妊娠出産

うざい出産報告は正直祝う気にもなれない【さらっと済ませるのが吉】

うざい出産報告、正直祝う気にもなれない【さらっと済ませるのが吉】

全然連絡をとってなかった人からの突然の連絡。

何かと思いきや出産報告。

戸惑いつつも祝福したことから私のイライラは募ることになりました。

この記事では、こんな出産報告は嫌われる!と言うものを挙げていきます。

私の感覚と経験から物申していきます。

うざい出産報告とは?

うざい出産報告とは?

①連絡をとってないのに突然出産報告をする人

普段連絡をとっていない以上、お互いに関心がないことは明白。子供が生まれたからとて、二人の間になにか変化があるわけでもない。

変化がある関係ならば連絡はたまにとったりしているものです。

そんな感じなのに、出産報告…。ただ出産報告をしたいという欲求がある以外、見当たらないのは私だけでしょうか?

②出産報告のみならず誕生秘話まで話す人

出産報告だけでお腹いっぱい〜。
なのに誕生秘話から旦那のファインプレーなど、ありとあらゆる情報を伝えてくるひと。

喋り出したら止まらない、止める気もない?聞いてもいないのにベラベラ喋るひと。

舞い上がりすぎなりよ。
内輪だけでやってほすぃなり。

必要以上のアピールは、コンプレックスの裏返しとも取れます…。
あながち間違いじゃない。

③冷めてるフリしてちゃっかり出産報告

恋愛とか興味ないから。結婚?別にしても大して変わらないから。

うん、結婚してもさほど変わりがないのは同感です。

興味ない、大したことない、冷めてるフリして実は祝って欲しさ全開の人。

ラインのアイコンとか子供の写真にしたり、婚姻届の画像をわざわざラインの背景にして無言のアピールする人。

素直じゃないのか、可愛げがないのか…。

なぜでしょう、無言のアピールほど距離を置きたくなるですね。

④人によってはLINEで報告されるのがイヤな人も

出産は一大事!そんな大切なことなのにLINEで報告なんてありえない!と言う人も中には…。

わざわざ体力共に消耗してる出産後の母体と、免疫が著しく低い子供を連れそって挨拶に来させるのもどうかと思う私です。

ハガキ?これからお金がかかると言うのに、報告だけでそんなにお金は使ってられないです、はい。

そんなに祝いごとと言うのであれば、着払い風なハガキで送っても文句はナイアルネ?とすら言いたくなる。

出産報告のハガキの相談ならこちらが。

なぜ出産報告をうざいと感じてしまうのか?

なぜ出産報告をうざいと感じてしまうのか?

幸せアピール、祝ってアピールがウザい

聞いてくれ!いまめっちゃ幸せなんだが!子供が生まれた!

みたいに素直に言ってくれるなら全然いいっ

なんだろ、自慢とも取れるような遠いところからのアピールが見え透いていてイヤ。

おめでとうと言ってほすぃ、もっと優越感に浸りたい(なんのや?)というのが丸出しだから、

へー。( ゚д゚)となる。

押し付けがましいのは誰でも好かんと思うのですが、どうでしょうか?

反応に困る

突然報告された場合などですね。

えーっと…5年も連絡とってなかったのにどーした?(笑)
子供?あっ、そーですか。
オメデトウゴザイマス。

えっ?まだ何か?(゜-゜)

みたいなね。

5年も連絡とってないのに、いきなりグループLINEで報告された時は、なんと!?(°_°)と思いました。

3人だけのグループラインだし、個人ライン知ってるんだから同じ職場のそいつとだけやればいーやん。
巻き込んでくれるなよ

私は元カレつながり。出産女ともう一人は同じ職場。
年齢も違うし5年間全く接点なしっ!

報告される意味がわからんとです。

時間を搾取される

お祝い事って無条件に喜ばにゃいかんのですよね。お祝い事だから。

そしてお祝い事だからこそ、相手を無条件に優先せざるをえない。

出産報告だけじゃなく、それ以外の誕生秘話まで付随してくるとかなり時間をとられます

祝い事だから無視もよろしくないし、反応しなきゃいけない。相手がひとしきり満足するまで延々とお相手しなきゃいけない。

時間、とらないで…。

ぶっちゃけ他人の出産にあまり興味がないのはわたしだけ?
他人の恋愛にも興味がない…。

妬ましい

完全羨ましいー!
相手が嫌いなやつならなおさら!

心の底では敵対心燃やしているとか、女の間では日常茶飯事。

まして授かり婚など、ちょっと相手が正論振りかざせそうな案件ならばここぞとばかりに裏で文句いって発散させます。

もしくは、望んでるのになかなかうまくいかないひと、相手がその気になってくれない人など。

気持ちはわかります笑

妬むタイプの中には、被害妄想が激しい人もいるので注意が必要です。

え?なにコイツ感が半端ない

もうかなり疎遠になったひと。ある日ふと連絡を取ると「そういえば、一人増えたから」とわざわざ画像つきの報告。意味がわからない

この人は、冷めたフリして祝って欲しいタイプだったので可愛げがない。

え?誰も聞いてないし、話の文脈のどこに子供関係ある?とこちらも少々意地悪になる。

そんなに子供が生まれたことを報告したいのか…?見せびらかしたいのか、祝ってくれる人が他にいないのか…。

悪意を感じた報告の仕方(他多数)だったので、「父親似かな?」ととりあえず返信したが既読スルー。

望んだ回答が得られなかったからといって、こういうことは良くないと思う

きっと、「いつ生まれたの?」とかそんなあたりを聞いて欲しかったのでしょう。

ご丁寧に送信してくれた画像を見りゃわかるし、興味ないから聞かない(^.^)

うざいと思われない出産報告をするには?

うざいと思われない出産報告をするには?

まぁ、鉄則はさらりと報告に尽きます。

相手の心情と性格を考える

どんな性格なのか?現在の状況を知ることができるのなら少し配慮することが打開策かなと。

例1

例えば普段から張り合ってくるようなタイプなら、あんまり幸せ全開な報告をするとお互いに、イヤな気になります。

当然相手も張り合ってくるので、自分の話しに持っていかれるか、極端な話し、

「面白い顔してるねw」などの悪意とも取れることを言ってくる可能性もあります。

例2

相手が結婚を考えていた彼氏と別れたばかり、などの場合、

傷心がゆえか重ね合わせてくることも。

私だって本来ならあの人と結婚して赤ちゃん産んでたのに。なによ!自分が先に結婚して子供産んだからって、偉そうに!(偉そうなことは言っていなくても)

金と色恋は人を変えます。
見たくない本性をも晒します。

出産報告の際はぜひとも、相手の性格と心情を考えてみるのをオススメ。

聞かれない限り、必要以上に出産秘話など聞かせない

最初は純粋に祝福していた。けれど余りにも出産エピソードの話ばかりで反応にも困るし、いい加減疲れてきた。

これはもったいないです。

せっかく祝福でいい感じできているのに、出産報告という名の私語りに路線変更しています。

誰でもサラッとした出産報告なら、割と軽く「おめでとう」となるものです。

不愉快にさせてしまうのは、配慮のなさが多いです。

出産報告は最低限にして、他は聞かれたら答えるスタンスの方が好感高い気がしますね。

相手との距離感で報告の仕方を変える

疎遠な人、連絡を取り合っている人、会社の人

それぞれ距離感は違いますよね。

距離が違えば使う言葉も内容も変わってきます。

相手との距離によって、連絡の仕方も変えてみるのがいいです。

詳しくは出産報告はいらない?いる?【距離感や友達のパターン別報告方法】に書いてます。

出産報告は控えめに、さらっとするくらいがちょうどいい

出産報告は控えめに、さらっとするくらいがちょうどいい

出る杭は打たれる。目立たなければ気に触ることもない

出産報告に対して抱く感情は人それぞれです。出産報告の仕方ひとつで相手への印象も変わってしまいます。

1番無難なのが控えめに報告すること。

慎ましく報告すると、相手から多少は聞いてきてくれたりしますし、イヤな印象を持たれることも少ないです。

私のような人間でなければ、だいたいは多少の質問をしてきてくれると思います。

裏を返すと聞きたいのは多少のことだけ。あんまり興味ない態度も失礼かと思うので、”多少”なんですね。
素晴らしいです。

例えばですけど、そんなに頻繁に会うわけでもないのに、子供の名前なんて気になりますか?

幼稚園、保育園のママ友よりも呼ぶこと少ないはずですよ。ということは、正直名前はどーでもいい。

聞かれないということは、不要な情報。

不要な情報をベラベラと喋るから、祝い頭時間泥棒と認定されます。

最低限くらいが逆に興味をそそる

少なからず出産報告されるひとに、警戒心とでもいうんですかね、すこし身構えることがあります。

なんて返答したらいいんだろ、あまり持ち上げすぎるとエンドレスかな?などなど。

そう思っていたのに案外あっさりとした報告だと、少なくともイヤミなく相手は受け取ります。

いいギャップですね。

というわけで、何事も8分目くらいにしておくのが世渡り上手のコツです。

これまでの友情に亀裂が入ることも珍しくはない

出産報告ごときで?とも思われそうですが、これが意外と多い話。

結婚報告や出産報告など祝い事に限って、誤ってしまうと途端に友情にヒビが入ります。

やはり結婚と出産はデリケートな問題だからですね。結婚出産において、キラキラしていたり、祝いごと一色だと思っている人は気をつけた方がいいです。

相手を苛立たせる要因をつくる人はこの手の傾向が強いからです。見えていないんですよね、自分のことしか。

親しき仲にも礼儀ありです。
お互いに。

というわけで今回はこの辺でおしまいっ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /