減ると感じるときの兆候
あらかじめどういう兆候が出るかがわかっていれば、少しは心構えもできますよね!
というわけで、私が実際に体験した兆候を以下に記します。
ミルクスルーブレンドで母乳が減るときのサイン
- わずかなハリすらない
- 飲む時のゴクゴクが聞こえなくなった
1.わずかなハリすらない
差し乳になっていたので張る現象は少なくなっていたとはいえ、ミルクスルーブレンドを飲みはじめてから明らかに乳房がペタッとした感じがあったのを覚えています。
でも、ハリがなくなると本当に母乳がでてくるのか心配になりますよね?
まず、ハリすらなくなった気がする理由を紐解いていきます。
①母乳トラブルにより、一時的に減少傾向にあり
②スムーズに母乳が流れるようになったので、溜まることがない(母乳トラブルが改善した直後)
上記かなと思っています。
2.飲む時のゴクゴクが聞こえなくなった
いままではゴクゴクという飲む音が聞こえていたのが、ミルクスルーブレンドを飲みはじめてから聞こえなくなったことがあります。
聞こえていたものが聞こえなくなると、「飲んでいない?」と思ってしまいますよね。
しかし、実際は飲めているから体重減少もしないし、特に問題なく発育できたわけです。小柄ながらも。
※娘は体重増加がすくないです。動きはかなり活発。
結果的にゴクゴクのむ音が聞こえてきたのですが「では、なぜ一時的にでも飲む音が聞こえなくなったのか?」について私なりに考えてみました。
- スムーズすぎるから
- たまたま飲む量が少なかった
- 詰まりを繰り返していたタイミングなので、たまたま母乳量が減っていた可能性
上記かなと推測しています。
ミルクスルーブレンドで母乳が増えるときのサイン
- ゴクゴク飲むようになったから
- 授乳間隔があくようになったから
①は説明するまでもないかなと。ゴクゴクいうようになったら、飲んでるなって思いますよねっ!
②授乳間隔があくようになったから
乳腺炎や乳栓がつまってしまうと、母乳量が減少するので頻回授乳になります。
- 乳腺炎前:2時間に1回
- 乳腺炎後:1時間に1回
上記の通りで、授乳間隔に違いが出てきます。
頻回授乳が元通りの授乳リズムに戻ると、母乳量が増えたなと感じます。(実際は、増えたというより元の量に戻ったという感じです)
-A.syura-たくさん飲めば飲むほど、母乳量が増えていくので、いい循環です。
ミルクスルーブレンドを飲み続けても母乳は減らない
最初でもお話ししましたが、以下の通りです。
①ミルクスルーブレンドには母乳を減少させるハーブははいっていない(説明済み)
②私自身がそうだから
私自身、いまだに母乳育児しています
2025年12月7日
今、4歳です。3歳で幼稚園に行くようになり、自然と卒乳しました。パイ!パイ!と騒がなくなって、そのまま終了です。( *`ω´)
(2023年2月1日)1歳10ヶ月
ご飯も食べていますが、もし災害がおきて「完全母乳だけでやってください」となっても、いけると思います。※超頻回授乳にはなりますが。
現時点2024年5月22日で3歳ですが、母乳を飲んでいます。ミルクスルーブレンドを飲み続けていても、長期授乳しているので飲みつづけても大丈夫です。










疑問点や感想はここに書いてね