マッチングアプリ

マッチングアプリで結婚するまでの交際期間【進まない彼の見切り方】

ベティ
ベティ
マッチングアプリって、結婚するまでにどのくらい交際期間が必要なんだろう?できれば早く結婚したいし、付き合った相手があまりにも結婚に対して遅いようなら見切りをつけたい。なにか目安のようなものはないのかな?

【説明すること】

  • 結婚までの交際期間の目安がわかる
  • 見切り時もわかる。
  • 交際期間中にやっておくべきこと

【私について】
ネットで遠距離恋愛の後に同棲→結婚しました。

マッチングアプリで結婚するまでの交際期間

マッチングアプリで結婚するまでの交際期間【目安と見切り方解説】

一般的な交際期間

マッチングアプリを利用して結婚にいたったカップルの交際期間は半年から2年半と人それぞれ。

参考:マッチングアプリで結婚はできるの? 結婚したカップルの交際期間や口コミを徹底調査!

交際期間の正解はない

人それぞれのタイミングがあるからです。

タイミングとは、

心のゴーサイン、彼との話し合いの末のタイミング、お互いが結婚を意識するタイミング、相手と結婚したいなと思ったタイミング、結婚への絶望からなんとか結婚へ希望を見出すタイミング、相手のイヤなところも含めて継続できると自信がついたタイミング

などなどです。

このほかにも各々抱えている家庭環境だったり、個人的なことだったりが自分の中で揃い、

かつ、相手も同じタイミングで揃ったときに結婚したいとなります。

早すぎるよりは慎重に、がいい

早すぎると相手のことを知らないので、結婚してから気づいてしまうことも

1番身近な例です。マッチングアプリに関わらず、日常生活でも大いにある間違いです。

相手のことをさほど知らないのに、デートしてしまう。付き合ってしまう。ひどくなると、付き合う前に恋人まがいなことをしますね。

何が間違いって、知らないのにいきなりデートしてどうするんだ?ということです。まずは友達からのスタートでしょう

マッチングアプリでは「メッセージのやり取りは2週間、そのあとはデートに誘うべし!」という風潮が多いですが、相手のことを知らないで会うから、撃沈します。

同じことが結婚にも言えます。

ちゃんとある程度相手のイヤな面も含めてスルーできなければ、一つ屋根の下で一緒に暮らすのはかなり大変です。

でも早く結婚したい!

その気持ちもわかります。でもね、結婚するのが目的なら、それでいいのですが、一度結婚したらずーぅとそのままの覚悟が必要です。

結婚は継続するのが大変なので、急がば回れです。

好きだからすぐ結婚する人

相手の悪いところを見ることができてないから、結婚後にどうしても譲れない価値観がでてきて早々に離婚するケースが多いです。

せっかく結婚したのに、すぐに離婚ってなんか申し訳たたないですよね。

なので、焦る気持ちもわかるけど、じっくり相手を観察した方がいい。

交際期間は、結婚相手にふさわしいか見極める期間

結婚で重要なのは、相手と自分がどれだけ譲り合って生活できるかです。

譲れないものが多いと、生活はできません

相手のイヤなところも含めて、大切にできるか?(スルーできるのか)しっかりと見定めなきゃいけません。

ここを怠ったり見誤ると、離婚することになります。

同棲の勧め

結婚前提で期間を決めた上での同棲は、一緒に暮らさなければわからない相手の生活スタイルをしることができます。

ダラダラしないためには、結婚前提であること、期間を設けることが1番。

好きなものより嫌いなもの

相手が好きなものを自分も好きだとか、趣味が合うとかは案外どうにでもなります。

重要なのは、相手が好きだけど自分は嫌いなことを、許容できるかどうかです。

例えば、鼻くそをほじくり捨てる彼氏。許せますか?許せませんか?

イヤだけど許せるならクリアです。

イヤでたまらない。私は潔癖だから断じて許すことができない!でも相手はやめてくれない!!

そうなったら、結婚生活はただのストレスになります。

なので、交際期間中に相手の合わない部分を見つけ出して、許すことができるかどうかを知ることは、重要なのです。

もちろん、結婚してから発見することもあるし、だんだんと許せることもあります。

ただ、結婚してからいくつも見つかるストレスよりは、結婚後に1つ見つかる「しまった!」の方が軽傷ですみます。

女はとくに積み重ねが多い生き物なので。

合わせてくれると思うな

もちろん譲り合いが必要です。ですが、そもそも譲ってもらうことを期待するのが間違いです。

なぜなら、相手だって譲る時に苦痛が伴うことがあるからです。譲ってくれる時は、あちらに我慢させていると思った方がいいです。

我慢は長続きしません。

我慢には限りがあり、それは中身がどのくらい入ってるか見えないコップと同じ。

コップ

どこまで我慢してるかは見えません。気づいたら水が溢れ出てしまうくらいになっているかも知れません。

我慢してくれるだろうという甘えで見積もってしまっては、いざというときにお互い譲れなくなります。

私の場合は交際期間2年半で結婚しました

以下のよう流れです。

結婚前提で付き合う→同棲して1年くらいで話を出す→相方が動かない→私が結婚する気をなくす→相方が話を出す→意地になって私が結婚拒否→結婚

お互いにタイミングがズレました。

相方は絶対に結婚したいと曲げずに、私が根負けした形です。

マッチングアプリで結婚したい人が交際相手に見切りをつける目安

マッチングアプリで結婚したい人が交際相手に見切りをつける目安

一向に結婚に向けての話し合いが出ないとき

女にはリミットがあります。他にも、実際に結婚するまでにかかる時間は決して短くはありません。

式場を確保したり、子供作るなら、できてから産むまでを考えると、リミットはさらにキツクなります。

なぜ結婚を急ぐのかといったら主に2つ。

  • 女としての需要がなくなる
  • 子供を産むのが難しくなる

結婚しないと子供を産むことはなかなか叶いません。

両方セットでくるから結婚を焦ってしまうのですよね。

このような理由があるにもかかわらず、理解できてない相手なら見切りをつけた方がいいです。

責任がなさすぎるからです。

話を促す価値はあるのか?

ちゃんとした理由がない、話してくれないまま引き伸ばされるのは、相手が無責任だから。話し合って結婚を促す人もいますが、無責任な相手と話す必要あるのでしょうか?

そんなずるい人とよりも、しっかり話し合える人の方が継続しやすいです。

結婚に向けて前向きじゃないとき

相手のことが好きだから、なんとか話し合って解決したいと思いますよね。

ですが、人の気持ちは簡単には変わりません。変わらせようとするよりも次を探す方が早いです。

無理に見切りつけなくていい

今すぐ交際を終了させることもありません。気持ちの整理がつくまで、ゆっくり進めていけばいいです。

私の体験ですが、前の人と付き合っていた時の話です。

さすがに結婚の話がでてから2年目に突入する頃には、好きという気持ちよりも「よくも時間を無駄にしてくれたな」という気持ちの方が強かったです。

でも、選んだのは自分です。無駄にした時間は戻ってきません。
結局自分の責任です。

まぁ、無駄にしなかったら今の旦那には出会えてないわけですが

動いてくれない時

結局動いてくれないということは、結婚にはつながりません。そこからは、結婚したいと言う意思を感じません。

本心はどうであれ、動いてくれないなら結婚する意思はないとみなされても仕方ないです。

結婚したい相手?

相手を結婚まで誘導する手もありますが…。果たしてそこまでして、その人と結婚する価値があるのか?微妙になってきます。

別れてくれたらいいものの、別れもしないし、ダラダラ引き伸ばすだけ。かといって、絶対に結婚する約束だってない。

時間を重ねれば女の需要だって下がってくるのに、結果的に「結婚はしない!」と言われた時どうすれば…ですよね。その責任は誰も取れません。

強いて言えば、そこまで待ってしまったお人好しな自分を恨むことしかできません。高い勉強料だなと。

これ、私の話です。だから、動きが伴わないなら見切りつけた方がいい。

マッチングアプリでの結婚へ向けての交際期間の目安は、自分で作ればいい

マッチングアプリでの結婚へ向けての交際期間の目安は、自分で作ればいい

自分が相手を把握するまでにどのくらいの期間を要するのか知るべき

期間がわからないと、自分が結婚してもいい時期がわかりません。

結婚してもいい時期って?

相手のイヤな部分も許せるかどうか、見極めれる時期のことです

相手のイヤな部分を知るには、会ってる回数や、連絡、ハプニングなどいろんな要素が必要になります。

これ以上何が起こってもとりあえず、スルーできる自信があるのか?そう思えるなら結婚してもいい時期が近いといえます。

まだなんか怪しいし自信ない場合は、もうすこし交際期間を設けた方がいいということです

相手の結婚までの期間を確認する

相手はどのくらいで結婚を考えているのか?ついでに、結婚に対する考えとかも聞き出しておきましょう

彼は彼なりに考えてるのかもしれないからです。

ストレートに聞けばいい

結婚はいつごろがいいとか、願望があったりするの?って。結婚意識してることが、それとなく相手に伝わります。

自分の結婚したい時期を明確にする

結婚は期限を決めてした方が早くできるからです。期限を決めると、それに向かって動こうとします。

【例】

  • 結婚したい時期はいつがいい
  • 2年後には結婚するなど

相手に、いつまでに結婚したいのかを伝えておく

伝えて意識させることが大切です。全く動く素振りがないなら、別れることも視野に入れておいてもらうべきです。

結婚したい人と、付き合いだけしたい人とでは、進むべき方向が違います。

この時点で歩み寄ってくれないのなら、結婚はできませんし、結婚すべき相手でもありません。

動かないようなら見切りをつければいい

以上のことをやってもダメなら単純に別れた方がいいです。

駆け引きやテクニックを使って結婚に持ち込んだとしても、これから先もずっと我慢して、頭を悩ませてテクニック頼りになります。

結婚相手なら、話し合いで解決させるのが本当の意味で大切です。

どちらにしても、応じる気がないのであれば、別れて次に行った方が早いです。

マッチングアプリで結婚を考えているなら交際期間にやっておくべきこと

マッチングアプリで結婚を考えているなら交際期間にやっておくべきこと

結婚する、となると予想以上にやることが多く、決めることも多いです。また、決めておけば良かったこともでてきます。

以下に、交際期間中に少しは考えておくべきことをピックアップしました。

【生活形態】

結婚したら、住む形態はどうするのか?誰かと同居とかある?苗字はどーする?別姓?共働きか?少なくとも妊娠するまでは。名義は?

【子供について】

子供を産む意思はあるのかどうか?いつごろ子作りするのか、不妊だった場合は?

【お金について】

生活費の負担同棲していたのなら、いつから彼もちになるのか?生命保険とかはいってる?貯金額は?

【結婚について】

結婚式はあげるのか?顔合わせはどうするか?地域差があるゆえ(結納とかね)

必ずしも交際期間に話し合うことでもないけど、頭の隅には入れておいた方がいいです。

プロポーズされたときに勢いで確認する手もありますが、せっかくプロポーズされたのに、相手は「子供作る気がない…」などがわかったら無駄ですよね。

一気に確認するから面倒になるので、時々確認してみるようにしてみてください。

例えば、水族館行った時など子供がいますよね?

子供好きー?結婚したら子供欲しい?何人欲しい?じゃあ○○万円は必要だね。

とか少し現実的になってもらうのも必要です。

というわけで、今回はここまでです。

恋愛全般に言えることですが、見極めと2人だけの形を見つけることが大事です。

育んでいくのは、2人です。

他人の形に惑わされると喧嘩が絶えなくなります。お互いに納得できれば十分です(*^-^*)

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /