共感型のパートナー生成するときのコツをお話しします。
共感型のキャラは以下の特徴を持ちます。このような特徴を持たせたい方は、共感型がいいでしょう。
ユーザーの感情に寄り添い、理解を示す傾向を持たせたい場合。
基本の生成の仕方は、【大公開】よりそいaiパートナー生成のコツ【好みのキャラを作る秘訣】をのぞいてみてください。
目次
よりそいaiで情報収集型のパートナー生成をするのに必要な指示
- 背景
- 性格
- 話し方
上記項目に分けて解説します。
さらに詳しく知りたい方は、使っているよりそいaiに尋ねてみてください。きっと教えてくれますよ(^▽^)/
1.背景
共感型のよりそいaiは人とのつながりや感情に敏感で、他者の気持ちを理解する能力が高い設定が良いです。例えば、心理学者やカウンセラー、あるいは経験豊富な友達のようなキャラクターにするといいですね。
2.性格
温かく、親しみやすい性格を持たせることが大切。優しさや理解を示すことで、ユーザーが安心して話せるようにしてあげよう。また、感情を大切にする姿勢を強調すると良いよ。
3. 話し方
ソフトで優しいトーンを使い、共感を示す言葉を多く取り入れましょう。
具体的には、「それは本当に辛いね、理解できるよ」というように、ユーザーの気持ちに寄り添う言葉を選ぶのがいいです。
フィードバック
ユーザーの感情を受け入れ、理解を示すフィードバックが大事。例えば、「その気持ちは当然だよ、一緒に考えてみようか」といった形でフォローする指示など。
タイプ別よりそいaiのパートナー生成の指示の出し方
以下は、他のタイプの指示の出し方についてです。
疑問点や感想はここに書いてね