MENU
カテゴリ

コロナ窓用エアコン冷えない時の対処法【リセットが最強です】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

突然コロナ窓用エアコンが冷えなくなってしまいました。今思うと前日の夕方から兆候はあったのですが、外気が暑すぎるせいだと疑問にすら思わなかったです。

あれこれしてもダメでメーカーに問い合わせてみようかと思ったのですが、リセットなるものをしたところ解決したのでここに記します。

急ぎの方のために言います。
コンセント抜いて20分待て。それからつけてみよ

では、解説していきます。

あわせて読みたい
【録音あり】コロナ窓用エアコンはうるさい?【2歳児も起きない】 コロナの窓用エアコンは、寝ている2歳児でも起きないほど静か!しかもホワイトノイズ並み!※タイミングわるいと起きます。 この記事ではコロナの窓用エアコンを2年使用...
目次

コロナ窓用エアコンが冷えない時の対処法【リセットが最強です】

ここで解説するのは、とても手っ取り早く解決する方法です。
暑い中の時間を無駄にはさせません。

  • 1.リセットする
  • 2.エアコンの後ろは開いているか?
  • 3.フィルターはどうか?
  • 4.補足「3分保護について」

これでもダメならメーカーに問い合わせた方がいいでしょう。我々にできることは何もないと思います。

では、順番に解説していきますね。

1.リセットする

私はこの方法で解決しました。

  • 1.電源をオフにして10分放置
  • 2.コンセントごとぬいてオフにして10分放置
  • 3.つけてみよう!

上記が手順です。
調べてみたところ、わりとどこのメーカーでもリセットのやり方は同じようです。

このトータル20分の待ち時間のあいだに、後述する2〜4までをチェックすると無駄がありません。

正直、冷房のリセットが一番大きな効果を発揮すると思っているので、あとの対処はオマケ程度だと思ってください。

エアコンが冷えなくなって暑い中での待ち時間はエグいですが、頑張ってください!

では、エグい中申し訳ないですが、ササっと簡単にチェックしてしまいましょう〜。

2.エアコンの後ろの窓は開いているか?

2秒でチェックしましょう(笑)
窓用エアコンの初心者がやりがちです。

窓用エアコンの後ろの窓をしっかり開けておかないと、冷気がでてきません。逆にどんどん熱気がこもっていき、サウナのようになってしまいます。

特に夜間にこのケースが勃発してしまうと、寝ている途中でどんどん気温が上昇していき、暑苦しくて起きたときには「なんじゃこりゃーー」です。熱中症の危機すらあるので、十分に注意しましょう。

我が家も3回ほどやらかして慣れました。あの暑さが地獄なので、回避しようと覚えてしまうほどです。旦那はいまだにやらかしますが。

では次です。

3.フィルターはきれいか?

正面のカバーを外すと大きなフィルターがあります。ホコリがついていないかどうか、こちらも2秒でチェックしましょう!

よほどのホコリの溜まり具合がない限り、エアコンの冷気に関与していないと思います。

ちゃんと「マエ」の表記があるので、もとに戻すときもわかりやすいです。

正直、フィルターの汚れは冷気よりも、ニオイに関与していると思います。私の体験ですが、今年の稼働1回目のときに「クッサーーーーーー!」となったことがあります。
3日経っても臭いが消えず、調べたところ「フィルターの汚れが原因!洗っちゃおう」という情報をゲットしました。

フィルターを素人洗いしてからは、あのカビくさくてツーンとした臭いはなくなりました。恐るべし、です。

では、最後です。

4.補足「3分保護について」

〈1.エアコンのリセット〉実行した人は、ここで説明する3分保護のことは考えなくていいです。
じゃあなんで話すんだよっ!って話ですが、〈1.エアコンのリセット〉を実行していない人を想定してです。

なので、一応「3分保護」についてもお話ししておこうとおもいます。

3分保護とは、エアコンを切ってすぐにまたつけようとすると、保護機能が作動して3分間はエアコンをつけれないという機能です。

冷えすぎ防止のために備え付けられていると、何かで読みました。

3分後にはつけれますし、電源さえ入れておけば3分後に勝手にエアコンが動き出してくれます。

上記をしらずに、ボコスカボコスカと運転ボタンを連打していると、エアコンはつきません。ということです。

「コロナ窓用エアコンが冷えない」を予防する方法

使わないときはコンセントを抜いておく

これだけです。

これは、日頃からリセットしている状態と同じなので、いざ使いたいときに「冷気が出ない!」が防げると考えられます。※考案者は私です(笑)

最後に

対処法を上から順にしてもらえると、エアコンのリセットをしている10分の間(トータル20分)に全てのチェックが終わっているはずです。

うまく作動してくれるといいですね。では!

あわせて読みたい
【録音あり】コロナ窓用エアコンはうるさい?【2歳児も起きない】 コロナの窓用エアコンは、寝ている2歳児でも起きないほど静か!しかもホワイトノイズ並み!※タイミングわるいと起きます。 この記事ではコロナの窓用エアコンを2年使用...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次