妊娠出産

どこに売ってる?母乳相談室はアカチャンホンポで買える【証拠アリ】

うまく母乳を飲めない我が子のために、母乳相談室を急ぎ求めているものの、店頭を見る限り売っていない。

どこに売ってるの?
アカチャンホンポになら売ってるの?

私が行ったアカチャンホンポでは売ってました。ただし、店頭にはなかったです。

結論
  • アカチャンホンポのお店のスタッフに聞いてみてください!
  • 産院からの紹介でと言いましょう。

では、詳細をお話ししていきます。

母乳相談室はアカチャンホンポに売ってるのか?

冒頭でもお話ししましたが売っていました。

母乳相談室と乳首1つ(予備)を購入してきました。

これがその証明です。

母乳相談室をアカチャンホンポで購入した時のレシート

母乳相談室を買うならスタッフに聞かなければいけない

店員さん曰く、店頭販売できるものではないので、お客さんに見えるところには置いていないとのこと。スタッフに声をかけないと、母乳相談室の購入はできないそうです。

以下、経緯です。

以前、たまたま寄ったアカチャンホンポで母乳相談室を見かけたことがあります。おそらく、何かの手違いでたまたま店頭にあったのでしょう。

店頭販売していないとネットで書いてあったので、不思議に思いました。

後日、娘が乳頭混乱をおこしたためアカチャンホンポに赴くと、売り場の商品が入れ替えてあり母乳相談室はなかったです。

諦めかけていたのですが旦那の「ダメもとで店員さんに聞いてみたら?」の言葉で店員さんに聞いた時のやりとりが以下です。

すみません、この商品(スマホの母乳相談室の画面をみせながら)ありますか?
在庫があるか確かめますのでお待ちください。

(去り際に)産院から言われた感じですか?

そうなんです〜(全く言われてないけど)
こちらですね〜。
これ店頭販売はできないやつなんですよぉ。
なので、もしまた買うときがあればスタッフに声をかけてください。

というわけなんです。

なぜ母乳相談室は店頭で売られていないのか?

公式では以下のように述べられています。

桶谷式直接訓練用の製品です。桶谷式乳房管理士の指導のもとでお使いいただくことをおすすめします。
(公社)桶谷式母乳育児推進協会のホームページは
https://www.oketani.or.jp/
(この商品は、業務用です。一般の店頭でのお取扱いはございません。)

引用:ピジョン公式ページ

適切な指導を受けてから使って欲しいということですね。それだけ使い方にコツがあるということなのかもしれませんね。

適切な飲み方をさせないと、変なクセがついてしまうという恐れもありますね。

一方でこんな話も…

母乳相談室を使うとミルクが飲めなくて体重低下した

以下は最強母乳外来フェニックスに寄せられたコメントです。

『先日友人に頼まれて、O式相談室で母○相○室®の乳首を購入してまいりました。
助産師さんに話を伺った所、「この乳首のきちんとした使い方を知らずに購入、間違った使い方(普通の哺乳瓶のように軽く口に当てる)をした方から「全く飲めないで体重低下した。」といった苦情が相次いだため、一般への販売は難しい商品と判断され、O式相談室や病院等で助産師さんに適切な使い方を指導してもらった上で購入した方が赤ちゃんの安全を守る事になる・・・」と一般販売を中止する方向になったそうです。

引用: P社のシリコン乳首についての追記。

あくまで、コメントなので本当のところは分かりませんし、こんな話もあるんだなぁくらいに思っておきましょう。

たしかに、かなり乳首が硬いので哺乳力が低い赤ちゃんであれば飲みづらいかもしれません。

本来の目的は、正しい飲み方(咥え方など)を定着させるためのもの。なので、正しく使えなければ逆効果になりかねないという恐れはありますね。

飲むことができなければ、たしかに体重は低下していくでしょう。口の使い方が未熟なのか、哺乳力が弱いのか。口の使い方であれば、やはり適切な指導のもと使用した方がいいでしょう。専門の方でないと、どこをどう正せばいいかはわかりません。

哺乳力であれば、メデラを使えば吸えば出てくるということは学べるようです。(他の人の感想です。検証はしていません)

メデラのカームを使って吸ったら吸っただけ出る、という練習はできたので、今度は哺乳瓶<おっぱい、という流れにもっていきたい!という気持ちで使い始めました。

引用:Bluebird Story

顎を鍛えたい、哺乳力も鍛えれる?かはわかりませんが、ビーンスタークは飲む力を向上させる作りのようです。(もともとビーンスタークを使っていました。)

「ビーンスタークニプル 赤ちゃん思い」は母乳を飲むときと同じように、舌やあごの筋肉をしっかりと使って飲むことができる構造になっています。赤ちゃんに必要な動作が自然と身につきます。

引用:ビーンスターク公式

まずは、飲む力を鍛えるのが先な赤ちゃんもいるかもしれません。

娘の場合、飲む力がつきすぎて飲むペースが早くなってしまいました。

▶︎ビーンスタークは飲むのが早い?

母乳相談室を使ってみて、飲めない要因が他にもあるように感じました。

▶︎母乳相談室は飲めない?使い方に注意が必要です。

アカチャンホンポ以外で母乳相談室が買えるところ

こんな感じですね。

お店に買いに行くのであれば、電話で問い合わせしてからのほうがいいです。

もしかしたら、店頭にないだけでスタッフさんに言えば西松屋などの店舗でも購入できるかもしれません。

母乳相談室の使い方とレビュー

母乳相談室の口コミをみると、以下3つに分かれることが多いです。

  1. 改善して完母になれた
  2. 飲みにくい、潰れる
  3. 飲むのが早すぎる

ピジョンの公式サイトでも、以下のように書かれているため、使うのであれば本来の使い方(桶谷式が意図した使い方)をしなければ本領発揮できないものなのでしょう。

桶谷式直接訓練用の製品です。桶谷式乳房管理士の指導のもとでお使いいただくことをおすすめします。

引用:ピジョン公式ページ

加えて、赤ちゃんも十人十色。それぞれお口の中の造形も異なります。

私の考えですが、相性もあると思うのです。

相性が合わなければ使うのを中止すればいいだけですが、まずは使い方をしっかりと学んだほうがいいでしょう。合わなかった場合の原因が特定しやすくなります。

母乳相談室の使い方(私なりの解釈)

こちらをお読みください。

生後1ヶ月で乳頭混乱になった娘が母乳相談室で改善した話【完母へのステップアップ】

新生児のときは、ラッチオン(吸着)がうまくいかないせいで乳首が散々でした。娘の食いつきも、まるで乳首を噛みちぎるようにそれはブリッ!!と口を離してくれたものです。

ですが、ちゃんと咥えてはいてくれたんですよね。

乳首が痛いのに耐えきれず、哺乳瓶に甘えていたのが生後1ヶ月。1日のほとんどの授乳を哺乳瓶で終えたこともありました。

そんなこんなしていて、母乳の分泌のことも勉強不足。ゆっくりやっていけばいいか〜などと呑気にしていましたが、時間があまりないことに気付きました。

産後3ヶ月までが、母乳量をふやす絶好の機会だと知ってからというもの、大慌てで娘に乳首を咥えさせる。

が、以前は咥えて吸ってくれていたのに、生後1ヶ月が終わる間近では一旦乳首を咥えるものの、すぐに離してしまう。はたまた、吸い付いて乳頭に刺激はしてくれるも、射乳が起きるまで待ちきれずにこれまたスグに乳首を離すか、怒ってしまう。

母乳相談室を使い始めて3日経過

まだ乳頭混乱は完全には克服できていません。

ですが、ちょっとした変化が。

何度か咥えさせると、吸いつづけるようになり(寝ながらでも吸ってくれる)、ちょっぴり娘自身も吸うのがうまくなりました。(ラッパの口がさらに大きくできる時もある)

追記

4日目。口を大きく開けてくれるようになりました。めちゃ嬉しい!今までは、乳首に娘の舌が擦れて痛かったのですが、口を大きく開けて深く咥えてくれるおかけで舌で下乳の乳管を押してくれるようになりました。

*舌で乳管を押さないと母乳が効率よくでてこない。

あとは、私が乳を入れる角度とタイミング、授乳姿勢を練習するだけ…かも。

 

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /