MENU
カテゴリ

普段使いOK?ディアテックカウンセリングプレシャンプーで毎日洗った結果

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ディアテックカウンセリングプレシャンプーを毎日使ってはダメ…という美容師さんの言葉があったりと、本当のところはどうなんだかわかりませんよね。ちゃんとした知識をもたないと、せっかくのいいものを使えるチャンスがなくなるし、より高額なものを使用して損をするかもしれません。

本記事では以下を解説します。

  • 毎日つかってもいいのか?
  • ディアテックカウンセリングプレシャンプーだけでシャンプーをおえていいのか?

ディアテックカウンセリングプレシャンプーの人気の火付け役でもある、かずのすけさんの解説も交えてまとめています。

目次

普段使いとして、ディアテックカウンセリングプレシャンプーを毎日使っても大丈夫か?

美容師さんから「毎日の使用は控えたほうがいい」と教えてもらった方もいるようです。
参考:めっちゃスゴい (amazon.co.jp)

実際のところはどうなのか?上記では「なぜダメなのか」の理由は書いていなかったので詳細は不明です。では、火付け役でもある、かずのすけさんの見解をみてみましょう

かずのすけさんの推奨は?

スタイリング剤をつけたなら、その都度つかうといい

スタイリング剤をディアテックカウンセリングプレシャンプーで落とすから、ということです。

なので、スタイリング剤を使うのであれば、そのスタイリング剤を落とすためにディアテックカウンセリングプレシャンプーを使うのはアリということですね。

以下の時も使うことを推奨されていました

  • ヘアオイル
  • アウトバストリートメント
  • ビルドアップ

※皮膜予防という意味合いも兼ねて、上記を使った時は毎日じゃなくてもいいから2〜3日に1回は使用して皮膜蓄積を予防しましょうとも言っていました。

したがって、なにも髪の毛に余計なことをしていないのであれば毎日使うのを控えればいいかなとおもいます。

シリコン皮膜を予防するという観点なら毎日の使用もあり

かずのすけさんの動画を見たうえでの私の解釈が以下です。

  • シリコン皮膜蓄積を予防目的
  • 重めのシリコン配合スキンケア製品の使用をしている

たとえば今回このディアテックカウンセリングプレシャンプーを買うきっかけとなったミジャンセン赤なんですけど、ビルドアップしました。かなりのシリコンが配合されているのは体感でわかります。

シリコン配合が多いヘアケア製品を使っていると、皮膜蓄積されてビルドアップ率が高まります。それなら毎日使ってあげたほうが蓄積しないので髪の毛にもいいでしょう。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーだけでシャンプーを終えてもいいの?

「もうディアテックカウンセリングプレシャンプーでシャンプーを終わらせてもいいじゃない?」という人もいますよね。そのほうがシャンプー代が浮きますしね。

ディアテックカウンセリングプレシャンプーだけでいいかどうかは、ディアテックカウンセリングプレシャンプーの洗浄力があなたの頭皮と髪の毛にあうかどうかで変わってきます。

※ディアテックカウンセリングプレシャンプーは優しい設計ですが高洗浄です。成分がどれだけ優しいかはかずのすけさんのブログをおよみください。
参考:ディアテック カウンセリングプレシャンプー 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき (ameblo.jp)

ディアテックカウンセリングプレシャンプーを使用して、髪の毛がべたつくのであれば、カウンセリングプレシャンプーのみだと洗浄力が足りないと考えられます。
逆にディアテックカウンセリングプレシャンプーだけで終えても髪の毛のベタツキがない人は、シャンプーのみでもいけるということです。

※痒みやきしみについては、一概に頭皮の汚れが取れていない・乾燥していると判断しにくいです。ディアテックカウンセリングプレシャンプーのみと、メインシャンプーも合わせた場合と両方を比較したほうが判断しやすいです。

汚れが落ちたか落ちていないかの確認

口コミ参考
  • 皮膜蓄積あり:泡立ちが良い
  • 皮膜蓄積なし:泡立ちが悪い

私はまだ初回なので、泡立ちはバリバリよかったです。

実家の母親にもおすすめした結果、使ってくれました。ディアテックカウンセリングプレシャンプーを使うと髪の毛がふわっふわで、とっても軽くなるようです。私自身もこの現象は感じました。

あわせて読みたい
髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品【激推しします】 髪の毛を洗ってもベタつき、水をかけただけですごくキシキシとなり、スタイリングも決まらない。いかにも不潔そうに見えてしまう一般市民のヘアー最大の敵、ビルドアッ...

ディアテックカウンセリングプレシャンプーを使ったら髪の毛がきしむ!乾燥した!に対する私見

乾燥したからといって、すぐ使用中止するのはもったいないですよね。せっかく買ってしまったことですし。

私見は以下の通りです。

  • 使用頻度をさげる
  • 髪の毛だけに使用する
  • コンディショナーをしっかり使用する

使用頻度をさげる

徐々に使用頻度を下げていきましょう。

  • 1日おき
  • 3日おき
  • 週一

上記のように、どのくらいの使用頻度なら合うのか、さぐっていきましょう。大事なのは使い方よりも、使う人がちゃんと使いこなせるかどうかですから。

週一で使用して、ビルドアップも予防できるなら超うらやましいです。
ディアテックカウンセリングプレシャンプーも節約できますしね。

使用頻度をさげても乾燥するのであれば、過剰に脱脂されているということになるので、髪の毛だけに利用しましょう。次で解説します。

髪の毛だけに使用する

毎日スタイリング剤をつけるので、毎日の使用を考えている方は髪の毛にだけ使用しましょう。ポイントは、立てた泡を髪の毛だけにつくようにする、です。

頭皮につかないようにするだけでも、かなり乾燥を軽減できます。2歳の娘も保湿剤入りのベビーソープを使うので、髪の毛がビルドアップもどきになりがちです。髪の毛だけに泡をつけて使用していますが、問題ありません。

あわせて読みたい
ディアテックカウンセリングプレシャンプー子供に使えるか問い合わせた結果 ディアテックカウンセリングプレシャンプーは子供に使えるのかどうかを、実際に公式サイトから問い合わせしました。実際の返信内容を掲載しつつ、1歳の子供に使うときの...

コンディショナーをしっかり使用する

髪の毛に使用していて、きしみがひどくなった場合、必要以上にシリコンが落ちていることが考えられます。

シリコンは本来、髪の毛の指どおりをよくするためのものです。必要量であれば、ビルドアップせずに指どおりがなめらかな髪の毛を実現してくれます。

しかし、ディアテックカウンセリングプレシャンプーの高洗浄力は、指どおりをスムーズにするためのシリコンですらも落としてしまう場合があります。

きしみを改善したいなら、落ちてしまった分のシリコンを補う必要があるので、コンディショナーはしっかりと使用したほうが、余計なシリコンを避けながらも必要量を確保する、ということが可能です。

メインのハナシはここまでです。購入を検討している方は、以下にリンクを貼っておきますのでご利用ください。サロン専売品なので購入するならネット経由です。

おまけ:ディアテックカウンセリングプレシャンプーの使い方

前提:使う目的
  • 髪の毛に蓄積したシリコンの皮膜を除去と予防。
  • シリコンの蓄積(ビルドアップ)を解消できる
  • トリートメントの浸透をよくする
  • 本来の髪の毛の状態がわかる
  • 原因不明のベタつき解消
  • スタイリングのしにくさを解消

上記ですね。
髪の毛の不具合を解消するのが目的です。

※ディアテックカウンセリングプレシャンプーのプレは「前」って意味

使う手順

1.シャンプーの前に使うだけ

補足1

普通に泡立てて使えばよし

使い方として商品に記載されているのは上記ですが、個人的には泡立てずにいきなり髪の毛につけて泡立てて使いました。ただし、乾燥をまねきやすいので頭皮で泡立てることはしないほうがいいです。

補足2

▼詰め替え用型しかないので、使用するときは別の容器にうつしてから使いましょう。

▼一緒に付属品も販売されていますが、ぶっちゃけ100均で十分です。

あわせて読みたい
ディアテックカウンセリングプレシャンプー子供に使えるか問い合わせた結果 ディアテックカウンセリングプレシャンプーは子供に使えるのかどうかを、実際に公式サイトから問い合わせしました。実際の返信内容を掲載しつつ、1歳の子供に使うときの...

かずのすけさん推奨の使い方

メインシャンプーとディアテックカウンセリングプレシャンプーの二段構えを推奨していました。

※もちろん、ディアテックカウンセリングプレシャンプーだけで頭皮を洗浄しても問題ないとも言っていました

  • ディアテックカウンセリングプレシャンプー
    →髪の毛
  • メインシャンプー
    →頭皮

って感じ。

たしかにこれだと、先の「頭皮が乾燥する」のデメリットをかなり軽減できるはずです。

実際私も乾燥しやすいのと、いつも使っているシャンプーもあったので二段構えでいきました。

今のところ、無問題です

最近、ミジャンセンでビルドアップしてしまい、頭皮バランスが崩れて頭皮が痒かったのですが、今記事を書いていても全く痒くないです。というか、この記事をかいていて痒くないことに気づいたくらいです

あわせて読みたい
髪のビルドアップ改善/予防コレだけでOKな神商品【激推しします】 髪の毛を洗ってもベタつき、水をかけただけですごくキシキシとなり、スタイリングも決まらない。いかにも不潔そうに見えてしまう一般市民のヘアー最大の敵、ビルドアッ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次