MENU
カテゴリ

髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品【激推しします】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

髪の毛を洗ってもベタつき、水をかけただけですごくキシキシとなり、スタイリングも決まらない。いかにも不潔そうに見えてしまう一般市民のヘアー最大の敵、ビルドアップ。

-A.syura-

マジで厄介ですよね。管理人もミジャンセントリートメント赤を使ってからまたなりました。(髪の毛のビルドアップ回数は3回ほどです)

この髪の毛のビルドアップを改善したくて、かずのすけさんが「一家に1台は置いておくべき」と言っていたディアテックカウンセリング プレシャンプーを購入したところ、改善しました。

他にも嬉しいことがあったので、追々お話していこうと思います。

この記事では、髪の毛がビルドアップした方に向けて、ビルドアップを即解決してくれる商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』の紹介をしていきたいと思います。実際の使用感やメリットデメリットなども包み隠さず披露してまいります。

さっそく私の激推し神商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』を紹介します!といきたいところですが、そのまえにちょいと復習です。

髪の毛のビルドアップがイマイチわからないまま読んでしまうと、時間の無駄になるので少しだけ基本情報をサラっとあなたに植え込みます。

目次

髪の毛のビルドアップ基本情報

  • 髪の毛のビルドアップとは
  • 症状
  • ビルドアップを除去する方法

上記の基本情報をfor youです。

髪の毛のビルドアップとは

シリコンが重めに配合されているシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアオイルなどが原因で、髪の毛にシリコンの皮膜が蓄積することです。皮膜蓄積のしやすさには個人差があり、同じシャンプーやコンディショナーを使ったとしても、ビルドアップする人しない人がいます。

症状

髪の毛を洗ってもベタつき、水をかけただけですごくキシキシとなり、スタイリングも決まらない。いかにも不潔そうに見えてしまう残念な現象。髪の毛全体もあれば、髪の毛の一部分だけというケースもあります。

ビルドアップを除去する方法

髪の毛のビルドアップを除去するには、皮膜除去するしかありません。

具体的には

  • 髪の毛を何度も洗う
  • 以前のヘアケアに戻す
  • 皮膜除去用の商品を使う

です。

「髪の毛を洗う」
「以前のヘアケアに戻す」は少し時間がかかります。

私もなったのでわかりますが、かなりしつこいです。

なので、個人的には皮膜除去用の商品を使った方がいいです。

髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』のメリット

シャンプーの前のシャンプーとして使用するディアテックカウンセリングプレシャンプー(プレとは前という意味です)。

シャンプー前に使用することで、その後に使用するシャンプー及びヘアケア商品の浸透をよくする目的があります。

そんなプレシャンプーこと、ディアテックカウンセリングプレシャンプーのメリットをここでは紹介します。

  • ビルドアップ改善ができる
  • ビルドアップの予防ができる
  • 家族・子供も使える

ビルドアップの改善ができる

髪の毛のビルドアップが改善できる以下のような嬉しいことも。また、トラブル回避もできるのです。

  • あらゆるものの浸透が良くなる
  • 素の髪の毛になる
  • 美容室で的確なアドバイスをもらえる
  • 乾くのが早い

軽く体験談を交えていきますね。

あらゆるものの浸透が良くなる

余計なシリコンの蓄積を除去するので、髪の毛にはなにもついていない状態を実現します。

まっさらな髪の毛にアプローチできるので、

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ヘアオイル
  • トリートメント

の浸透が良くなります。

そうすると、同じヘアケア商品を使っていても浸透が違ってくるので、髪の毛の状態はさらに良好となります。

-A.syura-

本領発揮できるので、いままでのヘアケア商品のパワーがすべてが底上げされるイメージです。

節約にもなるのでかなり嬉しいです。髪の毛のケアも進みます(^^♪

染めやすい、パーマもかかりやすい

あらゆる浸透がよくなるのは、ヘアケア商品だけではありません。

余計な被膜を除去してくれるのでカラーも色が入りやすいし、パーマの薬剤も浸透しやすくなります。参考元はかずのすけさんの動画です。

素の髪の毛になる

普段私たちは何かしらのシリコンを髪の毛につけたまま生活しています。なので、指どおりの良い髪の毛が実現しています。しかし、それは逆にいうとシリコンで髪の毛を固定しているという風にもいいかえれるのです。

このシリコンで髪の毛を固定している状態が過剰になると、ビルドアップがおこります。シリコンの過剰な蓄積により、髪の毛がベタベタでガチガチになるということです。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーを使うと、これらのシリコンの皮膜蓄積を除去できるので、素の髪の毛に戻ります。

素の髪の毛に戻るとどうなるか?

  • ビルドアップで固定されたおかしなクセを除去できる
  • 逆に本来の髪の毛のクセがでる

私の場合は、髪の毛のうねりが軽減しました。

-A.syura-

パーマいらずでスタイリングできていたので、逆にちょっと困りました

髪の毛が素直な状態に戻るわけなので、コテで巻いたり、ストレートにしたりなどのスタイリングはしやすいと思います。

美容室で的確なアドバイスを受けやすくなる

少なからずともシリコンがついていると、髪の毛を固定してくれます。そのせいで、本来自分のではない髪の毛の癖も自分の自前の癖だと勘違いされることがあります。そうすると、美容室では間違ったアドバイスをされやすくなるのです。

「髪の量が多い」の意外とよくある落とし穴

本来はそこまで髪の毛の量が多いわけではないのに、ビルドアップ(皮膜蓄積)しているせいで髪の毛が広がったまま固定されてしまうため、髪の毛の量がおおいと錯覚してしまうことがあるようです。

ヘアカットトラブル

本来、髪の毛が多いわけではないのにすきバサミでカットされてしまうと「カットしてもらったけど、まだ厚い」となってしまい、さらにカットをお願いしてしまうことが割とよくあるそうです。

そうやってカットしてもイマイチ厚みがとれない…を繰り返して、美容室ジプシーに。ほかの美容室でビルドアップ除去シャンプーを使ってみると、毛先がスカスカで収拾がつかないという事例は、ネットで探せばいくらでもでてきます。

美容師でもビルドアップがわからない人もいる

これは自分でビルドアップしていることに気付くのが一番大切ですなぜなら美容師の方でもビルドアップしていることがわからない方もいるからです。

実は私の通っている美容院(わりと経験値ある方)でも、ビルドアップのことを知りませんでした。当時はビルドアップなんて言葉を知らなかったので、症状をお伝えしたのですが、「なんだろうね~」で終了。

いまは、こういう症状の人が多いのと、情報が豊富なのでやっとビルドアップという言葉が日の目を見始めてきていますね。

乾くのが早い

ビルドアップしている髪の毛は水はけがよくありません。いつまでも乾いていない感じがする、というのはビルドアップしたときによく聞く声の一つです。

私もビルドアップかどうかの判断目安として、髪の毛の乾きの早さを指標にしています。

ビルドアップしていないと、髪の毛が乾くのが早いです。ビルドアップしていなくても毛量が多いので、場合によってはドライヤーに20分かかるときもありました。

しかし、ディアテックカウンセリングプレシャンプーでビルドアップを改善+予防すると、やはり髪の毛が乾くのが早いです。

ビルドアップの予防ができる

予防するには、シリコンを定期的に除去して蓄積しないようにする必要があります。

  • シャンプー、コンディショナー
  • トリートメント
  • ヘアオイル
  • スタイリング剤

これらに少なからずともシリコンが配合されているため、髪の毛のビルドアップを予防するなら使用を中止するかシリコン配合量少なめのものを使用するか、というのが私たちにできることでした。

※ノンシリコンは、シリコン配合がされていない代わりに、それに代わるものを配合しているというネット情報をよみましたので、 真偽はわかりませんが、ノンシリコンもあてにならないと考えています。

現代人にとってシリコンは切っても切り離せれない

  • シャンプー、コンディショナー
  • トリートメント
  • ヘアオイル
  • スタイリング剤

先に挙げた商品は、現代人にとってはどれも必要不可欠なものなので、使用中止するとなると美容的な面での生活の質がかなりさがると思います。シリコンが入っていない/少ないだけで手触りが悪くなりますし、髪の毛が広がる方も出てくるでしょう。

やはり、ちょっと生活していても気になってしまいますよね。

しかしディアテックカウンセリングプレシャンプーをつかえば、先に挙げたヘアケア商品の使用を中止する必要も、シリコン量を減らすことも必要ありません。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーはシリコン除去をしてくれるシャンプーなため、使うことでシリコンの蓄積を阻止してくれます。

したがって、普段のシャンプー前にディアテックカウンセリングプレシャンプーを使うだけで、もう髪の毛がビルドアップすることはほぼ無いに等しいのです。

予防的な詳しい使いかたは、こちらで触れています。

家族・子供にも使えるのでコスパよすぎる

家族にスタイリング剤を使用している方がいれば、この大容量なので余裕でシェアできます。また、2歳の娘にも使ったことがありますが、特に肌トラブルなしでした。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーを子供に使った時の話はこちらでしています。
ディアテックカウンセリングプレシャンプー子供に使えるか問い合わせた結果

-A.syura-

実母にもシェアしました。私よりも髪の毛を染める頻度が高いので。少量で泡立つし、髪の毛が軽くなると、遊びに行くたびに絶賛されています

実母にシェアした量は使いかけの残りで、シェアしてから2年くらい経過しています。定期的に使用するスタイルなんだと思いますが、それにしても長持ちしすぎているので私もびっくりです。

耳下のショートヘアですが、かなり少量でも泡立つということですね。

髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』のデメリット

  • アッシュカラーは落ちやすい
  • 乾燥、フケがでる人も
  • 髪の毛がキシキシ

アッシュ系カラーは落ちやすい

かずのすけさんの動画を参考にしました。
口コミでも美容室に行く回数が増えたという声もありました。

※普通のカラーは落ちにくいとかはないとのこと。

アッシュカラー自体が持続性あまりないので、仕方ないかもしれないですね。ナプラケアテクトトリートメントを使うとカラーが長持ちしやすく、薬液によるダメージも最小限に抑えられますよっ。

こちらも使用しているので、気になる方は以下の記事を読んでみてください。

※カラーが長持ちする根拠は、かずのすけさんのブログです。

あわせて読みたい
ナプラケアテクトトリートメントの使い方/毎日使用/注意点/保管方法 ナプラケアテクトトリートメントの使い方について、かずのすけさんが解説している使用方法をもとにまとめています。本記事では以下の項目を解説しています。 ナプラケア...
-A.syura-

ナプラケアテクトトリートメントはビルドアップの心配なしです。シリコン成分も一切入っていません。かずのすけさんのブログのお墨付きです。

乾燥する、フケが出る人も

Amazonの口コミでいくつかありました。

-A.syura-

私はつかっていて、フケが出ることもなく、むしろビルドアップで崩れた頭皮バランスが整ってくれたので、逆にフケがでなくなりました。

頭皮はあまり洗わないよう、髪の毛の被膜除去だけに使うのが本来の使い方です。

そのあたりの使い方が少し勘違いして使っている方もいらっしゃるようなので、使い方は今一度確認しておいたほうがいいです。節約にもなりますしね。

関連:普段使いOK?ディアテックカウンセリングプレシャンプーの使い方【毎日洗っても問題ない人とは?】

髪の毛がキシキシ

洗浄力が私にとっては少し強いのか、頭皮トラブルはないものの、髪の毛がキシキシすることがあります。毎回ではありません。どうやら私の髪の毛は産後かなり傷んでしまったので、(チリチリになったんですよ…)そのせいかと思います。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーのキシキシについては、カウンセリングプレシャンプーで髪キシキシの原因とサラサラにする方法 で触れています。

シェアした娘、実母の髪の毛はキシキシしないそうです。

髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』の使用感

  • 髪の毛のビルドアップが一発改善
  • 髪の毛が軽くなった
  • サラサラになった
  • 髪の毛が広がらない
  • キューティクルがはっきりした
  • 泡立ちやテクスチャーについて

髪の毛のビルドアップが一発改善

ビルドアップしていると、髪の毛を濡らしただけで指が動かないほど軋みます。

でもディアテックカウンセリングプレシャンプーを使ってからは無くなりました。洗い流すときもツルツルです。

2日目は少しキシキシした(←すでにビルドアップが改善されており、洗浄力の強さで髪がキシキシした)

ビルドアップした時ほどではないですが、髪の毛をぬらすと少しきしみました。
でも、すぐにディアテックカウンセリング プレシャンプーをするので問題なしです。※少し毛束感がのこるのは、完全に除去できていないからなのかもしれません。

すでに1発解決していたため、今度は素の髪の毛にカウンセリングプレシャンプーを使ってしまい、洗浄力が高かったゆえに、キシキシなりました。何度か検証しているので、ほぼほぼ間違いないです。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーのキシキシについては、カウンセリングプレシャンプーで髪キシキシの原因とサラサラにする方法 で触れています。

髪の毛が軽くなった

小学校以来の頭の軽さでした。
自分まで軽くなった気持ちです。

カウンセリングプレシャンプーに出会うまで、シリコンは多少蓄積していたでしょうし、確実に1回はビルドアップしています。なので、いままでの分がすべて落ちたような、そんな気がしました。

外に出てみたら髪が軽い軽い。かぜになびく。
いつもは風に飛ばされてるかんじで重いのに、風に我が髪の毛がなびく。

サラサラになった

絡まないのでオイルをぬらなくてよくなりました。存在感のあった指どおりが、空気に触れているかのようなサラサラ感。

髪の毛が広がらない

髪の毛を乾かすと、いつもはポメラニアンみたいにモハっと髪の毛が広がってしまうんですが、わりと落ち着いています。髪の毛の量はたしかに多いのは再確認したけど、いつもの広がりはなんだったのか?と考えるほどです。

普段の髪の毛の状態※ビフォーアフターの画像が逆になっています。

上記はヘアオイルを塗る前とドライヤーして塗った後の画像です。※ビフォーアフターの画像が逆になっています。

上記もタオルドライ後にヘアオイルを塗って、ドライヤーした状態です。

ディアテックカウンセリングプレシャンプー使用後

使用後に何も塗っていません。うねりがなくなって、キューティクルがはっきりしたのがわかりますかね?髪の広がりも少しおさまっています。

オイルを塗っていて再現できていた髪の毛の落ち着きが、シャンプー1本で再現できました。

※私は髪の毛の量がおおいので余計に変化を感じやすかったのですが、一般的な髪の毛の量の人はわかりにくいかもしれません。

キューティクルがはっきりした

キューティクルか10段階でいえば3のところが、ディアテックカウンセリング プレシャンプーをつかうと5になります!

-A.syura-

自分的にはすごく嬉しい!何もしなくても、ツヤがみえるんだもの!

ツヤがないとちょっと髪の毛が乱れるだけで「疲れてるの?」なんて言われるので、かなりありがたい!

泡立ちやテクスチャーについて

  • 粘度がある。潤滑剤みたい
  • 無色透明
  • 香りは食器洗剤のような柑橘系
粘度があります

水泡が見えると思います。粘度があるというのがお分かりいただけると思います。

泡立ちについて

汚れに反応しているように思えるくらい、汚れがあるときとないときの泡立ちの差が激しいです。

  • 汚れている→泡立ちがいい
  • 汚れていない→泡立ちがあまりよくない

泡立ちは、悪くはありません。

洗いあがり

サラサラしています。少し毛束間が残るところもありますが、もしかしたらビルドアップが部分的に残っているのかもしれないです。

髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』のよくある質問

まいにち使っても大丈夫?

あわせて読みたい
普段使いOK?ディアテックカウンセリングプレシャンプーで毎日洗った結果 ディアテックカウンセリングプレシャンプーを毎日使ってはダメ…という美容師さんの言葉があったりと、本当のところはどうなんだかわかりませんよね。ちゃんとした知識を...

頭皮のにおいは落ちた?

頭皮のにおいは気になったことがないので、個人的にはよくわかりませんでした。Amazonの口コミでは、頭皮のにおいはがしなくなったという声もわりとありました。

シリコンの被膜蓄積することで頭皮のニオイが、残りやすくなるのでしょうか。それを皮膜除去したことで頭皮のにおいもくっつかずに流れてしまうからかもしれませんね。
※あくまで個人的な仮説です。

子供にも使える?

実際にディアテックさんに問い合わせみました。

あわせて読みたい
ディアテックカウンセリングプレシャンプー子供に使えるか問い合わせた結果 ディアテックカウンセリングプレシャンプーは子供に使えるのかどうかを、実際に公式サイトから問い合わせしました。実際の返信内容を掲載しつつ、1歳の子供に使うときの...

私は1歳の娘に時々つかっています。
わたしの頭で泡立てたものを、娘のあたまにつけて手早く洗い流しています。

保湿剤入りのボディソープと保湿剤を頭にもぬっている習慣があったからです。
※いまは、あたまには塗っていません。

-A.syura-

3歳ですが、使用後も頭皮トラブルなしです

ディアテックカウンセリング プレシャンプーはサロン専売品です。なので、購入はネット経由です。

使ったらキシキシした

あわせて読みたい
カウンセリングプレシャンプーで髪キシキシの原因とサラサラにする方法 シリコン皮膜蓄積(ビルドアップ)した髪の毛や皮膜蓄積の予防ができるため「一家に一台!」とかずのすけさんに言わせたカウンセリングプレシャンプー。しかし、使って...

髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品『ディアテックカウンセリングプレシャンプー』はどこに売っている?

実はサロン専売品なので、市販では出回っていません。

私もAmazonで購入しています。

いきなり、チャレンジするのはちょっと…という方は、軽度のビルドアップなら洗浄力の高いシャンプーを使用すると改善できます。

洗浄力の高いシャンプーについては髪の毛のベタベタが取れない理由と解決法【シリコン皮膜蓄積してますよ】で触れています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次