MENU
カテゴリ

【録音あり】コロナ窓用エアコンはうるさい?【2歳児も起きない】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

コロナの窓用エアコンは、寝ている2歳児でも起きないほど静か!しかもホワイトノイズ並み!※タイミングわるいと起きます。

この記事ではコロナの窓用エアコンを2年使用した私が、音に焦点を絞ってレビューします。小さな子供がいる方はぜひ見て行ってください。

あわせて読みたい
コロナ窓用エアコン冷えない時の対処法【リセットが最強です】 突然コロナ窓用エアコンが冷えなくなってしまいました。今思うと前日の夕方から兆候はあったのですが、外気が暑すぎるせいだと疑問にすら思わなかったです。 あれこれし...
目次

Q.コロナ窓用エアコンはうるさい?

百聞は一見に如かずではありませんが、聞いたほうが早いので聞いてみてください!ちなみに、エアコンと私の距離は2メートルほど.

冷房音

ドライ(除湿)

途中からの「ザッザッザッ」は私がポテチをほおばる音です。すみません。iPhoneの性能がよすぎたようです。

エアコン自体がはじめてなので他のエアコンとの比較できませんが、静かな方だと思います。上記録音時点で、娘はお昼寝中です。エアコンと娘の距離は3メートルほどで、さらに音が小さくなります。

正直、録音をきいても「えっ、どれがエアコンの音?」だと思います。私も後から聞きましたが、録音するときに入る独特な音とエアコンの音の区別がつきにくいです。

音の感じで行くと、冷蔵庫に近いかなというかんじです。慣れてしまうと環境音。

と、娘が寝ているスキを狙って録音した音源も、おそらくあまり役には立たないとおもうので、ここからは文章でのレビューをしていきます。

まとめると、以下とおりです。

・起動時にガクンと音がするけど、すぐにエアコン独特の音に切り替わる
・扇風機と併用していると、エアコンの音はかき消される
・家族みんな音に敏感だけど、エアコンの音にクレームがくることはなかった
・2歳の娘も爆睡

2歳児も爆睡

しいて言えば、以下の時に娘が起きることがあります。

・エアコン稼働時のガクンという音
・リモコン操作の音

リモコンを操作すると音がなります。
たとえば、温度を一度あげるたびに、1ピッ。
一気に温度をあげる分には、1カウントとして1ピッだけ鳴ります。

夜間授乳のついでに温度を変えたりいったん消したりすると、上記の音に反応して起きてしまうことがありました。眠りが浅いときも同様です。

コロナの窓用エアコンはテレビの音が聞こえにくい?

「エアコンの音がうるさい」というより、「テレビの音がなんか聞こえにくくない?」といった感じです。なので、「エアコンの音うるさいなー」とはなりにくいです。

というのも、コロナの窓用エアコンの作動音が、環境音(ホワイトノイズ)に近いのでそんなきにならないんですよね。

旦那からのクレームは「娘がさー(うるさい)」もしくは「(併用している)扇風機消さない?(音がうるさい)」という苦情で、「エアコンがうるさい」は2年間で1度も来たことがありません。

ウソみたいだけど、ほんとです。
そう、コロナの窓用エアコンはホワイトノイズ!!

・エアコンとテレビの近さ
・テレビのスピーカー位置
・扇風機の併用
・2歳児のマシンガントーク

上記が我が家での「テレビが聞こえない」の根本問題でした。

我が家のテレビのスピーカー位置の問題が大きいかと思います。スピーカーが真横についているので、正面に座ると元々音が小さく聞こえるのです。んで、隣の寝室にはかなり大きな音が響いている…といった感じです。

旦那がどんどんボリュームをあげ、ボリューム40くらいで何を言っているのかちゃんと聞き取れるレベル。寝るために娘と寝室に移動すると…「(さんまの声うるさっ!)もう少し小さくしてくれるかな?」が毎晩のやり取りなボリューム格差。

ちなみに平常時は、25~7くらいで聞き取れます。
寝室にあわせるならボリューム17でちゃんと聞き取れるほど。

したがって、エアコンのせいでテレビが聞こえないというより、テレビ自体の問題が大きかったという結論です。

もっというと、寝室にむけて扇風機を発動させているのですが、なんならエアコンの音よりも扇風機のほうが音がでかいです。扇風機のほうが近いし、「強」でまわしているからかもしれませんが。

テレビ聞こえない問題を解決すべくしたこと

字幕です(爆)

どうせ良く聞こえないのであれば、音声はおまけ、字幕(テキスト)で読むほうがいいかなと思ったのです。うまくいけば娘も文字を覚えるだろうし。

字幕オンでみると、テレビの正面でも音量27で楽しむことができます。

さらにいいことがあり、字幕でみると「名前」がちゃんとわかるんですよね。
人名はもちろんですが、アニメキャラの名前とか。

呪術回戦の2期?(懐玉編)をみていたのですが、似たようなキャラが多くて、よくわからなかったりしたんですよね。まして、少年時代の話なので(この辺、わかんない人いたらすみません)。しかしですね、名前が出てくれることによって、硝子が現代の解剖医?(で合ってるのかな?)だということがわかったんですね!!

あーーーーーなるほどぉぉ!(´▽`)
とこれまた、どんなふうに進むのか予想をたてる道しるべになったわけです。

ちょっと脱線してしまいましたが、思わぬ字幕の恩恵を受けれたわけです。
英語なんかもいいでしょうねっ!

ひとり、字幕が気に食わないやつがおりまして。そう、旦那です。どっぷり浸りたいそうで、不満な様子。字幕を追うと画面を見るのがおろそかになるので、ワンピースとかドラゴンボールのようなズバババ系とは相性が悪いかもしれません。

最後、まとめです

・小さな子供がいない→寝る時間と音量を気にしなくて済む
・全員が寝る時間がだいたい同じで、音量に気を遣わなくてすむ
・扇風機を併用しない→扇風機が意外とうるさい

上記であれば、エアコンの音とテレビの音量の兼ね合いは気にしなくてほぼ大丈夫です。

最後にもう一度ですが、エアコンの音は気になりません。娘もタイミングが悪いときじゃなければ起きません!コロナの窓用エアコンはホワイトノイズ!

音に関してのレビューは以上です。
部屋がちゃんと冷えるのかどうか?1LDKだとどうなるのか?については、別途記事で解説しています。ぜひぜひ、読んでみてください!

あわせて読みたい
コロナ窓用エアコン冷えない時の対処法【リセットが最強です】 突然コロナ窓用エアコンが冷えなくなってしまいました。今思うと前日の夕方から兆候はあったのですが、外気が暑すぎるせいだと疑問にすら思わなかったです。 あれこれし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次