生活

キャンドゥすきバサミの使用感とスキ率は?髪の毛傷むし美容室が一番

100均キャンドゥのすきバサミ
悩み

100均のすきバサミっていいのかなぁ?いいのなら使ったほうが節約もできるし、美容室に行く手間も省けるんだけどなぁ…

と思って使ってみたけど、デメリットの方が多かった…

てなわけで100均キャンドゥのすきバサミレビューしていきます。

前提:私の髪質
・髪の毛が太い、濃い
・毛量が多い

ではさっそくみていきましょう!

キャンドゥのすきバサミの使用感

100均キャンドゥのすきバサミで切ると、痛いし髪が傷む

髪の毛をカットした後に、毛先が広がってしまう

毛先のパサツキをかなり感じました。切りっぱなしスタイルならちょうどいいと思います。
個人的には切り口が雑になっているから、毛先がパサついて外側に広がってしまうのでは…と考えています。

切るときに髪が引っかかって痛い

ハサミを髪の毛にいれると髪が絡まるせいか、なかなか髪からハサミが取れません。まるでハサミに髪の毛が挟まっているのではないか?という感じです。

一番痛みが強いのが、ハサミを髪の毛から外す時です。

すきバサミが髪の毛に引っかかってしまい、それを無理やり引き剥がさなきゃいけないので結構痛いです。しかも、すきバサミを使うたびに髪が数本抜けます

私の場合だと平均して1回すきバサミを入れることで、3本の髪の毛達が私の頭皮から離れていきます…。
全部切り終わる頃には一体何本の尊い髪の毛達が犠牲になっていることやら…

すきバサミを入れる度に痛みが発生すると、髪を切るのが苦痛でなりません。一度手をつけてしまったので痛みと格闘しながら、最後まで任務をこなそうと必死です

しかし意に反して、すきバサミはスムーズに動いてくれない。なまらストレスだわさ。

ケラチン?キューティクル?が剥げるので髪の毛が傷む

すきバサミで髪の毛をカットしているうちに気づいたのですが、何か白い粉のような削りカスが降ってきます。

よく観察してみると、すきバサミが髪の毛を削って出てきた削りカスでした。つまり、すきバサミで髪の毛をすくたびに髪の毛が削れているのです。

これは髪の毛にもよくないことですし、髪の毛のツヤを維持してくれるキューティクルやケラチンも一緒に削り落としてしまっているのであれば、使わない方がいいでしょう。

分析することができないので、何が剥がれているのかわかりませんが、確実なのは髪の毛が削れているという事です(;_:)

写真には残してないのですが、髪の毛1本が刃で削れてるのを目の当たりにしました。
怖すぎてもう使えない…

キャンドゥのすきバサミのスキ率は、ほぼゼロ

髪の毛が太くて量が多い私の場合、すきバサミをとおしたところで全然すけませんでした。美容室でやっているような軽いタッチで梳こうものなら、もはやパントマイムしているようなものです(笑)

スキ率30%って記事も見かけましたが、うらやましすぎる…

そんな私ですが、髪の毛をすく方法を2つ見つけました。

  1. ごく少量の髪の毛の束で、すく
  2. 髪の毛をハサミの根元まで持っていって切る

ごく少量の髪の毛の束ですく

少量だと私の髪の毛でもなんとかカットできました。ということで、カットできないのは、私の髪の毛の厚さが問題という事です。

しかし、少量ずつカットするというコトは、かなり時間がかかります。私の髪の毛の量を考えるとかなりきつかったです

髪の毛をはさみの根元まで持って行って切る

大量に切れました。後述しますが、プロ目線から見るとガタガタです。髪の毛の量が多いので素人目にはごまかせますが、髪の毛の量が普通の人はやめておいた方がいいです。

「もともと切れないハサミだが、たまたま切れ味がいい部分に髪の毛が当たって切れただけ…」のような感じで切れるからです。粗さが目立ちます。

まとめ:素人が手を出していい代物ではないと判断

キャンドゥのすきバサミのメリットはお金と時間の節約になる(人による)

100均キャンドゥのすきバサミのメリットはお金と時間の節約になる

美容室に行く交通費と支払うお金のことを考えると、キャンドゥのすきバサミを使う方が確実にお金の節約にはなります

浮いた美容室代を何か他のことに使う事もできますよね

ある程度自分でカットすることに慣れていて、時間的にも余裕があるようならキャンドゥのすきバサミでも大丈夫かと思います。

場合によっては美容室に行くまでにかかる時間よりも、早くカットが終わる可能性もあります。

髪の毛の量や太さ、厚みにもよります。
私の場合は、圧倒的に時間がかかりました…

髪の毛が太く多毛な人は、キャンドゥのすきバサミを使うよりも美容室が1番な理由

100均キャンドゥのすきバサミを使うよりも美容室に行った方がイイ

自分で髪をすくと美容室で切るより時間がかかる

髪の毛が長く厚みがあるタイプの人は、自分で髪の毛をすくと、美容室に行く時間以上に手間と時間がかかります。

美容師さんのように毎日誰かの頭をカットしているわけではないので、やはりスピードが劣るんですよね。
不慣れという事もありますが。

キャンドゥのすきバサミで髪の毛を切るには限界があります。切れ味の関係から、一度に切れる髪の毛の本数が限られています。

私の場合は髪の毛が厚いので、かなり少量ずつ切らないとカットができず、結構時間がかかりました。

以上のことを踏まえると、髪の量が多く、太いタイプにはキャンドゥのすきバサミはあまり適していないと判断しました。

キャンドゥのすきバサミより、美容室に行った方が髪の毛が傷まない

美容室でカットしてもらったほうが総合的にいいです。プロなので髪の毛のことは熟知しています。切り方やはさみの入れ方などね。

キャンドゥのすきバサミは、ひっかかった際に髪の毛の傷んでしまうので、綺麗な髪の毛をキープしたいという方にとっては本末転倒。

何度もすきバサミを入れ、引っかかって痛い思いをして、髪の毛を傷つけて…ってなると絶対に美容室でやった方がいいです。

髪の毛を伸ばしたり、ヘアセットの時に差が出る

私のような素人が見よう見まねで切ってしまうと、後が怖いです。なんとなくでやってしまうと髪の毛なので取り返しがつきません。

しばらくは不本意な髪型のまま過ごさなければなりません。

私はそれがわからずに、バッサバッサと自己流でカットしていましたが、実は見えないところはガタガタになっていたということもあります。

毛先が全然整っていないので遠目から見ると、なんだかバランスが悪くみえがちです。それこそ美容師の方からすると、毛先や束などのバランスからカット技術などモロわかりだそうです。

私はよく自分で切っていたので、美容室のお姉さんに何回もバレたことがあります(笑)

やっぱりプロの目から見ると一目瞭然の様です。

すきバサミって、扱いやバランスが難しい

髪の毛が厚いと思ってそのまま満足するまで自己流でカットしてしまうと、いつのまにか髪の毛がスカスカだった…という事態があります。

美容師の中でも、その見極めができてない人もいるくらいです。お客さんに言われるがままカット。しかし自宅でセットしてもなかなか決まらない。
別の美容室に相談しに行ったところ、”どうしてこんなになるまでカットしてしまったんだ…”と言われる人もいるくらいです。

なんとなく見た目が軽やかになるのでつい切りがちですが、スカスカになってから美容室に助けを求めても一度切ってしまったものはすぐには戻りません。しばらくその状態…ということもあるようです。

美容師でも難しいんだね

まとめ:キャンドゥすきバサミの使用感とスキ率は?髪の毛傷むし美容室が一番

まとめ
  • 今回私が試いしたキャンドゥのすきバサミは痛いし傷む
  • 髪の毛の事を考えるならやはり美容室が一番
  • 美容室は時間とお金がかかるけど、ヘアセットの時に大きく差が出る
  • 以上から、髪の毛をすく時は自分じゃなく美容室へ行くのがいい

あくまで、今回私が試したものです。捨ててしまったので、画像がないのが悲しいですが、一番上の画像にすごく近いです。

黒です。すみません、こんな情報しかなくて

では!

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /