マッチングアプリ

マッチングアプリで付き合う時の不安【信じていいのかわからないとき】

マッチングアプリで付き合う時の不安【信じていいのかわからないとき】

厳密ではマッチングアプリではありませんが、暇チャットという出会わないアプリでお付き合いをし、結婚にいたった者です。

ネットでの出会いは不安がつきものですよね。私自身お付き合いし、結婚まで行けるとは思いませんでした。

何事もプラスマイナスはあります。

ネットでの出会いも正しく恐れてやれば、効率よく自分に合う相手を見つけられます。

この記事では、私がネットで出会う事への不安にどう向き合ったのかをお話しします。

マッチングアプリで付き合う時の不安5つ

マッチングアプリで付き合う時の不安5つ
  1. 相手が本気かわからない
  2. 安全かわからない
  3. 付き合ってもログインしてるかもしれない
  4. 実は本命もち・既婚者
  5. 顔があまりにもタイプじゃなかったら…

マッチングアプリの不安1.相手が本気かわからない

マッチングアプリの不安1.相手が本気かわからない

遊びだったらどーしよ

いわゆる結合して終わり、ってやつですね。私の友達でもかなりの確率で結合した後は音沙汰がなくなった…というのが多いです。

でも共通点があるので解決策として書いていきます。

会う約束したけど、来なかったらどーしよ。

せっかく会う約束までして、身支度も整えて交通費をかけていったのに来なかったら…。

撃沈ですよね。

しかもある程度いい感じになっていた人からそんな扱いされたら、ちょっとショック…。

自分から会いに行かない

ちょっとわがままかもしれませんが、相手から来させるようにしましょう。特に女性はリスクが大きすぎるからです。

これをするだけでも、ある程度相手をふるいにかけることができます。

時間がかかることは覚悟して

10人中1人も来てくれないかもしれません。ですが簡単に言えば、そこまでの熱量じゃないという事です。

その程度の相手と結婚なんて考えられませんよね?

私が結婚した人は、1900㎞の距離を山を越え海を越えてきてくれました。(自慢ではない)

本州など、陸続きの土地ならば男性側にきてもらいましょう

来てくれないから体目当てとは限らない

もちろん男性のタイプにもよりますが、自分に熱中させることができれば来る確率は上がります。盲目的にさせるって感じですね。

来ないということは、あなたはそこまでの相手じゃないってことかもしれません。

文章だけでそう思わせれるのは至難の業なので、落ち込むことなかれ!

私だって会いに来てくれたのは今の人だけだよ。(ほかは、来てほしくない奴に限ってこようとするもんでね(笑)完全お断りしましたが)

絶対に体を許さないこと

文章で得た情報と実際に会って得た情報、この2つで相手を精査してからじゃないと結合はおすすめしません。

私の場合もそうでした。付き合ってはいたけど、実際に会っている期間はあまりにも少ない。付き合うことを名目に、じっくり相手の行動は観察してました。

相手を見極める期間の図

↑こんな感じで、マッチングアプリなどで出会うと、会ったあとの情報収集期間が少ないです。

ベストなのは以下です。

ベストな目安

付き合ってからも相手を知るための情報収集をしましょう。言い方悪くすれば、付き合っていても多少は疑いの目を持つべきです。

ある程度までは。安心できる相手だと判断してから付き合うのが一番いいですが、きれいごとも言っていられない。

なので、上記をお勧めします。

体の結合は信頼できる人としかできません。

不安を抱えたままの状態で結合することは、道行く人とやるくらいアリエン。

マッチングアプリの不安2.安全かわからない

マッチングアプリの不安2.安全かわからない

体目当ての人かも

マッチングアプリはその手軽さから、体目当ての人も少なくないです。

会った後はフェードアウトがテンプレ。身近じゃないので自分の日常を脅かされる心配もないからです。

最悪帰ってこれないかも

どういう人間が待ち構えているかはわかりません。不安を煽るつもりはないですが、いのちは一つです。慎重に越したことないです。

会って日が浅いうちは肉体関係に持ち込まない、持ち込ませない

相手に対する不安がなくならない限り、結合すべきではありません。

文章で相手のことを知っていても、生身の人間を相手にするのはまた少し異なります。

早く体を明け渡した分だけ、相手にとっての重要度は下がります。

時間や手間がかかるものは大切だと思う人間のサガです。

会うのは昼だけ。夜は解散

最初のうちは様子見で昼間のみ会うようにした方がいいです。なんだかんだ理由をつけて。

夜になるとどうしても、そういう雰囲気に持ち込まれやすいからです。

様子見ということもありますし、体目当ての人は時間をかけるのが好きじゃないので。

夕飯はディナーとし、飲みに行くのは控える。

酒が入ると理性が鈍るため、流されやすくなります。酔わなきゃ喋れないのなら、それはそれで問題ありです

早めに帰宅してその日の相手の言動を分析する方が建設的です。

露出するような服装は控える

過度に露出するような、服装だと餌を撒かれてるのと一緒です。

生理現象で反応するようにできてるので、あえてそこを刺激する理由はありません。

仲が深まれば触れてみたいと思ってきます。

誰とどこに行くかくらいは、親や友達に伝えておく

なかなか言いづらい人もいるかもしれませんが、行方不明になってからでは遅いです。

せめて、場所と帰宅時間くらいは目印として伝えておいた方がいいです。

私は犬死には御免タイプなので、マッチングアプリで出会った今の夫に会うときに、母親にこう言って出てきました。

「万が一何かあったら、この人(いまの旦那)を疑え」

私は普段から母親に恋愛ごとはオープンにしてます。

理由は、何かあったときに痕跡を残しておくためです。また、普段から話をしておくことで、言い出しにくいというのも防げます。

危ないと思ったらソッコーで逃げる

相手がどこからきてようが、どれだけ支払ってくれてようが「危険かも?」と感じたら

ウンコしてくる(*´Д`)とでも言ってソッコー逃げましょう。

「危険だ!」では遅いです。「ん?危険かも?」の疑惑のうちに手を打ちましょう。

その男よりいい男はいないかもしれませんが、同等レベルならその辺にゴロゴロいるので。

安心して逃げてください。命ありきです。

マッチングアプリの不安3.付き合ってもログインしてるかもしれない

マッチングアプリの不安3.付き合ってもログインしてるかもしれない

ブロックしたら相手に見えなくなる

マッチングアプリで不便なとこが、相手をブロックしてしまったらそこで終了な点です。

いるのかすらわからない。

だから無駄にしつこい奴が生まれるんだよ。いっそのこと「ブロックされました」と出てくれればいいのに。

他に相手探しているのか

付き合ってないならまだしも、付き合ってからも依然としてログインをしていたら心配になりますよね。

「は?浮気相手でもさがしとんか?」と胸ぐら掴みたくなりますよね。

いまだにログインする理由は?

そして気になるのが、なんでログインしてるのか?そこですよね。

付き合ったらマッチングアプリをどうするのか、先に約束を決める

1番いいのは、付き合ってから初めて会う日に「一緒にマッチングアプリを消そう」と先手をうつこと。

付き合ってもいないのに、干渉はNG。うざいだけです。

付き合った当初なら初々しいカップル気取りができるので、どさくさに紛れて強引なお願いもできます。

だらだらさせた後に「消して」と言っても余計な軋轢が生まれるだけなので、先に消す約束を取り付けてしまいましょう。

マッチングアプリにログインしてるのか、友人にチェックしてもらう

ブロックされてしまうと「このユーザーは退会しました」としか出なかったりします。

本当に辞めたかどうかはわかりません。

そこで、友人にチェックしてもらうのが確実です。

別れる覚悟をしてチェックしてもらってください。

相手がまだマッチングアプリをしてるかどうかは、浮気してるかどうか携帯をチェックするのとまったく同じ理屈です。

見た後、もしログインしていたらどうするのか?まで考えて行動したほうがいいです。

見るには見るなりの覚悟が必要だという事です。

知らぬが仏でいればそのままお付き合いできてたかもしれない。でも知ってしまってはもう後戻りできないこともあるのです。

マッチングアプリの不安4.実は本命もち・既婚者

マッチングアプリの不安4.実は本命もち・既婚者

なぜか家に入れてくれない

家に遊びに行きたいと言っても、なんだかんだで家に入れてくれない。怪しいですよね!

夜に会えない

だいたいは夜に誘ってきたりするのに、不思議なくらい誘われない。夜の食事すらも断られる。いったいなぜ…?

なんとなくフツーの恋愛ができていない気がする

たまにいますよね、こそこそとしかできないデート。

夜は夜で完全個室じゃないと会えない。かと思えば、いきなり会おうと連絡がくる。

なぜか連絡つかない時があるなど。だいたい本命がいることが多いです。

いろんな時間帯に連絡して返信率をチェック

色んな時間に連絡して返信率の変化をチェックしてみてください。おそらく規則性があるはずです。

土日祝日・夜遅くは返信がこない、など…。←この手の場合は本命がいること多いです。

相手の家に遊びに行く提案をする

提案してみて避けるようなら、黒に近いです。中には器用な人もいるのでokしてくれることも。

どちらにしても女の影がないか、くまなくチェックです。

送られてきた写真はズーム必須!

マッチングアプリで出会ったら写真交換することあると思うんです。

そのときに本人のアクセサリー類はもちろん、背景に注目してください。小物や反射して写ってるものなど。

できれば定期的に、顔が見たいなどといって写真を要求するのがいいです。どこかでボロが出ることあります。

夜に会う約束をしてみる

本命がいる、同棲している、既婚者の場合、夜に会うことは避けたいはずです。

仮に実家暮らしで本命がいたとしても、仕事終わりは本命とのやりとりがあるはずです。

夜に外へ出てしまうと、本命に告げる口実を考えなければいけないので、夜はでたがりません。

マッチングアプリの不安5.顔があまりにもタイプじゃない

マッチングアプリの不安5.顔があまりにもタイプじゃない

1番とは言わないけど、2番目くらいに気になる私です。

いや、ストライクゾーンは広いですが、あまり得意ではない顔の人が今までの彼氏でした…。

フツーでいいのに、どうしてこう…私が得意じゃない顔なんだろう。(とか言っちゃダメですね)

でも、あまりにも生理的に受け付けない顔だと、今まで話が合ってきた分ショックもでかいですよね。

写真の送り合いを定期的にしてもらう

写真は美化されていると思いましょう!

顔を加工したら会ったときの衝撃が大きいのにね。

そしてハズレくじを引いた気になる。

いかにテンションが低いかを隠すのに必死になってデートどころではない!などとならぬように、定期的に写真を送ってもらいましょ。

顔みたいとか言って送ってもらって、顔チェック+女の影チェック。

送られた写真をブサイクにして衝撃を和らげる

加工してなくたって、撮る角度によって印象が変わります。長い鼻だって、短く見せることなど造作もない。

どっちにしても会ったときに衝撃が走ると思うのでこうしましょ。

贈られた写真を見ながら、

この顔が、実際会った時はどのくらいブサイクになってるのだろうか?(爆)

少しだけ和らぐはずですよ。

イケメンに見えてたあの男も、ツイッターに挙げられた写真を見て愕然としちゃったもんな…。

性格いいとイケメンに見えるように自分を鍛える

最後は性格だよ、というのはこのせいだと思う。

性格が良かったり一緒に交流しているうちに顔面に慣れてしまうのか、イケテルように見える経験はないだろうか?

これを我が家では韓ドラMagicと呼んでいる。

どんなに受け付けない顔でも、あまりの性格のカッコ良さでイケメンに見えてしまうから不思議

小学校の頃好きだった人の写真を今見てほしい。きっとこう思う。

あれ?こんな顔だっけ?(゜-゜)

この現象は

  • 自分の中で美化しすぎていた。(実際に接して相手を知ってるから)
  • 時が流れ、あまたな数のイケメン達を見てきたから

あの囲われた教室の中では、そいつしか居なかったんだよ。でも学校という枠を出れば顔だけのイケメンなんざウジャウジャいる。

てことは、(小学校の時の)カッコいいやつも、どうってことない顔だった。自分とそいつに接点があったからフィルターがかかってただけ。

であればその逆もまた然り。ブサイクだってフィルターかかってるだけ。

むしろフィルターをかけてやるがよろし。

私が過去にお付き合いしてた人の中には、おしりかじり虫とか言われた人もいた。正直あんまりキスはしたくなかった。きもちわr…

でも付き合えたのは、私自身が韓ドラMagicを使って相手にフィルターかけたからだ!

ちなみにいまは顔すら見たくない。もとから好きではない顔だからだ。

顔が全てではない。
でも、顔が自分の好みだったらもっといいのは事実。

まとめ:マッチングアプリで付き合う時の不安【信じていいのかわからないとき】

最後軽く語ってしまいましたが、ある程度危機管理があれば大丈夫かなと思います。なので、顔のことを語りました。

私の鉄則は、タダでは起きない。

これを念頭におけば、起こりうるリスクに対して、「せめて道連れにっ…!!」って思考が働きます。

とりあえず、マッチングアプリで人と会う時は携帯でも自宅の机でもいいので、遺言は残しておこう。

手がかりだけでも残しとけば、うまくいけば生存確率もあがるし、生存できなかったとしても捕まえれるじゃん?(笑)

くれぐれも、会ってもいい相手なのかどうか、品定めはしよう。

https://justfitblog.com/macthing-ap

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /