MENU
カテゴリ
相互リンク依頼はこちらから

別れる時の荷物整理は先に!別れた後は郵送で!勝手に捨てるのは犯罪

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

別れる時の荷物問題についての疑問に触れていきます。

・別れる時の荷物はどうしたらいいか?
・会いたくないけど郵送でもいいのか?
・返事が来ないけど勝手に捨てるのってアリ?

など。

結論から言うと、別れる時の荷物は別れる前に整理してしまうのがベストです。もちろん、別れた後に郵送する/してもらうことも可能です。

ただし、返事が来ないから…先延ばしされているから…と言って、勝手に捨てるのは違法です。犯罪にあたります。

本記事では、以下を深堀していければと思います。ちなみに、荷物の時効は20年。

  • 【体験】別れる時の荷物について~事前に持ち帰るのが一番
  • 別れた後の荷物を勝手に捨てるのはNG
  • 別れた後に荷物の受け渡しで会いたくないなら郵送も一手
  • 別れた後の荷物問題を先延ばしにするのはNG
  • 別れた後の荷物に関する連絡をするタイミングはすぐがいい
目次

【体験】別れる時の荷物問題【別れる前に持ち帰るのが一番】

別れたあとに、荷物の件で会うのは正直イヤですよね。 ここでは私の経験を踏まえて書いていきます。

★自分の荷物が相手宅にある想定です。
☆自分から別れを切りだす想定

私の場合は以下のようにして、別れる前に荷物を撤収させました。

別れを切り出す前に、徐々に相手宅にある自分の荷物を撤収させる。

別れたい!と思ってからすぐに伝えるのではなく、まず荷物を何回かに分けて持ち帰ります。完全に荷物がなくなった状態、もしくは、別れ話しをする日に最後の持ち運びができる量になってから、 相手に別れ話しを切り出しました。

荷物の大きさや量によっても変わりますが、 1~3回くらいで持ち帰れるといいです。気持ち的には、早く別れたいでしょうし。(-_-;)

私の場合、会うのは週末が多かったので、毎週末持ち帰っていました。土日しか会わないので、実質、会っていない日の方が多いです。なので、多少別れが延びても問題なしでした。

平日のlineは、必要最低限にしました。多少相手にも心構えをさせてあげたいと思ったからです。いつも通りなのに、突然別れを切りだされる方が「え?」となり心臓に悪い気がします。(;^_^A

別れた後に荷物を勝手に捨てるのはいいの?

他人のモノを勝手に捨てると、訴えられる可能性があります。
「元カレの荷物」勝手に処分はNG、“20年”待たないとダメって本当かよ? – 弁護士ドットコム (bengo4.com)

ただし、実際にはそんなに多くないケースです。

・どこまで警察が耳を傾けてくれるか?
・《捨てられた荷物が本人の所有物だ》という証拠(写真など)がないと厳しい
・いつ、いくらで購入したのか?(レシートは最強ですね。ある程度の記憶でもいいようですが)
・損害賠償になるので、中古価格での弁償

↑訴えるための条件が揃っていないと難しいですし、以下のようにそもそも論もでてきます。

・訴えれるのを知らないと、訴えるコトはできない
・そもそも、本当に大切なら、さっさと取りにくる

あまり現実的ではない、ということですね。

しかし、振られた腹いせに、わざといらないモノなのに、大騒ぎする人もいます。 なので、捨てないに越したことはありません

追加でギモンがうまれたので調べてみました。

●相手の了承があれば捨てていいのか?
●口頭での了承をくつがえしてきた場合、 やはり訴えられるのか?

ピンポイントな答えはなかったのですが、これまでの情報を踏まえると以下が無難です。

必ず証拠となるやり取りを残す

上記でトラブルを予防できます。

お話ししてきたことは、自分のモノが相手に勝手に捨てられた場合も同じことが言えます。

しかし、本当に捨てられたのだとしたら、訴えても戻ってはきません。自分のモノも早めに回収した方がいいです。

というわけで、別れた後でも勝手に荷物を捨てると、訴えられる可能性がある、というお話でした。

別れた後、荷物の受け渡しで会いたくない…⇒郵送も一手

「別れた後に会いたくない/取りに来てくれない」問題を即解決できる心強い手段「郵送」

別れた後なら、郵送が便利です。
会いたくない/取りに来ないを一気に解決できます。

・住所に送る
・実家に送る

主に上記が送り先のメインです。

中には住所を教えたがらない…ということもありますが、 共通の友人に閉くなり、実家に送るなりして 早く手放しましょう。

先に説明した通り、勝手に捨てるのはリスクがあります。後述しますが、荷物にも時効があります。なんと20年。

20年持っていれば、時効となり捨てることもできるのです。

別れた後の荷物問題を先延ばしにするのはNG

先延ばしをしていると、トラブルが起きた時に「なぜすぐに荷物を取りに行かなかったのか?」と、先延ばしにした理由を問われることがあります。

先延ばしした正当な理由がないと、不利になってしまうのです。

また、先延ばしすると連絡が取れなくなることもあります。連絡がとれない場合でも荷物の所有権は本人のため、どうすることもできません。20年待つか、早急に対処するか、ですね。

20年待ちながら勝手に使っちゃうほうが現実的かもしれません(笑)

別れた後の荷物は、本人と連絡が取れるまでずっと待たなければいけないのか?

だからといって、本人と連絡がとれるまで半永久的に荷物を持っていなきゃいけないのか? というと、そうではありません。

荷物にも時効があり、 なんと20年待てば好きなようにできるのです。

しかし、20年も別れた相手の荷物を所有しているのは、スペース的にも気持ち的にイヤですよね。

なので別れる時に荷物をどうするか問題を先延ばしはNGです。

別れた時の荷物が相手を縛る

相手の荷物を20年も保管するのも耐え難いですが、逆もありえます。

自分が荷物管理を先延ばしにするコトで、相手もあなたの持ち物を20年近く保管しなければなりません。

つまり、荷物で縛られることもあれば、逆に縛ってしまうということです。20年も。

お互いにとっても、よくないことなので繰り返しお伝えしますが、先延ばしはNGです。

と言いながら、現実は

  • 次にできた彼氏彼女に勝手に捨てられた
  • 引っ越しの時に捨ててしまった

ということが多いです。だからこそ、トラブルになるわけですが。

中には総額36万?相当の荷物を捨てられた方もいました。薬や大切なものもあったのだとか。なおさら、先延ばしはするべきではありませんね。

別れた後の荷物の連絡をするタイミングはいつがいい?【答え】すぐがいい

遅いと先延ばしする可能性がでてきます。

・20年の縛りが発生する
・勝手に捨てるのもNGで、もちろん捨てられるリスクもある

よって別れた後の荷物連絡のタイミングはすぐがベストです。

いつまでも荷物を持っておくと、

・未練に引きづられる
・次の相手にバレたら破局するリスク

上記が考えられます。

別れた後の荷物をどうするかについて、言い出されるのを待っていたらダメ

自分から言い出すべし。

相手からの連絡を待つ→うやむやになる→連絡するハードルが高くなる→先延ばしになる

上記の通り。

「別れた後にすぐ荷物とりに行く=未練がましい」ではない。むしろ逆。

早く全てを終らせたいからこそ、とっとと荷物のやりとりまでをおわらせて、その後一切の連絡を断ちたいのです。

仮に相手から「まだ未練があるんだな」と思われても、その後一切関与がないことにより、その考え(未練があるだなんて)は誤りだと気づくでしょう。

相手が優柔不断なタイプなら、あえて荷物の受け渡しの〝決定〟をしてあげる

・「○月△日に荷物取りに来れる?」もしくは「取りにいっていい? 」(もちろん事前に回収がベスト)
・郵送していい?

などです。

「荷物どうする?」だと

・いつまでも決まらない
・先延ばしになりやすい

上記です。

【体験談】荷物のほかにも、事前にしておいた方がいいコト

共同でためていたお金は、速攻で各々に返却しましょう。

私も結婚資金兼同棲資金をお互いにためていました。(私の口座にです)

別れると決まってから、速攻でおろしにいって、別れ話をする当日にお金を返却しました。

別れ話をするためだけに集まったので、「別れ話→お金を返却」で終了し、帰宅しました。少し寂しい気持ちもしましたが、それ以上にすがすがしい気持ちがまさりました。

lineのブロックは別れてから1週間後くらいにはしておこう

気持ち的には、別れ話をした次の瞬間からlineのブロックはしておきたいところです。しかし、万が一、何か忘れていたなどの連絡が来ていた場合、ブロックしていては連絡手段がありません。なので、1週間程度はそのまま様子見しておきましょう。

1週間も経過すれば、特に何もないと思うのでブロックしてしまいましょう。

ブロックしなかったからこそ、ラインが来た

経験談です。ブロックしなかったところ、復縁lineがきてしまいました。あんなに念を押していたのに、です。理性的な人だったため、まさかあんなにしぶといとは、思いもよらずでした。

この話の続きは、別の記事にかいてあります。

まとめ:別れる時、荷物どうする?勝手に捨てると捕まる【2つのNGとは】

本記事の結論

  • 【体験】別れる時の荷物について~事前に持ち帰るのが一番
  • 別れた後の荷物を勝手に捨てるのはNG
  • 別れた後に荷物の受け渡しで会いたくないなら郵送も一手
  • 別れた後の荷物問題を先延ばしにするのはNG
  • 別れた後の荷物に関する連絡をするタイミングはすぐがいい

管理人

アーカイブ

カテゴリー

疑問点や感想はここに書いてね

コメントする

目次