MENU
カテゴリ

ラーメン共和国 幸村の感想【全てオススメ!麹のコクのある味わい】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
悩み

ラーメン共和国の幸村ってお店が気になるけど、どんな感じの味なんだろう?

麹って独特な甘いイメージだけど美味しいのかな。

他にもオススメとかあったら、知りたいなぁ。

こんな疑問に答えます。

私は2回食べに行ってきました。醤油と塩を注文し、旦那は幸村スペシャルとチャーマヨ丼を食べました。

選ぶ時の参考にしてみてください。

この記事を読むと

  • 味のテイストがわかる
  • トッピングや詳細がわかる
  • メニュー値段、アクセスがわかる

ではいきます。

目次

真麺処 幸村とは?

メニュー表2

店主の辻村康さんは、白樺山荘で修業を積んでいます。

幸村のスープの特徴としては、メニュー表に書いていたので言葉をお借りします。

豚骨や豚足をベースに、昆布・野菜・白麹味噌・白みそを合わせた焙煎スープに生姜などを入れてサッパリとした風合いに仕上げています。

すべてのスープに麹を使用しており、奥深いコクと甘みが感じられます。

真麺処 幸村は2016年6月に札幌市豊平区に本店を置いております。

また、2019年4/11に札幌駅のラーメン共和国にもオープンしています。

お店の様子

私たちは土日の12:30頃にラーメン共和国にいきました。

やはりコロナウイルスの影響のせいか、人の並びは全然ありません。

空いている時であれば好きな席に座ってもいいようです。2人でしたが4人用の席に座っても問題ありませんでした

14時くらいになると突然何人も入店があり、ちょっと申し訳なくなりましたね(笑)

ラーメン共和国 幸村を食べた感想

感想を述べるメニューはこれ

  • 醤油
  • 幸村スペシャル
  • チャーシューマヨ丼

全てにおいて麺がちぢれていました。ぷりぷりしていて、道民が好きな黄色い麺でしたよっ。

メニュー表

写真を撮り忘れてしまったので、メニューの画像を貼っておきます。
右上が塩ラーメンです。

香りとともにやってきて、最初に目に入ったのが鰹節です。

トッピングの中央に鰹節が乗っており、珍しかったです!

背脂も程よく入っているので、ほんのり甘みを感じられます。

ネギが多めです。

メンマは太く、スープが塩味なのでメンマの香りもしっかり感じ取れます。

続いてスープ。

スープ

塩味がとてもまろやかです。
あじさいの塩とはまた全然違いました。

麹のおかげもあってか、甘味となんとも言えないコクがあり、ついついスープと一緒に麺を飲んでしまいます(笑)

後引く美味しさは、麹のせいでしょう

ラーメンでありがちですが、食べてるうちにしょっぱくなってきてしまうことは一切ありませんでした[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”21px”]

煮卵

煮卵が甘い。

今まで食べた煮卵で一番美味しかったです。麹でつけているのか、しょっぱくないけど味はしっかりする。

けれども、なんの味だろう?って感じです。

トッピングのノリは、塩ラーメンだけが岩海苔でした。散ってしまいがちなので、かき混ぜずにれんげでスープと共にいただきました。

牡蠣と同じくらいの強い磯の香りが漂います。

お口の中が幸せでいっぱいです。

醤油

醤油ラーメン

ちょっとネギが多い気がしました(笑)

ねぎの辛みと、食べ終わった後に口の中に残る風味が苦手な私にとっては「だいぶネギが多いなぁ…」という感じです。

しかし、噛んでみると細切りのネギなので、そこまで強い辛みは感じません

そのネギをスープに浸すと、ネギの風味がスープに乗って美味しかったです。

トッピングとしてついているメンマは2~3つほど入っていて、ゴロゴロとしていてとても食べ応えがありました!

チャーシューにいたっては硬くもなく、でも身がしっかりしています。食べるとホロホロとほぐれる感じです。

食べ進めてみると、下の方にもやしが入っていることに気づきます。

ペタペタかと思いきやむしろシャキシャキしていて、スープの味がしっかりしみこんでいました。

もやしのシャキシャキ感と味がマッチします[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”21px”]

のりもしっかりした海苔なので、スープに浸して食べると口の中で大きくなります。

続いてはスープです。

スープ

見た目がかなり濃い目の醤油色です。表面には背脂が少し控えめに浮いています。

写真を撮り忘れましたが、麺を持ち上げるとしっかりと色がついています!!

割りばしで持ち上げると、麺のぷりぷり具合がよくわかります。

「きっとかなり濃い味なのだろう」と思いきや、味はハッキリしていますがそこまで濃くはなかったです。

表面には薄く透明な油が浮いていましたが、くどさはありません。

旨味のあるスープだと舌鼓してしまいますよね。ついつい飲み干してしまいたくなるような、奥深いコクのあるスープでした。

幸村スペシャル

幸村スペシャル

旦那が注文したやつです。

刻みネギが多いです。そのねぎの上に糸トウガラシが乗っています。

熱いのもあり辛いのもあるので、勢いよく食べすぎるとむせます

今はコロナウイルスで混乱している時期なので、むせすぎて咳き込んでしまうと周りの目が痛いです(´Д⊂ヽ

旦那がせき込みすぎて少し心配になりました。

「ネギなしで」と注文している方もいたので、「糸トウガラシなしで」と注文することもできると思います。

この糸トウガラシがスープに溶け込んで、少しピリ辛味噌に変身します。

マイルドな辛みで、少し鼻に汗をかく程度の辛さです。

また、トッピングの中央にはバターが置いてあります。そのバターが少しずつ溶け出して濃厚かつマイルドな味わいです[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”21px”]

スープ自体は甘めの味噌がベースなので、人によっては少し物足りない人もいるかと思います。

しかし、その物足りなさをバターで補うことができます。

とにかく具沢山です。味噌には欠かせないコーンもたっぷり入っています。

チャーシューではないですが、豚ロースに近いのかな?その上に生姜と白ゴマがのっているので、生姜焼きのような味を楽しめたみたいです。

この味噌を食べた後に醤油を食べると、醤油がかなり濃く感じました。

チャーマヨ丼

チャーマヨ丼

私は食べていないのでわかりませんが、旦那曰く肉が硬かったようです(笑)

ネギがとてもたっぷり乗っていて、ネギ好きにはたまりませんね

旦那はネギが嫌いなので、地獄だったようで…。

お肉は角切りで、この肉が硬めだとすると噛み応えがありそうです

マヨネーズは中央にのみ乗っかっているので、食べる時は混ぜながら食べたほうがよさそうですね。

マヨネーズと角切り肉ですが、その下に刻みのりが敷いてあるので全くくどくありません。

ラーメン共和国 幸村のメニューと料金

メニュー表

*ラーメン共和国と本店の方では少しメニューが違います。

ラーメン

  • 味噌ラーメン
  • 辛口ラーメン
  • 醤油
  • チャーシュー麺
  • 塩ラーメン
  • 幸村スペシャル

サイドメニュー

  • 餃子
  • チャーシューマヨ丼
  • ごはん
  • 味たまご
  • ラーメン大盛
  • チャーシュー

トッピング

  • メンマ増し
  • ネギ増し
  • バター
  • コーン

ドリンクメニュー

  • ビール
  • ソフトドリンク

卓上にあるもの

  • ティッシュ箱
  • お水ボトル
  • 生姜おろし
  • ニンニクおろし

ほかにも何かあった気がしますが、思い出せません。

幸村スペシャルは、ラーメン共和国にしかありません。

逆に本店には、ざっと見た限りは以下の物があります。

  • 梅塩ラーメン
  • 濃厚醤油ラーメン

ラーメン共和国 幸村のアクセス

車でも行けますが、交通渋滞だったり面倒です。

なので、一番ベストなのは地下鉄で札幌駅まで行くことです。

エスタの10階ラーメン共和国にあります。

まとめ:ラーメン共和国 幸村の感想【全てオススメ!麹のコクのある味わい】

私が2日立て続けに行った数少ないラーメン屋さんです。

深みのある味わいが癖になるので、家でも塩こうじを購入してしまったくらいです。

お店では器にもこだわりがあるようで、色違いだったり器の種類そのものが違ったりします。

おすすめのラーメン屋さんなので、迷った時は足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次