妊娠出産

【1日4粒】メルミー葉酸サプリの飲み方【飲み合わせも解説します】

【1日4粒】メルミー葉酸サプリの飲み方【飲み合わせも解説します】

メルミー葉酸サプリの飲み方や飲み合わせについて解説します。

私はまもなく1歳になる娘をもつ授乳婦です。切迫早産で入院し、わからないことは即質問できるという入院患者の特典を最大限に活かして本記事をまとめました。

メルミー葉酸サプリの飲み方について、また、疑問に思う点を解消できるはずですので、参考にしてみてください。

【1日4粒】メルミー葉酸サプリの飲み方

メルミー葉酸サプリは1日4粒を目安に、ぬるま湯で摂取するのがベストです。

1度に4粒をまとめて飲まなくていい

  • 朝2粒
  • 夜2粒

上記のように飲んでも構いません。

【飲み忘れ防止】おススメの飲む時間

食事と一緒に飲む、です。

妊娠中はいつも以上に規則正しく食事を取ろうとしていると思うので、食事時にメルミー葉酸サプリを飲むほうが忘れにくいからです。

飲む習慣をつけるなら食後がおススメ

お薬は食後に飲むものが多いので、メルミー葉酸サプリも同様に、食後に飲むようにすると癖がつきやすいです。

実体験:新しい習慣はつきにくい

食後ではなく、夜寝る前にまとめて葉酸サプリを飲むようにしていたのですが、寝る前に飲むという習慣がなかったので、忘れてしまうことが多かったです。

食後に葉酸サプリを飲むようにしてみたところ、飲み忘れなくなりました。

飲み忘れ防止のための策【見える化する】

もし、食後でも飲み忘れてしまうのであれば、見える場所にメモを用意して「本日分は飲んだ」にチェックをいれるなど見える化した方が忘れにくいです。

見える化して改善した話

切迫早産のお薬でリトドリンというのがありますが、「○○時間おきに飲んで下さい」と決まっています。

しかし、だんだんと「前回はいつのんだのか?そもそも前回飲んだっけ?」とわからなくなり、見える化する方法で解決できました。
最終的にはアナログ方式がいちばんです。

メルミー葉酸サプリの飲み合わせは?

お薬ではないので、飲み合わせはあまり気にしなくてもいいです。

しかし、以下の場合は迷わず医師に相談しましょう。

  • 他にもサプリメントを飲んでいる
  • お薬を服用している

サプリメントやお薬を飲んでいる状態でメルミー葉酸サプリを飲んでしまうと、相互作用の問題や過剰摂取になる危険性があります。

規定量を守らないと赤ちゃんに悪影響を与えますので、自己判断は禁物です。

実体験:医師に飲み合わせを聞いてみた話→「問題ない」

一部の薬は柑橘類との飲み合わせの注意が多いので、葉酸サプリとグレープフルーツの飲み合わせについて、妊婦健診の時に尋ねました。

回答:「うーん♪大丈夫〜大丈夫〜。飲んじゃって全然もんだいないよ~」

やはり、赤ちゃんのためですから、気になるのであれば些細なことでも聞いたほうがいいです。赤ちゃんを守れるのはママだけです!

よくある質問

1日何粒まで飲んでいいの?

1日4粒までです。

参考:メルミー葉酸サプリ|産婦人科医&管理栄養士監修の葉酸サプリ[公式] (na-shop.jp)

もしメルミー葉酸サプリを飲み忘れたら?

飲み忘れたと気づいた日から、4粒飲みましょう。

たとえば、「昨日のみわすれてしまった!」と気づいたのであれば、今日から4粒飲みましょう。

飲み忘れた分をまとめて飲むのはダメです。

つわりがひどくてメルミー葉酸サプリを飲めない…

無理せずに体調が良くなってから飲むようにしましょう。

メルミー葉酸サプリは、匂いも少なく飲みやすいという口コミも多いですし、実際にそういう工夫を施しているサプリです。

とはいえ、つわりも個人差があるので、メルミー葉酸サプリが飲みにくい時もあるかと思います。
自分の体調に合わせて無理なく継続していきましょう。

※脱水しないように、水分はこまめに取れるときにとりましょう。

メルミー葉酸サプリをいつまで飲めばいいのか?

おすすめは授乳が終わるまでです。

メルミー葉酸サプリは妊娠中~授乳期まで飲める

メルミー葉酸サプリは妊娠中〜授乳中まで飲めるよう、計算されて作られています。

妊娠前期、中期、後期、授乳期とそれぞれ必要な栄養素が変わってくるので、多くの葉酸サプリでは途中で買い替えが必要になります。

しかしメルミー葉酸サプリはずっと一つを買い続ければOKです。

女性の体に必要な栄養素が含まれているので、普段からのコンディションを整えるために飲むかたもいるくらいです。

母乳をあげていると、消耗が激しい

個人的な感覚としては、母体のほうが栄養不足な感じがしました。

  • 母乳をあげているとカロリー消費が多い
  • お腹がよくすく
  • 栄養が母乳(赤ちゃん)に持って行かれやすい

上記の通りで、ママの栄養は二の次。したがって体調を崩しやすくなります。
実際によく口角炎になったりしました。

ママが体調崩すと育児が一気にハードモード

体調が悪いと、私は以下のようになりがちでした。

心の余裕がなくなる→イライラする→赤ちゃんに八つ当たりしてしまう

マジで自己嫌悪しました。
産後はホルモンの影響でメンタルも不安定になりがちです。

以上の実体験から、ママの体づくりや健康面のサポートも重要だと思った次第です。

メルミー葉酸サプリを授乳期まで飲むなら定期便がお得

メルミーを安く購入するには、公式サイトから定期便を申し込むのが一番です。
ずっと安いままで購入することが可能になります。

≫メルミー定期便の申し込みはこちら

詳細はこちらの記事で解説しています。

≫【最安値を発見しました】メルミー購入できる通販サイトまとめ

というわけで、メルミー葉酸サプリの飲み方についての解説でした!

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /