MENU
カテゴリ

コメ欄で年齢アピールの違和感【受け取り方で劣等感と性格傾向がわかる】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

the yellow moneyの曲を聴いてるときのコメント欄をみて思っていたことがあります。

「17ですがイエモンきいてます。」

なんかこの手の人いますよね?

さて、この手の人の心理と受取手の私たちの心理を今日は深く掘って行こうかと思います[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

目次

コメ欄の年齢アピールの違和感【何を言いたいの?】

とり

まず気になるのがコレですよね。

感想とかそういう類なのかなと思いきや、突如年齢のはなしが。

さて、どんな思いでわざわざ年齢を書き込むのでしょうか?

若いけど、古い曲知ってるよ

この「若いけど」の感覚がわからんのですよね。

とにかく、なにかあるんだろうね。

「17だけど」と「〇〇すきです」のあいだに。

冷静と情熱の間並みにわからんものかもしれんな。

まだこんなに若いのに、この曲の良さがわかる自分

酔ってますな〜。

認めて欲しいんでしょうね。たぶん、普段大人びている感性を持っているから、周りと合わない劣等感を抱えているんじゃないでしょうかね。

私にはこの年齢アピールが「仲間にいれて」と聞こえるんだよな。

語れる人、いないんじゃないかな。だからわざわざ注目集めるようなことして、仲間を作りたいんだろうね、大人のね。

大人びすぎて少しすれてしまったのかもしれない。卑屈になると、こういう表現しかできなくなるのもわかるよ。

私がそうだったからね。(年齢アピールは考えたことなかったけど、この根底の気持ちはわかるよ)

辛いんよね。

なんか、印象悪いイメージだったけど、構ってあげたくなってしまう、よくわからない心情(笑)

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”16px”] でも、社会人になれば多少かわるよ

学生時代に多少大人びてるやつなんて、大したこたぁねーんですわ。(←私がそうだから)

社会に出たら、大人びてるとかなんのステータスにもならんのよね。なんか次元が違うのよ。そこじゃないんだよ、社会人になると。

そして、クラスには大人びてる自分しかいなかったけど、社会には本物の大人がいる。

むしろ、「もっと大人びておけば良かった!そうしたらこの人と同じ目線に立てたのに!」なんて、考えることすらあるよ。

もう少しの辛抱だ、17歳。17歳という年齢は戻ってこない。今を見るんだよ。少なくとも20過ぎたら全てが平面化して、みんな妖精になっちゃうんだから(笑)

ケツの青いガキですが、この曲好きなんです

いいんすよ、別に。好きなものくらい、人に気を使うんじゃない。と言いたい。

先に予防線張ってるのかなって印象。

「にわか」とか言って、音楽すらもステータスかなんかと勘違いしている人や「17歳でこの歌詞の深さがわかるわけねーべや?」といった固い人に対して、先に降参してるんじゃないだろうか。

「そうなんです、若造ですが自分もこの曲好きなんす…。」みたいな超低い姿勢。

こんな感じなのかなと。

いいんだよ、聞いて楽しんで各々感じるものがあるのが音楽なんじゃないかしらね。

にわかとか言ってたら、音楽は国境すらも越えれんぞ〜。

コメ欄の年齢アピールに反応する人が抱える劣等感と性格傾向

太陽と闇

さて、つぎは我々の解説ですね。実は受け取り方によって、その人の劣等感やコンプレックス、さらには性格傾向がわかるのです[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

興味深かったのは、この手のコメントに対する私の感覚が変わったことです。

これは、内面の変化も読み取れるやもしれませんね!

は?年齢アピール?若いアピールうざいんですけど

まさに、私がこれ!(笑)

だからなんなのよ!

「まだ17だけど」とか「まだ20代前半だけど妊娠しました」とか

あ゛ぁ〜んっ!?( ´Д`)

って感じでしたもん(笑)

厳密にいうと、「まだ〇〇」って言うのは自分で使う言葉じゃないんよ!他者が「まだ〇〇なんだから、少しは〜」みたいなニュアンスじゃろうが!

(えっ?ちがう?)

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”16px”] 劣等感

つまり、年齢にコンプレックスがありますですっ!

たとえば、いつまでも若くみられたいとか、そういう気持ちを根底に抱いてるとこの言葉に過剰反応しますね。

私は学生時代エンジョイできなかったんですよ。

だから、中学〜大学あたりの人が眩しくて、羨ましくてしゃーないっ!

the complex[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

夏の上手くいきかけてる恋愛アニメ映画なんてみると、カチーンときてしまう、未だに拗らせてるヤローですわい。

でも、「君の名は」は好きなんだ〜

年齢に関してはもともと老け顔タイプなので、あんまり気にならない(笑)もう、永遠の30歳でいいよって思っちゃう。

でも、逆に「30歳です」って言っておいて実は27歳だと判明したときの「なにサバ読んでんの感」が半端ないんですよね[jin_icon_aqua color=”#33cccc” size=”15px”]

いや、30歳にみえるならそれでいーじゃんって思いません?

ハッまさか、あなたも年齢にcomplexがぁ〜?って。(黙ります。)

特になんにも感じない人

特になんも感じないってことは、年齢に関して劣等感もcomplexもない人ですね。

いいな〜とも思いますが、年齢にcomplexがないだけで、実はキラキラ生活に憧れて、でもできなくてcomplex!とかあるあるだからね。

結局、誰にでもcomplexはあるんだよってね♪

complexばっか入力してると、いい意味合いに聞こえてくるな(笑)

だから何よ?な人

あっ、これも私だ(笑)

後述しますが、文章的になんか変。違和感を感じるんですよね。私はね。

私の場合は青春時代にcomplexがあるだけなので、年齢には関心がないから

で?( ´Д`)

ってなるんでしょうな。

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”16px”] 思いは思考

「思ってなきゃ言葉に出ない」って聞いたことありませんか?

実際そうなんですよ。

  • 口が滑ったとか
  • そんなつもりはなくてとか

聞きますけど、普段心のなかで思ってるから言語化されるんですよ。

なので、ズレますがラインだけでも相手の性格や行動パターン、彼女の有無までわかりますからね

つまり、言葉で相手の傾向がわかるってこと。

だから、この言葉に反応しない人は、普段から年齢に対して特になんも思ってない人。

「若いアピール?うざ」と思ってる人は、かなり若いってことに過敏で敏感。人にもよりますが、そこに関してはアピールしたい欲求が隠れてたりしますっ。

くそっ、若い恋愛がなんだ!(あ〜自分もこんな青春したかったな〜)ですよ、私なんてね(笑)恋愛に限らず、青春したかったな〜。

おぉ、ファンが増えた。ありがてぇ〜なな人

全く年齢に関しての劣等感は抱いていないorかなり鈍い人のどっちかですね[jin_icon_kirakira color=”#ffcd44″ size=”18px”]

嫌味を嫌味と受け取れない人いますよね?そういう類かもしれません。

心の安定のためには、このくらい自分がしっかりしている人の方がいいかもです。

コメ欄の年齢アピールの違和感【余計な情報だから単に違和感】

たくさんのふせん

純粋に違和感

一言余計な人っていますよね?そういうの気になっちゃうタチなんです、私。

だから、単純に違和感でしかないんですよね。リンゴ。

↑は?なんでリンゴ?ってなりますよね?

ホント、このレベルで私には違和感

我が子がどうやら早生まれの予定なんですが、早生まれを調べてみるとこんなエピソードが。

すでに学生なんて年齢じゃないのに、初対面の挨拶をすると「いえ、〇〇さんは39歳で、私は38歳です」ってわざわざ言ったりするんですって。

もういいじゃないの、年齢なんて。わざわざ数字を言ってなんになるのか。

早生まれの人はこういう事を言ってる人がちらほらといる…と聞いて、とりあえず我が子には、生きていきやすいように「年齢には触れるな」とでも最初に教えようかと…(笑)

脱線しましたが、明らかに変なとこに変な文が入り込む感じがする。だから、違和感。

若さを明確に感じ取れるのって学生まで。社会人になると妖精なるから

妖精ってなによ?って思うかもですね。

若さを感じれるのって、学生時代の制服が一番じゃないですか?自分は学生である証として制服きてますよね。

大学生あたりになると、少し延長しつつもまだその名残は残ってるから、20歳21歳は若いと感じるんでしょう。

だから、「まだ20歳なのに…」と自分で言っちゃう人もいるくらいです。

一方、働き出してしまったら全員がフラットなんですよね。新入社員だけが素人扱い。

リップサービスとして新卒には「若いね〜ピチピチね〜」とか言いますが(話せる事それしかないんだもん)

んで、大人と言われる年齢になるわけですが…疑問なんですよね。

自分より年上なのに分別ついてない人間なんてごまんといる。じゃあ大人ってなんなんだよと。

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”16px”] 最初から大人なんていない

成人するまでじゃないですか?若いって自覚があってもいいのは。

それ以降は、みそもくそも社会人。そして、年齢が上がっていくにつれて自制がきかなくなってくるひともでてくる。

40歳だろうが60歳だろうが、まだまだ周りを気にせず道端でぐちゃっと会話する。女だけじゃない。

サラリーマンが4人揃って横一列になって、新しい戦隊もののオープニングかと思ったこともある。ネクタイなびかせてさ。

成人前は若いのかもね。成人後は年取らないんだよ。精神年齢なんかほぼ変わらん。

ゆっく〜り変化して、葬式あげられる時になってやっと「丸くなったね〜」なんて、性格を言ってんのか体型を言ってんのか、整えられたボディに言ってんのかわかりゃしない。

妖精なんだよ、成人超えたら。

歳関係ない。ただあるのは、個体だけ。そうやってみると、惑わされなくて済みます。

結論:根底に何があるのかわからんけど、年齢を出す時点でちょっとイタイ

やっぱ結論はこれかな。

年齢を出す意味がわからないからさ。

年齢に固執してる何かがあるから、わざわざ年齢を出してきているんだろうなって思う。

何かに気付いて欲しいサインなんだろうけど、もう少しわかりやすくしてくんないとわからんなぁ〜。

今日の語りおわり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次