ルノルマンカード

何こいつ!ムカつく相手への接し方【逃げるもよし!受け流すもよし】

何こいつ!ムカつく相手への接し方【逃げるもよし!受け流すもよし】

誰にでも「何こいつ!ムカつく!」という人はいると思うんですけど、最近はそういう人が多いです、私の周り(笑)

たいして外に出ないのに、接する人が「何こいつ」なんですよね。
産婦人科の医者然り、ナース然り、受付然り。ケータイショップの店員然り、マックの店員然り。

この場合の「なにこいつ?」は、私が店員ならば、そんな態度はしないことをやってのける方々。
なんかツンツンしてるんですよね(笑)フツーに喋れんのかって話なんですが…

きっとここまで読んでいて感じる人なら感じるかもしれませんが、たぶん私は少し神経質なトコがある
だからね、こんなコトにイライラしてるんだと思うんですよ。

だけども、持って生まれた性質は仕方ない。
どうやって乗り切るかの対策をルノルマンオラクルカードと共に考えてみました!

カードはあくまで参考にしてますので、今日は出番少ないです。

何こいつ?ムカつくと思った時の対処法

何こいつ?ムカつくと思った時の対処法

キレる

調子こきすぎているやつには、あえて外部の人間がガツンと言ってやるのも手です。同じ仲間内だと今後も仕事することを考えて、いい出せない場合もあるので

私の職場にも態度がかなりドライな人がいましたが、お客さんのアンケートから真っ先に指摘が入り少し改善されました

(その時間帯の女性はその人しかいなかったのと、外見的特徴がめっちゃその人を表していたので、誰もがあの人だとなりました)

まぁ、でもキレるというのは紙一重なんですよね。
キレてる相手って周りが見えてないように、周りからはみえます。

ベティ
ベティ
片方がキレればキレるほど、キレられているほうはどんどん冷静になっていきます。
そうなると、粗が出てくるのはキレている側なんですよね。

それに、キレるのって疲れるんですよね。

イヤな相手に疲れる思いをしてまで、教える必要があるのかどうか。このままいけば間違いなくソイツは、勝手に色んな人から嫌われていく…

これが最大の攻撃なのかもしれませんね?

我慢する

手っ取り早いのは我慢すること。
わたしも皆さんも得意なはず(笑)
でも、我慢はやっぱり精神的負担が大きいんですよね。

例えていうなら、毎回顔を合わせるような相手だと我慢しているという認識だけで、億劫になります。

ワニオ
ワニオ
あー、またアイツに会うのかー。やー憂鬱ー。

みたいな感じで。

なので、我慢は個人的にはあんまり良くない気がしますね。

スルーする

我慢と似ているようで違います。
我慢だと相手のことをモロ受け止めてしまっているんですよね。だから、バカ正直に対応している、ということに近いです

でも、スルーは柳に風と受け流す。
そう。受け流すので、受けはしません。

ボールで例えるとキャッチするのは我慢。衝撃ももろ来ますよね。でも、ボールを受け流せば最小限で済みます。

もっといえば、方向だけ変えてあげれば、本人に舞い戻るかもしれませんよね(笑)

わたし的にはこのスルーが効くかなと

反応すればするほど面白がる

相手が故意にやっているのか分かりませんが、故意ならば反応すればするほど構ってもらえると勘違いしますよね。

故意じゃないのなら、反応するだけ無駄です。悪意がないので勝手に独り相撲しているようなもの。

哀れむ

う、うわぁ〜何こいつ。
超ーかわいそーなんですけどー。

と哀れみましょう。

人ってなんで哀れみを受けているのかがわからないと、勝手に恥じてくれるんですよね(笑)

わけもないのにジロジロ見られたら気になりますよね?似たようなものです。

あぁ、めっちゃイヤな態度とってくるけど、そんくらい不憫な目にあって出勤してるわけぇ〜?

なんて可哀想なのかしら?

そうかそうか〜私が恨めしく思うんだろうね〜。こんなにハッピーライフ♫ハッピーホーム♪我が人生〜♪

くぅー来世では幸せにな!とおもえば、なんか気分いいですよね(笑)

時にはバカになることも必要だし、鈍感になることも必要です。

反面教師にする

あっ、そういう人嫌われるんだよなー。
それ見てみろ〜めっちゃイヤな顔されてるよ(爆)
わたしも気をつけよーっと♪

と思えば、自分の糧になりますね。

とりあえず、その人と同じ属性にはならずに済みますね

たまに、なんでこんなやつが好かれてんの?

と思う人もありますけど、そういう人は2種類。

実はいい人なんだよ、隠れがちだけど!という人。

クソなのは皆んなわかっている。皆んなでニコニコしながら、面白がっているだけ。気付いてないのは本人のみ…。という実は怖い中にいる人。

本当は少しいい面がある人なら、のちのち現れてきます。

そうじゃないなら、一緒にニコニコして顛末を見てあげましょう(笑)

同じ熱量で接する

これ、結構気付いてくれることが多いのです。

相手が初対面なのに面倒くさそうな態度だったり、敬語ない人だった場合、こちらも同等に接する。

そうすると、気付いてくれるんですよね。

たぶん自分がやっているのは気付いてないけど、いつもの客とは違う=何が違うのか探すんですよね。

探し終わった後に、自分も同じことをしていたことに気づくのではないかなと勝手に推測してます。

わたしが実際に言った言葉

「B型ですかー?あなたみたいな失礼な人が担当者なのは絶対にイヤだなと思っていたんですよ〜。」

「えっ?だって電話対応めっちゃ悪かったからw」

って言ったら改善されました。

相手も無意識にしていることが多い

相手も気づいていないなら、こちらも悪気のないようにフランクにいいます。

その後に、いつも通りの礼儀(正しいかは置いておいて)にすると、相手もそれに釣られてきます。

でも頑固なやつ(医者とか)は、自分を省みることをしないので勝手にこちらが頭おかしいやつ認定されて終わりでしょうね

悪魔か厳しい天使だと思う。いや、うんこでもイイ

どーにもならない場合は、神頼み。というか、楽しむしかない。

これは、ルシファーの使いか?はたまた、天使の試練なのか?

私は未来を救うためにここに来ておる。天使のお試しに騙されないぞ!

見事クリアするぞ!

といった、ゲーム感覚で楽しむのもよろし。

見ろ、ウンコがゴミのやうだ…とかね。

笑い話として消化する

すんげー店員いたんだぞ!
すんげーヤブ医者いたんだぞ!とかね。

笑い話にしてあげれば、聞く人も楽しめますよね♫

自分は話してスッキリ、相手は笑って聞いてくれる。愚痴の有効活用の仕方かも。

ちなみに…

話してスッキリするのは女性特有。感情と結びついているので、話せば感情もでていきます。
男性の場合は女性ほど感情と結びついていないので、話してスッキリはあまりないようです。

ベティ
ベティ
なので話してスッキリするよ〜と男性に勧めても、逆にストレスになる人も多いのだとか。

何こいつ?ムカつくと思う人は自分の幅を広げてくれる有難い存在

何こいつ?ムカつくと思う人は自分の幅を広げてくれる有難い存在

ここではルノルマンにも出てきてもらいましたー!

至極当たり前のことを言われましたが
実用的な意味が欲しいので、ありがたいですが

新しい自分の価値観をアップデートするために「何こいつ?」に出会う

質問:どうして「何こいつムカつくー!」な人とばかり出会うのか?

でたカードはこちら。

ルノルマン1

ふむふむ。

  • 自分の中の迷い
  • 惑わせるもの
  • 心を曇らせるもの
  • どーでもいい価値観
  • (これらのせいで、持たなくていい余計な価値観)

を断ち切るために、『何こいつ?』が登場する…とルノルマンさんはいっていますね。

価値観って自分勝手な物差しでしかないんですよね。

その価値観がなければ、なんとも思わないことなのに、あるがために行き詰まってしまう。

仕事でもありませんか?
  • 結果が出ればいいタイプ(過程を問わないし、終わったら休んでいい)
  • 仕事とは出勤して毎日コツコツやって成果を出すもの!というタイプ

お互いに悪く言っちゃいますよね。

妊娠報告もそう
  • 雁首そろえて夫婦で会いにくるのがフツーという親
  • ラインで済ませても問題ない親

会いに来てほしい親からすると、ラインで済ます夫婦にマイナスイメージです。

でも、
「報告してくれるだけでいい」
「ありがたい」
と思う親ならば、そのまま友好関係ですよね。

どちらも価値観の違い。

ルノルマンさんがいっているのは、その価値観のままだと本来はいがみ合う必要もないのに、いがむことになる。

価値観の違いは、違う人と接して初めてわかるもの。
だから、「何こいつ」と思う人こそ自分とは真逆の価値観の持ち主だよ、と。

少しずつ、価値観をアップデートしていけば悩まずに済むよ、と。

個人的には価値観を変える必要はないと思います。

ただ、こういう考えもあるんだなと知ることで悪気がないことや、相手の意図を知ることができますよね。

もしかしたら、やらなくていいことまで自分の価値観のせいでやっていたかもしれませんよね。
例えば手土産とか

毎回用意していたけど、相手からの用意はない。もしかして、別に用意しなくてもいい感じ?

結果、用意しなくてもなーんも問題なかった。とかね。

そういう縛りも、「何こいつ」(価値観が真逆の人)と出会うことで緩めていきましょうと言っている気がします。

オラクルカードも同じようなこと言っています。

オラクル1

今までの習慣を改善することは、新しい自分に生まれ変わるためのギフトですよ〜とな。

知恵がつく

でも、「何こいつ?」に出会ったらやっぱり、気分が悪いですよね?

どういう心持ちでいればいいん?と思ったので追加質問

でたカードはこちら。

ルノルマン2

知恵が付きます。経験値がアップします。そして、「何こいつ?」と出会うことで新たな自分を再出発することができます。
「何こいつ?」に出会った場合、飄々と、あるがままに物事を見つめましょう。あるがままの物事には、良いも悪いもありません。

その中から感謝を見つけ出せれば、どんな物事も希望にしか見えませんぞ。

とな。

オラクルのほうはといえば…

オラクル2

試練。受けて立つべし。

どんな物事も吸収するようにすれば、やがてそれは揺るがない確固たる土台となりまぁ〜す。

多少の価値観の違いじゃ、騒がなくなるってことかな?

何こいつ?ムカつくと思う人に出会ったら、逃げるもよし!受け流すもよし!

何こいつ?ムカつくと思う人に出会ったら、逃げるもよし!受け流すもよし!

まぁ、なんでも受けて立っていたら傷だらけになってしまいます。

もちろん、その方が成長も早いですが。

でも成長スピードは各々ありますので、慌てずに。イヤな時は逃げれば良いんではないかと。

来世があるとか、カルマとか心配な人もいるかもですが、その来世がきたらおそらく記憶はありません。
来世のことは記憶のない自分に任せて、今は逃げ回るのもokです(笑)

余裕のある時だけ(堪忍袋が暴発しないときだけ)、鍛錬しましょう

以上ですー!

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /