MENU
カテゴリ

実はミジャンセントリートメント毎日使用できる裏技があるんだけど…

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

髪の毛がツルツルになるといわれているミジャンセントリートメント。毎日使用して日々ツルツルでいたいですよね。

そこで、毎日使用してもいいのか疑問がわくと思いますが、毎日使用はビルドアップする危険があり、おすすめしません。

しかし、あることをするとミジャンセントリートメントを毎日使用しても、問題なくなります。

本記事では、

  • ミジャンセントリートメントを毎日つかうと危険な理由
  • ミジャンセントリートメントを毎日つかっても大丈夫な人
  • ミジャンセントリートメントを毎日つかえる裏技

を解説していきます。

目次

ミジャンセントリートメントを毎日つかうと危険な理由

髪の毛がベタベタになる現象:ビルドアップをするからです。ビルドアップすると、超面倒ですし、人前に出るのがイヤになります。

不潔そうにみえるから。

しかも、ちょっとやそっとではこのベタベタとれません。何も知らない人では、改善までに1週間以上かかるレベル。1か月もありえる話。というか、自分の人生の1/3はビルドアップしていたなんて人もいます。

そんなビルドアップについては、以下の記事で解説していますので、読んでみてください。
髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品【激推しします】

ミジャンセントリートメントを毎日した結果ビルドアップした話

ビルドアップとは、シリコンの蓄積によって起こるものです。

私の髪の毛の状態は、一気に以下のようになりました。

  • 髪の毛を洗っても、乾かしても、ベタベタぎとぎと
  • シャワーで濡らすと一気に軋みがでて指が通らない
  • 毛先がとにかく突っ張るし絡まる
  • ドライヤーでなかなか乾かない

どれだけ苦労したか…

とにかくシャワータイムが苦痛でならない

シャンプーするのも一苦労です。

  • とにかく水に濡れるだけで髪の毛がきしむ
  • 指通りが超絶わるくなる
  • 水をはじいて泡立ちがわるい

髪の毛のスキマに入れた指が動かなくなります。

髪の毛のコンディションがすこぶる悪い

  • べたつくし、ごわつきます
  • しかも、髪がかたい

本人も気づかないうちにビルドアップしていることがおおいです。

べたつく範囲は一部分だったり、全体的だったりとさまざまです。頭頂部や毛先のみ、という人もいます。

触ると、ペタァ〜っとします。でも指同士をこするとキュッキュします。ちゃんとコンディショナーが取れていないのかと疑うレベル。

ビルドアップの話は、こちらでも詳しく解説しています。

次では、ミジャンセントリートメントを毎日使用しても大丈夫な人と、毎日つかえる裏技を解説します。

ミジャンセントリートメントを毎日つかっても大丈夫な人

ずばり、髪の毛の痛みがひどいダメージが強い人です。

ハイダメージの人は、髪の毛のキューティクルも開いてしまっているので、そこをシリコンで埋めてあげることで、滑らかな指どおりを実現してくれます。

しかし、そこまで傷んでいない人の髪の毛だと、最初はいいものの、ミジャンセントリートメントを毎日使用していくうちに、シリコンがどんどん蓄積されていきます。

蓄積⇒皮膜となるため、先述したビルドアップがおきます。

自称髪の毛が傷んでいるではなく、第三者からみて髪の毛が傷んでると指摘されたことがあるくらいの人じゃないと、何も対策せずにミジャンセントリートメントを毎日使用するのは危険です。

先に説明したビルドアップ街道まっしぐらです。

ということは、ミジャンセントリートメントの毎日使用は、人を選ぶということになります。

しかし、次に説明する裏技を実践すれば、ミジャンセントリートメントを使用してもビルドアップせず、かつ、ツルツル髪が毎日手に入ります。

ミジャンセントリートメントを毎日つかえる裏技

ビルドアップするといかに面倒なことになるかは、こちらで解説した通りです。

しかし、ビルドアップを予防しながらミジャンセントリートメントを毎日使用できる方法があります。

それは、シリコン除去シャンプーを使うことです。そのうちの一つが、私も愛用しているカウンセリングプレシャンプー。

これを、毎日、もしくは2~3日に1回程度、シャンプー前に使用することで、ビルドアップせずにミジャンセントリートメントを毎日使用できます。詳しいやり方は後述します。

シリコン除去シャンプーとは?

ビルドアップの原因である、蓄積した皮膜を除去するシャンプーです。

市販でもビルドアップをなんとか改善できる商品もあります。

ボタニストスカルプクレンズがおすすめです。ほかには、洗浄力が高いシャンプーです。

以下の記事では、市販でもビルドアップを改善する可能性が高いシャンプーの紹介をしています。

あわせて読みたい
髪の毛のベタベタが取れない理由と解決法【シリコン皮膜蓄積してますよ】 ある日突然、いつも通り入浴を終えると髪の毛がベタベタし始めることがあります。何をやっても取れないと、さすがに焦りますよね。 私もかれこれ3回ほど経験があるので...

私もケチってトライしてみましたが、かなり時間がかかりました。ほぼ諦めましたもん。しかし、こちらのコスパ最強のカウンセリングプレシャンプーというシリコン除去シャンプーを使うことで、一発で改善されました。

カウンセリングプレシャンプーとは?

カウンセリングプレシャンプーとは、シャンプー前に使用するシャンプーです。

主なメリットは以下です。

  • そのあとに使うヘアケア商品の浸透をよくする
  • ビルドアップ(シリコン皮膜除去)予防
  • ビルドアップの改善

詳細は髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品【激推しします】で解説しています。

シリコン除去シャンプーを使って、ミジャンセントリートメントを毎日使用する方法

普段のシャンプー前にカウンセリングプレシャンプーでシャンプーすることで、髪の毛についたシリコン皮膜を落とします。

髪の毛は一度リセットされるので、毎日ミジャンセントリートメントを使用してもビルドアップすることはありません。

カウンセリングプレシャンプーの使用頻度

  • 毎日使用
  • 2~3日に1回(定期的に)

主に上記です。

実は、ヘアオイルやスタイリング剤などにもシリコンが配合されているため、そういったことも含めるとかなりビルドアップしやすい条件が現代人は整っています。

そのため、定期的に髪の毛をリセットしてあげると、ビルドアップの可能性を激減できるのです。

スタイリング剤もおとせる

毎日スタイリング剤をつけている人は、そのスタイリング剤もディアテックカウンセリングプレシャンプーで落とすことができるので、毎日使って落とすといいです。

ヘアスタイリング剤もヘアオイルもつけていない、という方であれば、様子を見ながらディアテックカウンセリングプレシャンプーを使っていけばいいでしょう。

ビルドアップしなければ、ディアテックカウンセリングプレシャンプーを使わなくてもいいですし、使用頻度をさげるもありです。

しかもビルドアップしたとしても、このカウンセリングプレシャンプーを使えば即解決するので、問題ありません。

私は1週間程度ミジャンセントリートメントを使用していたらビルドアップしました。かなり気を付けて使っていたのですが。カウンセリングプレシャンプーで改善してしばらくして、またミジャンセントリートメントを使い始めました。

1回目でビルドアップしたのです(笑)

なので、人によっては「毎日使用」どころか1回目の使用でビルドアップすることもあります。そういう意味でも、カウンセリングプレシャンプーを持っておいた方がいいでしょう。

カウンセリングプレシャンプーの使用感は以下の記事でお伝えしています。

あわせて読みたい
髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品【激推しします】 髪の毛を洗ってもベタつき、水をかけただけですごくキシキシとなり、スタイリングも決まらない。いかにも不潔そうに見えてしまう一般市民のヘアー最大の敵、ビルドアッ...
-A.syura-

家族で使えるし、子供にも使えます。スタイリング剤も落とせるし、ヘアオイルでのビルドアップの心配も皆無。大容量でのコスパのよさを考えると、私はこれ一択です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次