MENU
カテゴリ

人差し指の側面のブツブツは汗疱か手湿疹【現役主婦が改善方法を解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

人差し指の側面にできたブツブツについて以下の項目でまとめています。

  • 正体、原因、改善方法、予防法
  • うつるのか
  • おすすめのクリームは?
管理人について
  • 定期的に指の側面にブツブツができる
  • 痒みがあるタイプとそうでないタイプがあります

人差し指の側面にできたブツブツは、主に①汗疱②手湿疹に分かれます。

本記事では、違いも説明していきます。参考になればとおもいます。

目次

人差し指の側面にできるブツブツしたものは汗疱か手湿疹が多い

手と花

かゆくない時は汗疱が多い

汗疱とは、汗がうまく体外にでれなくて、皮膚が膨れてしまった状態のことをいいます。

  • 大きさ:1㎜ほど
  • 痒み:基本的にはない。なにかに触れた刺激で痒みがでる
  • :皮膚の色と同じか、透明っぽくみえる
  • ブツブツの状態:盛り上がっている
  • :中央に黒~グレーの点がみえることも

一つや二つなど、単体でできることが多いです一つの大きさが手湿疹に比べると、大きく盛り上がっていたりするのでわかりやすいかもしれません。

かゆくなるときは、手湿疹の方が多い

手湿疹とは別名「主婦湿疹」とも呼ばれます。水仕事による乾燥が原因になることが多いです。

  • 大きさ:1㎜ほど
  • 痒み:何かに触れるとその刺激のせいで痒みが強く出る(体感は汗疱より強い)
  • :皮膚の色と同じか、透明っぽくみえる
  • ブツブツの状態:盛り上がりが小さいものの、集合しているのでブツブツ感が強い
  • :中央に黒~グレーの点がみえることも
    • 乾燥を伴う

湿疹の周囲の皮膚が乾燥気味で、筋がくっきり見えていたりします。
皮膚自体がガサガサしていることも多く、アトピーの状態と少し似ています。

アイスのヘラが中指の湿疹にちょうど当たってしまい、一気に痒みが出たことがあります。そこから、少し広がりました。

以下の画像は軽快した私の指です。少しブツブツしているのが見えるといいのですが…。

私の指

人差し指の側面にできるブツブツの原因

鉛筆で書かれた電球とクエスチョンマーク

とても似ている2つですが、原因は違うようです。

汗疱の原因

うまく汗を排出できないのが原因です。出せなかった汗が、行き場を失って盛り上がるようです。

手湿疹の原因

乾燥ですね。水仕事がおおい+指先を使うことが多いので、どうしても手への刺激が多くなります。そのため、手の油分が奪われてしまい、乾燥を引き起こします。

人差し指の側面にできるブツブツはうつるの?

波

汗疱も手湿疹も私の経験では、うつりません。旦那と外出するときに、手をつないでいますがうつっていません。

触ったりなどの刺激が多いと一時的に数が増えます。

引っかくと、増える気がする

汗疱も手湿疹のほうも、引っかいてしまうと一時的にふえる気がします。
汗疱の方は、若干コリっとするので痛くなります。なので、そんなに引っかくことはありませんが、2つくらい増えます。

手湿疹の方が痒みがでやすい

手湿疹の方は、引っかくと痒みがでるので余計引っかいてしまいます。加えて、ひっかき続けてしまうせいかわかりませんが、一時的に一気に広がっていきます。

個人的には手湿疹の方がやっかいです。乾燥からなるので、皮膚が多少つっぱって違和感を感じます。

人差し指の側面にできるブツブツの治しかた

手と光

汗疱にはソンバーユ(馬油)が一番

ソンバーユが家にあったので塗ったところ、すぐによくなりました。ネットでもソンバーユで汗疱がよくなったという記事があったので試したのですが、こんなにすぐに良くなるとは思いませんでした。

※症状が軽ければ2~3日放っておけば勝手に消えることが多いです。触らなければ増えることもないので、放置でOKかなと。つぶしてしまう人もいるようですが、そこまでしなくても勝手に消えます。

馬油は肌の軟化作用があるため、硬くなった皮膚を柔らかくしてくれます。出にくかった汗も通り抜けられる、ということですね。※もっと軽めの馬油クリームもあります。

手湿疹は乾燥させないこと

ハンドクリームをこまめに塗ることですね。
とにかく手の油を今以上に減らすことは避けたいので、ワセリンなど油を逃さないタイプのハンドクリームを塗った方がいいです。

関連記事:ワセリンHGのレビュー記事【塗り方から効果】

私は寝る前に手湿疹周辺の皮フにまで、たっぷりとシアバターを塗って数分放置。その後、軽くティッシュでふき取って寝たところ、次の日には改善されていました。

油分が高めのやつがいいですね。私は、家にあったこれを使いました。

DELONシアバター

コストコで購入した「DELON」のシアバターです。安くて伸びがよく、べたつきもそこまでありませんでした。

もうコストコに行っても見かけることがなく、検索してもコストコ限定のようです。

高いのを買う必要はないです。

市販のもので全然OKです。

選ぶさいのポイントは①保湿が高いもの②悪化をさけたいので余計な成分が入っていないものです。以下が適切かなと思います。

単純に油分なので上記あたりがいいかなと。

※馬油はサラッとしすぎるので、程度によっては不向きかもしれません。

ロクシタンのシアバターは150gがオトク

シアバターだとロクシタンしか浮かばなかったので少し調べてみたのですが、150gのシアバターの方が1gの単価が安いようです。

今後他の部位にも使用する予定があれば、大きいサイズがいいです。その場限りの使用になりそうなら、10gサイズでいいんじゃないかと。

そして、2種類あったのでここも調べてみました。

ハンドクリームタイプバームタイプ

ハンドクリームタイプ

シアバターの配合は20%。ハンドクリームタイプなので、べたつかないようにという配慮のもと、やはり別の成分も入っているようです。(ちなみに原産国はフランス)

バームタイプ


バームタイプの成分はシアバターのみです。
できれば、100%シアバターのほうがいいかなと。(ちなみに原産国はアメリカ)

ロクシタンの購入なら公式だと1400円くらいします。楽天やアマゾンで検索したほうが安いものがみつかります。

人差し指の側面にできるブツブツ予防には乾燥対策しかない

バスタブ

いろいろ予防法が挙げられていますが、管理人が一番の予防になると思うのは乾燥対策です。

手が乾燥する原因は、料理と皿洗いが大きいです。なので、乾燥対策したほうが手っ取り早いと思うのです。

とりあえず、馬油でOK

汗疱には馬油がテキメンです。管理人が身をもって体験しました。

保湿作用もあるので手湿疹にもつかえます。まずは馬油で対処してみて、それでも改善しなかったら、もう少し保湿力があるものを使ったほうがいいです。

乾燥しないための日ごろの注意点

  • ハンドクリームをこまめにぬる
  • 水仕事の後は、ちゃんと手をふく
  • セラミド入りの化粧水→ハンドクリームが最強
  • 油性の高いクリームを使う
  • 指キャップを使う
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次